ショコラの気持

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai

阪神尼崎駅でふるさと物産展

今日は阪神出屋敷の商店街にショコラを連れて出かけました。以前

たまたま見つけたお茶屋さんで買ったお茶が、食事の時に合う

とても私好みのお茶だったの買いたくて出かけたのです。

 

 

 

 

 

また買いに行きたいと思いながら、もう1年ぐらい経っていたと思います。

その時に食事用のお茶が欲しいと話して勧められたお茶が、とても気に入り

ずっとまた飲みたいと思っていました。

 

 

 

 

私は「伊勢茶」が食事の時に飲むお茶としては1番気に入ってます。

今年も買ってきたのですが、もっと買って来れば良かったと後悔しています。

 

とてもリーズナブルで、熱湯で直ぐに美味しいお茶が頂けるのが何よりです。

しかしお伊勢さんは簡単に買いに行ける場所ではありません。

 

 

 

 

そんなわけで、お茶を求めに出かけました。確かこの辺りだったと捜すと

なんと、お目当てのお店は閉店していて愕然としました。前回に

行った時も、シャッターが閉ったままのお店が多く残念に思ったものです。

 

仕方がないのお茶屋さんを探して、尼崎駅までの商店街をウロウロと歩き

食事用のお茶を買うことができました。お話を聞くと最近の若い方々は

結婚されても急須を持たない人が多いとのことでした。

 

 

 

 

ペットボトルのお茶を利用する人が増えて、お茶屋さんとしては

続けて行くのは大変な状態のようです。年配の奥さんが「このお店も私が

できなくなったら閉めます」と話されていました。

 

日本人なのに急須でお茶を淹れない人が多いとは寂しい限りです。時代の

流れなのかも知れませんが、餡好きの私は日本茶が大好きです。

 

 

 

 

とりあえず2種類の食事用のお茶を買った後、商店街でショコラのオヤツ

アイフォンカバーなどを買いながら尼崎駅方面に歩きました。

 

駅前に着くととても賑やかでした。何かと思ったらふるさと物産展が

催されていました。お昼ごはんを食べてでかけたのですが、ふるさと岐阜の

「五平餅」に心を動かされました。

 

 

 

 

駅前にある遊歩道で座って熱々を頂きました。懐かしい味で大満足の

私の傍で、ショコラがお座りしているのでショコラもおやつタイムに

しました。

 

 

 

 

そのあと少しボール遊びを楽しんで、家まで歩きました。本当は

尼崎駅から電車に乗りたかったのですが、ショコラは散歩をする気

満々だったのです。

 

 

 

 

本当は物産展で買いたいと思う物がいっぱいありましたが、ショコラ連れでは

無理でした。明日まで行っているそうなので、明日改めて夫と行こうかと

思っています。お時間のある方は行かれたら楽しいと思います!!

 

 

 

 

今日はお天気も良かったので、久々のショコラとの長い散歩を

思いっきり楽しみました。いっぱい歩いて喉がカラカラでした。ショコラは

食後爆睡しています^^

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11560895c.html
日記 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

私も五平餅は大好物です!
長野にスキーに行くとよく食べていました。
岐阜も有名なんですね!

代官山[ shige ] 2017/02/25 21:12:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
五平餅、美味しいですよね(*^^)v
五平餅は岐阜では有名ですよ。子供の頃から
大好きでした。そう言えば母が死の床で
「親友と食べた五平餅が美味しかった」と話していました。
最後は何も食べられないままだったので、食べさして
あげたかったです^^;

[ ショコママ ] 2017/02/25 22:56:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久しぶりの本屋さんで

美容院に毛染めに行った時に待ち時間が1時間ほどありました。

お店で待っているのも退屈なので、本屋さんで時間をつぶすことにしました。

 

最近は本を読まなくなっているので、本屋さんに長い時間いることは

殆どありません。

 

 

 

母が入院している時に岐阜へ何度も往復したので、その時に文庫本を

何冊か買いました。駅で大急ぎで適当な本を求めました。

 

今回は1時間もあるので、いろいろと見て回りました。もう話題になってから

久しいと思われる「火花」を読もうと思いました。「食べても

食べても太らない法」に興味が湧きました。

 

 

 

 

そしてDVDを観るだけで英語が上達すると言う本を見つけ、迷わず買いました。

そんな簡単にはいかないのは重々承知ですが、「ローマの休日」は

私の大好きな映画のベスト3に入るので、買って損はないと思いました。

 

このような物が本屋さんに売っているとは知りませんでした。どちらにしても

毎日、観ないと話にならないようです。ちょっと頑張ってみようかなぁと

思っています(^_-)-☆

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11559830c.html
つぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ママのネイルと夏ミカン

こんにちは〜〜〜お久し振りのショコラで〜す^^

 

このところ、ママはお家で過ごすことが多かったから、僕としては

大歓迎だったのだけど、元気のないママはママらしくないね(^_-)-☆

 

 

 

 

家でダラリンコしているママは、なんか生き生きしていなくて

僕、心配しちゃう〜〜「ママはもう、お出かけやめてショコラとずっと

お家にいようかな?!」なんて言ってたの^^;

 

元気になっても「お家にいるのが大好き!!」なんて言っていたけど

昨日あたりから本格的に動き出して、いつものママに戻ったの\(~o~)/

ママ、疲れていたんだね。

 

 

 

 

そして今日は、ママがネイルを予約していた日だったの。まだネイル

初心者のママは、どんなふうにしたいのかも自分で分からなくて

ネイルサロンのお姉さんとお話をしながら決めていったらしいよ!!

 

前回は濃いピンクでパッと華やかだったので、今回はちょっと抑え気味に

してもらったんだって^^最初は指先にブルーを入れて

もらっていたけど、ママの指に似合わなくて変えてもらったんだって!!

 

 

 

 

結果は大正解!!ママは帰って僕に「どう?!可愛いでしょ?!」

変えてもらって良かった」って言うのだけど、正直僕には

全く分からないのさ^^;

 

まぁ、とりあえずママのご機嫌を取って写真を撮ってあげたので

疲れちゃったのさ(>_<)ママ〜〜〜早くご褒美におやつ頂戴って

哀願したよ(^_-)-☆

 

 

 

 

そうそう、ネイルの帰りにお友達のkugurohuさんのお家に寄って

夏ミカンを貰って来たよ!!また夏ミカンピール作るのかな?!

kugorohuさん、たまには僕んちに遊びに来てよね!!

 

 

 

 

それではまたね〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11558305c.html
ショコラの気持ち | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

ショコラ君、ママさん元気になって良かったね〜♪
ネイルもとっても素敵です!ってお伝えしてね☆

[ ぷりんまろ ] 2017/02/21 19:00:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
ぷりんまろさ〜〜ん!!ありがとう(*^^)v
ママに伝えておくね^^大喜びするよ〜〜〜〜

[ ショコママ ] 2017/02/21 19:29:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

インフルエンザで大変だったんですね(>_<)
私は昨年末久しぶりに予防注射を打ちました。なんだか体力に自信が無くなって来たもので・・・そのお陰か、今の所インフルエンザにはかかっていません。それにしてもお薬が合わないのは辛いですね。他にも種類があるので次回は先生によくお話されるといいかもしれません。
ネイルとっても素敵です✨またいつものショコママさんになって元気にお過ごしくださいね!!

[ エンジェル ] 2017/02/22 11:51:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

インフルだったんですね・・・大変でしたね。
タミフルは、強い薬だと思いますので、体質に合わない方もいるでしょうね。

ネイル、素敵ですね。
私は爪が弱いのか、ここまで爪を伸ばせないので、うらやましいです。
それにしても、ショコラ君、ネイルと一緒におとなしく写真撮らせてくれるなんて、本当にお利口!

[ tmkb ] 2017/02/22 13:03:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
インフルエンザというより、お薬が合わなくて大変でした(>_<)
体力に自信が亡くなって来たのは私もです^^;そんな年齢です。次回は先生にお話ししますね。

ありがとうございます!!今はもういつもの私になりました♪

[ ショコママ ] 2017/02/23 23:43:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
はい、大変な思いをしました^^;タミフル、とても良い薬
だそうですが、私には合わないようです(>_<)

ネイル、ありがとうございます。ネイルをすると補強になり
爪が裂けることがなくなりましたよ\(^o^)/いつもショコラに
ありがとうございます!!本当にお利口です(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2017/02/23 23:46:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「タミフル」が恐い(>_<)

風邪を引いても病院に行くことはなく治してしまう私です。

前回の記事でお話をした楽しい飲み会をした翌日、少し頭痛を感じたので

二日酔いかと思っていました。

 

ところが夕方になっても頭痛が治らないので熱を計ると7度3分でした。

平熱は6度と低めの私です。市販の風邪薬を飲んで早めに休みました。

 

土曜日の夜に8度代まで上がりましたが、日曜日には平熱になっていました。

もう大丈夫かと思い家ででゆっくりと過ごしました。

 

月曜日の朝になって微熱があったので、万が一を考えて病院に

行くことにしました。体調的にはかなり上向きだったので、ショコラの

散歩をして気分良く病院に行きました。

 

病院でインフルエンザの検査をしましようと言われ、5分程

待って診察室に再び呼ばれ「A型インフルエンザ」と言われました。

 

そしてタミフルを飲むように言われたので「タミフルは発症して2日以内に

飲まないと効果がないと聞いてますが」とお話をしたのですが、飲んだ方が

良いとのことでした。

 

体調もかなり良くなってきて前日から食欲もありました。熱は平熱に

なっていましたので、タミフルを飲む必要があるのかと迷いながら

服用しました。

 

少しすると腹痛があり、吐き下しで3時間ほどの間とても苦しい時間を

過ごしました。私にとってはインフルエンザの苦しさなど比ではない

辛い思いをしました。救急車を呼びたいほどの気持ちでした。

 

私はあまり胃腸が痛くなったり頭痛がしたりはしないタイプですが

人より吐くことは多いかもしれません。他の人と同じものを食べても

吐くことがあります。こんな時は疲れている時かと思います。

 

しかし今回の吐き下しに関しては、タミフルが私の体に合わなかったと

思えます。風邪の症状はすっかり良くなったのに、その後2日ほど

休養しました。

 

お陰ですっかり回復しましたが、月曜日に病院に行かなければ良かったと

変な後悔をしています。

 

素人判断はいけませんが、私は今後タミフルを飲むのが怖く

なってしまいました。強いお薬であるほど、副作用が大きいことも

あり得ますね。

 

 

来月は友人が名古屋から泊まりで遊びに来てくれます。名古屋の弟の

お嫁さんとの旅行の約束があります。エミカが帰った後の

丁度何もない時のインフルエンザで良かったとつくづく思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11556645c.html
つぶやき | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

しばらくお顔を見ないと思っていました 大変でしたね
予防注射をしていても インフルエンザになったって人が 今年は多いそうです ショコママさんは いつも元気印で 風邪一つ引かれないと 思っていたのに 今年の寒さは 格別!
でも もう御元気になられてよかった 私は 年相応にのらりくらりの毎日を過ごしています

[ kugurohu ] 2017/02/18 20:47:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

kugurohuさん☆
ホント、元気だけが取り柄の私です。長い間風邪を引いたことが
なかったのにね^^;なんやかやと忙しい日々が続いていた
からかもしれませんね?!というより、もう今までのように
無理のきかない年齢なのかも(>_<)年齢なのかも(>_<)
ご心配おかけしました。本当に近々ゆっくりおしゃべり
しましょうね!!

[ ショコママ ] 2017/02/18 23:09:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

大変でしたね><
治りかけの時に薬を飲んで、違う感じで調子が悪くなってしまうとは・・・
なんともツイテいない感じでしたね。

インフルエンザはここ数年回避できていますが、以前かかった時は、仕事がものすごく忙しい時でした・・・
39度近い熱で意識が朦朧としながら、自宅で仕事していた記憶があります・・・w

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2017/02/19 11:02:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
ホント、インフルエンザは大したことなかったのに
ツイテいない話ですよね^^;

私は初めてというより、掛かってもインフルエンザと
気付かないまま治っていたのでしょうか。39度を超えると
大変だったことでしょう。

[ ショコママ ] 2017/02/19 14:21:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

辛い思いをされましたね。
毎年予防接種をするのですが、今年はそれでも感染すると聞き、通勤はマスク装着。うがい、手洗いをこまめにしています。
これだけ寒暖の差があり、乾燥していると予防しきれないですよね。

代官山[ shige ] 2017/02/19 18:27:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日電話した時言わないので知らず大変でしたね、まだまだ寒い日がきおつけてね、私も右目のまぶたが腫れて化粧できないから今日は眼医者にいきますわ、花粉症かな?お互い自分の身体は自分で守らねば...

[ ふさりん ] 2017/02/20 9:21:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
ホント、辛い思いをしちゃいました^^;
今年は予防接種をしても感染する人が多かったようですね。
うがい手洗いも良いですが、ちょくちょく水分を取ると良いそうです。後少し、乗りきってくださいね!!

[ ショコママ ] 2017/02/21 19:26:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふさりん☆
お互いにあまり無理は出来ない年齢になっちゃったのよね^^;
ホント、自分の体は自分で守らねばですね!!早く治して
気持良く遊びに来てくださいね!!

[ ショコママ ] 2017/02/21 19:28:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「ひもの野郎」で乾杯!!

映画「ショコラ 君がいて僕がいる」を、昨日、観てきました。人種差別の

激しい時代に初めて黒人芸人として脚光を浴びたショコラが、黒人としての

恐ろしく悲しい扱いに苦しむ姿が描かれていました。

 

もしショコラが、今までの貧困の暮らしから想像以上の豊かな暮らしを

手に入れたことに満足するだけの男だったら、違う意味で幸せな最期を

迎えたかもしれないと少し思いました。

 

 

 

 

しかし彼の最後は白人の愛する妻と唯一の親友に見送られて、きっと

幸せだったのだと思いました。人種差別などあってはいけないと改めて

思います。とても良い作品であるのに映画館はガラガラでした。

 

映画のヒットは作品の良しあしだけでなく、宣伝効果が大きいものです。

宣伝にお金を掛けられない映画では、この映画が上映していることさえ

知らない人が多いのでしょうね。実は私もでしたが・・・

 

さて映画が終わって食事にありついたのは7時ごろだったでしょうか?!

どこに行こうかが決まらず、梅田阪急ナビオのレストラン街のどこかに

入ることの決めました。

 

 

 

 

以前は映画と言えばナビオシネマでしたので、梅田で良く食事をしました。

最近では西宮ガーデンズに行っているので、なかなか良いお店が思い付かない

のです。今日の映画は、近くでは梅田でしか上映していませんでした。

 

お陰で久々にナビオで食事をすることにしたのですが、新しいお店に

変ったところが多くて驚きました。

 

 

 

 

私達は「三郎」という海老の専門店で食事を楽しみました。このお店は

リーズナブルで伊勢海老まで食べられる、夫のお気に入りの店でした。

残念ながら写真は1枚もありません^^;

 

私も何年振りかでしたが、初めてだという友人は美味しいと

喜んでくれました。彼女も飲めるので瓶ビールを半分ずついただいた後

熱燗ダブルをお願いしました。丁度美味しくお酒が進む量でした。

 

 

 

 

「お茶でも飲んで帰りましょう」とお店を出て、エレベーターの方に

歩いていると面白そうなお店の看板が目に入り、お茶をやめて

このお店に入ることに即、決まりました。

 

出て来られたお姉さんのお誘いに乗ってしまったのです。お店の名前は

確か「ひもの野郎」だったと思います。

 

 

 

 

えびすの生1杯と簡単な肴、ひものがセットで1000円というものでした。

ひものは別々にサンマとアジが出て来たので、半分ずついただきました。

アジの方が2人とも気に入りました。

 

この友人と2人でこんな機会を持つのは2度目です。1度目は2年以上

前だったかもしれません。甲子園球場近くのお店でした。

 

 

 

 

お喋りが弾んで、気がつけば11時前でした。急いでお店を出て阪神電車の、

梅田に向かいました。最終の特急電車とのアナウンスがあり、2人顔を

見合わせて笑いました。

 

 

 

 

とても楽しい時間を過ごし、お互いに「また是非誘ってね」と言葉を掛けて

別れました。今日は10時からのダンスレッスンが先生の都合で

お休みで、少しホッとしています(^_-)-☆友人は今晩も飲み会だそうです^^

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11551456c.html
乾杯 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

タイトルからはエレガントなショコママさんの記事だとは思いませんでしたが、とても美味しそうなお店ですね!

[ ぷりんまろ ] 2017/02/10 19:22:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
エレガントではないですよ〜〜〜ちょっとおもしろい感じの
お店で、1杯のビールで2時間もお邪魔してしまいました^^;

[ ショコママ ] 2017/02/10 21:53:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそうなお店ですね^^
確かに、干物と日本酒はよくあいますもんね。
思わず飲みすぎ食べすぎてしまいそう・・・w

ショコラくん、さっぱり素敵なイケメンに変身ですね^^
ウチのエリックも、先日の金曜にトリミングに行ってきましたよ。サッパリしました^^
そういえば、ショコラくんも、トリミングのお兄さんが来たら逃げるんですね。
実家のゴン太さんも、同じです。
助けを求めて家の人間の陰に隠れては、裏切られて連れて行かれます。
BGMはドナドナですねw

新しいこと、何をはじめられるのでしょうか・・・
楽しみにしていますね^^

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2017/02/12 9:11:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
いつかのこのお店で最初から飲むのもいいかもです^^
確かに飲み過ぎてしまいそうなお店ですね^^;

ショコラにありがとうございます。さっぱりエリック君m
見にいかなくては・・・ゴン太さんも同じなんですね?!
確かにワンコにとっては嬉しい場所ではないですね。
長い間拘束されて疲れることと思います拘束されて
疲れることと思います。

まだ初めていないのですよ。思いはあるのに行動には・・・
ボチボチ探しているのです。

[ ショコママ ] 2017/02/12 16:39:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

二件目で居酒屋さん、それも干物!粋ですね〜(@_@;)
エビスに干物と簡単な肴で1000円なんて、お得ですね。
エビの専門店も、エビ好きとしては、気になります。

↓ショコラ君、今回もかっこかわいくしてもらったね。
ふわふわで、さわりたいです。
おやつ入れをもっていくなんて、ほんとお利口(#^.^#)

[ tmkb ] 2017/02/14 14:03:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

Tmkbさん☆
フフフ・・・なかなか粋ですか?!
ホント、長居させてもらって、いろいろな意味で
お得なお店でした\(~o~)/海老のお店はリーズナブルで
美味しいお店ですよ!!

ショコラにありがとうございます!!
ホント、お利口なんです(^_-)-☆←超親バカ

[ ショコママ ] 2017/02/18 22:16:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

オヤツの欲しい時はねっ!!

お久し振りのショコラで〜〜す!!

 

昨日は僕、トリミングだったの^^;玄関のチャイムが鳴って

ママと一緒に階段をトントン下りて、ママが玄関扉を開けた途端

僕はガッカリしたのさ(;一_一)なんだ〜〜トリミングの日なんだと・・・

 

 

 

 

トリミングサロンのお兄さんは大好きだけど、トリミングは疲れるもんね。

お兄さんの顔を見て急いでママの後ろに隠れたけど、ママはサッと

僕を捕まえてお兄さんに渡したのさ(>_<)

 

 

 

 

お兄さんが笑って「なんだ、おまえか?!嫌な奴が来たって?!」と

僕の気持を代弁してくれたのさ(^_-)-☆

 

まぁ〜〜お兄さんは嫌いじゃないし、カッコ可愛くしてくれるんだもん。

僕は諦めて嫌がることなくお兄さんに抱かれてお利口にして出かけたよ。

 

 

 

 

そしてお利口にしてトリミングを済まし、お家まで送って貰ったの。

玄関で下ろして貰った僕は、ママに喜びの儀式をしてから

凄いスピードで1階のリビングを走りまわった(*^^)v

 

 

↑早く「どうぞ」って言ってよ!!

 

 

お兄さんはあまりのハイテンションに目を白黒させていたよ!!

ママが「今年10才になるとは思えないほど元気でしょ?!」と言うと

お兄さんは大きく頷きながら、「ホント元気」と笑って言ったの。

 

 

↑どこで食べようかな〜〜♪

 

 

お兄さんが帰ると僕は早速、オヤツをねだったよ(#^.^#)

この頃オヤツが欲しい時はねっ、ママにオヤツ入れを持って行くの!!

 

 

↑美味しいなぁ〜〜〜もっといっぱい入れて欲しいよ!!

 

 

ママは「賢くなったね」って、喜んでオヤツを入れてくれるの♪

でもほどほどに食べたら、あとは何度持って行っても

「今日はもう、おしまい!!」って冷たいのさ(T_T)

 

ねっ、僕、トリミングしてカッコ可愛くなったでしょ?!

それではまたね〜〜〜〜

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11550138c.html
ショコラの気持ち | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ショコラく〜ん、カッコ可愛くなったよ^^
いつまでも元気でいて、ママを喜ばせてあげてね^^

金沢[ さえ ] 2017/02/09 17:17:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

さえさん☆
さえさ〜〜ん!!ありがとう〜〜〜
ママの為にあと10年は元気でがんばるね(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2017/02/10 16:16:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

映画「ショコラ 君がいて僕がいる」

「ショコラ 君がいて僕がいる」というタイトルの映画を観ることに

なりました。全く知らないタイトルの映画でしたが、ダンス友達がレッスンの

休憩の時にその映画の話をしてくれました。

 

暫く映画を観ていなかったので「ショコラ」というタイトルだけで

ちょっと観たくなりました。「○○さんが観られるなら一緒に行きます」と

その友人が言ってくれ、とんとん拍子に話が決まりました。

 

 

↑ショコラ 君がいて僕(チャチャ)がいる(^_-)-☆

 

 

しかしその時はエミカが泊まっていたので、帰ってからということで

話しがまとまりました。この映画は日本の僅かな劇場でしか上映しない

映画のようでした。

 

先日パンフレットをいただいたのですが、我が家の可愛いショコラのような

話とは違い、フランス史上初の黒人芸人ショコラの相方との友情や

妻との愛など波乱万丈の半生を描く感動の実話とのことです。

 

相方を演じるのは、あの喜劇王チャップリンの実孫とのことです。

「ショコラ」というタイトルから思いがけず観ることになった、この映画を

明後日観に行く約束をしています。とても楽しみです♪



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11548947c.html
日記 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ショコラさんとは初めての映画ですが、楽しみましょうね。
映画の後もお楽しみがありますね。

[ ナイン ] 2017/02/07 9:52:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ナインさん☆
2人で電車でのお出かけは初めてですね(^_-)-☆
映画&ディナー、楽しみにしています!!

[ ショコママ ] 2017/02/07 17:24:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

1点オシャレ主義

新年の目標と言うには遅すぎると思いますが、今年は洋服や

アクセサリーを買わない年にしようと思っています。

 

お出かけ用に買った服は数えるほどしか着ないまま、長い間

洋服タンスにぶら下がったままです。車の生活が殆どなのでダンスの

レッスンもレッスン着で出かけます。

 

アクセサリーも増えるばかりで置き場所に困っています。先日、

リサイクルのお店に服やアクセサリーを持って行きました。タンスが

かなりスッキリとしました。

 

珈琲1杯さえ飲めない様な金額で何点も引き取ってもらいました。

このまま捨てるには偲びなく、誰かに使って貰えるならと思いました。

 

家にいる時は、この時期なら暖かくて洗濯のし易いお気に入りの服を

交互に洗って来ています。最近着ることのない外出用のセーターなどを

普段着にと思いますが、洗濯するのが面倒な物は家では着たくないです。

 

今年は身に着けるものは買わないで、バーゲンに行くのもやめる

決心をしました。せっかくタンスがスッキリとしたので、このまま

維持したいものです。

 

ブログ友達がネイルは欠かせないけど、服や美容院代を節約していると

コメントにありました。今、私も毎月のネイルはしたいと思っています。

 

一点豪華主義ではないけれど、今年は一点オシャレ主義ということで

私なりのオシャレはネイルオンリーにしようと決心しました。

 

お話変って、少し前に絵画を70代後半で習い始めたという方を

テレビで見ました。その方は10年後の今、素晴らしい絵を描かれ

いつか個展をしたいと話されていました。

 

私は新しいことに挑戦することが好きだった筈ですが、最近では

やってみたいという気持はあるのですが、いつの間にか億劫に

なっています。大好きなダンスを見つけたからかもしれませんが・・・

 

その方が絵画を始められた時よりずっと若い今、やりたいと思いながら

もう年齢的に無理だと思っていたことに、挑戦したくなりました。

 

自信が全くないので、私がしたいことは何かはお話しできませんが

新しいことに挑戦するには、今が1番若いと燃えています!!!

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11547545c.html
本・映画 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ショコママ、なにやるのかなぁ〜気になるなぁ〜(笑)

[ ちゃめ ] 2017/02/05 17:05:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさん☆
お久しぶりですね!(^^)!
内緒の話はあのねのね・・・ということで(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2017/02/05 19:38:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

また会えるのを・・・

昨日は昼間は私の用事がありました。

エミカは沢山の買物をしているのでスーツケースに入れたり、まだまだ

欲しい物を買いに行ったりと忙しかったようです。

 

私が帰ると留守でしたが直ぐに帰って来たので、私はショコラの散歩を

している間に、近くのセブンイレブンにスーツケースを持って行くように

言ってありました。

 

 

 

 

ショコラが用を済ますのが珍しく早かったので、急いで家に戻ると

玄関にまだいました。出かけようとしたら電話があり遅くなったそうです。

 

夕食の予約がしてあるので、荷物を車に積んでセブンイレブンまで

ショコラも一緒に行きました。

 

急いでいる時に限って受付の方が不慣れなようで、用紙を間違えたりして

思わぬ時間が掛かってしまい、車で行って良かったと思いました。

 

 

 

 

帰って大急ぎでショコラの足を洗い、ご飯に白内障の目薬とバタバタでした。

こんな時に限って、手作りご飯を冷蔵庫から出す時に落として蓋が外れる

という、ハプニングがありました(T_T)

 

時間が迫っているので服を着替えて、お化粧直しなどする時間もなく

家を飛び出しました。幸いなことに、直ぐに電車に乗ることができ

予約時間丁度に着くことができました。

 

 

 

 

予約時間に少々遅れても構わないのですが、ゆっくり食事をして

お茶を飲む時を楽しみ、私自身も知らない場所にある夜間バスの

乗り場まで、時間に余裕を持って見送りに行こうと思っていました。

 

エミカは降りた場所と同じなので分かると思うと言っていましたが

「バス乗り場まで一緒に来て貰って嬉しかった。本当は少し不安だった」と

メールがありました。

 

 

 

 

大体の場所は分かっていたので、その方面に歩きました。しかし私も

不慣れな場所だったので、歩いていた若いカップルにバス乗り場を

尋ねました。

 

すると「僕達丁度その前を通ります」と言われ、親切にそこまで連れて

行ってくれました。お話を聞くと、その先にある回転寿司に

行くところだったようです。

 

 

 

 

「バスはがいっぱいあるので、自分のバスを探さないといけないけど

あのお姉さんに聞いたら教えてくれますよ。気を付けて行ってらっしゃい」

との優しい言葉に、エミカと2人、心からお礼を言いました。清清しい

若者でした!!

 

場所が確認できたところで、お茶を買いトイレを済ませて戻ると

丁度エミカの予約していたバスが駐車場に入ってきました。時間の

段取り良く事が運び、心底ホッとしました。

 

さて、エミカの希望の和食はとても気に入ったようでした。「食べるのが

もったいない」とその1つ1つの仕事の美しさに目を奪われていました。

そして「美味しい、美味しい」と連発していました。

 

 

 

 

シーフードはイカとタコしか食べられないと言うエミカにお造りは

イカだけにして貰ったのですが、カニ酢などを「ちょっとチャレンジ

してみたら?!」と言うと口にしていました。

 

「食べられるみたい」と言い、「ママがびっくりするわ」と笑って

いました。天麩羅の海老を野菜にしてもらっていたので、そのまま

海老にしたら良かったかもと思いました。

 

 

 

 

ともかく小食のエミカは「お腹一杯」と言いながら、大満足な様子で

完食してくれたので、私もこのお店を選んで良かったと思いました。

きな粉が大好きというエミカはデザートにも大喜びでした。

 

昨夜もバスが出発した時にお礼のメールがあったのですが

今朝早くに「無事に新宿に着きました。ありがとう。おじちゃんにも

よろしく。また会えるのを楽しみにしています」とのメールがありました。

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11546952c.html
日記 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

エミカちゃん、素敵なお嬢さんですね〜ショコママさん、10日間お世話が大変だったとは思いますが、これからちょっと寂しくなりますね。ショコラ君がその分慰めてくれるでしょう^_^

[ エンジェル ] 2017/02/04 19:02:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
今年は2度目なので、お互いに前より気心が知れ
少し仲良くなれたように思います(^_-)-☆ホッとした半面
ちょっとさみしくなりますね。

[ ショコママ ] 2017/02/04 21:57:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

エミカさん、今は東京に居られるのですね。
東京もいろいろ楽しんでもらいたいですね^^

ショコママさんと過ごして、たくさん楽しい思い出ができたのかなと思います。
道を聞いた時に親切な人に遭遇できたのも、ショコママさんの人徳でしょう^^
また今度会える時が楽しみですね。

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2017/02/05 10:46:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
エミカは今回は関東に到着して、鎌倉のお友達の家で
2週間ほどお世話になったそうです。そのお友達は今は
マドリッドに留学され、この2日ほどは東京のお友達の家に
お世話になり、7日に帰るそうです。学生だからこその
長い休日を楽しんでいます。

いつも優しいことを言っていただいて嬉しいです<(_ _)>

[ ショコママ ] 2017/02/05 14:00:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ぜんざいを炊いたけど・・・

エミカが明日の夜行バスで東京に行きます。2日ほど東京の友達宅に

お世話になって7日にオーストラリアに帰るとのことです。

 

先日風月にお好み焼きを食べた時に、餅入りを注文していたので

「ぜんざい」を食べさせてあげようと思い作りました。

 

 

 

 

しかし、作った翌日から朝ごはんも食べないで出かける日が続き

お腹がいっぱいで帰って来るので、エミカは食べる機会がなく

私達夫婦で食べ終えました。美味しかった〜〜〜

 

私はケーキより和菓子が好きなのです。ぜんざいは冬になると

食べたくなります。でもつい面倒で、小豆の缶を買うこともありますが

やはり家で小豆から作るのは最高に美味しいです。

 

そして何より安くできます。お店で食べる1杯分の金額で、何倍の

ぜんざいが食べられることでしょう?!

 

 

 

 

しかし砂糖の加減はするものの、かなりの砂糖を入れないと美味しく

ありません。夫婦して甘いもの好きなので「食べ過ぎ」と言いながら、

夕食の後にデザートに3日ほど続けて食べちゃいました^^;

 

明日は夕方から梅田まで見送りに行き、一緒に夕食を食べてから

別れるつもりです。「和食は苦手なの?!」と尋ねると「和食が

1番食べたい」と言いました。

 

 

 

それならと和食のお店を探し、阪急百貨店の「京都つる家」に

予約を入れました。電車を降りて直ぐの場所にあり、迷わずに行けます。

気に入ってくれたら嬉しいと思っています。

 

オーストラリアでは18才で成人です。毎日の食事は基本、自分で

済ますそうです。私がいない日も手は掛からないのですが、それなりに

気をつかいます。帰りが遅いと心配にもなります。

 

10日以上誰か他人が泊まるいうよう生活はエミカが初めてです。

ヤレヤレと思いますが、そのあとに寂しさが来るのかもしれません。

 

3姉妹なのですが、私にとってエミカがいちばん身近になっていると

思います。オーストラリアに帰っても元気で頑張って欲しいと

心から思っています。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11545662c.html
日記 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

私もおぜんざいだーい好き♪です。
この冬も何回もおやつに食べてます。でもレトルトばっかり。
ショコママさんを見習ってちゃんと作りたいです。

[ ぷりんまろ ] 2017/02/03 9:39:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそうなぜんざいですね^^
実家が実家だけに、私は大好きです♪

ショコラくん、エミカさんと一緒で嬉しそうですね。
ウチのエリックも、エミカさんに会ったら、きっとメロメロになってしまうのではないかな?w

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2017/02/04 9:55:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
わ〜〜い!!ぷりんまろさんもお好きなのですね(*^^)v
冬はあったかいぜんざい、本当に美味しいですよね!!
ケーキ作りより、ずっと簡単ですよ〜〜〜そして
レトルトより何倍も美味しいです!!作ってね!!

[ ショコママ ] 2017/02/04 11:43:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
でしょうね(^_-)-☆ぜんざいに限らず、ケーキより
和菓子派の私です(^_-)-☆

人間もワンコもきっと、綺麗なお姉さんは好きですよね^^;
エリック君にも会わせてあげたいなぁ〜〜〜って
ショコラが言ってますよ^^

[ ショコママ ] 2017/02/04 11:48:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ショコママイメージ
ショコママ
プロフィール公開中 プロフィール
愛犬ショコラとの楽しい暮らし、
素敵な人との出会い「マイ・ライフ・ワーク」のダンスの話など、笑顔になれる話を・・・でもたまには涙も・・・

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト