ショコラの気持

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai

年の順番が何よりです。

主人の母を見送った後、「年の順番やな。今度は兄貴(夫)か?!」と

笑いながら弟が言いました。確かに年の順番が何よりです。でもあの時、

ちょっと嫌な気分も隠せませんでした。

 

お義父さん、お義母さんと年の順に見送りました。しかし、あの時の私は

直ぐに入院、手術を控えていました。「そうだよね^^」と、あの時は

笑う気力がなかったのです。

 

母が健在で、兄は老々介護だとこの頃よく言います。私自身も、母より先に

兄に逝かれたら困ると思っています。順番が何よりです。

 

実は久美子のママの命の短いことを知らされていました。昨日はママが

危篤で皆が集まっていると連絡があり、その後亡くなったと伝えてきました。

 

家族葬でするけれども、出来たらママの顔を見に来て欲しいと今日になって

連絡があり、明日はお通夜に行く予定です。

 

久美子は地元出身で中、高、大と共ににした親しい友達が多いけれど、

私には久美子のように親しくしている友達は数少ないです。

 

最近会った時に「久美子に先に逝かれたら寂しいから絶対、私より先に

死なないでね」と話しました。

 

久美子は、「分かった。長生きするね」と答えてくれました。

私より学年1つ下なんです。順番を守って、約束は絶対守って欲しいと

思います。

 

世の中には順番通りにいかないことも多々あります。ママは順番通りに

家族皆とお別れが出来、最後の時には誰よりも愛していた久美子が

傍にいました。

 

ママは眠るように息を引き取ったそうです。全く苦しまないで・・・

久美子に「どこのどなたさんか分かりませんが、親切にしてもらって

ありがとうございます」と言っていたママです。

 

認知症になり、家庭でお世話をするのは大変な中、久美子は今年の

お正月もママを自宅に連れて来てお世話をしていました。なかなか

出来ないことを精一杯やって来た久美子に頭が下がります。

 

まだママが逝ってしまったと思えなくて泣けないとのことですが

今は気が張っているからでしょう。寂しくなると思いますが

頑張って欲しいと思います。

 

泣きたい時は一緒に泣いてあげるつもりです。私にも、ママとの

思い出がたくさんあります。「今度一緒に施設に行って、ママに

会ってあげて」との約束が果たせなかったことが残念です。

 

最近、何故か母が長くないように思えて仕方がありません。後悔のないよう

せめて毎日、電話で声を聞こうと思います。

 

久美子のママの冥福を祈ります。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11283390c.html
悲しい話 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

すっかりご無沙汰してしまいました。
人が亡くなるってやっぱり悲しいですよね。私の同級生が先日亡くなったと言う事がFacebookに流れました。その方は親しくはなかったのですが、テレ朝にお勤めして活躍されていた方でした。そんな優秀な彼女が亡くなるってちょっと信じられない気持ちでした。クラス会でいつか会えると思っていたのに永遠に会えなくなったんだ。。。と思うと悲しくてなりません。
お母様の事ご心配ですよね。。。私も今母と離れて生活しているのでなかなか会えず、私も日々の生活に追われてなかなか電話も出来ません。早くこっちに戻って来て欲しいと思う今日この頃です。
↓奈良で楽しい旅行をされて来たんですね〜ショコママさんんも車酔いされたの?私も高校生頃まではよく酔ってバス旅行は全然楽しめませんでした(>_<)でも免許を取ってからはほとんど酔わなくなり、今ではバス旅行大好き人間です(笑)

今年の秋、京都の紅葉を見に行きたかったのですが、予定が詰まってしまい、諦めざるを得なくなりました(>_<)春に桜を見に行きたいと思っているのですが、どうなりますか。。。ショコママさんにお会いしたいのに、なかなか実現せず残念です。

[ エンジェル ] 2015/11/04 8:07:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
お久しぶりです。同級生が亡くなったと聞くと寂しいですよね。
だんだんにいつか必ず来るその時と、向き合えるような年齢に
なったのかと思います。結構強い母だったのに、気弱になっているような感じがして・・・そうならないと優しくできないのかと
思ったりもします^^;エンジェルさんはお姉さんがご一緒なので、少しは安心ですね。そうそう、日々の生活に追われて今までは、私からあまり電話もしていませんでした(^_-)-☆

はい、奈良で久々にのんびり楽しんできました。お互いに
運転するようになって良かったですね!!私も大丈夫に
なりました^^

2度お会いしてから、もう随分なりますね。私も今年こそ
東京でお会いしたいと思いながら主人があんなことに・・・
私もエンジェルさんとお会いしたいです!!また必ず
お会いしましょうね!!実は今月、またtmkbさんと
お会いできそうです。

[ ショコママ ] 2015/11/04 12:55:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

愛猫「ミュウミュウ」との別れ

大の犬好きの友人が捨て猫を家族にしてから、多い時は6匹の

猫と暮らしていました。そして大の大の猫好きになりました。

 

全て捨て猫やいつの間にか住み着いた猫でした。その猫好きになる

最初の原点が「ミュウミュウ」でした。

 

付き合って30年になり、自他ともに大親友と認める友人はエリーの

亡くなった時も傍に居てくれました。そして愛猫がなくなる度に

悲しみを訴えてきました。

 

 

 

 

今日は西宮警察に落し物を取りに、ショコラの散歩を兼ねて歩いている

途中にメールが届きました。明け方にミュウミュウが亡くなったと

ありました。18才でした。

 

用事を済まし、西宮体育館の近くにある友人宅にそのまま歩くことにしました。

お花を途中で買ってチャイムを鳴らしました。リビングにはまるで

眠っているように「ミュウミュウ」が横たわっていました。

 

今年は「キキ」「メイ」との別れがあり、「ミュウミュウ」まで

逝ってしまって寂しすぎると友人は言いました。

 

激しい性格で、生きている時は殆ど触らせてもらえたかったミュウミュウを

思いっきり撫ぜてお別れをしました。とても18才とは思えない美しい

最後でした。

 

 

 

 

泣きはらした顔の友人が私を見て、また涙を流しました。3年前

「ポンちゃん」が10才で亡くなった時、「何故順番じゃないの?!

ミュウミュウが先でしょ」と亡きポンちゃんに声を掛けて、あの時

酷いことを言ったと泣きました。

 

「ミュウミュウ」が震災後、如何に様々な苦楽を共にしてくれたかと

長々と話し、私もエリーの時を思い出して2人で泣きました。エリーは

震災の1年前に家族になりました。

 

亡くなった子達は何を言いたいのかしらと尋ねる彼女に言いました。

「お母さんの子にしてくれてありがとう」って言ってるよと

私が答えました。とても大切にしてもらっていました。

 

 

 

 

あれも、これもしてあげればよかったと思うことがいっぱいあるけれど

私たちが幸せだったと同じだけ、あの子達も幸せだったと

信じています。

 

涙は簡単には乾かないけれど、元気で楽しく過ごすことが、あの子達の

供養になると話ました。そしてショコラより1日でも長く生きて

元気で見送ってあげることが私の何よりの望みです。

 

 

↑犬のような性格で抱かせてくれるサクラですが、今日はショコラが

動き回っているのに驚いて怖がっていました。自分の家なのに

そっと退室していきました。

 

 

お花屋さんでショコラを撫でてくれたオジ様が

「僕も1年前犬を亡くしたけれど、親が亡くなった時より悲しかった。

親には悪いけれど・・・」と話されました。

 

理解して頂けない方もおれられると思いますが、共に暮らすや犬、猫、

鳥などの小動物達はかけがえのない家族の一員であるのです。

 

ミュウミュウの冥福を祈ります。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11136753c.html
悲しい話 | コメント( 16 ) | トラックバック( 0)

ミュウミュウちゃんのご冥福を祈ります。
辛いですよね、こういう別れは・・・
でも、ショコママさんがおっしゃったように、きっとミュウミュウちゃんも、その方と一緒に過ごせてよかったと思っていますよね。

[ 名犬ゴン太・・・の兄 ] 2014/12/03 5:13:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

まさしく家族です。
ご冥福をお祈り致します。

[ いなっち ] 2014/12/03 6:55:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
ミュウミュウにありがとうございます。
とても良い猫生だったと信じています。
彼女もミュウミュウとの出会いで人生が変わったと思います。

[ ショコママ ] 2014/12/03 8:32:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

いなっちさん☆
大切な家族ですよね!!
ミュウミュウにありがとうございます。

[ ショコママ ] 2014/12/03 8:33:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

ミュウミュウちゃんのご冥福を心より祈ります。
私達もいつかはなとさくらとこういう別れがあるかと
思うと胸がはりさけそうです。。。
ミュウミュウちゃん、天国で見守ってくれてますね。

[ hiro ] 2014/12/03 20:59:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

ミュウミュウちゃんまるで生きてるみたい。。。
辛いけどこうしてお友達が見送ってくれてきっとミュウミュウちゃんも喜んでいると思います。ショコママさんは素敵なお友達が沢山いらっしゃいますね。。。悲しみや喜びを共有出来るお友達は人生においてすごく大切だと思います。

[ エンジェル ] 2014/12/03 21:15:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

ミュウミュウちゃん18歳とは思えないくらいきれいですね
大切にされていたのがわかります
お母さんありがとうって絶対に思ってますよ

[ かのりん ] 2014/12/04 0:06:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ミュウミュウちゃん、穏やかなお顔・・・きっと、幸せだったんですね。ご冥福をお祈りします。
本当に、ペットは家族か、家族以上の存在ですね(^_−)−☆私の人生も、マロンがいなかったら全く違っていたと思います。ただただ感謝です。
マロンはどうだったんだろうな?

[ tmkb ] 2014/12/04 0:24:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

優しい飼い主さんに囲まれての天命ですね。

金沢[ まじめな社長 ] 2014/12/04 17:01:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

ミュウミュウちゃんのご冥福をお祈りします。

また悲しい別れがあったのですね。
>「お母さんの子にしてくれてありがとう」って言ってるよ・・・
>私たちが幸せだったと同じだけ、あの子達も幸せだったと
信じています。
そうですよね。亡くなった子たちは言葉では伝えられないけれど、きっとそうですよね。
主人もポメが旅立った時「お前は両親が亡くなった時よりも嘆き悲しんでいるぞ。」と言いました。
やはり24時間一緒にいるワンコやニャンコは家族です。
理解してもらえない人もたくさんいますが、
こうして同じ気持ちになってもらえる方たちもたくさんいます。
ポメが旅立った時皆さんにたくさんの励ましと力をいただきましたもの。

金沢[ fumifumi ] 2014/12/04 17:03:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

hiroさん☆
ミュウちゃんにありがとうございます。
いつかある別れなど考えたくはありませんが、
見送ってあげることがお互いの幸せだと思います。
天国で見守ってくれていると思います。

[ ショコママ ] 2014/12/04 23:16:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
ミュウちゃんは本当に綺麗な最期でしょ?!
きっと大切にされて喜んでいると思います。亡くなる寸前に
往診してもらい、穏やかな最期だったと思います。
悲しみも喜びも共有できる友たちは数少ないですが
ありがたい友達がいてくれて幸せです。

[ ショコママ ] 2014/12/04 23:20:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

かのりんさん☆
ミュウちゃんにありがとうございます。
本当に捨て猫ちゃんだったのに、大切に大切にされ
ありがとうと言っていると思います。

[ ショコママ ] 2014/12/04 23:23:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
ミュウちゃんにありがとうございます。
マロンちゃんもtmkbさんに大きなものをくれたのですね。
私にとってエリーもそうでした。ホント感謝ですね。
マロンちゃんも「おねえちゃん、ありがとう!!頑張れ!!」と
お空から応援してくれていますよ!!

[ ショコママ ] 2014/12/04 23:25:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

まじめな社長さん☆
本当にその通りです。幸せな猫生だったと思います。

[ ショコママ ] 2014/12/04 23:26:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

fumifumiさん☆
ミュウちゃんにありがとうございます。
本当に家族なんですよね。fumihumiさんにはこの記事は
特別な思いで読まれたことでしょう。
ご主人がそのように言われたのですね。以前エリーが
元気だった頃に友人が「近所の方が犬を亡くして
親との別れより寂しい」と話されたことを聞きました。
実際にエリーとの別れの時に、その方の気持ちがわかりました。

ポメちゃんも「ママ、早くいつもの元気なママになって!!
私は幸せだったよ^^ありがとう」と言っていますよ!!!

[ ショコママ ] 2014/12/04 23:32:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「良い関係」が崩れる時

昨日の「よい関係」の記事に頂いた、ボーテ美容室さんのコメントに

「詐欺だけにはお気を付け下さい。お金が絡んでくるので直ぐに

分かるとと思います」とありました。

 

tmkbさんからは

「お金の絡んでくる関係には十分気を付けた方が良いと思います。

信頼している関係だからこそ、お金関係は綺麗にしておきたいと

常々思っています」とのコメントを頂きました。

 

いろいろな交流関係が築けることは嬉しいことですが、つい先日

私は反省すべきことをしてしまいました。

 

20年ほど前に知り合い、その頃はそれなりに仲良くしていた

年下の友人がいます。彼女の結婚、出産で疎遠になり、長い間

年賀状やたまにメールを貰うだけの関係になっていました。

 

去年の末に1度会いたいと言われ食事をして、2ヶ月ほど前に

ご主人と一緒に家に来られて、お喋りをしました。

 

 

 

 

そんな彼女から先月、電話があり「20万円貸して欲しい。月末には

必ず返すから」と言われました。

 

夫には「友人間のお金の貸し借りはやめた方がいいけど、どうしても

貸したいと言うなら、返って来ないと思って貸すしかない」と

言われました。

 

仲良しの友達からは「絶対、止めた方が良い」と注意されました。

でも私は、必ず約束を守ってくれると信じて都合をつけました。

 

しかし返金の約束の日、何の連絡もありませんでした。翌日まで待って

メールをしましたが届かなくなっていました。

 

電話をすると「今、連絡しようと思っていた」と話され

「今月は返せないけれど、来月からの3ヶ月のローンで必ず返す」と

言われました。

 

それ以上何も言えなくて電話を切りましたが、せめて自分から

「ごめんなさい。今月は返せないけど、必ず返すので待ってね」と

誠意の連絡がなかったことが、友人としてとても残念でした。

 

 

今日は涼しくて気持ちが良かったよ(^_-)-☆

 

 

正直、今月に少しでも返って来るという保証は何もありません。

人生、いくつになっても勉強ですね。実際にこんな目に遭わないと

人の話を聞くことができませんでした。

 

今後、友人関係でのお金の貸し借りは一切やめようと誓っています。

長い人生にはいろいろなご縁ができます。しかしこんなことで

せっかくのご縁、「良い関係」は簡単に崩れてしまうのですよね。

 

友人は少し前の「オレ、オレ詐欺」今では「お母さん、助けて」詐欺に

もう少しで引っかかるところだったと落ち込んでいました。私だけは

大丈夫ではないようです。

 

年を重ねると共に、いろいろな友人関係の問題も発生するようです。

お互いに気を付けようと話し合いました。

 

お2人のコメントでいろいろと考えさせてもらいました(__)

 

 

 

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10917811c.html
悲しい話 | コメント( 40 ) | トラックバック( 0)

読んでいてショコママさんの
つらい気持ちを感じました…
きっと次はいいことがある!!

[ ちゃめ ] 2013/08/25 22:56:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさんこんばんは^^

お友達も切羽詰まって借りに来たことと思いますが、約束は守って欲しかったですね、都合よく返せないとわかっていたのなら前の日又は当日中に遅れるということで連絡が欲しかったですね、残念ですね;;

返せるということで借りたお金ですから返せると思いますので、待ちましょう、連絡はしつこくして良いと思います、泣き寝入りは絶対しないで下さい。

私は仲が良いと思っているお友達とはお金の貸し借りはしていませんと言うか誰ともしていないです。
金の切れ目は縁の切れ目というお言葉もありますので…。

旦那さんのお言葉はそのとおりだと思いました、ショコママさんの助けてあげたいというお気持ちで貸してあげた行為はほんと心痛みます。ショコママさんはほんと心のやさしい方だと思います♡

そういう時はショコラ君をみて癒やされて嫌な気持ちを振り払って下さい、20年以来のお友達なのできっとお金は帰ってくると思います、私はそう信じています。

青森 弘前[ ボーテ美容室 ] 2013/08/25 23:37:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは^_^
ショコママさん、

ホント切ないお話しですね、ご主人がおっしゃる通りですね、でも、ショコママさんは、お友達を本当に信じていたんですものね、ダメだと分っていても、私も同じ事したかもしれないですね、同じ立場にならないと分からない事ですものね(ノ_<)

[ morokosi ] 2013/08/25 23:47:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

私もお金に関しては、ご主人と同じ考えです
ショコママさんはやさしいから、助けてあげたいと思われたんですね
残念ですが、世の中には、オレオレ詐欺の様な人の気持ちにつけこんで
悪い事を考える人もいます
でも、ショコママさんには叱ってくれるお友達もご主人もいられるので大丈夫ですよ
どうか落ち込まないで下さいね!

京都[ ゴミ処分センター ] 2013/08/25 23:50:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます!自分も旦那さんと同じ事言います。

ショコママさんが信じた分、傷ついたと思いますが勉強代と思うか…そのお方がショコママのおかげで何か助かったと思うか…とか。

でも、優しすぎるのかもしれないですね…ショコママ。

[ よっち ] 2013/08/26 5:56:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
とっても残念ですね。。。
お金の貸し借りはご主人の言われる通りだと思います。
信じていただけに悲しいし辛いですね。
元気出してね。

金沢[ さえ ] 2013/08/26 7:17:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

お金の貸し借りはしないことと、連帯保証人には絶対ならないこと。これは、友人関係を捨ててでも守ることと悟りました。
私も、以前に嫌な目に会いました。どうせ関係が終わるなら、その依頼を受けた時に切ってしまうことですよね。
残念ですけど、信頼関係が崩れるほうが辛いですね。

[ Numa ] 2013/08/26 7:24:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさん☆
コメントありがとうございます。
あれは先月のお話です^^おかげで
次にいいことがさもうありました(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2013/08/26 9:32:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

ボーテさん☆
コメントありがとうございます。
私よりずっとお若い、もしかしたら娘でもおかしくない
ボーテさんに、いろいろと親身になってのコメントを
本当に嬉しく思います。

今後はこの学習を生かしますが、返って来なくても良いと
思う金額には多すぎました^^;せめて半分にしておけば
よかったと今更の後悔はしてはいけませんね(^_-)-☆

この件に関しては教訓としては忘れないですが今後
期待はしないつもりでいます。今から考えると借金の
申し出の理由、返せない理由も納得がいかないものでした。
私の責任です。

はい、ショコラに癒されています。

[ ショコママ ] 2013/08/26 9:44:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

morokosiさん☆

おはようございます。
実は知り合ったのは20年ほど前ですが、最近では長く
会っていないので詳しくは実際の生活は知りません。
でも、私のように特別に親しくない人に、このようなことを
頼まれるのは切羽詰まってのことに思えました。

[ ショコママ ] 2013/08/26 9:51:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

M子さん☆
コメントありがとうございます。
夫は自分の友人になら貸さなかったと思います。
貸さない方が良いと優しく言ってくれたのだと思えます。
良い勉強ができたと思います。
優しいお言葉をありがとうね!!

[ ショコママ ] 2013/08/26 9:55:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

よっち☆
おひさしぶり!!コメントありがとう!!
本当にその通りです。良い勉強になりました^^
正直、そのお金を貸せないことで彼女の家族が取り返しのつかない大変なことになるかもなんて考えてしまいました。

優しいと言うより、バカなんです(>_<)

[ ショコママ ] 2013/08/26 10:01:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

saeさん☆
おはようございます。コメントありがとうございます。
本当に残念でした。私にも夫の言うことが
正しいと分かっていながらのお話でしたから・・・

大丈夫です^^この後にいいことがいっぱいありました^^
このおかげかもしれません!!良い教訓になりました。

[ ショコママ ] 2013/08/26 10:05:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

Numaさん☆
コメントありがとうございます。
私も今回のことを忘れないで、その二つは友人関係を
捨てても守ることにします。

Numaさんも嫌な経験をされたのですね。同じ崩れるなら
その依頼を受けた時に切る方が賢明だと、今では思います。

[ ショコママ ] 2013/08/26 10:12:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん、ちょっとご無沙汰しちゃいましたm(*- -*)m
本当はショコママさんのようにお友達を素直に信じられる世界が理想ですよね〜。
それができない現実が悲しすぎますね。
ぼくのパパもママもまず疑うことから始めちゃう悲しい性格なのですが、
最近のママは年をとってもこのまま強気でいられるのかとっても不安になるそうです。

[ Haro ] 2013/08/26 10:53:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

おせっかい、失礼を承知で書き込みます。大切な友人にお金を借りるということはすでに相手の方は大切な友人だと考えてくれていないのではないでしょうか?お金を貸してほしいと頼むのは相手が嫌な思いをするだろうと察しが付くはずです。誰にも頼めないから何でも心を許している友人に頼んだと言われればそれまでですけど、ショコママさんがもしそんなことで困ったときは友人に嫌な思いをさせることを承知で頼めまるでしょうか?無事返済され友人関係が続くことをお祈りいたします。失礼しました。

堺[ ふとん屋ちろ太 ] 2013/08/26 12:27:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつもチョコレート色のショコラくんがグレーに写ってみえます。話題が話題だと色もかわるの?っと思ったり。お金の貸し借りは、たまたま財布忘れて昼食代の貸し借りしたりする程度ぐらいまででしょうか。翌日でむいていって、財布からお金を強引に抜き取れるように近しい友達ならべつでしょうけど...。そんな人はお金借りにこないよね...

[ ふく ] 2013/08/26 15:15:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

ダメダメお金の貸し借りは兄弟姉妹でも親子でもダメって言うじゃないですか
貸したらご主人様のおっしゃるとおり帰ってこないと思わないと
悲しいけどそういうものだと思います
だいたい人に多額のお金を借りるっていうのがおかしいことでね
銀行なりで借りなくては
高いお勉強だったと思わないとね

[ もあなマミー ] 2013/08/26 16:08:38 [ 削除 ] [ 通報 ]


駄目だと言われても・・・・・ショコママさんが友人にお金を

都合付けられた気持ち解りますね。

確かにご主人や皆様の言われる通りです・・・・・私も経験しました。

借用書も一切無しで**万円都合を付けました。

その後音信無し。

かれこれ10年近くたってから一通の手紙と詫び状、

それとお金が入っていました。

切羽詰まっての頼みごと・・・・・あきらめていましたが、

妻の手前ほっとしました。

人を信じるとは……経験ですね。

金沢[ まじめな社長 ] 2013/08/26 16:50:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

私もご主人と全く同意見です。実は、昨日のコメントに、そのような趣旨のことを書こうとも思ったのですが、不要でしたね(*^_^*)

ご友人も、初めは返すつもりだったのでしょう。でも、20万円もの大金を借りる状態にある人が、返せる訳がありません。厳しいようですが、ご友人も、ショコママさんも、見通しが多少甘かったですね(^^;)
このような不義理をするに至ったのにも、きっと理由があったはずです。
恐らく、他にも借金が沢山あって、大変な状態なのでは?と推察します。
私でしたら、(自分がこんな仕事しているから言うわけではありませんが)、早くしかるべきところに相談にいき、やり直すように薦めます。でないと、もっと大変なことになってしまいます。
手遅れにならないよう、願うばかりでございます(>_<)

[ tmkb ] 2013/08/26 18:07:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

書き忘れましたが、今回のショコラ君の写真、グレーっぽい色もあってか、マロンにそっくりに見えます。
ショコラ君、色こそ違いますが、毛のつきかたといい、毛質といい、マロンに本当にそっくりです。うちの母も、以前、似ているって言っていました♪
今回の写真、iphoneで撮ったのですか?

[ tmkb ] 2013/08/26 18:12:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

お話を読んで、ちょっとくらい気持ちになりました。
ショコママさん、優しいから・・・。

悲しいけれど、お金は高い授業料と思った方が気持ちは前向きになれるのではないでしょうか?
どんな理由があるにせよ、借金をお友達に頼む時点で友情を疑います。
友達は断りにくいですものね。
もちろん、私は貸しませんが、あるいは最初からあげるつもりで貸します。
ご主人様のおっしゃるとおりだと思います。
ご主人様はその後、何かおっしゃられた?

[ レオンのおかん ] 2013/08/26 20:44:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

Haroさん☆
お久しぶりです。
あまり知らない人、特別に親しくない人に心を開き過ぎるのは
私の欠点です。今まで何もなくこれたことは幸せだったのかも
と思います。ある意味の強気は大事です。
きっと大丈夫ですよ!!

[ ショコママ ] 2013/08/26 21:01:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちろ太さん☆
おっしゃる通りです。貴重なご意見ありがとうございます。
正直その時点で、不快な気持になったことは事実です。
親しい友人にそのように言われたことは1度もありません。
そういうことだったのだと思います。間違いなく、
親友に頼むことはないでしょう。そんな時、私ならと
思いました。兄に頼むかもしれませんね。

[ ショコママ ] 2013/08/26 21:07:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん☆
コメントありがとうございます。ショコラに私の気持ちが
分かる?!そんなわけありませんね(^_-)-☆私も今までの
貸し借りはそんなところでした。それでも、長年続けて
親しくしている人だけでした。そんな人はお金を借りにきません!!

[ ショコママ ] 2013/08/26 21:10:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

マミーさん☆
コメントありがとうございます。
今回は本当に反省しました。そして良い勉強を
させてもらったと思います。主人は柔らかく止めておくように
言ったのに、私が聞く耳を持ちませんでした。今後は
気を付けますね。

[ ショコママ ] 2013/08/26 21:16:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

真面目な社長さん☆
コメントありがとうございます。
社長さんも経験されたことがあるのですね。
気持ちを分かってくださってありがとうございます。

その方はその時は切羽詰まっておられたのですね。
でも2度と経験したくない
お話を聞かせてくださってありがとうございました。

[ ショコママ ] 2013/08/26 21:21:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん^^ いっつもはたくさんの方が書かれていると
私はコメントを書かないのですが・・・(書いちゃいました)

↑たっくさんの方が心配してくださっていて
ショコママさん 愛されてますね♪ 

ご主人が的確な言葉をくださって、そしてショコママさんのやりたいほうへと見守ってくださって

そして、ショコラちゃんが隣にいてくれて。

      いっぱい いっぱい 愛されていて
        浦山氏♪

ほこほこ、眠ってくださいねぇ〜^^/

金沢[ はなちゃん ] 2013/08/26 22:12:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
親しいと言えるほどのお付き合いを長年していなかったのに
簡単に大金を用立てると言うのは、私の人としての
甘さだと反省しています。

正直、この20万円で重大な何かが起きたらどうしようという
思いもありましたが。最近は親兄弟とも付き合っていないと
聞いていたので、頼める人がいなくて気の毒だと思いました。
しかし今から考えれば、それも含むいろいろな事情があったので
しょうね。今度お話ができることがあれば、アドバイスしたいと思います。

[ ショコママ ] 2013/08/26 22:23:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
この写真はカメラで撮ったものですが、マロンちゃんに
似ていますか?!そのように言って頂くと、とても
嬉しいです。いつかショコラに会って欲しいです(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2013/08/26 23:08:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

おかんさん☆
暗い気持にさせてしまいごめんなさいね^^;

おっしゃる通りだと思います。
正直、高い授業料を払ったと前向きに考えています。
確かにその依頼を聞いて不快になったのは事実でした。
私って「あまちゃん」ですよね^^;;
皆さんのお陰でいい勉強をさせてもらいました。
ありがとうね!!

[ ショコママ ] 2013/08/26 23:16:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

はなちゅわんさん☆
とてもうれしいコメントをありがとうございます<(_ _)>
お言葉を借りれば・・・たくさんの方にも
はなちゅわんさんにも愛して頂いて幸せ者です(*^^)v

[ ショコママ ] 2013/08/26 23:19:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

追記
傍には、その後、何も尋ねない夫と可愛いショコラが
いてくれます。
ほこほこ眠らせて貰いますね!!ありがとう!!

[ ショコママ ] 2013/08/26 23:23:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

再コメです〜^^

ショコラパパさん、最高!!
ショコママさん、愛されてますね〜(^_-)
ショコラ君も傍らにいてくれるし・・・。
その後にあったたくさんのいいことに感謝しましょ♪

[ レオンのおかん ] 2013/08/26 23:44:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

おかんさん☆
再コメ、ありがとうございます(__)

実は、「あれがあったから!!」と思える嬉しいことが
ありました(^_-)-☆私って幸せ者ですね^^
ショコラパパにありがとう!!

[ ショコママ ] 2013/08/26 23:51:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

20年来の友人からお願いされたら、断るのも勇気がいりますよね>< 
でもそこで関係が途切れてしまったらそこまでの関係なのかもしれません。。
っていうよりも、本当に大事な友人ならお金は到底自分なら借りられないと思います。
(相当困っていたのかもしれませんが。。)
必ず返って来ますよう、祈っています!!

私の知り合いの方でとても気の毒な方がいます。
バイト先のオーナーが給料を未払いという状況で30万円滞納のまま今に至ってしまったのです。
(借用書もあるようです)

私も両人に面識があります。
そのオーナーがまさかそんなことをなさる方だとは思っていませんでしたが事実としては未払いのまま今にいたっているようです。。

10年たっても、働いた分の対価を支払えてもらえていないことに対してどこかで気がかりですし、両方が気になりながら生活されているんじゃないかなと思います。
払えない方も払わない?理由があるのかもしれませんが。。
(そのオーナーさんは、不思議と身の上や親族にトラブルやアンラッキーなことが起こっているようです)

因果応報なので、悲しい気持ちにさせた人にはそれ相応の対価がくるのではないかと思います。><
長くなってすみません!!!

神戸[ 神戸っ子☆ ] 2013/08/27 16:16:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん
ドンマイ、ドンマイ
優しい旦那様と
かわいいショコラくんに囲まれて
お幸せですね〜・^^

[ ちろろ ] 2013/08/27 17:02:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

神戸っ子さん☆

たくさんのコメント、ありがとうございます。
今から考えたら「お父さん、お母さんはお元気なの?」
と尋ねた時に「今は親とも姉とも付き合っていない」と
そんなことを聞いていたので、誰にも頼めなくて気の毒だと
思ってしまいましたが、複雑な理由があってのことだったと
思います。

私は信じたかったのですが、当日連絡がなかったことで
ふっ切ることにしました。でも、かなり高い授業料になり
ました(T_T)帰って来ないことを覚悟で貸すには多すぎました。

いろいろ親身になってのコメントをありがとうございます!!

[ ショコママ ] 2013/08/27 20:42:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちろろさん☆
ちろろさん、ありがとうございます。
おかげさまで、有難いことです。でも、なにも言わない
夫のことを考え、このようなことは2度とないようにします。

[ ショコママ ] 2013/08/27 20:47:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさーん、おはようございます♪
神戸っ子☆さまも仰るように、因果応報です。
そのご友人はきっと、自分の身内以外の人に頼らないといけない程切羽詰まった状態にあったのかもしれませんが…。
わたしであれば、友人には絶対頼ることはしませんが、世の中いろんな人がいますよね。
そして、誰でも結局自分が一番大切です。
その中で、救いの手を差し伸べようとお助けになったショコママさんは、ほんとうに心優しい方だとm(__)m
ただ、お優しいことをご友人の方も分かってのこと(悪く考えたくはないですが)かもしれません。
わたしも人生日々勉強です(*^_^*)絶対に巡り巡って素敵なことが起こりますよ!!

神戸[ Susie ] 2013/08/28 9:27:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

叔母と「とんかつ」

寝たきりのご主人に2年数カ月もの間、毎日毎日1日も欠かすことなく

病院に行き、聖書を読んできかせた80才近い叔母の話です。

 

正直、自分の夫の時、あるいは私の時、お互いに叔母と同じことができる

自信はありません。そんな話をすると「そんな人はなかなかいない」と

看護婦さんに言われたと嬉しそうに話されました。

 

正確に言うと義父の弟のお嫁さんです。「たまには美味しいものが

食べたいの」と病院の帰りに、西宮ガーデンズで「とんかつ」を

食べようと誘われたことがあります。

 

「おばちゃんはいつも、これにするの」と麦ごはんにとろろの付いたものを

勧めてくれました。その後、「コーヒーを頼むと可愛い絵を描いてくれるお店に

案内したい」とお茶に誘われました。

 

豊かな白髪が奇麗な叔母でした。「おばちゃんは長生きして

落ち着いたらやりたいことをいっぱいするの」と話されていました。

その後何度かお誘いしたり誘われたりで一緒にお食事をしました。

 

1人娘の家族は海外に暮らし、気丈に1人暮らしをされていました。

伯父が亡くなった時も自分で采配をされ、私にも食事の用意などを

頼まれるなど、しっかりされていました。

 

今年になってからも、マドレーヌやリンゴケーキを作ったと

電話をくださったりしていました。70才過ぎてから声楽を

習うような叔母でした。落ち着いたらまた続けると話しておられました。

 

そんな叔母に道で会った時「おじいちゃんもいなくなって

危ないからと車も自転車も手放し、なにもかもなくなって寂しい」と

言われたことがあります。

 

手の怪我をしていたので出かけることが出来なかったそうで

久しぶりに買いものに出た帰りだとかで

杖を持って歩いておられたので、少し驚きました。

 

「また、とんかつを食べに行こうね」と声を掛けたのに

毎日の生活に追われて口だけで終わってしまいました。

あの時、ちゃんと誘いに行けば良かったと後悔しています。

 

信じられないほど前向きだった叔母は、老人性の鬱になり食べられなくなり

入院しました。お見舞いに行き「早く元気になって、とんかつを

食べに行こうね」と言うと微かに笑顔になられました。

 

延命を拒否して今ではガリガリに痩せて、あっという間に寝たきりに

なった叔母は、夏休みに皆が集まった話をすると「…さんは偉いね。

いつもよう頑張ってると感心していた」と、病床で言われました。

 

実は今まで叔母に、そのように言われたことがありませんでした。

そんな優しい目で見ていてもらったのだと涙がでました。

 

今週の火曜日、娘さん家族が帰ってきました。「おねえちゃん」と

私のことを呼ぶ彼女は「あと2週間だと先生に言われた」と

家に来て泣きました。

 

水曜日に妹が見舞い、今日は名古屋の弟のお嫁さんが見舞いに来る

と電話がありました。たまたま実のお母さんが入院されていて

昨日は退院で豊中にいるとのことでした。

 

私が主人の伯父叔母の中でいちばん気の合うと思っていた

川越の叔母も見舞いに来たいとは言っていますが、このところ急に

話していることがおかしくなっています。

 

80才までは1人で西宮まで来ていた叔母ですが、もし来るのなら

娘さんに新幹線に乗せてもらい、私が新大阪に迎えに行くつもりです。

 

年を重ねると言うことは、こんなことなのだと実感しています。

私達にも間違いなく、形は違ってもこんな日が来るのだと改めて思います。

父を30才で亡くした時とは受け止め方の違う私です。

 

病床の叔母ともう一度「とんかつ」を一緒に食べたかった・・・

今度は私がご馳走したかった・・・

 

 

 

おばちゃんも僕のこと、可愛がってくれたんだよ!!

僕が一緒に行くと「どうぞ」って、いつも上がらせてくれたの❤



goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10775209c.html
悲しい話 | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

50歳前になって、ぼちぼち身内でこの世を去る方も出てきだすと「年齢を重ねる」ということが実感されます。順当にいけば祖父母、父母・叔父叔母、友人、配偶者、あってほしくないですが子供の順番に旅立っていくものなのでしょうが、この見送りの頻度がやたら高くなってくるのですね。
そのたびごとに「ああしていれば、こうしていれば」と考えてしまうわけで、続くときは数年続けてそんなことを考え続けている場合もあります。
私も先月義父がなくなりましたもんでいろいろ思うところもあるのですけど、後悔先に立たずとはよく言ったもんで、今生きている人のためにできることをするしかないのかもしれません。

[ ダンプ先生 ] 2012/10/20 9:15:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

80才と言うのは一つの分かれ道かもしれませんね。。。
私の母も80を過ぎて急に色んな病気に冒されて病院に入院する時間が長くなっていました。一時はもう歩けないのかしら。。。って思った事もありました。ところが、今年一人暮らしを始めた途端信じられない位元気になり、ほとんど一人で外出出来なかった母が一人で行動し、先日は友達と鎌倉まで遊びに行ったりして私達を驚かせています。多分気持の持ち方ひとつで違って来るんだと思います。私も元気に年を重ねて行きたいものです。。。。

[ わんわん ] 2012/10/20 10:45:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

あのおば様ですね。とんかつの記事、よく覚えています。
いろいろなことが重なって、気持ちがぷつんと切れてしまったのでしょうか。どんなに前向きに見える人でも、やはり、いろんなことを耐えられる容量には限界があり、その限界を超えてあふれてしまったのでしょうね。今まで頑張ってこられたこと、本当にお疲れ様でした、もう、頑張らなくてもいいんですよ、と言ってあげたいです。
私は、まだ両親は双方とも健在ですが、実家を離れてみると、たまに会う両親がそのたびごと白髪が増え、同じことを繰り返し話すようになり、歳を重ねるとはこういうことかと、実感します。去年父が鼠蹊部ヘルニアの手術をし、手術自体は大したことがなかったのですが(盲腸みたいなものです)、術後、歩くのが極端に遅くなったのをみたときは、やはりショックでした。
いつまでも両親に頼っていてはいけないんだな、と思いつつ、まだまだ甘えてばかりの私です(明日の自治会のお祭りも、旦那が休めないので、両親に駆けつけてもらいます(ー_ー)!!)。

[ tmkb ] 2012/10/20 14:12:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

ダンプ先生☆
本当に年の順番にがいちばん良いのですが
そうはいかないのが世の常ですね。確かに見送りの頻度が
高くなってきていますが、この数年で若い友人を
見送る経験もしました。「今生きている人のためにできること」
本当はもっと母のところに何度も足を運びたいと思いながら
なかなかできません。日帰りでも行こうと
決心したのですが・・・

[ ショコママ ] 2012/10/20 14:41:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

わんわんさん☆
確かに80才が分かれ道になるのかもしれませんね。
お母様、お元気になられて何よりです。足腰丈夫で
おられるからこそ、お出かけもできるのですよね!!

うちの母は足が痛くて、頭はしっかりしていますが
トイレに行くのがやっとです。
数年前から一緒に旅行も行きたくないと言うように
なりました。できるうちに・・・大切なことです。

お互いに子供のいない私達、足腰を鍛えて元気に
年を重ねたいですね。

[ ショコママ ] 2012/10/20 14:48:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
確かあの時のことを記事にしたと思っていました。覚えて
いてくださって嬉しいです。優しいお言葉をありがとう
ございます。本当にその通りだと思います。叔母は長生き
したいと口癖のように言っていました。それはお孫さんが
まだ小さいのであと10年すれば子供たち皆が
大人になり、ご自分の最後には娘さんに帰って来て欲しいと
そんな思いがあったと先ほど電話で聞きました。
外国で暮らす家族に手をかけてもらえないという
思いが強かったのでしょうね。「私の人生は良い人生だった」
と病床で話されているそうです。皆に会えて夢のようだと
話されているとか・・・もう頑張らなくていいのですよね。

親が年老いたと感じるのは娘としてショックですよね。
でも、きっとご両親はtmkbさんの手助けをされることが
お喜びなのだと思いますよ。

[ ショコママ ] 2012/10/20 15:00:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんわ^^
あとで後悔すると思うことは、迷わず実践するようにしてます。
それでも、あとであ〜すれば、こうしてあげれば。って思うことがいっぱいあります。
後悔先に立たずって、ほんとにそう思います。
叔母様、チョコママさんの気持ち分かってらっっしゃると思います。(軽々しく言ってすみません。)花子はそう思うことにしてます。

両親が亡くなって、生きてた時よりも亡くなってからのほうがいつも一緒に居るような気がします。

富山[ 花子 ] 2012/10/20 18:27:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

花子さん☆
こんばんは〜
本当ですね。また今度でなく、思い立ったらすぐに
これからは実行することにしましょう!!特に年配の方との
約束は早くしないとね^^;いえいえ
優しいお言葉に感謝です!!もうご両親ともおられないのですね。でもいつも一緒はいいですね^^私はまだ生きている
高齢の母にもう少したくさん会いに行かないと!!

[ ショコママ ] 2012/10/20 21:19:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

うちの義理の実家にも90歳のお義祖母様がいらっしゃいますし、実家にも80オーバーの祖父母がいます。
この先の事を考えると、色々考えさせられますね・・・
父母の事も含めて、この先の事はきちんと考えておかないと・・・
妹と弟も含め、きちんと子供3人で先の事を考えてあげたいと思います。
無論、嫁さんのご両親も・・・

ショコラ君、宝塚ガーデンフィールズで楽しそうに遊んでいましたね。
いつかは、うちのエリックも・・・

[ 名犬ゴン太・・・の兄 ] 2012/10/20 22:54:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
いつかは誰にもお別れの時がやってきます。
年齢の順番だったら本当に良いと思うのですが・・・

ゴン兄さんのお宅はご兄弟妹さんが仲良しで優しい方々の
ようでご両親はお幸せだと思います。というより
そのように育てられたご両親が素晴らしい方かも
しれませんね。そして優しいダンナサマでお嫁ちゃんは
本当にお幸せだと、いつも思います^^

ショコラは本当に楽しそうでした。エリック君と
ここで遊べたらどんなに楽しいでしょうね!!

[ ショコママ ] 2012/10/20 23:51:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

宝塚ガーデンフィールズが閉鎖なんて・・・

先週の土曜日に、お仕事(保育士)をしていたお仲間との

お食事会がありました。3月に1度あるのですが、私は

1年ぶりほどだったかもしれません。

 

その時の都合のよい人だけで集まろうという、気楽な集いで

個人的に親しい人は特別にいないのですが楽しく過ごせます。

 

その時に、私が先日ふれあい犬の楽しい経験をした

お話をすると、ある方のお孫さんがワンコがお好きだと話され

「ワンコとふれあいのできる場所が今度なくなるね」と

話されました。

 

その方は尼崎の方なので、どこのお話かと思いながら

次の話題に移ってしまいました。

 

昨日、友人とランチをした時に「宝塚ガーデンフィールズが

閉鎖になるのよ」と聞いて、あの時のお話を思い出しました。

http://www.gardenfields.jp/

 

まさかのお話でした。ワンコや花や緑を愛する者にとっては

楽園と言っても過言でないほどの素晴らしい場所です。可愛い

子供たちの為のイベントもたくさんあります。

 

私もとても好きな場所で夫や友人と、ある時は1人でも

足を伸ばす場所なのです。つい先日も、岐阜からの友人を

案内した場所です。

 

宝塚ファミリーランドの閉園後の跡地にできたこの場所が

無くなるのを聞いて残念でたまりません。

 

外観もお料理も大好きなレストラン「ロンファン」は

どうなるのでしょう。ふれあい犬達は、新しい場所で

幸せに暮らせるのでしょうか?!

 

ずっと経営不振だったとのお話ですが、閉園は来年末だと

お聞きしました。それまでにまた、たくさんの方々が

足を運んでくださるようになり、続行ということになることを

願ってやみません。

 

 

 

僕からもお願いします!!みんなでお出かけしてくださいね❤



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10767723c.html
悲しい話 | コメント( 20 ) | トラックバック( 0)

本当に残念なお話ですね。。。
そんな素敵な場所なら機会があれば訪れてみたいです。。。
来年もそっちに遊びに行くつもりなんですよ〜^^
ショコラ君、頭きちんと下げてるね〜(笑)

[ わんわん ] 2012/10/03 18:26:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

こちらは狂犬病の予防注射の証明書がいるのでしょうか。いろいろ持って行くものの多い場所はなんとなく足が遠のきます。

[ ふく ] 2012/10/03 18:32:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

わんわんさん☆
本当に残念です。ロンファンのランチもご一緒したいです。
来年なら間に合いますよ^^その時はアニーちゃん
しっかりおリボンが似合っていますね♩
はい、ショコラ、皆さんに頭を下げてお願いしてるでしょ?!

[ ショコママ ] 2012/10/03 21:11:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん☆
狂犬病やワクチン、犬の登録の証明などが要ります。
私はそこでのドッグランは経験ないのです。最初に会員に
なろうとしたのですが、忘れてできませんでした。
この辺りを散策したり、ワンコカフェでランチしたり
わんこグッズのお店を覗くのも楽しい場所なんです。

この春には花ミズキが綺麗でした^^

[ ショコママ ] 2012/10/03 21:15:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も あそこは 大好きな場所です。 ガーデンズで季節のお花を見、 あの中華のお店で、ランチも何度かしました
昔は 宝塚歌劇も よく見に行きました。アチコチの閉鎖・・
淋しいですね。 ショコラ君の お願いポーズ ひょっとして
通じるかもしれませんね

[ kugurohu ] 2012/10/03 21:21:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

え〜><
あの、ショコママさんが何度も紹介してくださった、素敵な場所が!!!
う〜ん・・・残念と言うか、もったいないです。。。
なんとか、これから撤回してもらえないですかね。

こういう素敵な場所が無くなるのは、ものすごい損失だと思います・・・><

[ 名犬ゴン太・・・の兄 ] 2012/10/03 22:31:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

私はそこがなくなること、新聞で知りました。
まだ、一度も行ったことがないので
コジを連れて、是非行ってみるね^^

[ コジママ ] 2012/10/03 23:24:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

うちもドッグランといえばあそこです。というか大型犬を遊ばせる十分な広さは近場ではガーデンフィールズだけなので・・・。
困りましたねぇ。水遊びも出来てよかったのですけど。近場で探さなきゃ。六甲アイランドはどうなってるんでしょうか?

[ ダンプ先生 ] 2012/10/04 2:01:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさま
ショコラちゃまのぺこりの可愛さにつられて帰ってきちゃいました!
可愛いですね!外から静かに拝見するに留めるつもりが、3日でダウンでした。。。
癒されます。ありがとうございました。

[ ロックウェル ] 2012/10/04 2:09:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

kugurohuさん☆
やはりこの場所、お好きだったのですね^^
お花の大好きなkugurohuさんですものね!!
あそこに行くとロンファンでの食事が楽しみです。
ショコラのお願い、聞いてもらえるといいなぁ〜〜

[ ショコママ ] 2012/10/04 8:24:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
ホントに残念です。来年末までには
必ず来ていただきたいです^^
なんとか撤回してもらえるといいのですが・・・

[ ショコママ ] 2012/10/04 8:26:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

コジママ☆
まだ一度も行ったことがなかったの?!
是非是非、お出かけください^^
コジも喜ぶと思います!!

[ ショコママ ] 2012/10/04 8:29:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

ダンプ先生☆
私はドッグランは未経験です。
でもワンコが大好きなのでふれあい広場には行きました。
本来は大型犬が1番好きなのです。大型犬は思いっきり
遊ばせてあげる場所が少なくて可哀そうですね^^;
なんとか続行して欲しいと願っています。

六甲アイランドは大丈夫ですが、ちょっと遠いですね。
来年末まではいっぱい利用してくださいね!!

[ ショコママ ] 2012/10/04 8:36:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

ロックウェルさ〜〜ん☆
ようこそ!!です^^
こんなに早くお話できるなんて、本当に嬉しいです❤
こちらこそ、ショコラにありがとうございます

[ ショコママ ] 2012/10/04 8:39:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん、ありがとうございます!
ちょっと忙しく夜中まで書き物をしながら、ちょいちょいと覗いたら、「始まってる!皆様移行されている1」と。徹夜仕事を忘れて見入ってしまいました。
ショコママさん、ショコラちゃまには本当に勇気がもらえます。ありがとうございます!

[ ロックウェル ] 2012/10/04 10:24:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

とっても素敵なところでいつか是非行きたいな〜と思っていたのになくなってしまうんですか?跡地はどうなるのでしょうか?
残念ですね。

[ Haro ] 2012/10/04 11:06:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
宝塚ガーデンフィルズ閉園なのですか。
でも、来年末ならまだ猶予はありますね。
でも良い場所が続かない宝塚。
いったい、どうしたのでしょうね。

ショコラちゃんのお願いの姿、とってもかわいいです。
きゅんとしました☆

神戸[ kazuhikoo ] 2012/10/04 20:14:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

ロックウェルさま☆
真夜中までのお仕事お疲れ様です。
ショコラに勇気と元気をもらっていただけるなら
こんな嬉しいことはないのです\(^o^)/

[ ショコママ ] 2012/10/04 21:23:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

Haroさん☆
とても残念です^^;
来年の末まで猶予はあります。
それまでに是非、遊びにいらっしゃいませんか?!
何とかショコラのお願いを聞いてもらえないかしら^^

[ ショコママ ] 2012/10/04 21:26:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

kazuhikoさん☆
本当に残念でたまりません!!
まだ猶予があるので、是非たくさんの方に
訪れて欲しいです。

ショコラにありがとうございます。
ショコラも喜んでいます!!

[ ショコママ ] 2012/10/04 21:32:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鳥取のお母さん

30年来の友人からメールが入りました。


その友人はお仕事をしていた時の友達で

お互いに知り合った頃に父を亡くしたばかりで母同士が

同い年であったこともあり、あっという間に親しくなりました。


お互いに実家が岐阜、鳥取と離れていたことも共通点でした。
長いお付き合いの間には子育てがあったりして会えない時期もありましたが
年に何回かは必ず会ってお喋りをする友達です。


ある時、私が作った《いかなごの釘煮》を食べられたお母さんが

「美味しい」ととても喜ばれたと聞き

その季節になると鳥取に送るようになりました。


お母さんは大層喜ばれて、鳥取の梨やお魚や野菜などを

時々送ってくださるようになりました。


実の母がケアハウスで生活をするようになってから

宅急便が届かなくなった私には本当に嬉しかったです。


最初はハガキでのお礼のやり取りをしていましたが

最近ではお電話でお話をするようになっていました。


昨年末、何か喜ばれるものをと思い

お気に入りのショウタニの「和三盆クッキー」を送った時に

お元気そうな声を聞いたばかりです。


私の方が頂くことが多いのに「年末で何もないので

冷蔵庫にあるものを送ります」とまた宅急便が届きました。

 

お正月用にでしょうか、野菜や果物と一緒に丸餅が20個

入っていました。今も冷凍庫に何個か残っています。

 

 

友人の突然のメールは

お母さんがお正月に亡くなられたいう内容でした。


90歳のお母さんは1人暮らしをされ

最後の最後までご自分のことはご自分でされていました。


趣味もお友達も多かったお母さんは、いつも手を動かして

いろいろな楽しみをされていたと聞いていました。そんな

お母さんのような生き方を私もしたいと思っていました。

 

その友人の私への最初のプレゼントは結婚記念日のお祝でした。

その時に甘いワインと一緒にお母さんが作られた

「ナナちゃん人形」を貰ったことを覚えています。

 

鳥取からの宅急便には実の母からの様な優しさがありました。
もう宅急便が届かなくなり、私も今年はお母さんに

《いかなごの釘煮》を送れなくなったことがとても寂しいです。

 

 

 

 

冷凍庫にある丸餅はお母さんを偲んで大切にいただくつもりです。

鳥取のお母さんのご冥福を心よりお祈りしたいと思います。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10756661c.html
悲しい話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

せっかくのブログアップが・・・


今日はとってもお話したいことがあって


いつもより長く記事を書きました。


 


今日は写真は無しでいいかなぁ?!


でも、ちょっと年老いた母の暗いお話し・・・


 


 



 


 


そうだ!!


我が家で見事に咲いている大好きな花


ポーチュラカの写真を入れよう^^


 


ポーチュラカは夏の間中、お花を楽しませてくれるし


1日ぐらいお水を忘れてもビクともしない!!


 


 



 


 


安くて可愛くて丈夫で大好きな花^^v


でも、お日様が当たらなくなるとすぐに窄んでしまう。


なんで?!


 


毎年ピンクと白を選んでばかりいたけど


今年は黄色とオレンジに・・・


これも結構いいなぁ!!


 


と思いながら写真も入れて完了!!


 


 



 


 


ところがところが文章が長すぎたのか


写真を入れたのが失敗だったのか


容量オーバーとかで


苦心のブログがどこかに行っちゃった(大泣)


 


皆さん、こんなことありませんか?!


コレ、なんとかなりませんか?!


 


 



 


 


あ〜〜疲れたーー;;


今日は久々の我ながら良い文章だったのになぁ〜〜


ビール飲んでふて寝します。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10749967c.html
悲しい話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ただ祈るのみです

テレビを見ていていつの間にかうたた寝をしていて


こんな時間になっていました。


 


まるで映画やテレビの画面を見ているような恐ろしいことが


現実に起こっているのですね。体が震えます。大きな地震の後の


何度もの余震におびえた、あの日のことを思い出します。


 


あの震災を経験しているだけに


ご家族や恋人、友人と連絡できない方々の不安がとても分かります。


 


早く大切な方々と連絡が取れること


これ以上被害が増えないことを、ただ祈るのみです。


 


暗くて寒い場所に避難をされている方々


どうぞ頑張っていただきたいと思います。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10745752c.html
悲しい話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

痛みも悲しみも苦しみも・・・

とても悲しいメールが入りました。


ダンスで仲良くしてくださった方が昨年の末に


亡くなっていたとのことでした。


 


いつも笑顔を絶やさない方で、誰かが人のことを悪く言っても


「私はそうは思わない」と、おっとりとした口調で言われる


とてもユーモアのある私の大好きな人でした。


 


私よりかなり年配の仲良しグループのお1人で、いつの間にか


私もそのグループの方と仲良くさせてもらうようになっていました。


 


私がダンスのデモに出る時には、膠原病を患っていたその方は


「パーティに行ってあげたいけど人混みは駄目なの。


・・・ちゃん、頑張ってね」と誰もいない時を見計らって


真心のこもったプレゼントを、そっと渡して下さるような人でした。


 


昨年、病気で片足の指を切断されてすぐ


命と引き換えに片足を切断しなければならなくなりました。


 


指の切断だけでもどれほど辛くて悲しい思いをされたかと


胸が痛んでいたところに、片足を切断なんて


どんな思いで手術に臨まれたのでしょうか。


 


最初の手術の後に千里中央にあるお宅まで


2度お見舞いに行かせてもらいました。


 


以前は芦屋に住まわれていたのですが


1人娘さんの、嫁ぎ先の近くにマンションを買われ


引越しをされたとのことでした。


 


実の妹さんと2人で暮らしておられたその方は


とても喜んでくださり「桜の頃にはとても綺麗よ」と


目を細めて、広いベランダから遠くを眺めながら言われました。


 


「桜の頃にはまたお邪魔するね」と約束をしましたが


2度目のお見舞いの時は以前よりお疲れのようでした。


妹さんの助けがなければ大変な様子でした。


 


そんな状態で、2度目の前より大きな手術に臨まれたのです。


病院にお見舞いに行きたいとメールをしたのですが


「リハビリで忙しいので退院して、家に帰ったら来てね。


またメールしますね」と返信がありました。


 


リハビリも大変だけれど精神的にもお辛いのだろうと


「会いたい」と言ってくださるのを待っているだけの私でした。


 


他の友達とも、連絡したいけれどどうしたらよいのかと


お話をしていた矢先のことでした。今更悔やんでも


どうにもならないのです。


 


大好きだった和子さん・・・


今まで楽しい時間をありがとうございました。


 


今はもう、痛みも悲しみも苦しみもない世界で


独特のユーモアで皆を笑わせているのでしょうね。


どうぞ、大好きだったダンスを好きなだけしてくださいね!!


 


ご冥福を心よりお祈りいたします。


 


 


 


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10744823c.html
悲しい話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

皆で大切にしたい場所/コミュニティ広場

いつもの公園までショコラの散歩に行く時間のない時は
近くの名神西宮料金所の下にある


ネクスコ コミュニティ広場で散歩をさせます。



 



 



ここは地域の人に解放してくださり近隣のありがたい場所となっています。


皆で大切にしたい場所です。 

だからこそ、入っていけない場所のお約束はあるので
これは必ず守らないといけません。


 



 



先日、遊んではいけない場所(資材が積まれていました)に入り
見たことのない小学生が遊んでいるので
「みんな〜〜ちょっとこっちに来なさ〜い!!」と声を掛けました。

高学年の男の子ばかり全員で7、8人だったでしょうか。
3人は私のところに来てくれたのですが後の子達は隠れています。

来てくれた子達に「学校では学校のお約束


家では家のお約束があるでしょ。この場所にもお約束があり


守れない子はここでは遊べません」と お話しをしました。




 



この写真は晩秋のものですが、春には枝垂れ桜が美しく、


色とりどりのチューリップが咲き乱れ見事です。


  


 


すると1人の子が「皆、隠れてないで出て来い!!」
「怖いのか?!」と大きな声で言いました。私が
「怖くなんかないから出ておいで」と声を掛けると
1人ずつぞろぞろとでてきました。

「せっかくの楽しい広場なのに、お約束を守らない子がいると
もうここでは遊べなくなるの。それでもいいの?!」と言うと
皆、首を振ってイヤだと言いました。



 



 



「じゃ、お約束してね!!もうそこに入って遊ばないって。
こっちの広い場所で遊ぼうね!!」と言うと
皆、笑って頷いてくれました。可愛い子達です。

広い場所で遊んでいるのを確認して帰る時に、入り口で振り返ると
皆が約束を守って遊んでいるのが見えました^^



 



 


まだ幼いところもある小学生だから注意ができた・・・
体格の良い男子中学生には
注意をする自信がないなぁと思いながら帰りました。

ちょっと寂しくて悲しい話です。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10743349c.html
悲しい話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
ショコママイメージ
ショコママ
プロフィール公開中 プロフィール
愛犬ショコラとの楽しい暮らし、
素敵な人との出会い「マイ・ライフ・ワーク」のダンスの話など、笑顔になれる話を・・・でもたまには涙も・・・

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト