苦楽園太郎の兵庫お城探検

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hyougo-kojyou-tanken

丹波の城 蕪丸 F

< 2017/9/28 (木曜日) >

 

【 城ガール 】

 

最近の城ブームで、城ガールと呼ばれる方々が増えてきていると聞く。 それも、近世の城郭ではなく、中世の城郭、つまり山城に興味を持っている女性が増えてきたらしい。

私がまだ会社勤めをしている時、 「山城巡りが趣味」 と言うと、同僚から失笑されたものだが、最近は、 「城巡り」 は認知度も高まり 「神社仏閣巡り」 よりも人気があるという。

歴女に始まり、山ガール、城ガールなど、男性よりも女性の方が元気があるように思える。

 

 

 

今回 (最終回) も蕪丸の郭跡を紹介します。

 

 

 

北の郭から主郭を望みます。

 

 

 

蕪丸の最北端にある巨大堀切です。

 

 

 

主郭西側にある郭跡です。

 

 

 

階段状に郭跡が連なります。

 

 

 

階段状の郭跡を下っていきます。

 

 

 

素晴らしい!!!

 

次回から、豊岡市日高にある巨大山城、楽々前 (ささのくま) 城を紹介します。

このブログで、 「お城の好きな人が増えたらいいなぁ〜」 と思っています。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061409/p11665018c.html
蕪丸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

丹波の城 蕪丸 E

< 2017/9/27 (水曜日) >

 

 

【 7000円を無駄にするな! 】

 

いとこの子供が、今年から大学に通っている。

 

目標にしていた大学に合格したので、親に車を買ってもらい、乗り回している。

 

アルバイトもしていて、授業に出席しない日が多いらしい。 学費のためにアルバイトしているかと思いきや、娯楽のために使っているという。

 

今、大学の学費は、学部にもよるが1年で110万〜150万らしい。 結構、高い。

 

その大学の教授が、 「授業を1時間さぼると7000円を溝に捨てたことになる」 と言ったそうだ。

 

それだけ、授業を無駄にしている生徒が多いのだろう。

 

 

 

今回は、蕪丸の主郭を紹介します。

 

 

 

蕪丸の主郭です。

 

 

 

井戸跡

 

 

 

尾根伝いに歩いてみましょう。

 

 

 

角度を変えて撮りました。

 

 

 

主郭と北側にある郭の間にある堀切です。

 

 

 

同堀切です。

 

 

 

堀切の底です。 この堀は、山の斜面まで続いています。

 

次回 (最終回) も蕪丸の郭跡を紹介します。

このブログで、 「お城の好きな人が増えたらいいなぁ〜」 と思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061409/p11664531c.html
蕪丸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

丹波の城 蕪丸 D

< 2017/9/26 (火曜日) >

 

 

【 🚓 いきなり警察 🚓 】

 

業務スーパーで買い物をするために、普通バイクで山手幹線を走っていると、後ろから 「前のバイク停車してください!」 との声。

 

後ろを振り返ると、 な ・ な ・ なんとパトカーではないか。

 

「速度違反していないし・・・・・・」

 

「なんか悪いことしたかなぁ〜」 と走馬灯のように過去を振り返る。

 

バイクを路肩に停車すると、パトカーも停車。

 

お巡りさんが降りてきて一言 「ヘルメットしてませんよ」

 

「えっ」 と両手で頭を触ってみると、野球帽ではないか。

 

私は、急いで、ヘルメットを座席下から取り出した。

 

「これから注意してくださいよ」 と、何のお咎めもなしにパトカーは去って行った。

 

久しぶりに肝を冷やした今日の出来事であった。

 

 

 

今回は、蕪丸の主郭下にある大きな郭跡を紹介します。

 

 

 

山麓の入り口から斜面を登ってきました。 結構、急!

 

 

 

斜面を登っていくと、主郭への出入口がありました。

「虎口 こぐち」 と言います。

 

 

 

主郭から一段下に大きな郭跡がありました。

さぁ、下りてみましょう。

 

 

 

立派な郭跡です。

 

 

 

素晴らしい!!!

 

 

 

かなり広い!

 

 

 

主郭の切岸です。

 

 

 

切岸です。 この上が主郭です。

 

次回は、蕪丸の主郭を紹介します。

 

このブログで、 「お城の好きな人が増えたらいいなぁ〜」 と思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061409/p11664178c.html
蕪丸 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ノーヘルっ😱💦
読んでいる私も肝が冷えました。
ご注意くださいませ〜💦

[ 鶴野亜紀 ] 2017/09/27 12:26:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

この前は、ノーヘルで歌島まで行きました。

現場に到着して、ヘルメットをしまおうと座席を上げたら、中にヘルメットが入っているのでびっくり。

年をとると、何をするか分からないです。

[ 苦楽園 太郎 ] 2017/09/27 13:26:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

丹波の城 蕪丸 C

< 2017/9/25 (月曜日) >

 

【 城巡りシーズン到来近し 】

 

いよいよ、城巡りのシーズンが近づいてきました。 11月から3月くらいまでが城巡りシーズンと言えます。 あくまで私が勝手に城巡りシーズンと言っているだけで、1年中、城巡りはできます。

しかし、山城となってくると、これからが一番いいのです。

 

理由は、

@ 葉が落ちて、城の形が分かりやすくなる。

A 登山道がない山城の場合、登りやすくなる。

B スズメバチとの遭遇がなくなる。

C 熊との遭遇がなくなる。

 

この冬は、今まで、教育委員会が、まだ城跡と認めていない場所を、訪れてみたいと考えています。 気になっている山がたくさんあるのです。

 

楽しみ、楽しみ!

 

 

 

今回から、蕪丸に登っていきたいと思います。 小さい城山ですが、素晴らしい遺構が残っています。

 

 

 

入口からすぐの所に立派な郭跡がありました。

 

 

 

この切岸 (人工的に造られた崖) はすごい!

 

 

 

同じく、切岸です。

 

 

 

城への入り口か?

 

 

 

上から、郭跡を見下ろします。

 

次回も、蕪丸の郭跡を紹介していきます。

このブログで、 「お城の好きな人が増えたらいいなぁ〜」 と思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061409/p11663887c.html
蕪丸 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

スズメバチに熊…お城探検も命懸けですね〜💦
お気をつけてくださいませ(о´∀`о)

[ 鶴野亜紀 ] 2017/09/26 17:34:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

そのリスクが面白いのですよ。

年をとっても、心は少年なんです。

[ 苦楽園 太郎 ] 2017/09/26 19:20:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

丹波の城 蕪丸 B

< 2017/9/24 (日曜日) >

 

【 🐗 突然イノシシ 🐗 】

 

先程 (22時30分頃)、家の前で、娘とテニスラケットを持って素振りしていたら、突然、大きなイヌが3頭走ってきて、「飼い主はどこに!」 と思って、よ〜く見たら、イノシシ親子でした。

階段を下りて夙川河川敷に行きました。

娘は大受けで、あとを追いかけて行きましたが、イノシシ親子の姿はありませんでした。

母親イノシシの子育てに一生懸命の姿には、いつも微笑ましく思います。

 

 

 

今回は、城山山麓に発掘調査説明の看板がありましたので紹介します。

 

 

 

発掘調査説明の看板です。

 

 

 

平成8年に発見された堀跡です。

 

 

 

 

現在の風景

 

 

 

同じく、平成8年に発見された堀跡です。

 

 

 

現在の風景

 

さぁ、次回から蕪丸を目指して登って行きます。

このブログで、 「お城の好きな人が増えたらいいなぁ〜」 と思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061409/p11663635c.html
蕪丸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

丹波の城 蕪丸 A

< 2017/9/23(土曜日) >

 

【 認知症予防 】

 

最近、認知症の方が増えているというニュースをよく聴くので、同居している私の母親に、あるサプリメントを飲ませている。

それは、 「ギンコビロバ (Ginko Biloba) 50倍濃縮イチョウ葉エキス」 というものである。

1個 600円ほどでアメリカのサプリメント会社から直接購入している。

日本製はべらぼうに高いので、ぜったい買わない。

看護師である妻から、認知症の恐ろしさをタップリ聞かされているので、 「元気なうちに」 と母親に飲ませるようにしたのだ。

娘にも迷惑をかけたくないから、私も飲んでいる。

ドイツでは認知症治療のための医薬品として認められているらしい。

効果があるかどうかは、しばらく分からないだろうが、飲んでいると安心感があるので、私は死ぬまで飲み続けたいと思う。

 

 

 

今回も、蕪丸を遠望してみたいと思います。

 

 

 

丹波の国主 波多野秀治の居城 八上城と蕪丸 (手前の小山)

 

 

 

 

同じく、八上城と蕪丸(手前の小山)

 

 

 

蕪丸遠望 素晴らしい!!

 

 

 

車を止めて、さぁ、登ってみましょう。

ここに城への入り口らしきものがあるぞ。

 

次回は、城山山麓にあった発掘調査説明の看板を紹介します。

このブログで、 「お城の好きな人が増えたらいいなぁ〜」 と思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061409/p11663400c.html
蕪丸 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

更新待ってました! 蕪丸とても興味あります。 連れてってください。

[ らいむ ] 2017/09/24 8:46:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

いいですよ。

前回の山城巡りデビューの時よりも、楽に登れると思います。

[ 苦楽園 太郎 ] 2017/09/24 22:46:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も若くないので…いつからサプリメントを飲んだらいいでしょうかぁ…(-_-;)

[ 鶴野亜紀 ] 2017/09/26 17:31:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんで、最近テニスに来ないのよ〜!!!

娘が、 「最近、お姉ちゃん来ないなぁ〜」 とよく言っています。

娘は、亜紀さんを大学生だと思っています。

私は、カルシウム&マグネシウム(2:1) と イチョウ葉エキス と マルチビタミン と接種しています。

まだまだ、亜紀さんには、サプリメントは必要ないと思いますが〜

[ 苦楽園 太郎 ] 2017/09/26 19:15:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

占いのお仕事でなかなかテニスに行けなくてごめんなさぁ〜いっ💦
今度の日曜日のテニスは必ず行きますね😉本当に全然テニスしてないので…めっちゃ下手になってると思います😢
お許しください〜💦

[ 鶴野亜紀 ] 2017/09/27 12:24:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

おそらく、そうだろうと思っていました。

お仕事優先です。

日曜日、楽しみにしていますね。

[ 苦楽園 太郎 ] 2017/09/27 13:17:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

丹波の城 蕪丸 @

< 2017/9/22(金曜日) >

 

【 豆乳でお肌ツルツル 】

 

私は、朝晩2回、豆乳・野菜ジュース・ヨーグルト・きな粉ドリンク(きな粉+酢+牛乳)をそれぞれ200CC (1回の合計800CC) 飲んでいる。 1日2回で合計1600CCなので、 「そんなに飲めないよ〜」 と言われそうだが、代謝はよくなるし、免疫力もつくし、便通もよくなるし、効果は抜群である。

 

19歳と16歳の娘が、ニキビやソバカスに悩んでいたので、豆乳を勧めてみた。 豆乳には、植物性エストロゲンと言われる物質が含まれているそうで、更年期で女性ホルモンが低下している方には効果があるように思われる。

 

ちなみに、きな粉にも、植物性エストロゲンと言われる物質が含まれていて、飲み続けると、ヒゲが薄くなったり、白髪が減ったり、髪の毛が増えたりする効果があると健康雑誌に書かれていたが、10年以上飲み続けていても、まったく効果がなかったので、個人的に健康雑誌に書かれていたことは 「ウソだ!」 と思っている。 でも、体に良さそうなので、今でも飲み続けている。

 

豆乳に話を戻すが、飲み始めて1週間くらいで効果が表れ始め、二人ともお肌がツルツルになったのだ。 これにはびっくり。

 

我が家で飲んでいる豆乳は、 「キッコーマン 特濃調整豆乳」 というもので、 「ジャパン」 や 「ドンキホーテ」 では158円で販売されている。 スーパーは高いので買わない。

 

「キッコーマン 特濃調整豆乳」 は、他の豆乳製品と違い、注意書きがある。 1日200以上飲まないようにとのこと。 ホルモンバランスに影響があるのだろうか。 私は、1日400CC飲んでいるが、まったく悪い影響はない。

 

2人の娘には効果があったので、お肌に悩まれている方は一度お試しあれ。 効果が無かっても 「ウソつき〜」 とか言わないでくださいね。

 

 

 

今回から、兵庫県篠山市殿町にある戦国山城 「蕪丸」 を紹介します。 別名 「奥谷城」 とも呼ばれていて、丹波の国主 波多野氏が高城山山頂に八上城を築く前の城である。 中世城郭ファンにとっては、堪らない雰囲気を醸し出しており、山城がひしめき合うこの地域ではトップクラスの遺構が残っている。

 

 

 

蕪丸遠望

 

 

 

蕪丸遠望

 

 

 

蕪丸遠望

 

 

 

蕪丸遠望

 

 

 

小さな城に見えますが、馬鹿にしてはいけません。

 

次回も、蕪丸の遠望写真を紹介します。

このブログで、 「お城の好きな人が増えたらいいなぁ〜」 と思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061409/p11662885c.html
蕪丸 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

「豆乳でお肌ツルツル」とても興味深く読ませていただきました。お城以外の情報もとても面白いので、別のブログに載せてみてはいかがですか?もったいないです。 

[ 土屋彰浩 ] 2017/09/22 18:14:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントいただき、ありがとうございます。

お城よりも、お城以外のお話で、このブログに訪問してくださる方が多いです。

[ 苦楽園 太郎 ] 2017/09/23 19:52:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

豆乳、今日から飲みま〜す!

[ らいむ ] 2017/09/24 8:50:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぜひ、飲んでみてください。

普通の豆乳よりも、特濃の方が効果がありました。

スーパーで買ったらダメですよ。 高いから。

[ 苦楽園 太郎 ] 2017/09/24 20:27:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

お久しぶりの更新待ってました😄
私も豆乳は毎日飲んでます。牛乳は体質に合わないので〜💦
きな粉はあまり摂取してないのでアンチエイジングの為に摂取してみようと思います〜(*´ω`*)

[ 鶴野亜紀 ] 2017/09/26 17:29:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

「苦楽園太郎 花粉症予防ドリンク」 で検索していただければ、写真入りで作り方が載っています。

きな粉と牛乳が合うのですが、体質が合わないなら仕方ないですね。

雪印メグミルク 「アカディ」 はお腹に優しいですよ。

水でも飲めないことはないですが、少し飲みづらいかな。

ココアを入れると、花粉症には効果抜群で、免疫力がめっちゃ付きますよ。

[ 苦楽園 太郎 ] 2017/09/26 20:19:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
苦楽園 太郎イメージ
苦楽園 太郎
プロフィール公開中 プロフィール
土の城に心惹かれ44年。

遠き昔に想いを馳せ、ただ、何も考えずに、苔むした城跡と同化する。

それが私にとって至福の時なのでございます。

このブログで、私が至福の時を過ごした孤高の城達を紹介していきたいと思います。


カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<