ショコラの気持

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai

信州へ

信州へ

今、新幹線で名古屋に向かっています。名古屋でワイドビューしなのに乗り換えです。
今回は夫に留守番をお願いしてします。

最初は夫も行く予定でしたがショコラのこともあり
私1人で、名古屋の弟が単身赴任している茅野まで行き、明日は上高地に連れて行って
貰います。

名古屋で弟のお嫁さんのチハルさんと待ち合わせしています。初めて乗るワイドビュー
しなの7号、あずさ16号が楽しみです。今日は茅野周辺の観光と温泉に行く予定です。

夫には悪いですがショコラの心配もなく、チハルさんとお喋りしながらの鉄道の旅は
楽しくなりそうです。

信州は1泊だけですが、せっかくなので帰りはチハルさん宅で1泊して、友人宅に
2泊させてもらう予定です。

昨日お話しした友人のお嬢ちゃんがデザインしたバッグもお供にしています。可愛いですが
トイプードルだったら、もっと嬉しい親バカです(*^_^*)

それではもう直ぐ名古屋です(^-^)/




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11637219c.html
| コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

私は蓼科にいます。最寄駅は茅野です。昨日は福寿屋さんという酒屋さんでワインを買いました。山沿いはところによって雨ですが、上高地はどうでしょう。

[ ふく ] 2017/07/23 11:31:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

福さん、私も今は茅野駅から5分ほどの弟の家にいます。上高地は明日の早朝に行きます。今日は御射鹿池や明治温泉に行きましたが、雨がパラパラしてましたが、涼しい日でした。明日は晴れるように祈っています😁

[ ショコママ ] 2017/07/23 22:31:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

御射鹿池は私がいるところからも近いです。西宮の暑さが嘘のようです。明日は晴れると良いですね〜。

[ ふく ] 2017/07/23 22:43:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

上高地いいですね!
少しは涼しいのでしょうか?
先日札幌に行ってきましたが、東京と変わりませんでした。

代官山[ shige ] 2017/07/24 20:33:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん☆
翌日は晴天とは言えませんでしたが、雨がなくヤレヤレでした。
ところが上高地でバスに乗り換えようとバス待ちの時に、事故が発生でバスの出るのはいつになるかわからないとのことで、
あきらめてほかのばしよに向かいました💦

[ ショコママ ] 2017/07/25 21:34:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
当日、早朝に家を出て上高地に向かいましたが、
アクシデントで乗り換えのバスに乗れるのが何時になるかわからずに予定変更になりました😓でも、阪神間とは違い涼しさでしたよ〜
上高地はまたのお楽しみです✋

[ ショコママ ] 2017/07/25 21:38:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いい時代!!友人に初孫誕生(*^_^*)

我が家のように子供のいない家には当然、孫ができるということは

ありません。と言っても子供のいない家はまだ少数派ですよね。

 

私の友人や親せきの子供達が親になり、赤ちゃん誕生という

話題の多い年齢です。友人も周りにお孫さんの話題が多く、結婚した

娘さんの赤ちゃんができたという報告を待っていました。

 

しかし今の親達は「赤ちゃんはまだなの?!」「早く孫の顔が見たい」と

言う言葉を我慢します。今は情報源豊かで、子供が心から欲しくても

恵まれない場合や、子供を生む計画が全くない夫婦もいます。昔と違い、

そこに立ち入ってはいけないことを深く思っていうようです。

 

 

 

 

そして人生の幸せが結婚ばかりではないことも承知しています。

結婚しない娘さんや息子さんを持つ人が増え、心配している友人もいます。

でも決して「結婚して欲しい」「孫が見たい」とは言わないようです。

 

ある意味、子供のいない夫婦、結婚しない人達が増えた今は、良い時代

かもしれません。

 

少子化を喜ぶわけではありませんが、「子供はまだか?!」

「どうして結婚しないの?!」そんな言葉で傷ついた人がいた時代を思えば

いろいろな自由が認められる良い時代でもあります。

 

さて、周りの友人に次から次へとお孫さんができた友人に、ようやく

可愛い可愛い女の子が誕生しました。「里帰りしているから

見に来て欲しいと言われてお邪魔しました。

 

ご主人はインド人なのでハーフです。パパもママも英語も日本語も

バッチリです。生まれながら2ヶ国の言葉が話せる環境に

羨ましく思いました。英語で話せるのが夢だったのは遠い昔です。

 

 

 

 

今はもう少し大きくなっていると思いますが、あまりにも愛らしいので

慣れる前に抱っこして大泣きされてしまいました。

 

赤ちゃんが生まれる前も生まれてからも大変で、友人は東京に

行ったり来たりで疲れ気味だそうです。先月から里帰りだそうで

お盆直ぎまでいるとのことでした。

 

寝不足が続いて母子でぐったりだと話していました。正直な話、これは

先が見えていて成長が楽しみな大変さなので、もう少し頑張って欲しいと

思っています。ある意味私には羨ましい話でもあります。

 

秋には2人で温泉旅館に行く約束をしています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11636843c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今朝の散歩で・・・

今日は今から散歩友達とのひと月振りのランチです!!

暑いけど楽しんで来ます。殆ど車での移動をしている私なので

自転車に乗るのは月に1度あるかないかなのです。

 

さて、今朝は早くに目覚めたので5時に散歩にでかけました。

最近、早寝を目指して入るのですが思うようにはいきません。

 

早い時間に散歩を済ませ、花やトマトの水やりを済ませるとかなり

楽です。

 

ついでに洗濯、掃除も早めに済ませて、晩ご飯の準備をを

出来る限りしておくと、暑い時間にクーラーをかけてゆっくりできます。

 

散歩で友人のお宅の近くでワンちゃんに会いました。時間帯が違うと

お会いしない方に会います。その方とも初めてでした。

 

早い時間は、かなり年配の方々が殆どです。ゆっくり散歩をされたり

ワン連れであったり、お花の手入れをされている方も見かけます。

 

人が少ない早朝でも明るいと怖いとは思わないのが不思議です。夜は

10時ぐらいになると1人での散歩は躊躇します。

 

お話がずれましたが、先ほどの友人宅近くで会ったワンちゃんは

その友人が、「近くのワンコが1人で勝手に家に来て上がり込むの」と

笑顔で話してくれたことがあるのですが、なんとその子だったのです。

 

ご近所だと話されたので、友人の話をしたらその方が、同じ話を

されたのです。「あ〜〜あのお話のワンちゃんなんだ!!」と

嬉しくなりました。

 

とってもお利口さんで穏やかな芝犬君でした。名前は

聞いたのに忘れてしまいました。情けない今日この頃です(^_-)-☆

 

それでは行ってきま〜〜す!!

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11635850c.html
散歩/散歩友達 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

もうすぐ10年です!!

昨日は乳がんの検診日でした。

1昨年に「次回は1年後で良いでしょう」と先生からお話があり

2度目の1年後の検診日でした。

 

3ヶ月が半年になり、半年が1年になった時は本当に嬉しかったのですが

ある意味検診の結果を聞く時が、とても不安でもあります。

 

検診日の近くになると、精神的に落ち着きがなくなります^^;でも

誰かにこの話をしたところでどうにもなりません。だから人に言うのは

終わって結果ヨシの時です。喜びを報告するわけです^^

 

 

 

 

昨日は最初から無事に終わったら、昨年と同じお店で1人で祝杯をと

思っていました。遅いランチです。おかげで美味しいお寿司を少しだけ

頂くことができました♪大きな幸せを感じての食事でした!!

 

そして、急に髪が切りたくなり美容院に入りました。多分誰が見ても

切ったことに気付かないほど少しカットしてもらいまいました。でも

とても爽やかな気分になりました。

 

実は今回は主治医の先生がお休みで代わりの女医さんでした。とても

感じの良い先生で、先生がご自分で私の名前を呼びに来られ

「長い間お待たせしてごめんなさいね」と言われました。

 

長い待ち時間で苛立っていた気持ちがスーっと落ち着きました。嬉しい

一言です。思えば私の手術をしてくださったのも女医さんでした。そして

「全く問題がないですよと言ってくださりホッとしました。

 

ところが中性脂肪値が恐ろしく上がっていることを知らされました。

特別今までと変わった生活はしていなかったのですが、年齢的なことも

あるのでしょうか?!ショックでした。

 

近くで主治医を見つけて相談するように言われました、「来年の

1月7日で術後10年になります。せっかく乳がんが完治しても、ほかの

病気をそのままにしていたらいけませんからね」とも・・・

 

 

↑ショコラが家族になったのは、私が苦しい治療中でした^^;

 

 

 

このところ暴飲暴食が続いていたと思いますので、少し心掛けた

食生活を続けて、病院に診察に行こうと思っています。有難いことに

今まではこの病気以外には受診することが殆どない元気な私でした。

 

 

本当にありがたいことです。あの時はこんなに長く、このように

幸せな毎日を送れるとは考えられませんでした。ダンスのデモを控えていて

最後のデモだと思って頑張るつもりでいました。

 

入院、手術、治療と辛い日々が続いた1年を嘘のように忘れています。

ショコラには随分癒されました\(~o~)/

 

いくら若いと思ってはいても、実際には「高齢」の自分の体を大切にと

改めて思っています(*^_^*)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11635285c.html
手術、治療、いろいろ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

ショコママさん、大事なくてよかったです♪
一年くらい前に、病院の待合室でショコママさんのご病気の記事をずーっとさかのぼって読んで共感したのが、ショコママさんのブログのファンになったきっかけでした☆
これからも若々しいショコママさんの記事を楽しみにしていますね!

[ ぷりんまろ ] 2017/07/19 19:34:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
ありがとうございます!!本当に良かったです\(~o~)/
そうなんですが?!病気の記事をさかのぼって読んで
下さったのですね(^_-)-☆ファンと言っていただいて
嬉しいですがお恥ずかしいです。大した記事ではないですが
思いのままに書きますね(*^_^*)重ねてありがとうね!!

[ ショコママ ] 2017/07/20 8:37:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

本当に良かったね。美食家で美味しいものばかり食べ過ぎたのかな、お互い代謝が鈍くなってきてる年頃だからこそ食生活は自分で管理しなくてはいけませんね、この頃の暑さで大変だけどショコママのファイト、ブログ楽しみにしています。可愛いショコラ君癒されます。

[ ふさりん ] 2017/07/20 9:05:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとう!!
来年で丸10年なんて・・・早いね〜〜
あの時はフサコが来てくれて、家事を手伝ってくれてよかった。
改めて感謝するね(__)ホント今まで好きに食べていたので、今後
少し管理いたします^^;最近ブログアップが少なくなっていたものね。頑張ります(*^^)vショコラにもありがとうね!!

[ ショコママ ] 2017/07/20 11:49:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

糖質制限したら、中性脂肪値、あっという間に下がりますよ。

[ ふく ] 2017/07/24 19:00:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

手作り玉ねぎドレッシング

前回の記事でお話をした玉ねぎドレッシング・・・

美味しいので作り方を教えて欲しいと義妹のチハルさんが言いました。

 

それを忘れてしまっていたのでレシピを記事にしておきます。

もともと今津にある2streetで、ドレッシングを作る容器を見つけたので

買っていました。

 

 

 

 

ずっと手作りドレッシングを作る容器を欲しいと思っていましたが

なかなか買えなかったのです。たまたまリサイクルのお店で新品を

80円で買えました。100円ショップで買えると思います^^;

 

普段は使うだけを適当な容器で作っていましたが、面倒なのでまとめて

作りたかったのです。最初は夫の大好きな玉ねぎドレッシングを

作りました。

 

 

 

 

いろいろとレシピを検索した結果、選んだレシピがこれです。私は

もう少し甘味が欲しかったので、家にあるはちみつリンゴ酢を少しだけ

入れました。後は各々お好みがいちばんです。

 

 

 

 

なかなか好評だったのでもうありません。また作ろうと思っています。。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11634747c.html
うちごはん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

弟夫婦、初めてのお泊り

昨日、名古屋の弟夫婦が泊まりがけで遊びにきました。豊中にお嫁さんの

チハルさんの実家があります。

 

昨年チハルさんのお母さんが亡くなり、豊中の家の片付けに何度か帰って

来ていますが、今回は我が家で泊めて欲しいと少し前に電話がありました。

 

 

 

 

昨日は5時頃から宴会が始まり、日にちが変るまで楽しい時間を

過ごしました。今回は大人4人のゆっくりした食事なので、少しだけお料理を

頑張りました。

 

 

 

 

ローストビーフ海老とジャガイモグラタンなど、最近ではあまり作ることの

ないお料理も作りました。そして超久し振りにワインクーラーも出して

ちょっと食卓をを楽しく演出してみました。

 

 

 

 

夫は何を作っても反応がないので、「美味しい」と言われると作りがいが

あります。お料理もですが手作りの玉ねぎドレッシングを褒められて

とても嬉しかったです。

 

食事中に弟が「結婚以来、初めて実家に泊まる」と言いました。もう弟の

住んでいた家はありませんが、同じ場所に家を建て変えているので

弟の住んでいた実家に変りありません。

 

 

 

 

暫くすれば豊中の家もなくなるので、西宮に来た時は喜んで

迎えたいと思います。兄弟は他人の始まりと言います。親がなくなり

疎遠になってきたとの話も聞きます。

 

でも、この弟夫婦とは親が亡くなってからの方がより仲良くなったような

気もします。縁があって兄妹姉妹になったことを大切にしたいと

思っています。

 

 

 

 

さてショコラですが、2人が遊びに来てくれて嬉しそうにしていました。

ショコラにとっても賑やかな楽しい日であったようです。

 

 

 

 

来週は私はショコラを置いて、弟の単身赴任をしている信州に行く予定です。

名古屋でチハルさんんと待ち合わせての旅行です。

 

別れは寂しいものですが、また来週には会えます!!楽しみです♪

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11634120c.html
日記 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

 とても楽しそうですね いいですね〜仲の良い家族を見るのは気持ち良いです。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/07/17 10:07:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん☆
ありがとうございます。仲良くできることは嬉しいことですが
縁があり兄弟姉妹になっても相性の合わない場合もあると
思います。気持のまま、自然でいいと思います。

[ ショコママ ] 2017/07/17 13:07:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ミニ胡蝶蘭

以前、今年は胡蝶蘭の成績が良いというお話をしました。

白い胡蝶蘭が2鉢・・・次から次へと咲き誇り、我が家のリビングは

とても華やかです。

 

 

 

春先からずっと楽しませてもらっています。その時にミニ胡蝶蘭も

沢山の花芽を付けたことをお話したと思います。

 

 

 

 

ところが2輪咲いた後、蕾が大きくならないままで半分ほど枯れて

しまいました。全部枯れないで何とか花を見せて欲しいと願っていました。

 

 

 

 

そして頑張ってくれた蕾が今、願いが叶って満開です!!暑い時期

切り花は直ぐに枯れてしまいますが、胡蝶蘭は長い間楽しめることができ

本当に嬉しいです。

 

お部屋にお花のある生活は幸せです(*^^)v



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11633377c.html
| コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ミニトマト収穫!!

ミニトマトを収穫するのを楽しみにしていましたが

毎日色付いて食べ頃になるのは4〜5個ほどで、少し寂しかったのですが

今朝は、たくさん色付いていました!!

 

狭い庭なのでトマトの木が蔓延って、水道の蛇口を開けるのも大変な

状況になっているので収穫にも一苦労です(^_-)-☆

 

 

 

 

ミニトマトはブドウのように実を付けるので、そのままの状態で収穫して

友人に分けてあげたいと思うのですが、順番に色付くので

家庭菜園ではそれは無理です。

 

店頭にそのような形態で売られているのを買ったことがあるのですが

少し色付いた時に収穫して、しばらくそのまま放置するのでしょうか?!

 

 

 

 

毎日少しずつ収穫して友達にプレゼントしたら「甘くて皮も柔らか」と

とても喜んでくれました。本当に美味しいミニトマトなんです(*^^)v

 

土曜日は名古屋から弟夫婦が遊びに来て一泊する予定です。

手作りトマトをサラダに盛り付けるのが楽しみです♪

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11632807c.html
日記 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

畑で赤くなってから収穫するトマトは甘いですね
お店にあるのは赤くなる前に収穫すると聞いたことがあります
家庭菜園の野菜美味しいと思います

[ かのりん ] 2017/07/13 22:51:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

かのりんさ〜〜ん!!
お久しぶりです(*^_^*)初めてのミニトマトに
大感激の私です。赤くなってから収穫するから
美味しいのですね♪

[ ショコママ ] 2017/07/13 23:06:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

ミニトマト たくさんの収穫ですね 我が家も サクランボウトマトを植えましたが けっこう収穫 もう終りです
家庭菜園と言えば 我が家に大きなスクナカボチャが 育っています きっとショコラ君が見ると 不思議な 様子をすると思います ↓ お手玉は いきいき体操で あたまのたいそうにつかっていますよ 皆の分 私作りました 100斤のは 何が入っているか分かりませんが 今は ペレットというのをいれます ショコラ君が 遊んでもし破けると そのペレットが 口に入ると お腹壊すかも〜 だから障らないようにね〜〜

[ kugurohu ] 2017/07/14 15:19:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

kugurohuさん☆
ミニトマト、結構ハマりますね^^我が家はこれからが
収穫時です♪毎日、たのしみです!!
こんどまた、お庭でショコラを遊ばせてくださいね?!
その様子が見てみたいです。

お手玉はやはり頭の体操に良いのですね?!昔々は
小豆で作ったのですね。何かのドラマでその小豆で
おぜんざいを作っていました。ショコラには遊ばせないように
していますが、さっきテーブルに置いてあったお手玉を
咥えようとしていたので急いで取り上げまし^^;
届かないところにおかねばいけませんね。

[ ショコママ ] 2017/07/14 23:46:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お手玉でボケ防止?!

今日はダンスのレッスン日でした。ダンスの先生がレッスンの合い間に

お手玉をしておられました。

 

 

 

 

ボケ防止に良いとか・・・先生はまだお若いですが、生徒さんは

ボケ防止が必要な年齢の人が多いかもしれません。

 

器用な先生は上手にお手玉をされていましたが、子供の頃からお手玉で

遊んだ経験のない私は、ちょっと練習しましたが恐ろしく

不器用で恥ずかしかったです。

 

 

 

 

お手玉が100円ショップで売っているとお聞きして、帰りにダイソーに

寄ってゲットしてきました。

 

お手玉を取りだして練習していると、ショコラが新しいオモチャだと思い

尻尾フリフリお手玉をガン見していました。

 

 

 

 

いくら可愛いショコラにでも、これは貸してあげられません。破壊魔に

渡したら一瞬で潰されてしまいます。

 

私が遊んでいる間、ずっと哀願されましたが無視していました。ショコラは

大好きなボールを投げても追いかけようともせず、私がお手玉を失敗して

落とすと拾おうとしました。

 

 

 

 

 

大きな声で「ダメ!!!」といいながら暫く練習しました。高い物では

ないので、おもちゃに1つぐらいあげも良いのですが、お掃除が

大変になることが想像付きます。

 

結局ショコラに片づけてあったボールを渡して、お手玉の練習を

しました。だんだんと要領が分かって来て少し楽しくなってきました。

 

これでボケ防止になるのなら続けて見ましょうか?!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11632205c.html
犬との暮らし | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ショコラ君、お手玉、おいしそうに見えたのかな?
確かに、昔のお手玉は中に小豆(ゆでてない乾燥した状態の豆)入れることもありましたけどね。100円ショップのはどうなんでしょう?

[ tmkb ] 2017/07/13 19:39:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
ショコラは美味しいものというより、自分の為の
新しいオモチャと勘違いしたようです。いつまでも
渡してくれないのでガッカリしていました。

中身があずきだったら100円では売ってくれませんね^^;

[ ショコママ ] 2017/07/13 22:17:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

お手玉がボケ防止になるんですか?小学校の頃、毎日のようにお手玉で遊んでいたんですよ^^どこかにしまってあるのでまたやってみようかしら。ショコラ君、お手玉は破壊しちゃダメよ〜笑

[ エンジェル ] 2017/07/13 23:00:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
なんか昔風の遣り方でなく、フランス風?!を教えてもらいました。ちょっと難しいのですが、頭と手先を使うことが良いのかも
しれませんね。新しいオモチャと思っているみたいで、なんで
僕にくれないの?!って感じでした(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2017/07/13 23:09:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

綿の花とバラ

綿の種を貰ったので、春先に植えました。

 

芽が出て少し大きくなった頃、虫に食べられて無残な状態でした。

それでも一生懸命頑張っているので、毎日、水を欠かさないで

あげていました。

 

 

 

 

それがこのところ、葉が元気になって大きく育ってきていました。

そして今朝になって、花が咲いているのを見つけました\(~o~)/

 

勝手に綿の花は白い花だと思っていたのですが、何と白い花と

ピンクの花がさいたのです。白い花には白い綿、ピンクの花には

ピンクの綿ができるのでしょうか?!

 

 

 

 

 

まさかね?!綿って真っ白に決まっていますよね?!なんせ初めてのこと

綿のできる日が楽しみです♪

 

さて、母の日に姪のカエがエプロンセットと共に送ってくれたバラ・・・

小さなプラスチックの鉢に入っていたので、花が終わった後に、陶器の

大きめな鉢に植え替えました。

 

 

 

 

株が大きくなり、今2度目の花を見せてくれています\(~o~)/

紫陽花も終わり花が無くなった時期なので凄く嬉しく思っています!!

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11631663c.html
| コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

楽しみですね!どんな綿ができるのでしょう。
私も大きくなると鉢を交換するのですが、お店のユッカは3回交換しました。
しかし大きくなりすぎて今は切って伸びないようにしています。
植物の成長を見るのも楽しいですよね。

代官山[ shige ] 2017/07/12 10:52:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
食物の成長を見るのは本当に楽しいですよね。鉢を大きく
してあげると、ちゃんと大きくなってくれます(^^)v
しかしあまり大きくなると、嬉しい悲鳴ですね?!
綿の葉は美味しいのか、いっぱい食べられてしまって
成長が止まっているように見えていたのに頑張ってくれました。
どんな綿が出来るのか、ものすごく楽しみです!!

[ ショコママ ] 2017/07/12 12:34:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ショコママイメージ
ショコママ
プロフィール公開中 プロフィール
愛犬ショコラとの楽しい暮らし、
素敵な人との出会い「マイ・ライフ・ワーク」のダンスの話など、笑顔になれる話を・・・でもたまには涙も・・・

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト