苦楽園太郎の兵庫お城探検

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hyougo-kojyou-tanken

摂丹街道の城 止々呂美城 A

<  2016年4月11日(月) 更新しました >

 

 

今回は、止々呂美城の主郭から尾根伝いにある郭跡を紹介します。

 

 

主郭の東側にある郭跡の石垣です。

 

 

 

新たな郭跡を発見しました。

下りてみましょう。

 

 

 

郭跡と郭跡の段差です(切岸)。

 

 

 

切岸を離れた場所から撮りました。

結構、段差は高いです。

 

 

 

所々に石垣があります。

苔むした石垣が素晴らしい。

 

 

 

自然石を利用した積み方で 「野面積み(のづらづみ)」 と言います。

 

 

 

遠くに山城が見えます。

 

次回から、豊岡市奥野にある名も無き城山を紹介します。

次回の更新日は、4月18日(月)の予定です。

このブログで、「お城の好きな人が増えたらいいなぁ〜」 と思っています。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061409/p11381018c.html
止々呂美城 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

一番最後の写真の山城が気になりました。
山の形を見て、山城と判断できるのがすばらしい。
わたしには、ただの山にしか見えません。

[ らいむ ] 2016/04/11 21:29:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

らいむさん、コメントありがとうございます。

最近、山の形だけで判断して登ることが増えてきました。

山頂に山城を発見すると疲れも吹き飛ぶのですが、山城を発見できなかった、つまり城山ではなかった場合は、ガックリと落ち込んでしまいます。

まぁ、それも思い出になるのですが、あまり体験したくないですね。

[ 苦楽園 太郎 ] 2016/04/12 20:20:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

摂丹街道の城 止々呂美城 @

< 2016年4月4日(月) 更新しました! >

 

 

 

今回から、箕面市下止々呂美にある止々呂美(とどろみ)城を紹介します。

池田市から亀岡市を結ぶ国道423号線(旧摂丹街道)沿いにある山城です。

結婚前、妻は亀岡市に住んでいたので、よく423号線を利用しました。

423号線には多くの城が点在しています。

一番、目に付くこの城が気になっていたので登ってみました。

 

 

 

典型的な山城です。

手前の山頂に主郭があり、その向こう側の尾根伝いに郭跡があります。

 

 

 

主郭です。

 

 

 

山頂は削平されています。

 

 

 

かなりの広さがあります。

 

 

 

主郭は急峻な崖に囲まれています。

 

 

 

主郭にある丘です。

 

 

 

神秘的な雰囲気です。

 

 

 

小規模な遺構だろうと思っていましたが、以外にも立派でびっくりしました。

 

 

 

では、尾根伝いに歩いてみましょう。

主郭から、この崖を下りてみます。

このような崖は、自然にできたものではなく、敵兵が簡単に主郭に登れないように人工的に作ったものなのです。 城郭用語では切岸(きりぎし)と言います。

 

 

 

なかなかの高さがある切岸です。 傾斜は45度以上はあります。

尾根伝いの郭を攻め落とした攻撃側は、最後はこの切岸を登らなくては主郭にたどり着けません。 守備側から射かけられる矢で多くの兵を失うでしょう。

 

 

 

尾根伝いにある郭跡から主郭を望みます。

 

次回は、尾根伝いにある郭跡を紹介します。

次回の更新日は、4月11日(月)の予定です。

このブログで、「お城の好きな人が増えたらいいなぁ〜」 と思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061409/p11376435c.html
止々呂美城 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

今から12年ほど前、亀岡の営業所で勤務していて、通勤でこの道をよく使っていました。
あの山がお城だったとは驚きです。
423号線にはお城が点在していると書かれていますが、まったく気がつきませんでした。

[ フロイト ] 2016/04/05 14:44:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

フロイトさん、コメントありがとうございます。

423号線には、日本城郭大系にも紹介されていない土城が多くあります。

山の形だけの判断ですが、5〜6箇所はあったと思います。

[ 苦楽園 太郎 ] 2016/04/06 11:37:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
苦楽園 太郎イメージ
苦楽園 太郎
プロフィール公開中 プロフィール
土の城に心惹かれ44年。

遠き昔に想いを馳せ、ただ、何も考えずに、苔むした城跡と同化する。

それが私にとって至福の時なのでございます。

このブログで、私が至福の時を過ごした孤高の城達を紹介していきたいと思います。


カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<