ショコラの気持

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai

僕にも手作りオヤツ❤

お久し振りのショコラで〜〜す!!

あのね、久しぶりにママがオーブンで何か作っていたの^^

 

 

 

 

僕のオヤツかなぁと期待したけど違っていた。明日ママがお友達に

会うために、バリバリクッキーを焼いていたんだ。

 

 

 

 

ママのダンス友達から連絡があり、最近知り合ったもう1人の

お友達と3人で、難波に遊びに行くらしい。ランチの後にダンス

らしいよ。僕はパパとお留守番だってーー;

 

その人達がママの作るクッキーを美味しいと喜んでくれたので、また

プレゼントするんつもりみたい。

 

 

 

 

僕は僕のオヤツだと思っていたのでガッカリしたよ^^;でもね

ママが「ショコのオヤツも作ってあげるよ!!」って言ってくれた。

 

 

 

 

僕は嬉しくてオーブンの傍で待っていたの。いよいよ焼き上がって

僕は良い匂いに目覚めた。でもね、ママが「今は熱いから、もう少し

待ってね」と言ったんだ。

 

 

 

 

そして冷めてから鶏の砂肝のジャーキーを食べさせてくれたの\(~o~)/

とても新鮮で、美味しかった〜〜〜やはりママの手作りは最高!!

 

 

 

 

手作りは痛みやすいので早く食べた方が良いらしいの。暫くの間、僕の

オヤツは手作りのジャーキーさ!!でも、凄く美味しいから、

また直ぐに作ってね、ママ、お願いね!!!

 

それではまたね〜〜〜




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11656665c.html
ショコラの気持ち | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

涼しくなってきたから焼き菓子も復活ですね!!
砂肝のジャーキーでしたか。。。
なんだろう・・・と画像をガン見しました(笑)

[ ちゃめ ] 2017/09/09 23:49:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさん🌟
そうなんです、夏の間はやきがしなんて焼く気にもなれませんでした💦涼しくなると、いほいろやる気が出てきますよね。スーパーで半額のを見つけて、ショコラのおやつも作る気になりまさた😜

[ ショコママ ] 2017/09/10 19:45:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

幅広い年齢の友達

昨日はダンスのレッスン日でした。実はダンスのレッスンで

仲良くさせてもらっている人は殆ど年上の方々です。

 

一般的には決して若いとは言えない私は、この場所では「○○ちゃん

は若いから・・・」とよく言われます。姑と同年齢のお友達もいます。

団体レッスンもしているのですが、こちらも年上の方々です。

 

私がダンスを始めた時「若い人が入ってくれて良かった!!」と

すごく歓迎してもらいました。最初は公民館のダンスでした。

 

そのうちに若い男性も女性も増えるのかと思いましたが、最初の教室では

やめるまで私の後には若い人が入ることがありませんでした。

 

そして今の教室でレッスンをするようになっても、幸か不幸か「若い」と

言われ続けています^^;;まあ、若いと言われるのは気持ちの良い

ことかもしれませんが・・・

 

さて亡き姑と同じ年齢のお友達とは、随分長いお付き合いに

なります。最初は話しにくかったのですが、今では友人のように話せます。

 

その彼女が「友達が皆認知症になってしまい、今では一緒に

ご飯を食べに行く人がいなくなった」と何度も寂しそうに話されます。

 

1度一緒に食事をしたいと何度も誘われていました。そんなわけで近々

どこかにランチに行く約束ができました。昨年お知り合いになって同じ

時間帯に個人レッスンを受けているお友達と3人で行く予定です。

 

彼女は「病気になって死ぬのは少しも怖くはないけど認知症にだけは

なりたくない」と言われます。昨日「認知症にならないのにはどうすれば

良いの」と聞かれました。

 

何が認知症に良いのか悪いのか・・・正直私には分かりません。良いと

言われていることを少しでも取り入れるしかないと思います。最近では

睡眠不足が悪いと言われているとか・・・

 

最近では健康に関する話ばかりをTVでしています。だけど

良いと言われていることが実際に良いと分かるには時間がかなり必要です。

良いと言われていたことが良くなかったと後に分かることもあります。

 

しかし信じることは救われるかもしれません。私は健康的にも摂る方が

良いと医師から言われている、亜麻仁油のようにω3は認知症予防にも

良いと聞いています。最近欠かさずにサラダに取り入れています。

 

そのお話を彼女にすると「今日の帰りに買うね!!」と嬉しそうに

話しておられました。その方は車で教室まで来られ、ピンヒールで週に

1度の個人レッスンを受けておられます。

 

彼女には認知症は無縁のことのように思われますが、何かをすることにより

認知症にならないと思えたら精神的に良いと思うのです。もしかしたら

買おうと思って商品名を忘れることもあり得るかもしれませんが・・・

 

物忘れと認知症は別ですものね?!同じ話を何度をするのは年齢を重ねると

誰にでもあることだと今は思えます。

 

今の私は年上の方の同じ話なら何度も聞くことができますが、実の母には

冷たい娘だったなぁと思えます。

 

母が前に聞いた話をすると「その話はもう聞いた!!」と、よく言った

ものです。今では私が人に「前に話したかもしれないけれど」と

付け加えて話すことが増えています。

 

お友達の殆どが年上のお友達の私です。最近ダンスのコミュで、少し

若い方々と仲良くさせてもらっています。人生は長いので

幅広い年齢のお友達が大切かも知れませんね。

 

私にとってはいちばん年の離れた友達の、彼女から学ぶことも

たくさんあります。そしてショコラを通じて仲良くなった娘のような

年齢の友達の情報も有難いと思っています。

 

涼しくなって来たので、若いロコママさんにまた、ワン連れデートを

したいと連絡を入れようかと思っています(*^_^*)

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11655536c.html
ダンスの話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

迷惑電話だったけど・・・

忙しい時に迷惑な電話がたまにあります。

 

「○○ですが不用品はありませんか?!」

「外壁工事の会社ですが、塗り替えの予定はありませんか」

「○○証券ですが・・・」

 

多くがこちらの話の途中で、何の断りもなく電話を一方的にガチャンと

切られます。忙しい時間帯に電話に出て、とても不愉快な思いを

させられます。このような応対の仕方では、後に繋がることは

絶対にないです。

 

今日の電話も忙しい時に掛かりました。「○○証券ですが・・・」と

言われたので「そのようなお話でしたら結構です」と手短に断ると

「お忙しい時間に失礼しました。またよろしくお願いします」との言葉の後に

電話が切れました。

 

若い男性の声でした。迷惑な時間帯の電話だったけど、少しだけでも

お話を聞いてあげたら良かったなぁと思わせるような応対でした。

 

忙しい時間の迷惑電話・・・今日の人のように、せめて相手を不快に

させない様な応対をして欲しいものですね(^_-)-☆



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11655168c.html
つぶやき | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

仕事をしているときはわかりませんでしたが、家にいるとこんなに電話がなるもんなんですね(笑)
どれもだいたいが勧誘ですね。
ショコママの言うことがよ〜〜くわかります。

[ ちゃめ ] 2017/09/07 8:24:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさ〜〜ん☆
本当に失礼な電話が多いですよね(>_<)
耳元でガチャンと大きな音で電話を切られると気分悪いです。
分かってくださってありがとう!!

[ ショコママ ] 2017/09/07 10:57:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お気に入りのお店での集まり\(~o~)/

保育所の仲間の集まりが昨年まで、長い間3ヶ月に1度ありました。

保育所は異動があるのですが、「ある保育所」で共に働いたお仲間と

かなり長い間集まっています。今では殆どの人が現役ではありません。

 

3ヶ月に1度の集まりは直ぐにまた会えると思い、ついつい私は欠席が

多くなっていました。少し前から半年に1度に変更になり、前回の集まりも

欠席の私に電話がありました。

 

「○○先生、次回の幹事をしてもらえませんか?!」「幹事なら絶対に

参加するでしょ?!」と電話の先で笑い声が聞こえました。

 

半年なんてずっと先だと思っていたら、もう今月の末のお話になって

いました。実は今度私が幹事をする時はと決めていたお店がありました。

 

ところが夏の間、お休みをされていました。長いお休みだったので

お店の方の体調が悪いのかしらと、ずっと心配していました。

 

しかし少し前に「またランチを始めます」との看板を見つけたので

嬉しく思いました。「ディナーはまだされないのですか?」とお尋ねの

お電話をしてみました。

 

本当ならもう少しの間はディナーをする予定がないようでしたが、後日

お電話をくださり、OKをいただきました。

 

お話を聞くとやはりご主人さまが体調を崩されていたようでした。しかし

元気な声でのお電話をいただき、私が幹事の集まりをお気に入りの

お店でできることが、とても嬉しいのです。

 

全部で8人の集まりですが1人欠席、あと1人は返事待ちということで

まずまずの集まりとなり楽しみです。きっとお店は貸切でしてくださる

のかもしれません。

 

私にとっては皆さんとお会いするのは3年振りぐらいかもと思います。

いろいろな意味で、今回の集まりは楽しみです\(~o~)/

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11654714c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

真っ白な綿が顔を出しました♪

 

春に綿の種を撒いたお話をしたと思います。

ピンクや白の可愛い花が咲いた後、大きな袋状のものが出来

そこがパックッと開いたら真っ白な綿が顔を出しました♪

 

食べることのできる、イチゴやトマトの成長も嬉しかったのですが

綿を見た時は感激しました\(~o~)/

 

私の子供の頃は母がこの綿で布団を作ってくれたことを

思い出しました。高校生になり、真綿を引っ張るお手伝いを頼まれた

時が蘇りました。

 

 

 

 

種を5つ撒いて4つが発芽して大きく育ちました。そして綿の摘み時が

丁度カエの子供達が泊まった頃でした。

 

 

 

 

せっかくなので、みんなに摘ませてあげようと置いていました。その

話をすると、親子で大喜びで玄関先のプランターの置いてある場所に

走って行きました。

 

 

 

 

私はその様子を見ていなかったのですが、子供達は嬉しそうに綿を持って

リビングに戻ってきました。綿がこのようにしてできることに

興味を持ってくれたら良いと思いました。

 

 

 

 

「みんなで来年は植えるね」と綿を大切にカエが持って帰りました。

白い綿の真ん中に種があるのです。私も来年は、可愛い花を

咲かせてくれる綿の種を、もっと撒いてみようかと思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11653883c.html
| コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

真綿のふとんって綿をはぐというか?なんかそんなことをした記憶があります。ながいあいだ馬綿???と思ってました。綿は江戸時代西宮でもかなり作られていたようです。

[ ふく ] 2017/09/03 18:08:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん☆
私の記憶では綿を真綿で包んだような・・・真綿を2人で
引っ張って包んだのです。でもいい加減な記憶なのです^^;
江戸時代はそうだったのですね。来年はふくさんも綿の花を
咲かせて下さい(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2017/09/03 19:54:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

綿がおうちで採れるなんて素敵ですね!
お布団作るためにはたくさん植えないと!ですね♪

[ ぷりんまろ ] 2017/09/03 20:30:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
ショコラのお布団でも大変ですね(^_-)-☆
クリスマスツリーの雪ぐらいは大丈夫ですよ!!
今朝も残りの綿を摘んで来ました。

[ ショコママ ] 2017/09/04 7:55:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大勢集まりました(^_-)-☆

日曜日に夫の妹家族がほぼ全員集まりました。いつもカエがお盆に

遊びに来るのですが、今回は夏の終わりに来たので、それに合わせて

皆で我が家に遊びに来ました。

 

 

 

 

妹夫婦、その娘のカエと子供達、ユカと入籍したばかりの初めてお会いする

ダンナ様、そして息子のタクヤ夫婦と赤ちゃん・・・

 

そしてそんな時はお隣からマナちゃんが必ず来ます。「みんなが来る時

マナも行ってもいい?!」毎回マナは尋ねてきます^^私達夫婦を入れると

大人が9人、子供が4人、赤ちゃんが1人と大人数でした。

 

 

 

 

今回はカエが2日間、子供達と一緒に泊まりたいとのことで階下の拭き掃除を

してお布団の用意も必要でした。

 

それより、この大人数のお料理をどうしようかと悩みました。頑張っても

1人で全部手作りをするのは大変なので、いつものお肉屋さんの串カツ、

ピザを調達することにしました。

 

 

 

 

何とか皆の来る時間にお料理の全てが出来上がり、夫が時間に合わせて

串カツとピザを取りに行ってくれました。皆がお料理を美味しいと

喜んでくれて楽しんで帰ってくれたのでホッとしました。

 

 

 

 

姑は大勢集まった明くる日は、リビングでうたた寝をしていました。

今の私は義母さんの気持ちがよくわかります。

 

 

 

 

カエが「みんなが来ると、おばあちゃんは宅配のピザとお寿司やったね」と

笑って話していました。私ももう少ししたらおばあちゃんを見習って

そうしようかなぁと思っています。

 

 

この日ばかりは、オヤツをいっぱい貰えるショコラ(^_-)-☆

 

 

妹のダンナ様が「お姉さん、こんなにお料理作って大変やったでしょ?!」

と労ってくれたので頑張った甲斐がありました。しかし何を食べるより

皆が集まって楽しい時間を過ごすことが大切なのだと思います。

 

 

 

 

ともあれ、カエ達が帰った時は正直ホッとしました(*^_^*)午後からの

約束はキャンセルしてショコラと昼寝をしました。ショコラもかなりの

お疲れのようで動きもせずに寝ていました。

 

 

 

 

孫は来たら嬉しい・・・帰ったら嬉しい・・・そんな話を耳にしますが

今回は実感した思いでした(^_-)-☆

 

今度会うのはお正月だと思います!!

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11653588c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今朝は少し涼しいね!!

 

 

おはよう〜〜〜お久し振りのショコラです!!

本当に長い間、僕にお話をさせてくれなかった酷いママだよね?!

 

ママは何やかやと忙しくしていて、家にいる日は午前中に家事を

やっつけると頑張るけど、お昼ご飯を食べたらダラ〜〜〜としてる。

これだけ暑いとみんな疲れるよね〜〜

 

静かだなぁと思ったらテレビを見ていたのに、いつの間にかお昼寝

してるの。と言っても、僕はいつも寝ているけどね(^_-)-☆

 

夜はもちろん、朝も昼も・・・・ママが「ショコラはよく、そんなに

眠れるね」と言うの^^;でも僕はママが動いたら直ぐに気付く。

人間のように熟睡できないのだよ。だからいつも寝てるの;

 

最近のママは遅い時間に寝ても早くに目覚めるんだって!!同年齢の人は

皆、同じことを言うらしいの。でもパパは休みの日は、ママが起さないと

何時までも寝てるの。ママは言うの!!「幸せな人だね」って(^_-)-☆

 

今年は本当に暑い日が続くね?!でも今朝は少し涼しいね!!

今年の僕のお気に入りの場所は、ママが買ってくれたクール板の上なの。

 

殆どその上で過ごしているけど、今朝は久しぶりにソファーにいるの。

隣でママがパソコンをしてるので、丁度良い場所なのさ!!

 

だって僕はママの姿の見えない場所は嫌だもん!!いくつになっても

甘えんぼのショコラで〜〜す(*^_^*)

 

それではまたね〜〜〜そうそう、明日からカエちゃん一家が

遊びに来て2泊するらしいの!!楽しみだなぁ〜〜〜



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11651293c.html
ショコラの気持ち | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

きれいに掃除されたご家庭ですね 

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/08/31 8:57:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん☆
シンプルが好きなのでキレイに見えるだけです^^;

[ ショコママ ] 2017/09/01 22:57:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

日々のこと

 

バタバタした時間を過ごしていると、ゆっくり100円ショップで過ごすような

時間がありません。先日友人と一緒にお出かけした時に、100円ショップに

入りました。

 

 

 

 

ダンスパーティーで知り合った友人ですが、もう随分と個人的なお付き合いが

続いています。これがご縁というものなのでしょうか。

 

ダンス友達とはダンスに行くことが多いのですが、その日は久しぶりに

ゆっくり過ごそうとフェスティバルタワーでランチしてお茶を飲み、

阪急デパートのレストラン街で、夕飯までと長い時間をご一緒しました。

 

 

 

 

お茶と夕食の間にお買い物を楽しんだわけです。彼女は100円ショップにある

いろいろな商品を知っていて、良い品を教えてくれました。

 

最近の女子の洗顔は、泡で洗うのが流行っています。少しの洗顔クリームで

素晴しい泡を作る優れモノや、ショコラのお出かけ用のオヤツ入れに

適した薬ケースは最高に気に入りました!!

 

しかし留守中にキティちゃんのリボンを齧られてしまいました。中の

オヤツを食べたかったようですが、開けることが出来なかったようです。

もっと遅かったら、完全に潰されていたかも知れませんね。

 

 

 

 

また、今は爪の為にネイルをオフにしているのですが、ネイルをしなくとも

自分で可愛くする物などなどを、いっぱい買って帰りました。

100円ショップって恐ろしく何でもあるのですね。認め印も買いましたよ。

 

 

 

 

後日、夫と阪急三番街をフラフラとした時にも、今まで見たことのない

100円ショップに入りました。ここでは前から欲しかった計量スプーンと

計量カップを買いました♪

 

 

 

 

このような安くて可愛いくて便利な計量スプーンに、大感激しました。

暑い毎日が続きますが、100円ショップでゆっくり時間を過ごすのは

涼しい場所で楽しく過ごせて良いかもと知れませんね(^_-)-☆

 

甘党の夫と初めて入ったこのお店は大人気で列が出来ていましたが

食後だったので並んでみました。また行きたいお店となっています。

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11651050c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

食生活の大切さ!!

お久し振りの記事になってしまいました^^;

 

実は例の病気をした以外には、私は若い頃から随分丈夫な人です。
病気になりやむなく手術をしましたが、その前もその後も
病院に行くことは、その病気に関して以外は殆どありませんでした。

 

そして病院で「10年過ぎ、せっかく完治と言える状況になっても
中性脂肪とコレステロールを減らさないと怖いことになります。
早く近くで主治医を持ち相談しなさい」と言われました。

 

毎回の検診では少しコレステロールが高い程度だったので、あまり
気にしてはいませんでした。お薬を飲みたくないので野菜中心の

食生活を頑張りますと言うだけの私でした。

 

 

 

 

しかし今回の血液検査での、あまりの数値の悪さに自分自身驚き
反省しました。真剣に食生活に気を付けて、運動も今まで以上に
心掛けました。真面目に食生活と向かったのは初めての経験でした。

 

そして先週、近くの病院で血液検査をしてもらいました。結果は
想像以上に良好でした。かなり高かった中性脂肪値は完璧に
正常範囲になりコレステロール値も随分下がっていました。

 

もし食生活をあのままにしていたら、きっと薬を飲む必要が
あったと思います。食べたいものを好きなだけ食べるという、若い頃と

変わらない食生活を続けていました。

 

 

 

 

先生に「コレステロールに関しては正常範囲を越えていますが、他に
全く問題がないので、お薬を飲まないで様子を見ましょうと言って
もらえました。

 

とてもわかり易く説明してくださりました。今後、先生の
言われたことを頑張って実行して、コレステロール値も正常の
範囲内にしたいと思います。

 

食生活がいかに大切かを、初めて自分の体で経験をした思いです。
若い頃と違い、自分の体は自分で守らねばならない年齢だと
真剣に思いました。

 

 

 

 

健康でないと大好きなダンスを楽しめないし、心底ママを
信頼してくれるショコラのためにも頑張らないといけません!!


食生活の大切さを初めて経験しました!!

 

 

今日はショコラのトリミングの日でした。ドッグサロンにお迎えに

行き手渡ししてもらうと、嬉しくて落ちそうなくらい体で

喜びを表してくれました!!

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11650877c.html
手術、治療、いろいろ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

すごく心に沁みる記事でした!
ショコママさんを見習ってしっかり食生活に向き合っていきます☆

[ ぷりんまろ ] 2017/08/25 9:33:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

コレステロール値はあまり気にしないで良いと思います、女性は誰でも高めにでます、今の正常値(と言う言い方も疑問ですが)は低すぎです。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/08/25 10:07:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
野菜が足りないと分かっていても野菜嫌いの夫なので
ついつい・・・私は野菜が大好きなのですが、自分の為だけの
料理が面倒でした。けれど自分の為に作る。結果的に夫にも
少しでも食べてもらえる。いいことだと思っています(*^_^*)

[ ショコママ ] 2017/08/25 12:53:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん☆
少し位は高くても良いと聞いていましたが、かなり高めでしたので気になりました。少し下がってヤレヤレです(*^_^*)

[ ショコママ ] 2017/08/25 12:57:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

名古屋での話C

前回のお話の続きです。

 

美味しいランチを頂いた後は、友人も初めてだという新しい建物

ミッドランスクエアのスカイプロムナードに足を運びました。

 

晴れた日なら岐阜城まで見えるとのことでしたが、生憎の曇り空で

遠くまで見ることはできませんでした。

 

 

 

 

しかしこの暑い時期の旅行中は、殆どが曇り空で過ごしやすい日々で

あったことを嬉しく思っています。ここからは四方八方見渡せて

素晴しい眺めでした。

 

 

 

 

長い間ご無沙汰の名古屋城も良く見えました。秋にはゆっくりと名古屋に

お邪魔したいと思う私は、次回は東山動物園に行きたいと友人に頼んで

あります。

 

 

 

 

その後、地下街の甘党のお店でお抹茶をいただき最後のお喋りを楽しみ

近鉄駅の改札まで送ってもらいました。

 

近鉄は新幹線に比べると時間は掛かりますが、難波での阪神電車への

乗り継ぎが便利です。阪神甲子園まで乗り換えすることがなく帰れます。

 

 

 

 

私は近鉄で帰るのは本当に久しぶりですが、友人はよく利用しています。

私もこれからは、近鉄で名古屋に行こうと思っています。

 

帰りに買った大好きなみたらし団子・・・関西で買うだんごとは

大違いです。食べ慣れたみたらし団子を思う存分味わいました。

 

 

 

 

とっても美味しかったので友人に「買ったお店を覚えておいてね」と

メールをしたくらいです(^_-)-☆

 

今はその場所に行かなくとも、ネットで何でも手に入る時代です。

それは嬉しくもあり、残念でもあります。楽しみが薄れる感じが

します。

 

 

 

 

そこに行かないと食べられない物があっても良いと思います。

私にとっては味噌煮込みうどん、味噌カツ、みたらし団子や五平餅は

そんな食べ物です。

 

また食べるのを楽しみに岐阜、名古屋に行きたいと思います。

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11646609c.html
| コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

最近、五平餅を食べていないことに気が付きました。
胡桃の入った味噌が好きです!
名古屋も高層ビルが凄いんですね。
びっくりしました。

代官山[ shige ] 2017/08/18 14:41:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
コメント遅くなりごめんなさい(__)
shigeさんも五平餅がお好きなんて、とても嬉しいです!!
胡桃の入った味噌って美味しいですよね(*^^)v実はこのお団子
半分は胡桃味噌のお団子です。美味しかった〜〜

名古屋は高層ビルが多いです。今度岐阜市の高層ビルからの
風景を見て欲しいです(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2017/08/24 22:38:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ショコママイメージ
ショコママ
プロフィール公開中 プロフィール
愛犬ショコラとの楽しい暮らし、
素敵な人との出会い「マイ・ライフ・ワーク」のダンスの話など、笑顔になれる話を・・・でもたまには涙も・・・

前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト