ショコラの気持

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai

今年も夏ミカンピール

少し前に友人からお庭の無農薬の夏ミカンをいただきました。

「今年も夏ミカンピールを作ってね」と言われたのですが、ピール作りの

スイッチが入らなくて中身を美味しくいただきました^^;

 

 

 

 

昨日、用事で出かけていて帰ると玄関先に何か置いてありました。

中を見ると「夏ミカン」でした。直ぐに友人の顔が浮かびました。

 

明日は名古屋から友人が遊びに来ます。そんなこともあって

ようやくスイッチが入りました。帰る時にジャムとピールを持たせて

あげようと思いました。

 

 

 

 

昨夜はテレビを見ながら、夏ミカンピール作りの準備をしました。

ミカンの皮は苦味があるので、3度ほど火に掛けて水を変え、1晩水に

付けて置かないと作れないのです。

 

 

 

 

中身は袋から出して夏ミカンジャムを作れるようにして、昨夜のうちに

ジャムが完成しました。そして今朝、ピール作りをしました。

 

友人がわざわざ届けて下さったことで、美味しいジャムとピールが

完成しました。少し前にリンゴジャムも作ったので、朝食に

手作りジャムが活躍しそうで嬉しくなりました。

 

 

↑その時によって出来上がりは様々ですが今日は思い通りにできました。

 

 

今、夫が美味しそうに夏ミカンピールを食べています。明日は友人が

喜んでくれることでしょう!!

 

kugurohuさん、毎年ありがとうございます!!

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11565082c.html
お気に入りのお菓子 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

おいしそうですね!!
私も大好きです。
うらやましい〜!

代官山[ shige ] 2017/03/04 23:35:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

 ほんとに美味しそう!!

[ mamimi ] 2017/03/05 10:03:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

すごーくきれいで、お店のピールみたいです!
チョコレートつけて食べたいです♪

[ ぷりんまろ ] 2017/03/05 20:14:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそうですねー(*´ω`*)
お友達が羨ましい♥

[ milk* ] 2017/03/05 23:54:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
ありがとうございます!!
お近くなら、すぐに持って行って行きたいです^^

[ ショコママ ] 2017/03/08 0:15:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimiさん☆
ありがとうございます!!

[ ショコママ ] 2017/03/08 0:16:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
とても嬉しいお言葉です(*^^)v
昨年はチョココーティングしたものもつくりました^^

[ ショコママ ] 2017/03/08 0:17:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

milkさん☆
ありがとうございます!!
お近くなら、是非食べて頂きたいです^^

[ ショコママ ] 2017/03/08 0:18:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

揚げないで作る大学芋

先日テレビで、油で揚げないでフライパン1つで簡単に作れるという

大学芋の作り方をしていました。

 

飲まない夫は「大学芋」は大好物です。以前は中華を食べに行くと必ず

注文していました。前日にショコラのオヤツを作ったのでたまには夫の好物も

作ろうと思いました。

 

 

 

 

今はサツマイモが安くて美味しい季節なので、何かお菓子を作ろうと

冷蔵庫に入っていました。うる覚えなんですが、作り方は簡単でした。

というわけで早速作りました♪

 

 

 

作り方

 

@サツマイモ(大)を適当な大きさに切って水に浸けてあくをぬきます。

A水を切って電子レンジ強で6分程、チンします。

Bフライパンにサラダ油を入れ、チンしたサツマイモを両面キレイに

 焼き色を付けます。焦げないように気をつけます。

Cしょうゆ大S1、みりん大2、砂糖大S3、黒ゴマ大S1を

 あらかじめ混ぜておいたものをBに回し入れ、サッと炒めてできあがりです。

 

 

 

 

調味料は、各々のお好みで加減して作ると良いと思います。私の作り方は

分量もかなりアバウトでしたが、私達夫婦は美味しくいただけました。

 

 

 

 

フライパン1つで簡単に美味しくできる、揚げないで作る大学芋・・・

かなりお勧めですよ〜〜〜



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11480282c.html
お気に入りのお菓子 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

いいですね=^^:

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/09/28 18:35:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん☆
本当に簡単で美味しくていいですよ〜〜〜(*^^)v

[ ショコママ ] 2016/09/29 10:56:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん、大学いも美味しそうです。
いつも記事から元気をいただいています。
ありがとうございます。

[ ぷりんまろ ] 2016/09/30 14:36:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそうですね〜^^
大学芋・・・そういえば最近食べていないなぁ。
昔は何かと食べる機会があったんですけどね。

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2016/10/01 9:47:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
嬉しいコメントありがとうございます。
簡単なので是非、作ってみて下さいね^^

[ ショコママ ] 2016/10/01 17:05:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
美味しかったですよ〜〜
ゴン兄さんは、大学芋を召しあがらなくとも
美味しい和菓子には不自由しませんよね(^_-)-☆
羨ましいです!!

[ ショコママ ] 2016/10/01 17:07:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

うちこち製造・販売所

「まつ菜」に行く途中に和菓子屋さんが目に入りました。

和菓子屋さんだと思っていましたが「うちこち製造・販売所」で

いろいろな商品が製造販売されていました。

 

 

 

 

友人が面白い話をしてくれました。

打出の駅のホームの目の前にあるそのお店の商品は、電話をしておけば

ホームの中と外で買い物ができるとのことでした(^_-)-☆

 

 

 

 

お腹はいっぱいの時は甘い物を買う気にはなりませんが、私と違い

きっとその日も安いランチで済ましただろう夫に、お土産を買うために

ランチの帰りに寄りました。

 

 

 

 

和菓子だけでなく、餃子、お酒までおいてありビックリしました。

狭い店内で、甘い物を肴にお昼から飲まれるマダムがおられると

店主が笑いながら話されました。

 

 

 

 

私はお酒も甘いものも好きですが、このような形でお酒を飲みたいとは

全く思いません^^;いろいろな方がおられるものですね。

 

 

 

 

夫の好きな「きんつば」を買うつもりでお店に入ったのですが、餡子に

きな粉をまぶした、オシャレに包装されたお菓子を買って帰りました。

 

 

 

 

同じ餡子にチョコレートをまぶした物を試食させていただいたのですが、

これも意外に美味しかったです。

 

これからの季節にはカキ氷も美味しそうです。いろいろな方々が

楽しめるお店のようでした(#^.^#)

 

 

 

 

↓頭隠して尻隠さず?!のショコラです(^_-)-☆



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11399215c.html
お気に入りのお菓子 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

まつ菜〜〜うちこちは、楽しい一日でしたね・・
うちこちさんは いま時には ちょっと風変わりのお店
個性の強い 店主さん ツーショットの写真 アップなくてよかった(^^♪ かき氷 行って見る 価値ありそうですね

[ kugurohu ] 2016/05/12 9:35:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

うちこちはオープンした時は餃子の店だったと思います。デザート餃子があったりして珍しいと思っていましたが、ふと気づくと和菓子の店に。それとも最初から和菓子の店だったのか。知り合いから新しくお店を開かれたかたがいるのでと冷凍のつめあわせをもらった時は餃子の店でした。打出は車だと近いですが、電車だとものすごく遠いです。

[ ふく ] 2016/05/12 10:35:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

kugurohuさん☆
本当に、いろいろいろと楽しい1日でしたね(^_-)-☆
初めての経験もできて良かったです(*^^)v晩のお惣菜も
美味しく炊けました^^同じ一品ができましたね^^
かき氷の季節になったら、また行きましょう!!

[ ショコママ ] 2016/05/12 13:34:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん☆
お久しぶりです^^
そうだったのですね?!それでは餃子があって当然ですね。
基本的に冷凍の商品なのだと思います。私の買ったものも
冷凍のものでした。確かにお宅からは電車では不便ですね。
今津で阪神に乗り換え・・・随分時間が掛かりそうです^^;
今度きんつばを買ってみたいと思っています。

[ ショコママ ] 2016/05/12 13:39:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

理想の夏ミカンピール\(~o~)/

このところ、夏ミカンの季節になると夏ミカンピールを作っています。

そもそもは、お友達のkugurohuさんから、美味しい手作りの

夏ミカンピールを頂いたのが始まりです。

 

 

 

 

彼女のお宅のお庭には大きな夏ミカンの木があり、「作ってみる?!」と

夏ミカンをくださったことから、私も作ることが楽しみになりました。

 

今年も先日、美味しく作られた夏ミカンピールと夏ミカンも頂きました。

私の作る夏ミカンピールは、それなりに美味しくはできるのですが

彼女の作られるものと比べると見た目の美しさが違います。

 

 

たっぷりのグラニュー糖をまぶし、振り落とします。

 

 

昨日は作り方を教えて頂いたので、その通りに作ってみたら私の理想の

夏ミカンピールができました。

 

作り方は変らなかったのですが、出来上がった後に乾燥させる時間が

少なかったようです。早くにうちわで煽いだ後に、暫く乾燥させることが

必要でした。

 

 

 

 

急いては事を仕損じると言いますが、私は出来上がると少しでも早く

グラニュー糖をまぶし、プレゼント用にラッピングをしたくなります。

ゆっくりと時間のある時に作るのがいいようです。

 

私の作る物はグラニュー糖のサラサラ感のない、しっとりとした仕上がりで

ずっとkugurohuさんのようなピールを作りたいと望んでいたので

今日は出来上がりに大満足です\(~o~)/

 

 

綺麗に出来たでしょ?!チョコと一緒に食べると美味しさがアップします。

 

 

お菓子作りは計量をしっかりすれば簡単に、誰にも出来る物もありますが

細かな心使いや時間を掛けないとできないものがあります。

経験は大切ですね。今後は理想の夏ミカンピールができそうです!!

 

たくさんの中身は、夏ミカンジャムにしました。苦味の癖になる

なかなか美味のジャムができました。ジャムはサラサラなくらいが

固まると丁度良い固さになることも経験で分かりました。

 

 

少し前まで置いていた瓶を処分してしまいました(T_T)100円ショップの

瓶は煮沸できないとありました。これからは捨てないようにしましょう。

 

 

kugurohuさんもそうですが、お菓子作りの楽しさは、友人達の

笑顔です。それがあるから、楽しく作ることができるのです(#^.^#)

 

最近、「バリバリクッキーを作っていないね」と友人に言われました^^;

また作りたくなってきました!!リクエストがあると頑張れます!!



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11352260c.html
お気に入りのお菓子 | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

こんばんは♪
夏みかんピールとジャムおいしそうですね^^
お店で売っているピールみたい♪

100円ショップの瓶は煮沸できないのですね、私いつもやってしまってました。割れたことはないのですが、これからは気をつけよう思います

[ うさ ] 2016/03/01 20:53:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

ばっちりですね きれいにできあがりましたね
こうして 上手に作っていただくと うちの夏ミカンも 喜んで
いると思います 捨てるところは 種と薄皮だけ なんといいことでしょう・・でも お砂糖の量を 知ると口にするのは 控えましょうね・・ 私も作ることが好きななので〜あまり食べないことに しています 

[ kugurohu ] 2016/03/01 23:08:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそう!!
わたしも大好きです!
チョコを溶かして付けると最高です!!!

代官山[ shige ] 2016/03/01 23:19:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

オレンジピール美しくし上がりましたね^^ジャムも美味しそう♪
私も先日柚子ジャムを初めて作りましたが、瓶詰めするのに煮沸するのが以外と手間でした(^^;手作り物は手間がかかりますが、添加物も入ってないし安心して頂けますよね!!

[ エンジェル ] 2016/03/01 23:29:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

うささん☆
おはようございます。
はい、キレイに美味しくできて嬉しいです(*^^)v

100円ショップの瓶は煮沸出来ないどころか、熱湯も×だったので買いに行ったのですが躊躇しました。直ぐに食べるのなら
キレイに洗ってお湯で洗えば良いかも知れませんが、人様に
あげる時は煮沸したいですね^^

[ ショコママ ] 2016/03/02 8:52:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

kukgurohuさん☆
おかげでバッチリ理想のピールができました。ジャムもね!!
喜んでくれたかしら(^_-)-☆ありがとうございます<(_ _)>
ホント、お砂糖の量を考えると怖いです。作るのが楽しく、
私も殆どプレゼントです。少しずついただくのが美味しい
お菓子ですね。また、夏ミカン、頂きに行きますので
よろしくお願いします<(_ _)>

[ ショコママ ] 2016/03/02 8:57:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
美味しくできました。近くなら食べて頂きたいです。
チョココーティングは面倒なので今回はやめました。
でもチョコと一緒に食べれば最高になります(*^^)v

[ ショコママ ] 2016/03/02 9:01:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
はい、美しく美味しく出来ました\(~o~)/
近くならお持ちしたいです。自分で作るジャムは添加物
一切なし・・・日持ちはしなくても安心で美味しくて
直ぐに売り切れちゃいますね^^柚子ジャムも美味ですよね。

[ ショコママ ] 2016/03/02 9:03:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

綺麗にできましたね♪
すごく美味しそうです^^
あ〜、近くなら遊びに行けるのにね〜〜〜

長女が結婚してから、何かとする事が多いのと、
何となく色んな事が面倒になってきました。
ショコママさんはパワフルです(*^_^*)

金沢[ さえ ] 2016/03/02 10:43:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

さえさん☆
今回は想像通りにできました\(~o~)/
近くにお住まいなら、一緒にお茶したいです。
チョコと一緒に頂くとホント美味しいの(*^^)v

私は毎日が日曜日なんです^^;毎日忙しいさえさんとは
違います(^_-)-☆でもいろいろ面倒になって来たのは同じ。
好きなことだけ頑張れます^^;

[ ショコママ ] 2016/03/03 10:12:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ローソンのスイーツ

このところの暑さで自分の為にケーキを作る気にはなれません。

しかし「食べたい!!」と言われれば頑張る私です(^_-)-☆

 

少し前のことですが、最近ケーキを食べていないなぁと思っていた時に

大きなカップに入ったローソンのスイーツを頂きました。

 

 

 

 

ケーキと言うより見た目はプリンパフェのようでしたが、中はアイスでなく

フワフワのカステラと生クリームが入っていました。

 

ある場所でいただいたのですが、他にも沢山お菓子があったので

お持ち帰りにさせて貰いました。1人ではとても食べきらないボリューム

だったのです。

 

 

 

 

最近ではコンビニのケーキは美味しいと評判になっていますが

自分からは買ったことがありません。そもそも私は生クリームたっぷりの

ケーキより焼き菓子の方が好きでした。

 

 

 

 

しかし嗜好も変るもので、最近では生クリームのケーキを美味しく

頂くようになりました。と言っても自分からは殆ど買ったことがないです。

 

このプリンパフェケーキはとても美味しかったです。半分だけと思いながら

食べ始めたのですが、あっさりとしていたので全部食べられそうでした^^

しかしダイエットの為に夫に半分残しました。

 

 

↑僕も食べたいなぁ〜〜〜でも一口も貰えなかったのさ^^;

 

 

急に甘い物が食べたくなった時にはコンビニは本当に便利ですね。

でも残念ながらローソンは近くになくて残念です。このプリンパフェ

本当に美味ですよ〜〜〜〜



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11244092c.html
お気に入りのお菓子 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

???さん☆
せっかくコメントをいただいたのに、間違えて消してしまいまいた。ごめんなさい(__)本当に、最近のコンビニのスイーツは
美味しいですね!!

[ ショコママ ] 2015/08/17 23:46:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは♪
ショコラ君もらえなかったのね^^;
美味しそうだもの食べたいよね♪かえたんも甘いものには釘付けだよ(笑)

最近のコンビニスイーツは美味しいですよね!
私も時々お世話になっています^^

[ うさ ] 2015/08/18 10:13:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

うささん☆
こんにちは!!
僕は貰えなかったけど、代わりにバナナアイスをもらったよ!!
甘い匂いにはかえたんも敏感なんだね(^_-)-☆

前はコンビニのスイーツなんて・・・そんな感じでしたが
今はコンビニは美味しい!!ですね♪

[ ショコママ ] 2015/08/18 11:14:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

宇和島ゴールドピール

ダンス友達のHちゃんから「宇和島ゴールド」を頂きました。初めて

口にするフルーツです。

 

この頃、皮の厚いミカンを頂くと、これでピールが作れるかしらと思う

私です。ピールは果物により味が変ります。そんな意味では楽しみでした。

 

 

 

 

夏ミカンと同じ要領で作ったのですが、夏ミカンほど苦くないかと

思ったのですが、想像より苦味が強いピールとなりました。でも、その苦味が

癖になるのです。

 

 

↑お気に入りのショコラシールを貼りました(*^^)v

 

 

これからの季節は冷蔵庫でゼリーのように冷やして食べると美味しいです。

たくさんの果肉は、夫がゼリー好きなのでゼリーにしました。

 

私はフルーツはそのまま食べる方が好きでしたが、このところ自分で

作るようになってゼリーも美味しいと思うようになりました。

 

 

 

 

今回も「宇和島ゴールド」を頂いた友人や、苦味のあるピールの大好きな

友人に食べて貰おうと思っています。

 

 

 

お話変って、今日はあちこちを片づけていました。

和室の押入れを開けたまま他の用事をしていて、リビングに戻ると

ショコラがいませんでした。

 

 

 

 

なんとショコラは押し入れの中に入って遊んでいました。どこに行ったのかと

探していた私は大笑いしてしまいました。犬との暮らしは

本当に癒されます。

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11208602c.html
お気に入りのお菓子 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

私もピールが大好きです!
買ったことしか有りませんが、自分でも作れるんですね。
美味しそう。大人の味ですかね?

代官山[ shige ] 2015/05/30 21:22:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
実は私はピールが好きになったのは昨年かしら。
手作りの夏ミカンピールを頂いてからのことです。
そうです^^かなりの大人の味です(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2015/05/30 23:54:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

ピール、美味しくいただいてます(^_−)−☆保存のために冷蔵庫にいれていますが、この時期は冷やした方が美味しいですよね。果肉が甘いからといって、皮も甘いとは限らないのが面白いですね。

ショコラ君、押入れが気持ちよかったのかな?君達は、子どもと同じで狭いとこ好きだもんね(*^_^*)

[ tmkb ] 2015/05/31 9:44:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
大切に食べて頂いてありがとうございます<(_ _)>
そうなんです。日持ちはしますが冷蔵庫に入れて冷たくした方が
今は美味しいですね^^

ワンコはホント子供と同じですね!!狭いところが好きです^^

[ ショコママ ] 2015/05/31 18:43:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゼリーも美味しそうですね〜
ショコラ君、押入れの探検は楽しかった?
ホントにかわいいことするのね(*^-°)v

[ Haro ] 2015/05/31 18:54:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

ピールもゼリーも美味しそうですね。*^^*

ショコラ君本当に癒されますね。
ショコラ君を見つけたショコママさんのニコニコ顔が目に浮かびます。
ポメは袋や小さな箱好きで、中身を出して片つけようとしてい袋の中へ入ってカサコソカサコソ遊んでいたり、
「えっ!そんな小さな箱入れないよぉ〜」と思うような
大きさ24.5cmの靴の箱にでも入ってました。*^^*

金沢[ fumifumi ] 2015/05/31 21:09:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

fumifumiさん☆
今日、友人が遊びに来たので両方とも食べて貰いました。
大喜びしてくれましたよ〜〜

ワンコはホントにいろいろなところに入るのが好きですよね。
私のバッグにも入ろうとします(^_-)-☆
ポメちゃんとの思い出はいっぱいですね。今日も友人にエリーの写真を見て貰ってました。今も心では一緒ですよね!!

[ ショコママ ] 2015/05/31 22:45:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

Haroさん☆
両方とも美味しくできました(*^^)v
本当にショコラは面白いことをいっぱいしてくれます。
押し入れに入っているとはね(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2015/05/31 22:50:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夏ミカンケーキ

昨日、ショコラの散歩で友人宅にお寄りした時に、「夏ミカン

まだある?!」と尋ねると「あるよ〜〜〜」と嬉しい返事がありました。

 

実はもう1度、夏ミカンピールが作りたかったのです。お庭で早速自分で

採らせて頂いて、喜んで帰りました♪

 

 

 

 

ピール作りはゆでこぼしを4度した後に1晩、水に浸しておかないと

いけないので、昨日は作るための準備をして寝ました。こんな日は

用事が早く片付きます^^

 

夏ミカンの中身がいっぱいあるので、何か良い方法がないかと

残っていたホッとケーキミックスを使って、夏ミカンケーキを作りました。

 

 

↑夏ミカンリキュールも入れてみました^^

 

 

簡単な自分流のケーキなので、特別に美味しいとは言えませんがこの季節には

爽やかなお菓子とも言えます。ご近所にお酒を飲みながら甘い物を

召しあがるご主人がおられるので、その方にはお気に入りかもと思いました。

 

その友人に「お菓子作りの何が楽しいの?!人の笑顔を見ること?!」と

先日聞かれました。確かにその通りかもしれませんね(^_-)-☆

 

 

↑変なところに膨らみができちゃいました。出来上がりが

 ちょっとイメージと違うケーキでした^^;

 

 

今、夏ミカンピールができました。どんなお菓子でも何度も作ることにより

材料の量やや火加減などが自分流になるのだと思います。同じピールでも

固さの好みがあったりします。

 

暫く乾燥させて、グラニュー糖をまぶせは出来上がりです!!今日の

出来は最高だと良いのですが(^_-)-☆

 

 

↑写真がボケてしまいましたーー;

 

 

そして何より、先日作ったショコラシールを貼るのが楽しみだったのです。

夏ミカンケーキは包装も完璧です(*^^)v出来上がった夏ミカンピールに

自分で作ったショコラシールを貼るのも楽しみです\(~o~)/

 

 

さてお話し変って、昨日はバタバタして郵便物を見ていませんでした。

先ほど、とても嬉しいプレゼントが送られているのを知りました。

 

名古屋の友達フサコの娘さんのキヨちゃんからでした。新しい場所で

パートを始めたとのことで、勤め先で買われたというプレゼントでした。

 

 

 

 

フサコが帰る時に、キヨちゃんの好きな手作りお菓子を

持って帰ってもらったので、そのお礼とのことでした。思ってもいない

プレゼントにとても嬉しかったです。キヨちゃん、ありがとう(__)

 

さぁ〜〜今から頂いたコーヒーと夏ミカンケーキでお茶します!!!



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11201448c.html
お気に入りのお菓子 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

オレンジピールが大好きなので、夏ミカンピールはとても気になります。
しかも今日、神戸のお土産の「一番館」のオレンジピールのチョコレートを食べながら「オレンジピール大好き♪」なんてやっていたので、この記事に驚きました!

新潟[ 恵子 ] 2015/05/12 20:30:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

恵子さん☆
実は今度の日曜日に、関西からのネット友達に初めてお会いします。ワンコ繋がりで仲良くなった方なんです^^その方に
食べて頂きたくて作りました。

恵子さんがこちらに来られる時は、夏ミカンのある時に
いらしてくださいね(^_-)-☆私達、何か通じるものが
あるのかしらね!!

[ ショコママ ] 2015/05/12 20:57:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

今我が家に夏ミカンがたくさんあるのですが、気になるピール、4回も吹きこぼしをするのですか…
う〜〜〜〜ん、できそうにありません。
残念。

[ ちゃめ ] 2015/05/13 19:20:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさん☆
時間のある時に、皮だけ持って来て下されば
お作りしますよ(^_-)-☆お礼は「美味しい」との言葉と
笑顔で十分です!!

[ ショコママ ] 2015/05/13 20:14:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

チョココーティングしました。

先日、初めて作った夏みかんピールですが、思いの外好評でした。

また無農薬の夏みかんを頂いたので、今度はチョココーティングの

夏みかんピールに挑戦しました^^

 

 

 

 

前と同じように夏みかんピールを作り(興味のある方はカテゴリー

お気に入りのお菓子をご覧くださいね)チョココーティングしてみました。

 

 

 

 

実は今度はこんなこともしてみたいと、冷蔵庫にストックしていた

ブラックチョコレートを湯煎して、できた夏みかんピールに付けるだけだけと

簡単です。

 

 

↑プレゼント用にはピールの両端をカットしたほうが見た目には綺麗ですが

 もったいないので、そのままにしてます^^;

 

 

その後、クッキングシートに置いて冷蔵庫に冷やして出来上がりです。

ちょうど明後日、友人が一緒にお菓子を作りたいと、私も顔なじみの従姉と

一緒にくるそうなので、プレゼントできます♪

 

 

 

 

どちらが美味しいかはお好みですが、チョコレートの好きな夫は

チョココーティングの方が好きだと言っていました^^

 

また、夏みかんをくださった方にお届けしようと思っています!!

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11180161c.html
お気に入りのお菓子 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

いいお酒のおつまみになりますね〜 ♪
ブランデーなんかと合いそうです !

[ Numa ] 2015/03/22 13:11:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

作ったのですね♪
これを機会に、ブランデー&ウィスキーの洋酒の奥深い世界に足を踏み入れられてはいかがでしょう?飲み過ぎにはくれぐれも注意ですが・・・

[ tmkb ] 2015/03/22 14:51:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

Numsさん☆
私はウイスキーやブランデーは飲めないのです^^;
西宮にお住まいならお届けしますのにね(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2015/03/22 19:33:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
は〜い!!作りました♪
洋酒の奥深い味・・・私にわかるかしら^^;
昔からコークハイ専門でした。

近くならお届けしたいです(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2015/03/22 19:35:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夏みかんピール

昨日は春を待ってのフサコとの再会の予定が、真冬のような寒さでした。

でも約束の時間に無事に来てくれてやれやれでした。

 

初めて作った夏みかんピールのお話をしますね^^思ったより簡単に

グラニュー糖だけで、なかなかのデザートが作れました。甘くて

ほろ苦い・・・細かく切ってヨーグルトに入れても美味しいかもしれません。

 

 

 

 

今回もクックパッドのお世話になりました。作ったことのない

いろいろなお料理やお菓子が、誰にも簡単に作れる便利な時代です。

 

今回は夏みかん3個で作りました。皮を4等分して白いところを

取り除きました。

 

苦いのがお好きな方は加減して白い部分を増やしてください。アク抜きを

4度繰り返したあと細く切って半日ほど水に浸けておきますが、その間

3度ほど水を替えました。

 

 

 

 

水を切った後、材料の65パーセントの砂糖と水を入れて煮詰めます。

砂糖は2回に分けていれます。最初の水分がなくなった頃に2回目を

入れて焦がさないように煮詰めて出来上がりです。

 

 

 

 

平たいお皿などで冷まし、翌日グラニュー糖をまぶします。なかなか

我ながら美味しい夏みかんピールが完成しました。今度は

チョココーティングもいいですね^^

 

 

↑可愛く包装できました。夏みかんをくださった方へ持っていきます^^

 

 

今回の材料を一応書いておきます。

夏みかん 3個

砂糖   190g

水    220cc  以上です。

 

 

↑僕も食べたいです!!

 

 

無農薬の夏みかんが手に入ったら、是非作ってくださいね^^

 

 

 

 

あっ!!フサコのことを覚えているのか、ショコラは

大歓迎していましたよ(^_-)-☆今日は「いかなごの釘煮」を作る

予定です♪



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11175543c.html
お気に入りのお菓子 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

おいしそうですね。
デコポンを段ボール箱入りでいただいて、という話をしてたら、友達が
オレンジピール作り放題! と言ってたのですが、わたしもクックパッドを
見たら結構大変そうだなとあきらめました。
でもこうやって紹介していただいて見るとやっぱりちょっとやってみたいかも…。

[ にゃんこ ] 2015/03/12 9:09:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

にゃんこさん☆
作り放題・・・私も羨ましいかも(^_-)-☆
友達が美味しいと喜んでくれたので、また作りたいと
思っています。案外簡単です^^是非挑戦してくださいね!!

[ ショコママ ] 2015/03/12 15:38:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそうですね〜ショコママさんの手作りのレパートリーが又増えたのではないかしら(^w^)
先日母に鬼まんじゅうを作りました。大喜びで食べてくれましたよ〜良かったら記事を見に来て下さいね!!

↓素敵なお友達ですね〜お互いの家に泊まり合う関係はなかなか築ける物ではありません。若い時は泊まれても今はなかなかそのように気軽に泊まれるものではありません。いるとしたら離婚して一人で住んでるお友達のところかしら。。。

[ エンジェル ] 2015/03/12 16:02:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそうですね〜チョココーティングも魅力的〜
お料理超苦手な私には作れないと思うので、
レシピを早速友人に伝えて・・・v(*'-^*)-☆
ショコラ君ふさこさんにあえて嬉しそう〜
しばらくにぎやかになりますね!!!

[ Haro ] 2015/03/12 18:51:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
案外と簡単にできたので、また作りたくなりました。フサコも
お持ち帰りです^^この関係はほんとに希かもしれませんね。
大切にします(*^^)v

早速見させてもらいました。お母様も、アミニーちゃんも
喜ばれたようで何よりです!!

[ ショコママ ] 2015/03/12 21:49:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

Haroさん☆
これはお料理の上手下手は関係ないですよ^^
誰にも簡単にできます!!チョココーティングは
ウイスキーにバッチリ合いそうですよ(^_-)-☆
暫く賑やかで嬉しいです\(^^@)/ショコラも・・・

[ ショコママ ] 2015/03/12 21:52:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鬼まんじゅう→鬼ケーキ?!

凝り性の私です^^

作った「鬼まんじゅう」が簡単で思ったよりも美味しくて、夫にも

好評だったので再挑戦しました(^_-)-☆

 

 

 

 

昨日はベーキングパウダーを入れて、蒸しパンのような芋菓子を

作ってみました。小麦粉を増やしベーキングパウダー、お水と牛乳を

足しました。

 

 

 

 

少しずつ蒸すのが面倒なので丸い蒸し器にクッキングシートを入れ

全部流し込み、同じくシートを挟んで蓋をして、強火で芋が

柔らかくなるまで25分ほど蒸して完成です。

 

 

少し固めでしたが美味しい蒸しパンが、簡単にできました\(^^@)/

昨日は2回作り、お友達にも、熱々をお裾分けしました^^

 

 

材料

 

さつまいも    約250g   1センチ弱角に切り塩水であく抜き

 

小麦粉       200g   一緒にふるっておく

ベーキングパウダー 大さじ1     (ビニール袋を使用と簡単)

 

砂糖         80g  ふるっておく

牛乳         80cc

水          80cc

 

さつまいも以外の材料を混ぜて、水を切ったさつまいもを入れて

後は蒸すだけです^^

 

 

 

 

さつまいもは皮をむいて200gはあった方が良いと思います。

牛乳、水で160ccどちらが多くても良いと思います。

この分量だと覚えやすいです。

 

 

↑鬼ケーキ(さつまいもの蒸しケーキ)美味しそうでしょ?!

 

 

よろしければ作ってみてくださいね^^後はお好みでいろいろと

アレンジしてください^^黒ごまをふったら見た目にも美味しそうかと

思いました!!

 

 

今、ショコラはトリミング中です^^カッコ可愛くなって、もうすぐ

帰ってきますが、寂しいです(^_-)-☆

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11170369c.html
お気に入りのお菓子 | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

鬼まんじゅう、からの〜〜鬼ケーキ、どちらも美味しそう!!
旦那がさつまいもがあまり好きではないので、お料理に使うこともなく
最近さつまいも自体ご無沙汰してます(^▽^;
黒ゴマふったのもいいですね〜〜
いろいろ想像したら、大学いもが食べたくなりましたw

富山[ milk* ] 2015/02/27 18:39:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそうですね!
鬼まんじゅう大好き♡
今度作ってみます(^^♪

[ タマちゃん ] 2015/02/27 19:16:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

鬼饅頭、母が食べたいと言ってますので、私も作ろうかな…。

[ ふく ] 2015/02/27 21:28:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

レシピのアップありがとうございます〜♬
ベーキングパウダーを入れた方がきっとふっくら仕上がりますよね。名古屋でよく食べていたのは少し固めでもちっとした食感でした。来週母が来たら作ってみます〜(^^ゞ

[ エンジェル ] 2015/02/27 23:51:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

milkさん☆
男の方はさつまいもの嫌いな方が多いですね^^;
うちは飲まない人なので大丈夫ですが、うちの夫は
好き嫌いが多いので変わった食材のお料理は作れません(;_;)
大学芋は私も大好きです!!

[ ショコママ ] 2015/02/27 23:55:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

タマちゃん☆
是非、ぜひ作ってみてください^^
簡単でリーズナブルなおやつです!!

[ ショコママ ] 2015/02/27 23:57:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん☆
うちは食べたいと言っても、なかなか作ってたべさせて
あげれません。作ってあげてくださいませ!!

[ ショコママ ] 2015/02/27 23:58:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
お母様、懐かしい味で喜ばれると思います。
ぜひ作ってくださいね!!
私も来月は母に作ってあげたくなりました^^

[ ショコママ ] 2015/02/27 23:59:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

黒砂糖と全粒粉しかなかったで色は違うものになりましたができあがりました。もう少しふわっとするには水分を少し減した方がよかったのかな…。ものすごい勢いで母が食べそうなので、半分隠しました。

[ ふく ] 2015/03/01 12:34:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん☆
結構、おうちにあるもので、美味しく出来ますよね(*^^)v
あるものでアレンジするのも楽しいものです。同じものを
何度も作ってこそ、自分流の美味しいものが出来ると思います。
お母様、そんなに喜んでくださって良かったですね!!

[ ショコママ ] 2015/03/01 14:07:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ショコママイメージ
ショコママ
プロフィール公開中 プロフィール
愛犬ショコラとの楽しい暮らし、
素敵な人との出会い「マイ・ライフ・ワーク」のダンスの話など、笑顔になれる話を・・・でもたまには涙も・・・

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト