苦楽園太郎の兵庫お城探検

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hyougo-kojyou-tanken

近江の城郭 A

<2014年10月27日(月) 更新しました!>

 

【信じてくれ〜】

昨日、夜遅く、駐車場まで車を置きに行き、降りようとしていると、何やら足元にまとわりつくものがあります。

「気のせいかなぁ〜」 と気にしないでいると、やっぱり、足元にまとわりつくものがあります。

暗くてはっきり分からなかったので、よ〜く見てみると、なななななんと🐗ウリ坊ではありませんか。

近くに母イノシシがいるかもしれないと思い、慌てて車内に飛び込みました。

お尻に牙を突き刺され上に放り投げられたら大変と車内で待機。

ウリ坊は30分くらい駐車場で遊んで出ていきました。

帰宅すると、妻が 「車を置きに行くのに何分かかっているのよ!」 と怒られるはめに。

事情を説明しても信用してもらえず、 「怒らないからどこに行っていたか正直に言ってごらん」 としつこく聞く妻に、 「もう怒っているじゃないか!」 と心の中で叫ぶ私でありました。

 

 

 

今回も近江の城郭を紹介します。

 

 

 

関白豊臣秀次氏居城 近江八幡山城跡天守石垣

 

 

 

八幡堀です。

よく、時代劇のロケに使われます。

 

 

 

多賀大社近くにあったD51です。

城にはまったく関係ありませんが撮りました。

 

 

 

北近江国主浅井長政氏城郭 長浜市小谷丁野 丁野山(ようのやま)城跡

登ってみた〜い!

 

さくらFM 「まちたびラヂヲ」 でも紹介しましたが、次回は西宮市山口町にある船坂城跡を紹介します。

赤松氏の戦国山城ですが、ほとんど知られていません。

個人的には西宮の城郭の中ではNO,1だと思います。

次回の更新日は11月3日(月)の予定です。

このブログで 「お城の好きな人が増えたらいいなぁ〜」 と思っています。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061409/p11121326c.html
近江の城郭 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

この春、バスツアーで八幡掘りには行きましたが、残念ながら城山には上がる余裕がありませんでした。
けど奥様には見え透いた嘘をつかずに正直にお答えになった方が後々のためにはいいですよ。

[ akaru ] 2014/10/27 15:07:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさんまで、何をおっしゃるんですか。

滋賀県で登った山で、絶景NO,1は賤ヶ岳でした。
途中までリフトで登った記憶があります。

近江富士(三上山)も素晴らしかったですよ。
近江富士に登った後、3日間すごく体の調子がよくて、お山からパワーを貰ったような経験をしたことがあります。

[ 苦楽園 太郎 ] 2014/10/27 15:26:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

近江の城郭 @

<2014年10月20日(月) 更新しました!>

 

【みほぼんさん、ありがとう】

 

先々週、西宮ブログで 「詩語り よみがたり」 を書かれているみほぼんさんからとても良いお話をいただきました。

 

みほぼんさんは、さくらFMの 「まちたびラヂヲ」 のパーソナリティをされているとのこと。

そのみほぼんさんからお城についてお喋りをするコーナーを担当してほしいというお話をいただきました。

こんな良いお話は断ってはいけないので、もちろん即了承!

 

そして、打合せのためみほぼんさんとさくらFMのスタジオでお会いすることになりました。

さくらFMはJR西宮駅前にあるフレンテ西宮の西館3階にあります。

初めてお会いしたみほぼんさんの印象は、女優の鈴木砂羽さん似のとても美しい方でした。

社長さんとディレクターさんにもご挨拶ができました。

 

みほぼんさんはとてもお城が好きで、ご自身で撮られた写真を見せていただきました。

羽柴秀吉が三木城攻めの時に本陣とした平井山の写真でした。 なかなかしぶ〜い!

 

番組のタイトル名は 「苦楽園太郎の兵庫お城探検・お城を知ろう」 の予定。

私のブログのタイトルにある 「古城」 という言葉がラジオでは伝わりにくいかもしれないということで、「古城」 の部分を 「お城」 に変更しました。本を読めば分かるような知識や専門的なお話はまったくなしの、実際に、草木に埋もれた城跡に立たなけらた分からないお話を楽しくしたいと思っています。 かなり脱線するかもしれませんが・・・・・・。

 

スタジオはガラス張りです。 対面式でマイクの前でお喋りをします。

「まちたびラヂヲ」 は日曜日の午前9時から12時までの3時間番組です。

インターネットでも聞けます。

みなさん、みほぼんさんの 「まちたびラヂヲ」 をよろしくお願いいたします

私の担当するのは第4日曜日の午前11時から15分間です。

 

私は今までラジオをほとんど聞いたことがありませんでした。 なのにこんな経験をさせていただくとはなんて幸せなことんなんでしょう。

みほぼんさんには感謝!感謝!です。

この番組で 「お城に興味を持ってくださる人が一人でも増えたらいいなぁ〜」 と思っております。

 

 

 

先週、写真を整理していると、今年の4月に仕事で近江に行ったときに撮った城跡の写真が出てきました。

結構、うまく撮れていたので紹介します。

実際の登ったのは近江八幡山城跡だけで、あとは車窓からの写真ですが・・・・・。

 

 

 

関白豊臣秀次氏居城 近江八幡山城跡

 

 

 

足利11代将軍義澄氏病没地 水茎(すいけい)岡山城跡遠望

 

 

 

八幡山城跡より近江富士(三上山)を望む。

 

 

 

八幡山城跡より水茎岡山城跡を望む。

 

 

 

八幡山城跡より琵琶湖と比良山系を望む。

とにかく絶景でした。

 

次回も近江で撮ったお気に入りの写真を紹介します。

次回の更新日は10月27日(月)の予定です。

このブログで 「お城の好きな人が増えたらいいなぁ〜」 と思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061409/p11118480c.html
近江の城郭 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

すご〜〜〜〜\(^o^)/
ラジオでは、↑のステキな画像が見られませんが、お話楽しみにしています!

思う存分“脱線”しちゃってください(笑)

[ Lady J ] 2014/10/21 8:33:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

Lady Jさん、コメントありがとうございます。

さ〜て、どんな番組になっちゃうんでしょう。

まったく想像もできません。

脱線しまくりは想像できますが・・・・・・。

[ 苦楽園 太郎 ] 2014/10/21 9:13:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントではお久しぶりです。
とても良いお話でしたね\(^^@)/
お城に興味を持ってくださる方がきっと増えますよ!!

[ ショコママ ] 2014/10/21 16:24:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん、お久しぶりです。

そうですね。 増えたらいいですね。

最近になってようやく、「良い趣味をお持ちですね〜」 って言われるようになりましたが、昔は、気持ち悪るがられていましたからね。

専業主夫と同じく、城巡りも認知されだしたのでしょうか・・・・・。

[ 苦楽園 太郎 ] 2014/10/21 19:53:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

今、聞かせて頂きました。
面白いです。自然体がいいですね。
いつもの通り、うちの店でお話しされるのと同じようなリラックスぶりで。
次も楽しみに。

[ akaru ] 2014/10/26 11:20:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん、コメントありがとうございます。

聞いていただき、ありがとうございました。

できるだけ普段のままの自分を意識しました。

いつもの通り、うちの店でお話しされるのと同じようなリラックスぶりで。・・・・・を見て、安心しました。

また、なにかご意見があれば聞かせてください。

参考にさせていただきます。

[ 苦楽園 太郎 ] 2014/10/26 13:21:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
苦楽園 太郎イメージ
苦楽園 太郎
プロフィール公開中 プロフィール
土の城に心惹かれ44年。

遠き昔に想いを馳せ、ただ、何も考えずに、苔むした城跡と同化する。

それが私にとって至福の時なのでございます。

このブログで、私が至福の時を過ごした孤高の城達を紹介していきたいと思います。


カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<