苦楽園太郎の兵庫お城探検

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hyougo-kojyou-tanken

但馬の城 楽々前城 A

<2017/9/30 (土曜日)>

 

【 この惑星に生きる覚悟 】

 

南海トラフ大地震が迫っている。 マグネチュード9の巨大地震だ。

 

津波の高さは、東日本大震災の高さを、はるかに超える。

 

高知県では、2000年前の地層から50mの高さの津波があったことが確認できている。

 

昔、録画した、 「この惑星に生きる覚悟」 をテーマにした 「NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震」 を観るたびに、人間の無力さとはかなさを感じる。

 

近い将来、必ず起こる巨大地震に、我々一人ひとりが向き合う覚悟が必要だ。

 

 

 

今回から、楽々前城の郭跡を紹介していきます。 4年前の雪が降る日に、親友と一緒に登った時の写真です。

 

 

 

城山の南側の急斜面の尾根から登り始め、いきなり主郭下の郭跡に到着。 広い!

 

 

 

おぉ〜 い・い・石垣だ〜!!

 

 

 

近世の城郭では味わえない、この苔むした石垣が堪りません。

 

 

 

す・す・素晴らしい!!

 

 

 

角度を変えて撮りました。

 

次回も、楽々前城の郭跡を紹介していきます。

このブログで、 「お城の好きな人が増えたらいいなぁ〜」 と思っています。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061409/p11665852c.html
楽々前城 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

楽々前城、古城の雰囲気が素敵です。

[ らいむ ] 2017/10/01 16:09:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

荒れ果てていますが、規模は大きく、見所満載の古城です。

但馬の山城は巨大なものが多いですね。

[ 苦楽園 太郎 ] 2017/10/01 19:00:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
丹波の城 楽々前城 E
丹波の城 楽々前城 D
但馬の城 楽々前城 C
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
苦楽園 太郎イメージ
苦楽園 太郎
プロフィール公開中 プロフィール
土の城に心惹かれ44年。

遠き昔に想いを馳せ、ただ、何も考えずに、苔むした城跡と同化する。

それが私にとって至福の時なのでございます。

このブログで、私が至福の時を過ごした孤高の城達を紹介していきたいと思います。


カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<