ショコラの気持

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai

ちょっぴり寂しく・・・

母が亡くなったのは去年の10月の末でした。そして今年になってから

友人のお母様、また違う友人のお父さまと続けて亡くなりました。お互いに

こんな年齢なのでしょうね。

 

 

 

 

友人のお父さまとは何度も甲子園浜を一緒にお散歩をしました。季節の

良い時には「お散歩行きませんか?!」と声を掛けると1つ返事で

「行く!!ちょっと待ってや」と言われました。

 

 

 

 

帽子を被り、靴を履くのをショコラと待ちました。歩いている間に

何度もショコラの名前と年を尋ねられるので、私は何度も何度も同じことを

答えました。

 

いつも笑顔で「ありがとう!!」と言われるお年寄りでした。私はそれは

見習いたいといつも思いました。特別な話を何もするでもなく、ただ

その方の足並みに合わせて歩くだけでした。

 

でも、とても嬉しそうにしておられるのでお誘いしたくなる方でした。

桜の季節には一緒にベンチに座って缶コーヒーを飲みました。

 

 

 

 

芦屋浜にある「足湯」に行ったことも、焼鳥屋さんにお誘いしたことも

あります。明くる日には全て忘れてしまわれますが、本当に

楽しそうな良いお顔しか思い出しません。

 

 

 

 

私は母が遠くにいたので、本当は母とこんなことをしたかったのかも

しれません。いえ、私はあまり優しいとは言い難い娘だったので

母にはこのような声掛けはできなかったとも思えます。

 

少し前のお話ですが、久しぶりに甲子園浜までショコラの散歩に行き

美しい夕陽を見ていたら、いろいろ思い出してちょっぴり

寂しくなってしまいました。

 

 

 

 




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11592872c.html
散歩/散歩友達 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

桜巡りのお散歩

昨日は今年最後の桜を楽しもうと、早朝に桜巡りのお散歩をしました。

今年は寒い日が続いたせいか、例年になく桜が長く楽しめますね。日本には

桜の木が多く、この季節になると日本に生まれて良かったと思います。

 

 

 

新川の桜

 

 

浜田公園の桜

 

 

スポーツ公園の桜

 

 

春風公園の桜

 

 

夕方の用事を兼ねてのお散歩でも桜の方に足が動きました。

たまに通る公園の名前を昨日、初めて知りました^^;

 

 

こうし公園の桜

 

 

ショコラのお陰でいろいろな場所での花見を楽しむことができました。

今までは花ばかりに目がいっていましたが、花見を楽しむ長い散歩で

枝ぶりの好き嫌いを今更ながら感じた私でした。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11588540c.html
散歩/散歩友達 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大好きなイチョウ並木

なにやかやと忙しい日々が続き、なかなかパソコンの前に座れません。

今日は生憎の雨ですが、先日の青空の日に散歩をした時の写真を

アップしたいと思います。

 

私はイチョウ並木が大好きです!!!

 

 

 

 

その日も気持ちよく散歩をしていると、落ち葉のお掃除をしておられる人が

いました。「おはようございます!!」と声を掛けると、大きな声で

お返事をくださいました。

 

 

 

 

大好きだと笑顔でルンルンと通るだけの私と違い、玄関前に並木が続いている

お宅は大変だと思いました。

 

私も保育所で働いている時、お庭の美しい桜の花に喜んでいるのは束の間で

花の後のお掃除が大変だったことを思い出しました。

 

 

 

 

その日は、初めてのワンコと遊んだショコラは大喜びでした。名前は

ジャッキー君といい、とてもかわいいワンコでした。

 

人間は年を重ねると頑固になると聞きますが、ショコラも最近はそんなふうに

感じられます。

 

 

 

 

今までは私がリードを引っ張ると素直に着いてきましたが、最近では

「いやだ〜〜」とでも言うように、動こうとしません。と言っても

力では私の勝ちです(^_-)-☆

 

諦めたように、ママに着いてくるショコラでした。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11519004c.html
散歩/散歩友達 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

銀杏並木はロマンチックです☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/12/13 15:48:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん、も黄金色の銀杏並木、うっとりしますよねえ♪

[ ぷりんまろ ] 2016/12/13 18:26:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

銀杏並木、きれいですよね(^_-)-☆
あちらこちらにありますが、特に、東京の神宮外苑の銀杏並木は見事ですよ♪ドラマの撮影にも使われるほど。実は夫とのなれ初めも、神宮外苑の銀杏並木だったような気が。新緑の時期でしたが、きれいでした。
ただ、今年の銀杏、どこも葉っぱがやせて乾燥しているように見えるのは気のせいですかね?

[ tmkb ] 2016/12/13 19:33:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん☆
本当にイチョウ並木はロマンチックですよね↓
ご主人とのなれ初めがイチョウ並木なんて
羨ましいですね(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2016/12/17 21:33:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
プリンマロさんも、黄金色の銀杏並木がお好きなんですね(*^^)v
嬉しいです!!

[ ショコママ ] 2016/12/17 21:35:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

Tmkbさん☆
黄金色になる季節に神宮外苑に行ってみたいものです。
ご主人とのなれ初め・・・素敵だったのですね!!
私はそのように感じなかったのですが^^;

[ ショコママ ] 2016/12/17 21:39:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ゆっくりのお散歩は・・・

昨日の天気予報では、今日は1日雨の様子でした。

土曜日は、夫は特別な用事のない限り出勤します。私にとって土曜日は

1週間で1番ゆっくりできる日です。

 

そんなわけで、昨日はお昼前にゆっくりとお散歩に出かけました。帽子も

サングラスもなしで出かけたので、日焼けが恐いほどの良いお天気でした。

 

急いで散歩をしていると声を掛けられることがありませんが、のんびりの

お散歩だと声を掛けられることが多いです。

 

昨日は同年齢ほどの男性に声を掛けられました。と言っても人の年齢は

見た目には本当に分かりません。私の想像です^^;

 

「可愛い犬ですね」と犬好きそうな方でした。ショコラはあまり

誰かに触られるのが好きではないのですが、初めての人なのに珍しく

尻尾を振って傍に行きました。

 

 

 

 

「この犬はどこの国の犬ですか?!」と尋ねられ、いい加減な私は「多分

フランスだと思います」と答えました。すると「遠い国から

ようこそ!!」と笑ってショコラを撫ぜてくれました。

 

急いでの散歩で無理やり引っ張って散歩する人が多い中、この子は

幸せだと言われました。実は私も急いでいる時はそんな時があります。

「またお会おうね」との言葉を後に別れました。

 

少し歩くと、年配の母娘と思われる方に会いました。お母さんは娘さんに

しっかりと手を握られて歩いていました。もしかしたら少し認知症が

あるのかもしれません。

 

「可愛いワンちゃん」と言われて立ち止まられたので、私はショコラを

抱っこして、お母さんの目線の近くまで持って行きました。

 

娘さんの年齢は私より上に思われました。「撫ぜさせてもらったら」と

お母さんを促されると、お母さんは嬉しそうにショコラを撫でておられました。

 

「お元気でいいですね」とお話しすると「そうでしょうか?!」と

言われました。きっといろいろ大変なこともおありなのでしょうね。

 

娘さんは「良かったね!!」とお母さんに声をかけ、私にお礼を言われ

再び歩き始めました。お母さんは足も弱っておられるようでした。

 

母の最後は歩きたくても歩けない日々だったので、お母さんが自力で

最期の時まで歩けることを祈らずにおれませんでした。

 

お母さんはこうして娘さんとお散歩できることは幸せだと思います。

私も近くに住んでいたら、車椅子の母と

もっとお散歩出来たのにと、ちょっと胸が痛くなりました。

 

 

 

 

また歩いていると、「久しぶりやな〜〜大きくなったなぁ〜〜」と

大きな声が聞こえてきました。小さなオバさまに声を掛けられたのは

背丈が倍ほどありそうな立派な体格の青年でした。

 

「お母さんと2人で住んでいるの?」と聞かれ「そうです。でも今は

姉が妊娠中で、度々来ています」と青年は笑顔で答えていました。

 

「お姉ちゃんの顔も久しぶりに見たいなぁ!!お母さんを

大切にしてや!!」とのオバさまの言葉に

「はい^^それでは失礼します!!」と先を急がれました。

 

小さな頃からご存じなのでしょう。優しそうな青年になった彼に

かなり久しぶりに会われ、とても嬉しそうな様子のオバさまでした。

 

ショコラがウロウロしてくれるのでお話が全部聞けて、なんか私も

とても嬉しい気分になって帰路につきました。

 

ゆっくりのお散歩は、いいことがいっぱいのお散歩になりました\(~o~)/

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11510771c.html
散歩/散歩友達 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

近くに住んでいたらもっとお散歩出来たのに、と思われるショコママさんのお気持ちは今、しっかりとお母様に届いていると思います。

新潟[ 恵子 ] 2016/11/28 22:32:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

恵子さん☆
昨日も1年前にお母さんを亡くした友人と話していて
どれだけ過ぎても「もっと、もっと・・・」と思うものだと
彼女が言っていました。娘は母のことをいつも考えてはいませんが、母はいくつになってもずっと娘のことを考えていると思いました。母の愛は無償の愛ですね。

[ ショコママ ] 2016/11/30 8:17:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

 知り合いの電器屋さんが、探し出してくれました・・・「笹舟さんからMDデッキがあるかどうか聞かれたので探してみると1995年製のケンウッドのDM-1001がありました。トレイ開閉、再生テストはOKみたいです。」 http://www.audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/player/dm-1001.html

[ 笹舟倶楽部 ] 2016/11/30 12:45:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご無沙汰していましたm(_ _)m
ゆっくりのお散歩をしたいと思っていてもせっかちな私は特に忙しいわけでもない時でもいつもリードをグングン引いてしまい、反省の日々です。
お母さま今は空からショコママさんとショコラ君のお散歩を見守っていてくれているのではないでしょうかね。

[ Haro ] 2016/11/30 17:37:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

笹舟さん☆
お世話になりました。大変感謝しています<(_ _)>

[ ショコママ ] 2016/12/01 12:41:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

Haroさん☆
こちらこそご無沙汰しています^^;
私は今は専業主婦なので、時間がたくさんあります。
今までは夕方だけの散歩でしたが、最近はショコラが元気で
散歩のできる喜びを感じて、朝晩お散歩を楽しんでいます。
早いもので、もう9才ですものね。散歩友達のワンちゃんが
目も見えなくなり、後ろ足も弱ってきているのです。まだ
14歳なのに・・・ショコラも14才なんて、あっという間
だと思うと、大好きなお散歩をいっぱいしてあげたいです。

亡くなったと思わないで先に行ったと思うと良いそうです^^
見守ってくれていますね。

[ ショコママ ] 2016/12/01 12:47:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ゆめちゃんママ、天国に・・・

「ショコラの気持」で譲渡犬のゆめちゃんのママと知り合いました。

確かゆめちゃんはフラフラと歩いていたところを保護されたと思います。

怖い思いをしたようで大きな音が苦手だとおっしゃっていました。

 

コメントをくださるようになり、家が偶然ご近所だと分かり

「いつか会えるね」とコメントで話していたのが実現しました。

最初にお嬢さんがショコラを見かけられたようでした。

 

とても素敵な何事にも一生懸命なママだと思いました。お家のこと

2人のお嬢さんのこと、そして3女のゆめちゃんのこと・・・

素晴らしい奥さまでありお母様である様子がブログで分かりました。

 

特別なお付き合いはなく、お互いのブログのコメント欄でお話をして

偶然お散歩で会えた時は笑顔で立ち話をするような仲でした。

 

手作りの可愛いマフラーをしているゆめちゃんを見て「可愛い

マフラー!!」とコメントをすると郵便受けにショコラにピッタリの

サイズのマフラーが入れてありました。

 

ブックカバーやコースターも作ってくださいました。私は

何もできないので、せめてと手作りのお菓子を食べてもらいました。

 

散歩の公園が別々になってから会わなくなったゆめちゃんママと

1年振りに会った時は、「体調が悪いのかなぁ」と思いました。

 

私も抗がん剤の経験をしているので、その時期かもしれないと思いました。

「元気にしていた?!」と声を掛けながら、そんな思いでいたのです。

 

彼女は「実は完治しない胃がんなの」と苦笑いして言いました。傍には

まだ小学生の下のお嬢さんがおられました。ちゃんと家族に話して病気と

戦っているのだと思いました。上手な言葉も掛けられずに別れました。

 

最後に会ったのは昨年のクリスマスイブでした。ケーキはあると

思いましたが、お菓子を作ったので持って行きました。

 

ゆめちゃんママとは会えなくても、お嬢さんにでも渡せたらと

チャイムを押すとママが出てきてくれて、少しお話ができました。

とても喜んでくださり、会えて良かったと思いました。

 

今年になってからは、お家の前を通る度にリビングであろう

2階を見上げては「今日という1日が笑顔で過ごせるように・・・」と

大好きな歌の歌詞を思いました。

 

3月のグログでは終活を在宅かホスピスか悩んでいるように

書いていました。そして自宅に業者さんが入っている時に偶然通り

在宅に決めたのだと思っていました。その後ブログ更新はありませんでした。

 

夏ミカンジャムやイチゴジャムを作った時に、持って行ってあげたいと

思いながら行けないまま、時が過ぎて行きました。

 

彼女のことを思っているのに、その気持ちを表せないのなんて

思っていないと同じだと思い、思い切って先ほどジャムを持って行きました。

 

彼女の口には入らなくとも、お嬢さんが喜んでくれたらと思いました。

ご主人が出てきてくださり「奥さんはどうされていますか?!」と

お尋ねすると「ご存じなかったのですか?!」と返答されました。

 

在宅を決めて業者さんが入られた1週間後の4月2日に亡くなったと

お聞きしました。外には出られなくなっても家の中でご家族を

見守っておられるとばかり思っていました。

 

ご主人のお話ではスキルス型の胃がん患者の方の最後は、ぽっくりと

亡くなる方が多いとのことでした。ゆめちゃんママは最後の1週間は

苦しまれたそうです。

 

その前に故郷の広島に行かれ、親族の方々とのお別れをしてきたと

お聞きしました。最後のブログには「高校受験を控えた娘に

何もしてやれない母です」と書かれていました。お2人のお嬢さんの

卒業式には車椅子で出られたようです。

 

ご主人が「2人とも中1、高校1と新しい環境に慣れ楽しく学校に

通っている」と言われたことが救いでした。ママの役目もしないと

行けないご主人は、身体をご自愛して欲しいと願います。

 

長い闘病生活の中で、家族していっぱい涙を流されたことと思います。

そして今がありのでしょう。3ヶ月経っても、まだいなくなったという

実感がないとおっしゃいました。

 

ゆめちゃんママが天国でご家族の幸せを祈ってくださっていると

思います。ご主人と2人のお嬢さんの心には、ゆめちゃんママは

ずっと生き続けることでしょう。

 

ゆめちゃんは世界で1番好きなママが、いなくなったことを

分かっているのでしょうか。ママはゆめちゃんのご飯やおやつまで

手作りされるような方でした。2階からゆめちゃんの鳴き声が

悲しげに聞こえました。

 

私の話は聞いていたと言われるご主人が「仏壇にお供えさせて

もらいます」とおっしゃってくださいました。

「マフラーを大切に使わせてもらいます」と私は言葉にしました。

 

もっともっと生きたかったに違いない彼女の冥福を祈りたいと思います。

美しかった彼女の優しそうな笑顔を思い出しています。

 



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11434247c.html
散歩/散歩友達 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

すっかりご無沙汰してしまいました(^^;
お友達が癌で亡くなられたとの事。悲しいですね。私の友人も今 癌と闘っています。高校の同級生で、いつも明るく元気な人なので病気だと言う事をいつも忘れてしまいます。義母も肺がんで亡くなり癌と言う病気の恐ろしさを痛感いたします。友人にはショコママさんのように癌を克服して元気になって欲しいと心から願っています。

[ エンジェル ] 2016/07/07 22:49:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
私の方もですよ〜〜^^;
今ではガンは不治の病ではない時代になり、医学の進歩は
素晴らしいのですが、見つかりにくい場所のガンは見つかった時は、すでに・・・私よりずっとお若い方なので本当に残念です。
お友達が早く闘い終えて元気になられますように!!

[ ショコママ ] 2016/07/08 6:42:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

嬉しい一言^^

今朝の散歩で久しぶりに大好きなお嬢さんと会いました。

初めてショコラの散歩で会ったのは、何年前のことでしょう!!

 

チワワのマロ君を連れてのお散歩でした。その頃は何度も

お喋りをすることがありました。とても感じの良い可愛らしい

お嬢さんでした。

 

お母様が看護士をされているとのことで、ご自分も看護士になると

話されていました。子供は親の背中を見て育つと言いますが

お母様も喜んでおられると思っていました。

 

その後、看護学校に通っていて忙しい様子で殆ど会えなくなりました。

そして今日、久しぶりに会う彼女は可愛らしいというより、

美しい女性になっていました。

 

看護士の仕事はキツイようで、同期は全員やめてしまったと笑って

話す彼女はキラキラと輝いてみえました。今年で3年目だとのことで

お仕事に遣り甲斐を感じているようでした。

 

今朝はおばあ様の検査入院の付き添いでお母様もお留守とのことで

仕事前の忙しい時間の散歩だったようです。

 

大好きなお仕事といえ大変な時にお会いしたのかもしれません。

少しお疲れだったのでしょうか?!私とショコラと会えたことに

「元気をもらいました!!」と嬉しい言葉を別れ際に聞けました。

 

私の方こそ、久しぶりに頑張っている姿を見られて嬉しかったです。

本当に大変なキツイお仕事だと思いますが、彼女ならきっと患者さんに

慕われる素晴らしいベテランの看護婦さんになられると信じます。

 

「頑張れ!!」の言葉と共に手を振って別れました。

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11417225c.html
散歩/散歩友達 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

看護師の仕事とかって、本当に大変そうですけど・・・
こういう風に、頑張っている方のおかげで、私たちは安心して病院に通えるんでしょうね。
東京からも、その方にエールを送りますよ!

数回前の、鶏肉の夏ミカンジャムジャム煮込み、本当に美味しそうですね〜^^
私の好みで、ストライクゾーンのど真ん中です^^

あじさい公園のショコラ君、素敵な写真が撮れましたね^^
私もエリックとあじさいの写真を撮りたいのですが・・・
なかなか、あじさいの近くに向かってくれません^^;

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2016/06/11 13:49:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
ホントに、おっしゃる通りだとおもいます。
東京からもエールをありがとうございます<(_ _)>

なかなか美味しい一品でした。そのように言っていただくと
嬉しいです\(~o~)/

ショコラは最近、写真を撮ろうとするとわざと横を向くことが
増えました^^;何とか撮れて喜ぶ親バカです。なかなか
思うようにはお互いにいきませんね(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2016/06/12 0:15:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

これから世の中でもっと求められる職業でしょね。
辛いことの裏に嬉しいことも沢山ある仕事だとおもいます。
頑張って、後輩も引っ張っていける看護師になるんでしょうね!
こういう若者が増えることに期待します!

代官山[ shige ] 2016/06/12 1:43:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

syigeさん☆
おっしゃる通りだと思います。
老人施設で働かれる方々もそうですが、このような
お仕事には、個人差が感じられます。仕事と割り切らないと
やっていけないとも思いますが、愛を感じる仕事をしてくださる
方には感謝でいっぱいになります。彼女のような若者に
私も期待します!!

[ ショコママ ] 2016/06/12 11:05:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アジサイ公園

 

今朝はいつものコースと違い、甲子園球場方面に向かいました。

6時前と言う早い時間ですが、職場に急ぐであろう方々に何人も会いました。

 

 

 

 

こんな時間に外を歩いていることは長い人生の中、数えるほどでした。

この季節は爽やかで気持良いですが、寒い冬の暗さを想像してしまいました。

どのようなお仕事をされている方々かしらと、ふと思いました。

 

 

 

 

野球開催の時に、この場所を歩くのは苦手です。大勢の人に圧倒されます。

そんな時には気付かなかった場所でショコラと遊びました。ベンチにも

腰かけてみました。こんな場所を「2人占め」なんてステキです\(~o~)/

 

 

 

 

その後、網引公園に行ってみようと思いました。網引公園は「紫陽花公園」と

呼ばれていると、誰かに聞いた覚えがあります。先日、甲子園浜に行く時

通ったのですか紫陽花はまだ早い感じでした。

 

 

 

 

そろそろ見頃ではないかと出かけたのですが、思った通りでした。

色とりどりの紫陽花達が私とショコラを迎えてくれました!!紫陽花の季節に

公園に入るのは初めてでした。暫くは散歩コースに決定です♪

 

 

 

 

朝から癒しをいっぱいもらって帰って来ました。バラの季節には

バラ公園、紫陽花の季節にはアジサイ公園、他に近くにどんな

花の公園があるのでしょう?!ちょっと探して見ましょう!(^^)!



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11416221c.html
散歩/散歩友達 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

市制60周年記念なので30年前に制定されているので、手入れが行き届かないのか
ほとんど花の咲かない公園もいくつかあったように思います。
〇〇公園は××の花の名所、という一覧を昔持っていたのですが、
やはり桜の花の公園が一番多かったかな。

[ にゃんこ ] 2016/06/09 19:57:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

アジサイ大好きです♡我家でも育てているのですが、今年は全然花芽を付けてくれませんでした(>_<)どうやらうちはアジサイに適さない庭のようです。今植えてあるアジサイの前に植えてあったあじさいも数年間全然花が咲かず諦めて植え替えたのに2年位したらまた花芽が付かなくなりました。どうしてかしら?花育ての上手なショコママさんにコツをお聞きしたいです。

[ エンジェル ] 2016/06/09 23:51:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

にゃんこさん☆
そうだったのですね!!ボランティアでお世話をしてくださる方がおられるのでしょうか?!とても見事で嬉しく思いました。
そんな一覧表があったのですね?!興味があります(^_-)-☆
一番近い春風公園は何の名所かしら?!今度調べてきますね^^

[ ショコママ ] 2016/06/10 23:24:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
アジサイが大好きになったのは、いつごろからかしら?!
以前は特別な思いはなかったのですが・・・
実は殆ど何もしない状態なんです^^;
お花が終わったら適当に切るだけなので、コツなど
教えられません(^_-)-☆水を欠かさない・・・それだけは
気を付けています。

[ ショコママ ] 2016/06/10 23:29:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ダイエットと思って・・・・

昨日は雨で散歩は短い散歩でした。今朝起きると晴れ間が見えたので

大急ぎで散歩の準備をしました。

 

玄関まで下りて、忘れ物に気付き、2度も2階に上がりましたが、ショコラは

また下りてくると信じて玄関で待っていました。本当に要領が

良いワンコです(^_-)-☆

 

 

 

 

雨の後のせいか風が爽やかで、新緑が輝きとても気持ちが良い朝でした。

梅雨入りした今は、時間のある限り散歩を優先したいと思っています。

 

今までは、日の出の早い朝の散歩は面倒だと思っていました。正直

ショコラの為に仕方ないからと出かけていました。でも今は早起きしたくて

早寝を心掛けています。

 

 

 

 

早起きをすると午前中にかなりの家事が片付いて、午後からが楽です。

出かける用事がある時も、同じように用事を片づけるので

帰ってからもバタバタせずに過ごせます。

 

 

 

 

普通の主婦の方はそんな生活を普通にされていたのかもしれませんが、

私は今頃になって、この生活を楽しんでいます。

 

 

 

 

それともうひとつ、ダンスの年上の友人の言葉で、私は生活が

変りました。その方は姑と同じような年齢の方です。今でも

ピンヒールで個人レッスンをされています。

 

 

 

 

その方は「ダイエットと思って、毎日掃除機を掛けて拭き掃除をしている」と

言われました。私はダイエットの為に食事やオヤツを減らすことができません。

 

 

 

 

ショコラの散歩は楽しんでできますが、お掃除は大嫌いです!!

でもこのところ、ダイエットと思って掃除をするようにしています。

 

 

 

 

ダイエットの為に体操なんて思うと憂鬱になります^^;

どうせしなければならない家事を「ダイエット」と思ってすると

イヤでなくなりました。

 

 

 

 

お掃除は大嫌いですが、綺麗なのは好きです(^_-)-☆午後から

ダンスのレッスンです。さぁ〜今からダイエットと思って、お風呂を

洗いましよう!!

 

 

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11415700c.html
散歩/散歩友達 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

長年ダイエットと思って家事を行い、自転車通勤するなどしていますが、一向に痩せません(@_@;)
それ以上に呑んで食べてしまうからなのですが・・・

↓ショコラ君、クッションの上で、上手にバランスとってネンネしていますね♪
どうして、そんなところで・・・と思うけど、本人にとっては、そこが一番ここちよいのでしょうね。

[ tmkb ] 2016/06/08 17:17:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
私は自転車通勤がなくなってから、太り気味^^;今は
自転車は殆ど乗りません。私ほどお食べにならないように
思いますが・・・今お掃除ダイエット、少し効果ありです。
今までどれだけ、お掃除をサボっていたのでしょう(^_-)-☆

ホントに変ったコです。高いところが好きなのかしら^^

[ ショコママ ] 2016/06/09 8:37:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

連ドラが見れなかった^^;

今BSで放送されている連ドラ、再放送の「てるてる家族」と「とと姉ちゃん」を

続けてみるのが1日の楽しみになっています!!

 

毎朝、その時間を朝食の時間にしています。ところが今朝はショコラの

散歩を長くし過ぎて、帰ると8時からの「とと姉ちゃん」も

終わっている時間でした。

 

 

 

 

忘れないでお昼には見ようと思っていたのに、用事をしていて

見逃しました^^;まぁ1日ぐらい見なくても、大した変化は

ないのでしょうが残念でした。

 

 

 

 

 

今朝は6時半に家を出てその時間には帰る予定でしたが、ショコラが

行きたがる方向に自由に散歩をさせていたら甲子園浜まで

行ってしまいました。

 

 

↑芝生も草ぼうぼうになっていました^^;

 

 

そのまま帰れば良かったのですが、いろいろなワンちゃんと遊んだり

ボール遊びをしていたら恐ろしく時間を費やしていました。今日のように

全く予定がない日は、こんなことが多いです^^

 

 

↑朝連の風景「ファイト!!」との声が飛び交っていました^^

 

 

ショコラは楽しそうでしたが、よほどお腹が空いたのか帰ると

クゥーンと甘えた声で、朝ごはんを催促していました。そして食べると

すぐに爆睡していました。

 

 

 

 

これから暑くなるので、早朝に長い散歩をして夕方は短い散歩に

するのも良いかなぁと思っています。

 

 

 

 

年齢のせいか、朝早く起床するのが苦手だった私も、早い時間に

目覚ましなしで目覚めるようになりました(^_-)-☆



goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11407637c.html
散歩/散歩友達 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「西宮大橋」→「御前浜橋」

西宮に住んでおられても、「御前浜橋」を渡ったことがある方は

少ないのではないでしょうか?!多分この橋は近隣の方々の便宜上

造られた橋だと私は思うのです。

 

昨日は暖かい日だったので、久々に長い散歩をしようと出かけました。

目的場所はなかったのですが、たまにはコースを変えて阪神西宮方面に

足を向けました。

 

 

↑西宮大橋から見た御前浜橋

 

 

歩いている間に「西宮大橋」を渡ってヨットハーバーまで行ってみようと

思いました。年末でやることはいっぱいあるのですが気が進みません。

でも、こんなことには時間を使えるのです^^;

 

「西宮大橋」の1番高い場所で休憩をしました。さすが距離が長いので

ショコラも少しお疲れのようです。ここから「御前浜橋」がよく

見えました。

 

土日に何度かは、船が通るためにこの橋が20分程開閉するそうですが

その時には、まだお目に掛かったことがありません。

 

 

↑あまりの暖かさに親子でコートを脱ぎました^^

 

 

少し休憩した後、再びヨットハーバーに向かって歩き出しました。

ノロノロと歩いていたショコラでしたが、ヨットハーバーが近づいてくると

足取りが軽くなりました。

 

大好きな場所に行くのだと分かったのでしょうか?!不思議でした。

いっぱい歩いて疲れているはずなのに、着くと直ぐ「ボールを投げて」と

訴えた目で私を見ます。

 

そして大喜びでボール遊びをしました。しかし直ぐに疲れるたように

大好きなボールを咥えて休憩していました。

 

 

 

 

誰もいない場所で嬉しそうに走り回るショコラを見ると、私も

幸せな気分になります。お友達と遊ぶのも好きな子もいますが、ショコラは

私と2人がいちばん好きなようです(^_-)-☆

 

お友達が来ると少しだけ遊ぶという、マイペースなショコラです。

最近、ひつこい子には少し怒るようなそぶりをするようになりました。

ショコラも年取った証拠でしょうか?!

 

お会いした方に歩いて来たことをお話しすると、帰りは「御前浜橋」から

帰った方が楽だと教えていただき、初めてショコラと「御前浜橋」を

渡ることにしました。

 

 

↑御前浜橋から見た西宮大橋

 

 

橋を渡ったところには猫ちゃんが何匹もいました。人に

慣れているようで、私とショコラが傍に行っても逃げることもなく

写真を撮らせてくれました。

 

私は今まで猫を少し怖いと思っていました。エリーと散歩をしていた

20年ほど前のことです。子犬のエリーに向かって猫が突進して来て

私は怖くて思わずエリーを抱き上げました。

 

その時エリーは余程怖かったのでしょう、お漏らしをして

私のスカートが汚れてしまうという今では懐かしい思い出があります。

 

 

 

 

そんな経験があり猫が来るとショコラを守ろうと

逃げていましたが、最近は猫が恐いと思わなくなっています^^

 

帰り道は少し道幅が狭いところがあり、ショコラを抱いて途中まで

歩きましたが、歩きや自転車なら「御前浜橋」を利用すると近道で

かなり楽だと思いました。

 

 

 

 

家を出てから帰宅まで3時間半の長い散歩でした。家が見えてきたのに

大周りをして帰ろうとするショコラに、私の方が勘忍してよという感じで

リードを引っ張って帰宅しました。

 

昨夜は親子でぐっすりと眠りましたが、年末の忙しい時期に

のんきな性格ですね(^_-)-☆



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11312822c.html
散歩/散歩友達 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

眺めの良さそうな散歩コースですね!
でも3時間半はちょっと長いかも!?
お元気ですね。

代官山[ shige ] 2015/12/23 21:40:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

とても良い散歩コースでしたが
少し長すぎました^^;クタクタな私に比べて
メッチャ元気なショコラでした!!

[ ショコママ ] 2015/12/24 21:47:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ショコママイメージ
ショコママ
プロフィール公開中 プロフィール
愛犬ショコラとの楽しい暮らし、
素敵な人との出会い「マイ・ライフ・ワーク」のダンスの話など、笑顔になれる話を・・・でもたまには涙も・・・

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト