ショコラの気持

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai

神戸酒心館

昨日はダンス友達に誘われて石屋川にある「神戸酒心館」に初めて

行きました。「桜まつり」が行われるとのことだったのですが

今年は寒い日が続き、桜の花は見られなくて残念でした。

 

 

 

 

といっても、久しぶりのお喋りとランチを頂くことが楽しみでした。

特別なランチにはビールで乾杯の私ですが、せっかくなので今回は

冷酒をいただくことになりました。

 

 

 

 

実際の桜は全く見ることができませんでしたが、お食事の桜の花や花びらが

私達を楽しませてくれました。美味しいお料理に合う日本酒3種を

分けて頂きました。

 

 

↑私は右の生酒が1番好きでした^^

 

 

昨年のノーベル賞の時に話題になった「福寿」も頂くことができました。

とても口当たりの良い、飲みやすいお酒でした。

 

 

 

 

食事の後にカウンターで一杯飲みたいと友人が言い、お酒の弱いもう1人の

友人は甘酒のアイスクリームを、私は付き合ってここでも日本酒を

いただきました。

 

 

 

何度か来たことのある友人曰く、ここのカウンター席はお値打ちで長い列が

できているとのことです。生憎の雨がある意味ラッキーだったのか

少し待って席が空きました。

 

このようなカウンターで飲むのも初めての経験で楽しかったです。

もう少しゆっくりしたかったのですが、ふと後ろを振り返ると列が

できていたので、席を譲りました。

 

 

 

 

ダンス友達と3人のダンスなしのお付き合い・・・それもありだなと

思いながら別れました。

 

 

姪のカエが今回はパパも一緒で弾丸里帰りをしたとメールがありました。

帰る前に少し会いに来るとのことでした。

 

このお話は次回に・・・・




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11578431c.html
乾杯 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

桜はちょっと残念でしたが・・・
日本酒と美味しそうなお料理、そして楽しい会話があれば、十分素敵な時間になりそうですね♪

我が家も、嫁さんがエリックを置いていけないということで、なかなか泊まりの旅行に出かけられずにいます^^;
探せばあるのでしょうけど、エリック連れの旅行もまた大変そうなので(汗
のんびり温泉とかに行きたいんですけどね^^;

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2017/03/28 0:06:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
そうなんです^^とても楽しいひとときでした(*^^)v

お嫁ちゃんも同じなんですね!!ワン連れだと限られてしまいますし、良いお宿はなかなか取るのが難しいですね。でも
ちゃんと早めに予定を立てれば、良い温泉にエリック君を連れて
楽しめると思いますよ

[ ショコママ ] 2017/03/28 23:21:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「ひもの野郎」で乾杯!!

映画「ショコラ 君がいて僕がいる」を、昨日、観てきました。人種差別の

激しい時代に初めて黒人芸人として脚光を浴びたショコラが、黒人としての

恐ろしく悲しい扱いに苦しむ姿が描かれていました。

 

もしショコラが、今までの貧困の暮らしから想像以上の豊かな暮らしを

手に入れたことに満足するだけの男だったら、違う意味で幸せな最期を

迎えたかもしれないと少し思いました。

 

 

 

 

しかし彼の最後は白人の愛する妻と唯一の親友に見送られて、きっと

幸せだったのだと思いました。人種差別などあってはいけないと改めて

思います。とても良い作品であるのに映画館はガラガラでした。

 

映画のヒットは作品の良しあしだけでなく、宣伝効果が大きいものです。

宣伝にお金を掛けられない映画では、この映画が上映していることさえ

知らない人が多いのでしょうね。実は私もでしたが・・・

 

さて映画が終わって食事にありついたのは7時ごろだったでしょうか?!

どこに行こうかが決まらず、梅田阪急ナビオのレストラン街のどこかに

入ることの決めました。

 

 

 

 

以前は映画と言えばナビオシネマでしたので、梅田で良く食事をしました。

最近では西宮ガーデンズに行っているので、なかなか良いお店が思い付かない

のです。今日の映画は、近くでは梅田でしか上映していませんでした。

 

お陰で久々にナビオで食事をすることにしたのですが、新しいお店に

変ったところが多くて驚きました。

 

 

 

 

私達は「三郎」という海老の専門店で食事を楽しみました。このお店は

リーズナブルで伊勢海老まで食べられる、夫のお気に入りの店でした。

残念ながら写真は1枚もありません^^;

 

私も何年振りかでしたが、初めてだという友人は美味しいと

喜んでくれました。彼女も飲めるので瓶ビールを半分ずついただいた後

熱燗ダブルをお願いしました。丁度美味しくお酒が進む量でした。

 

 

 

 

「お茶でも飲んで帰りましょう」とお店を出て、エレベーターの方に

歩いていると面白そうなお店の看板が目に入り、お茶をやめて

このお店に入ることに即、決まりました。

 

出て来られたお姉さんのお誘いに乗ってしまったのです。お店の名前は

確か「ひもの野郎」だったと思います。

 

 

 

 

えびすの生1杯と簡単な肴、ひものがセットで1000円というものでした。

ひものは別々にサンマとアジが出て来たので、半分ずついただきました。

アジの方が2人とも気に入りました。

 

この友人と2人でこんな機会を持つのは2度目です。1度目は2年以上

前だったかもしれません。甲子園球場近くのお店でした。

 

 

 

 

お喋りが弾んで、気がつけば11時前でした。急いでお店を出て阪神電車の、

梅田に向かいました。最終の特急電車とのアナウンスがあり、2人顔を

見合わせて笑いました。

 

 

 

 

とても楽しい時間を過ごし、お互いに「また是非誘ってね」と言葉を掛けて

別れました。今日は10時からのダンスレッスンが先生の都合で

お休みで、少しホッとしています(^_-)-☆友人は今晩も飲み会だそうです^^

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11551456c.html
乾杯 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

タイトルからはエレガントなショコママさんの記事だとは思いませんでしたが、とても美味しそうなお店ですね!

[ ぷりんまろ ] 2017/02/10 19:22:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
エレガントではないですよ〜〜〜ちょっとおもしろい感じの
お店で、1杯のビールで2時間もお邪魔してしまいました^^;

[ ショコママ ] 2017/02/10 21:53:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそうなお店ですね^^
確かに、干物と日本酒はよくあいますもんね。
思わず飲みすぎ食べすぎてしまいそう・・・w

ショコラくん、さっぱり素敵なイケメンに変身ですね^^
ウチのエリックも、先日の金曜にトリミングに行ってきましたよ。サッパリしました^^
そういえば、ショコラくんも、トリミングのお兄さんが来たら逃げるんですね。
実家のゴン太さんも、同じです。
助けを求めて家の人間の陰に隠れては、裏切られて連れて行かれます。
BGMはドナドナですねw

新しいこと、何をはじめられるのでしょうか・・・
楽しみにしていますね^^

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2017/02/12 9:11:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
いつかのこのお店で最初から飲むのもいいかもです^^
確かに飲み過ぎてしまいそうなお店ですね^^;

ショコラにありがとうございます。さっぱりエリック君m
見にいかなくては・・・ゴン太さんも同じなんですね?!
確かにワンコにとっては嬉しい場所ではないですね。
長い間拘束されて疲れることと思います拘束されて
疲れることと思います。

まだ初めていないのですよ。思いはあるのに行動には・・・
ボチボチ探しているのです。

[ ショコママ ] 2017/02/12 16:39:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

二件目で居酒屋さん、それも干物!粋ですね〜(@_@;)
エビスに干物と簡単な肴で1000円なんて、お得ですね。
エビの専門店も、エビ好きとしては、気になります。

↓ショコラ君、今回もかっこかわいくしてもらったね。
ふわふわで、さわりたいです。
おやつ入れをもっていくなんて、ほんとお利口(#^.^#)

[ tmkb ] 2017/02/14 14:03:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

Tmkbさん☆
フフフ・・・なかなか粋ですか?!
ホント、長居させてもらって、いろいろな意味で
お得なお店でした\(~o~)/海老のお店はリーズナブルで
美味しいお店ですよ!!

ショコラにありがとうございます!!
ホント、お利口なんです(^_-)-☆←超親バカ

[ ショコママ ] 2017/02/18 22:16:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久〜〜しぶりの河豚

最近は食事の記事はとても少ないです。

本当のことをお話しすると、写真を撮る前に食べてしまうことが

多くなりました(^_-)-☆今回もです^^

 

 

 

 

「あっ!!せっかく記事を書こうと思ったのに・・・」

「まぁ〜〜いいか!!今日は食事を楽しもう♪」毎回こんな状態です。

食事の記事に写真がないのは、ちと寂しいですものね。

 

 

↑食べ掛けてからの写真ですが何とか・・・^^;

 

 

少し前に友人が母のことで忙しくしていた私の為に、河豚のコースを

予約してくれました。久々に日本酒も頂きました。数年振りの河豚は

美味しかったです。

 

 

 

 

ちょうど寒い日だったので、「てっちり」は最高でした。とても贅沢な

食事を頂き友達の優しさに感謝した日でした!(^^)!

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11513331c.html
乾杯 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

美味しそうですね〜^^
てっちり・・・もう、何年も食べていない・・・
というか、食べた回数自体片手くらいかなぁ^^;
寒くなってきましたし、鍋は温まりますよね♪

前回の記事、ゆっくりしたお散歩で、色々な方と交流を楽しまれる・・・
いい時間の過ごし方ですね^^
毎日のお散歩でも、様々な出会いや交流があるんだなぁと思いました。
ショコラくん、暖かそうなお洋服、よく似合っているよ♪

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2016/12/03 10:00:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

てっちり!イイですね!!
思わず食べたくなってしまいました!
私は皮が好きです。。。

代官山[ shige ] 2016/12/03 22:28:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

大変ご無沙汰していますm(_ _)m
何度かコメントいただきながらお返事遅れてごめんなさいね。
なかなか気分的にも時間的にも落ち着かなくておりました。

てっちり、とてもおいしそう、心も温まるお友達からのおもてなしですね^^

↓遅ればせながらお母様のご冥福をお祈りいたします。
ママさん、お疲れが出ませんように。

やはり、最後は病院で亡くなられたのですね。
うちの叔母もそうでした。
自宅で亡くなりたいと言っていたのが、心残りです。
今の医療制度ではなかなか難しいようですね。
自分の最後をとても考えさせられた出来事でしたよ。

[ レオンのおかん ] 2016/12/04 6:48:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
コメント遅くなりました。
私の本当に久〜〜〜〜しぶりの河豚でした^^
お鍋は今の季節最高ですね(*^^)v

ショコラにありがとうございます。
わざわざ遠くにいかなくとも、ゆっくりとのお散歩は
いろいろな出会いがあります^^最近は朝晩の散歩をしているので、バタバタと終わる日もありますが・・・

[ ショコママ ] 2016/12/13 15:20:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
久しぶりの河豚は美味しかったです!!
実は私も皮が大好きなんです(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2016/12/13 15:21:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

レオンのおかんさん☆
いえいえ、私も同じです^^;
なかなかコメントのお返事もできないままで・・・

身近な人との別れは、いろいろと勉強になりますね、
考えさせられることが多々あります。母は最後は
ここ(病院)で逝きたいと言っていましたので本望だと
思っています。

[ ショコママ ] 2016/12/13 15:25:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

おととや こばやしで誕生日祝い

火曜日の夜、友人のK子の誘いで西宮北口にある「おととや こばやし」に

行って来ました。少し遅くなったけど誕生日のお祝いをしたいという

お話でした。

 

 

 

 

私自身も当日の前後は美味しい物を頂く機会が多いので、むしろ

嬉しく思いました。彼女はその頃、東京の娘さんの所に行っていました。

 

 

 

 

このお店は昨年の誕生日祝に初めて連れて行ってもらったお店です。

とても気に入ってまた行きたいと思っていたのですが、たまたま予約を

すると満席で結局1年振りでした。

 

 

 

 

美味しいお店だと思っても度重なると飽きたりしますが、ずっと

行きたいと思っていたので「おととや こばやし」を予約したと

連絡をもらってラッキーと思いました。

 

 

 

 

最近では夕食の為に梅田や神戸まで行くのは、少し面倒になっています。

そんな意味で西宮北口は場所的にも近くてお気に入りです。

 

お通しがの種類が多くてお酒が進みます。後は新鮮なお刺身などを

頂いたのですが、折角のご馳走を写真を撮るのを忘れてばかりでした。

食べ始めたのは誤魔化して写真を撮るのに大変です(^_-)-☆

 

 

 

 

2人で話していると時間が経つのが早いです。お互いに話したいことが

いっぱいあるので「ちょっと先に聞いて!!」という感じの

気の合う友人とのステキな時間でした。

 

その後お茶をして、私達が今ハマっているドラマ「僕のヤバイ妻」の

最終回が始まる時間には帰宅しました。

 

 

↑今日のママは帰りが早かったワン!!

 

 

また来週、映画「ロクヨン」の後編を観る約束があり、またすぐに

お喋りができるからです。こちらで仲良くなって30年以上・・・

良い友との出会いに感謝しています!!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11421508c.html
乾杯 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

予期せぬ花束❤

昨日はコープスポーツのダンスパーティーを楽しんだ後、友人に

1週間遅れの誕生日祝いをして貰う約束をしていました。

 

ダンスパーティ―は欠席される先生がおられたようで、いつもより

集まりが少なかったようでしたがフロアーは踊り易くてとても良かったです♪

 

 

 

 

またリボンちゃんの予定がないように聞いていましたが、神戸大学の

学生さんが、2名来てくださっていて楽しめました。すこしずつ

全く初めての人と踊るにも慣れてきたように思いました。

 

やはりダンスにはレッスンだけでなく、このような経験が必要だと思います。

レッスンは少ない人でも、パーティーでどなたにも上手に合わせて

踊られる人は、パーティー経験が豊かだと思うのです。

 

 

 

 

さて、友人の予約していてくれたレストラン「ダ・ヴィンチ」は

大好きなお店ですが、しょっちゅうは行けないお店です。

 

確か前回の食事は去年の誕生日だったと思います、一応誕生日のお祝いと

予約をしてくれたようですが、その時は何も誕生日らしきことは

ありませんでした。

 

 

 

今回は何も言わないで予約をしたようですが、「去年のお誕生日に

来て頂いた時に何もできなくてすいませんでした」とお祝いの

花束をいただきました。

 

 

 

 

仲良しの友人と、このお店の美味しいお料理を頂きながらの

楽しいお喋りだけで十分でしたが、予期せぬお花をいただいて

お店の方の心配りをとても嬉しく思いました。

 

今回も美味しいお料理に夢中になってスープやお魚料理は撮るのを

忘れてしまいました(T_T)

 

 

 

 

お酒も随分弱くなったようで、今日はちょっと二日酔いでした。

お仕事の友人は、辛くないかなと心配しています^^;



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11409850c.html
乾杯 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

回らないお寿司屋さん(^_-)-☆

昨日、友人のTちゃんと新年会をしました。

2月も半ばを過ぎて、新年会とは言わないのかもしれませんね。

 

要するに飲み会です(^_-)-☆夫も調子が戻り、行ってきたらと言うので

昨夜は雨が激しかった夕方から出かけました。

 

 

 

 

昨日は、回らないお寿司屋さんに行ってきました。お寿司屋さんですが

いろいろとお酒の肴が充実していました。

 

 

 

 

この頃はグルメレポは全くダメで、美味しい物をいただきながらの

久々のゆっくりとした時間を楽しんでばかりです。

 

こんな調子で、写真を撮るのは忘れてばかりですが、昨夜、初めていただいた

カワハギのお造りの写真は忘れずにパチリとしてきました(^^)v

 

 

 

 

このお魚はカワハゲとも言います。私はずっとカワハゲと言っていました。

夫の友人が田舎の四国に帰ると、お土産に干物を持って来てくれました。

 

とても美味しくて大好きでしたが、お造りをいただくことはありませんでした。

昨日は生簀で泳いでいるカワハギを見て、友人が「お造りにして貰おうよ」と

言いました。

 

 

 

 

想像していた以上に美味でした。コリコリとした食感はフグのようで

繊細なお味でした。肝や皮も日本酒が進み、大満足しました。

 

ちょっと贅沢をしてしまいましたが、また明日から頑張ろうと

思えた幸せな夜でした。

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11346504c.html
乾杯 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

私もカワハギ好きです!!
美味しいですよね。
昔は日本酒で。。。。
今はノンアルコールで。。。

代官山[ shige ] 2016/02/22 20:37:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん🌟
初めて薄造りをいただきましたが、本当に美味しいですね。
また、機会があれば食べたいです(^^)日本酒と、本当に合いました🎶

[ ショコママ ] 2016/02/23 9:41:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

先斗町・串エ門

昨夜はお話していたように、友人の誕生日祝いに今日と先斗町にある

串カツとおばんざいのお店「串エ門」に行ってきました。

 

 

↑夜の先斗町は人通りが多くて驚きました。

 

 

友人と、阪急梅田の京都線で待ち合わせをして電車に乗りました。

寒い日でしたが、京都線瓦町駅から先斗町までは近いので

歩く時間が短かく助かりました。

 

お店は直ぐに分かりました。私達は5時と言う夕食には早い時間に予約を

していたので最初の客でした。しかし帰る頃にはお客さんで賑わって

いました。ここにも中国人のお客さんがおられました。

 

串カツばかり召しあがるのお客さんも多いようでしたが、私達はおぼんざいの

コース料理をいただくことにしました。希望のお値段を言えば、お任せで

お料理を出してくれるそうです。

 

 

↑最近グルメ記事を書いてないので、写真を忘れっぱなしでした(>_<)

 

 

前菜から始まるコース料理の美味しさとお喋りに夢中になり、今回も

写真は殆ど撮れませんでしたが、京らしいお料理の数々に

友人はとても喜んでくれたので、わざわざ京都まで来た甲斐がありました。

 

途中、友人である女将がテーブルまで挨拶に来てくれ、2年振りに

会うことができました。彼女との出会いのきっかけを久美子に話しては

いたのですが、改めて話していたら知り合った頃が懐かしくなりました。

↑直ぐ下は鴨川、歌舞伎座も見えました。

 

 

その頃はよく会ったものです。一緒にペン習字も習ったことがあります。

もし頑張って続けていたら、今頃は随分上手になったと思いますが

お互いに続きませんでした^^;

 

コース料理には串カツは入ってなかったようなので、「串カツも

食べたい」とお願いしました。串カツはパン粉が細かくて口当たりが良く

季節の具材を美味しく頂けました。

 

 

 

 

帰りに手作りの七味も買って帰りました。生なので冷凍保存が良いとの

ことでした。これも頂くのが楽しみです。

 

お店を出た後に写真を撮っていると入ろうかどうか迷っている

女性のグループがおられたので「美味しかったですよ」と話すと

「それじゃ入ってみます」と言われました営業成功でした(^_-)-☆

 

 

↑今年も2人とも元気でお祝いが出来ることに感謝です\(~o~)/

 

 

帰りにせっかくの京都なので甘党のお店に寄って帰りました。なかなか

良いお誕生日のお祝いが出来たと我ながら満足しました。

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11338258c.html
乾杯 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「カフェ コンフィー」で乾杯♪

昨日は保育所で働いていた時のお仲間との集まりがありました。場所は

阪急阪神国道駅近くにある「カフェ コンフィー」http://retty.me/area/PRE28/ARE103/SUB10301/100000576540/でした。

今回は7人が出席でした。

 

私達は市内の何ヶ所もある保育所の中で、たまたま一緒になりました。

その後各々に何度も異動になり、同じ職場で再び働けるのはまれです。

今から30年ほど前から震災の年までに働いていたI保育所でした。

 

 

 

 

現役の時にこの集まりが出来たのですが、昨日集まったメンバーは

全員保育所を退職をしいて、お仕事の話はまったくしなくなりました。

 

65才まで働けるようになったのですが、殆どの人が定年を待たずに

退職しています。ハードなお仕事ですものね^^;

 

 

 

 

そんなわけで、最初の頃は殆どがお仕事のお話でしたが、今の話題は

自分の病気や親の介護、お孫さんのお世話のお話です(^_-)-☆

皆、各々に忙しくされていました。

 

今までは3ヶ月に1度の集まりだったので、今回は逃しても直ぐに

会えると思っている間に2年近く経っていました。

 

 

 

 

前回の案内でこれからは半年毎にしましょうというお話があり

今回は行かせてもらうことにしました。

 

「あまり参加しないと忘れられてしまうから」と言うと皆に

「大丈夫、忘れたりしないから」と笑われました。

 

 

↑顔はグチャグチャにするから大丈夫と私・・・

「最初からグチャグチャやからしなくても良いんじゃない?!」との

誰かの言葉に大笑い!!

 

 

この集まりでは、1番若い人と高齢の人の差が10才ほどあります。

年齢の話になり、Yさんが「何才になったの?!」と何度も

聞かれましたが「秘密」と答えておきました^^

 

あの頃は年齢を隠したりしませんでしたが、最近はあまり年齢を

言いたくない年になってしまいました^^;同じ職場で働いていたので

ご存じだったと思うのですが、忘れちゃったのかしらね?!

 

 

↑ワンドリンク付きで3000円のお任せでしたが、何種類もの

 お料理がでました。お喋りに夢中で写真を撮るのを忘れました^^;

 

 

ともかく久しぶりにご一緒させてもらいましたが、賑やかなお喋りに

あっという間にお開きになり、お店を出てから暫く立ち話をしました。

 

 

 

 

このお店のテラス席はワンコOKなことを知ったことは、私にとって

大きな収穫でもありました。いつか散歩の途中にお茶をしましょう。

 

 

次回は半年後の春です。是非、出席したいと思っています。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11262715c.html
乾杯 | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

ここは、ワインのお店かな?
今度ここらしきお店に行くんですよ〜。
楽しみだな〜。

[ ちゃめ ] 2015/09/27 0:05:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは〜(o^^o)ここってコンフィーって名前ですよね?変わったのかな??

[ ワンコ ] 2015/09/27 7:21:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさん☆
ワインのお店と言うより、お酒を楽しめる場所のようでした。
でも私達は殆どがワンドリンクしか飲めない方ですが・・・
ここらしきお店?!↑コンフィーですか?!楽しんでね!!

[ ショコママ ] 2015/09/27 7:54:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

ワンコさん☆
おはようございます^^
以前にランチに行った時に確か「コンフィー」という
名前だったと思います。予約された友人が、場所は
「ソリューションズ」だと話されたので、そのままアップ
しました^^;私も「コンフィー」だったと思いました。
写真をよく確かめると「コンフィー」とありました。
訂正しておきますね(__)

[ ショコママ ] 2015/09/27 8:02:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

素敵なお友達と過ごす楽しい時間・・・
なんとも貴重なひとときですね。
お料理も美味しそう♪

ちょっと前の記事の大型犬・・・
実はうちの嫁さん、大型犬をいつか飼いたいそうです^^;
ラブラドールレトリバーやドーベルマン・・・
すでに、名前も考えているとかw
いやぁ・・・うちの家の大きさでは、無理ですよ・・・(汗

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2015/09/27 10:42:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
楽しい時間でした♪

お嫁ちゃんも大型犬がお好きなんですね(^_-)-☆
私は年齢的に大型犬は今から飼うのは無理ですが
お嫁ちゃんには是非、実現してほしいです!!
ゴン兄さん、大型犬の飼えるお家・・・頑張って
下さいませ(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2015/09/27 20:11:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

昔の事務所仲間との飲み会、私もやりますが、数年に一回なので、半年に一回はすごいですね(@_@)
年齢の差はあるかもしれませんが、ほとんど同年代でしょうから、今同じ業界で働いていなくても、共通の話題が多そうですね。

[ tmkb ] 2015/09/27 23:42:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も新卒で勤めた職場の方々と半年に一度の会をしばらく続けていましたが、それぞれ職を変え、家庭を持ち、子供を持ち…てなると一年に一回が二年になりそろそろ集まる?って話が出てから一年になります。でも昔からの友人に会うのはとても楽しいですよね。
半年に一回頑張って参加してくださいねv(*'-^*)-☆

[ Haro ] 2015/09/28 10:05:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
他の保育所でも仲良くなった方はいますが、このように
大勢で長く続いているグループはないので、大切に
したいと思います。確かに共通の話題が多いです。

[ ショコママ ] 2015/09/28 16:01:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

Haroさん☆
私は結婚前にお仕事で仲良くなった方々とは
距離的なこともあり殆ど縁がなくなってしまいました。
ご縁は大切にしたいと思います。

[ ショコママ ] 2015/09/28 16:05:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「おととや こばやし」で乾杯

親しい友人、久美子と久々に「乾杯」しました。

昼間に映画を見たりランチをしたりは何度もあるのですが、一緒に飲んで

お喋りするのはお互いの誕生日のお祝いぐらいです。

 

 

 

 

たまには夜に出かけようと話が直ぐにまとまりました。彼女はもともと

地元で友人も多いので、私をいろいろな初めての美味しいお店に

案内してくれます。

 

「どこか予約しておくね」と毎回言ってくれるので、彼女とのお出かけは

楽チンで大好きです。私の懐具合も長年の付き合いで知っているので

いつも私にピッタリのお店を予約してくれます。

 

 

 

 

今回は阪急西北の駅近くにある「おととや、こばやし」でした。

いろいろと案内してもらった中でも、このお店は雰囲気、お値段、お料理と

私にとってかなりの高得点のお店でした。

 

本日のお通しは、いろいろな種類の肴が美しく盛りつけられいて

それぞれにとても美味でした。お通しだけでも大満足の私でした。

 

 

 

 

おととやというお店の名前だけあって、お造りの5種盛りは新鮮で

とても美味しく頂きました。

 

天麩羅もサクサクに揚がっていましたし、大好きなナスの味噌田楽も

美味しいだけでなく、オシャレな盛り付けに感激しました。

 

 

↑写真にはないですが、おにぎりも食べちゃいました^^

 

 

当然、お酒もお喋りも楽しいものでした。今度また行きたいお店です。

今度は誰を誘いましょう?!夫でないのは確かです。飲まない夫は

[居酒屋]の様なお店は嫌いなんですよね(^_-)-☆

 

以前から「たまには夕食を一緒に!!」と話されていた、ダンス友達を

誘うことにしましょう!!

 

実はこの後にワインバーで大好きなワインを1杯だけいただきました。

食後だと話すと、それなら「スパークリングワインの後にワインを

いかがですか」と勧められました。

 

 

 

 

でも私達は各々に赤、白の1杯だけにして大正解でした。2杯飲んでいたら

「おととや」と同じお代金でした^^;美味しいお料理をたくさん

頂いて楽しく飲みました。

 

初めての経験でしたが、貧乏症の私はこのお店には2度と行かないと

思いました。食後にこのようなお店に、毎回のように来られる方も

おられるのでしょうが、私には贅沢過ぎます。

 

でも、とてもステキで感じの良い「ワインバー」であったことは

付け加えておきますね。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11250571c.html
乾杯 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

またまた、素敵なお店(^_−)−☆そして、よく召し上がりましたね(*^^*)わたしなら、御通しと、刺し盛りでお腹いっぱいかも?
そのうえ、ワインバーまで…私も貧乏性なので、こういう座るだけで高いお金を払わなきゃいけないようなところは、おごりでもないと、行きません( ´ ▽ ` )ノ

[ tmkb ] 2015/09/02 22:17:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

Tmkbさん☆
はい、いっぱいいただいて来ました^^今度こちらに来られたら
ご一緒したいお店です。でもお通し以外は皆、友人と半分ずつ
なんですよ(^_-)-☆きっと大丈夫ですよ〜〜
貧乏症というより、ただの主婦には贅沢過ぎる場所に思えます。
こんなところをおごって下さるような方、残念ながらいませんね!!

[ ショコママ ] 2015/09/03 10:01:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ウォーキングで焼鳥屋さんに・・・

主人が出かけていて夕飯が要らなかったので、1人暮らしの友人の

お父さんを誘って焼鳥屋さんに行った時のお話です。安くて美味しいと評判の

初めて行く焼鳥屋さんでした。

 

 

↑私達のカウンターの目の前で焼いておられましたが、ガラスで仕切って

 あるので熱くなかったです(*^^)v

 

 

いつもお世話になってばかりの友人のお父さんは、私の麻雀友達でも

ありました。もう麻雀をしなくなって随分なりますが、一時は夫や

夫の友人達に無理やり教えられ、何より楽しい趣味だった時もあります。

 

 

↑いろいろな種類の焼き鳥10本ずついただきました^^

 

 

今はウォーキングをしているので、歩くことが苦になりません。むしろ

歩くには少し遠い場所にご自宅があるのはラッキーに思えました。

 

少し足が不自由なので、歩きで送り迎えをすることに決めていました。

普段ウォーキングを頑張っておられるお父さんなので、行きは想像より

早足で驚きました。

 

とても楽しい様子でビール、日本酒と召しあがりました。どの程度

勧めて良いのかと心配していましたが、程々なところで「もう十分」と

言って下さったのでホッとしました。

 

 

↑アスパラベーコンも美味しかったです。新鮮な3種類の鶏のお造りも

 美味でしたが 写真を撮り忘れています(T_T)

 

 

ご自分のほど良いお酒を分かっておられるようでした。帰りは行きと違い

歩くのに2倍ほどの時間がかかりましたが、「楽しかった、美味しかった」と

何度も何度も言ってくださり、お誘いした甲斐がありました。

 

私の父は全く飲めない人で、甘い物が大好きな人でした。飲めないのに

お刺身は大好きで、大きなお皿いっぱいのマグロを皆で晩ご飯のおかずに

食べたものです。父の好物と言えば、おはぎやぜんざいが思い浮かびます。

 

 

 

 

暑い日には冷やしたトマトを、仕事から帰りシャツとステテコ姿で

美味しいそうに丸かじりしていた姿も懐かしいです。

 

母と3人で京都に泊った宿の食事の牡丹鍋が美味しかったと、母に何度も

喜んで話したそうです。もう1度一緒に泊りたいと話していたそうですが

叶いませんでした。

 

 

↑最近は食べ始めてからばかりの写真で美しくないですね^^;

 食べるのに夢中で食レポはダメになってきました(^_-)-☆

 

 

私の30才の時に亡くなってしまったので、父には大した親孝行は

出来ませんでした。結婚後の母との思い出はたくさんありますが、

父との思い出は数少ないです。娘が可愛くて仕方なかった父でした。

 

父を思い出し、親孝行の真似ごとができているように思えて、私も

本当に楽しい時間でした。無事にご自宅まで送り、歩いて帰りました。

いっぱい食べて飲んだ後に、食後のウォーキングが出来て良かったです^^

 

また機会を見つけて、お誘いしたいと思いました。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11244556c.html
乾杯 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ご友人のお父様を誘っての焼き鳥!
なんて素敵。
ぜひまた楽しい時をご一緒に過ごしてくださいね。

以前、こたくんを抱っこされている写真を見せてもらった時
ショコママさんがほっそりしたな、という印象がありました。
体重そのものは変化がなくても、印象はかなり素敵に変化されていると思います!

新潟[ 恵子 ] 2015/08/22 13:04:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

恵子さん☆
とても楽しい時間でしたよ^^またいつか
お誘いしたいと思っています!!

あの写真をもう一度見てみました(^_-)-☆確かに
細く見えますが、食べ物の制限がないので実際には
殆ど変りないのです^^;先ほど友人と、食べ物も少しは
我慢しないとねと反省したところです。と言いながら食後に
オヤツをいっぱい食べてしまいました(T_T)

[ ショコママ ] 2015/08/22 14:02:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ショコママイメージ
ショコママ
プロフィール公開中 プロフィール
愛犬ショコラとの楽しい暮らし、
素敵な人との出会い「マイ・ライフ・ワーク」のダンスの話など、笑顔になれる話を・・・でもたまには涙も・・・

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト