ショコラの気持

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai

私のそっくりさん?!

おごと温泉に泊まった時のお話です。

 

ホテルの近くで「ハロウィン祭」がやっているとお聞きして

コトコトコットンという、お土産屋さんと足湯の出来る場所に行きました。

 

正直、ガッカリの「ハロウィン祭」でしたが、お土産をあれこれと見るのは

大好きな私たちなので楽しめました^^

 

少し高台があったので、友人と登ってホテルの部屋からとはまた違う

「近江富士」を眺めてから足湯をしようと戻って来た時です。

考えたらホテルで入浴できるのに足湯をするなんて可笑しな私たちです(^_-)-☆

 

 

 

 

その時、50歳前後だと思われる、とても感じの良さそうな男性が

「こんにちは!!」と親しげな笑顔で声を掛けられました。

 

その人は明らかに友人ではなく、私を見ています。

どこかでお会いしたことがある方かと考えるのですが思い出せません。

 

私も全く覚えのない男性ではありますが「こんにちは」と言いました。

その言い方が、あまりにもそっけなかったのでしょうか。多分

キョトンとした顔をしていたと思います。

 

その人は私の顔を覗き込み「忘れたの?!」と向こうの方角を指差して

「あそこでヨガをやっていたでしょう?!」と言われました。

 

世の中に似ている人が3人はいると聞きます。明らかに何方かと

間違えとおられるようです。「私は西宮から来ているので、この辺で

ヨガはしていません」と答えました^^;

 

 

フワフワ大好き〜〜

 

 

すると吃驚されたように「ごめん!!あまりにもそっくりだったので

人間違いした」と謝って、苦笑いをして先を急がれました。

 

足湯をしながら友人が言いました「○○○にそっくりな人に

会ってみたかった」と・・・「私も会ってみたい」と、突然の驚きの

出来事に2人で大笑いしました。

 

少し似ているとかは言われたことがありますが、見ず知らずの人に

間違えられるというのはかなり似ていたのだと思います。

 

また、お気に入りのおごと温泉に行けば「そっくりさん」に

会えるでしょうか?!違う楽しみもできた旅になりました(^_-)-☆




goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11119061c.html
驚いた話 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

顔を覗き込んでも気付かれないって。。。(^_^;)
いつかショコママさんの「そっくりさん」に出会えたら
楽しいでしょうね(^^♪

富山[ カリアン ] 2014/10/22 18:02:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

カリアンさん☆
ホントにびっくりしました!!
ヨガ教室はその場所の近くのようなので、今度
行ってみようかしらん?!会ってみたいなぁ〜〜〜

[ ショコママ ] 2014/10/22 19:10:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

あら、私もショコママさんにそっくりさんに会ってみたいな〜きっと素敵な方なんでしょうね〜

[ エンジェル ] 2014/10/22 22:37:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
嬉しいお言葉をありがとうございます(^_-)-☆
いつか会えるような気がしてきました!!

[ ショコママ ] 2014/10/22 22:47:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

よっぽどそっくりだったのでしょうね。お話していても気づかないなんて(^∇^)
そこまでそっくりなら是非会ってみたいですよね〜
ご先祖さまさかのぼったらどこかでつながったりして。
ショコママさんのことなのに勝手に想像膨らませちゃいます〜

[ Haro ] 2014/10/23 19:19:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

Haroさん☆
なんか、嘘のようなお話でしょ?!
似てるとは違い、そこまでそっくりとはホント会いたいです^^
一緒になって楽しんでくださってありがとうございます(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2014/10/24 21:42:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ブログ友達(@_@;)

随分前から私のブログに遊びに来てくださってるネット友達がいます。

コメントの言葉使いから「岐阜の人かしら」と思っていました。

他の人には分からなくても岐阜生まれの私には分かるのです^^

 

とてもワンコ好きな方で、以前にシェルティを飼っておられたという

共通点があり、その後のダックスちゃんを失くして

悲しんでおられた頃からコメントを頂いていました。

 

 

 

 

そしてもうワンコは飼えないと言われながら、ショコラに会いに

来てくださっている間に、マロンちゃんというトイプーに出会って

家族になったというお話も聞いていました。

 

何度かコメントの返信で「岐阜の方ですか?!」と尋ねたのですが

お答えはありませんでした。そんな彼女から「ショコラに会いに

行きたい」とのコメントがあり、驚くやら嬉しいやらの私でした。

 

 

 

 

もちろん、いつでも会いに来てくださいと返事をしました。

 

そして先日、高校からの友人から「妹がショコママのブログをずっと

読んでいたらしいの。住所を知りたいと言うから教えてもいい?!」と

電話がありました。お断りする理由はありませんよね。

 

 

↑モンドセレクション1位というだけあって美味でした^^

 

友人が以前、私のブログの話を妹さんにしていたことがきっかけで

毎日のようにブログを読んでくださるようになり、ショコラに

とても会いたくなったそうです。嬉しいお話です^^

 

姉妹でも会う機会の少なかった友人は、妹さんの話しに驚いたそうです。

ブログ友達の妹さんが、高山に行かれた時のお土産と手作りの

ブルーベリージャムを送ってくださいました。

 

 

↑昨日の晩出かけたので、夫の晩ご飯にしました(^_-)-☆

とても美味しかったそうです!!

 

 

(岐阜と言えば下呂、高山を思い出す方も多いようですが、岐阜駅からは

随分遠いのですよ^^;)

 

それにしても友人を通して親しくなるのでなく、ブログを通じて

友人の妹さんと仲良くなるなんて不思議なご縁です。

 

 

真空の状態で送ってくださったようです^^

 

 

せっかくのこのご縁、大切にしたいと思います。是非是非、関西に

遊びに来て欲しいと思っています。あちこち喜んでご案内しますよ!!

もちろん、1番にショコラに会ってくださいね^^

 

沢山のプレゼント、ありがとうございました!!この嬉しいお気持ちの

お返しは、こちらに来られた時にさせてもらいます(^_-)-☆

 

りこちゃん、心からお待ちしていますね!!



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10939278c.html
驚いた話 | コメント( 37 ) | トラックバック( 0)

これぞご縁ですね!!!!
素敵なつながりの連続ではないですか!!!!!^^
わたしのブログも、もしかしたら名前公表していないから分からないだけで、知っている人がたくさん見て下さっているのかも?
そう思うと、毎日のブログもワクワクしますね♪

神戸[ Susie ] 2013/10/09 9:49:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

はじめまして、
私もここのブログで神戸のかたやほか・・
何人ものかたとご縁があります。
今月も西宮のパナップさんとデートします★

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2013/10/09 13:08:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは^ ^
ステキなお話ですね、ご縁って本当にあるんですね、私もショコラちゃんに会える日を楽しみにしてますo(^▽^)o
👇ちこさん、こんばんは^ ^初めまして😄
私のHPのHNと同じなので驚きました(^^;;思わずカキコしちゃいました^ ^

[ morokosi ] 2013/10/09 18:37:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

どんどんご縁が広がっていきますね〜〜♪♪
わたしも散歩しているすれ違いわんこちゃんも、もしやあなたさまは…なんて思ってみたり^^;
ショコママさまにも…
実は私今ちょっと、新たな予定を入れずに邁進していることがありまして…
事が終われば…ぜひお目にかかればと思います^^

[ 西宮パナップ ] 2013/10/09 18:45:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさんを驚かせてしまいましたね<(__)>
申し訳ありませんでした。
姉からエリーちゃんの事をお聞きしていて、本を出された事、ブログを書いてみえること、同じシェルティを失くされた事、
ブログの方へ遊びに行ったら、今は可愛いショコラちやんと暮らしてみえて、私はもう飼えないと思っていましたが、もう一度わんことの暮らしがしたくなりました。

3か月ぐらいはペットショップを覗いていただけでした。。。
今までは、すぐに目があいピーンと運命の仔に出会えてたのに
><

いろんな犬種で悩みましたが、飼うとしたらトイプードルばかりみてました。
マロンに出会えたのは、ピーンとくるより一番おとなしい仔、抱っこしたら腕の中で寝てましたが、なぜか惹かれていんだと思います。今はびびりでやんちゃですが。。。

私にわんこが居ない暮らしは、無理でした。*^^*

最初の頃にブロブにお邪魔した時、ショコラに会いにきませんか?と言って貰えたのが嬉しかったです^^

いつかショコラちぁんに会いたいですが。。。
ショコママさんが岐阜にみえるほうが先かな〜?その時はお声掛けてくださいw

お土産は気にしないでください^^;ここらの名物がないので高山にお出かけしたので、、、ここらは
にんじんか、各務原キムチが数年前から有名なんです。
各務原市は「冬のソナタ」で有名になった、韓国の春川(ちゅんちょん)と姉妹都市なのです。いつもお散歩に行く公園(学びの森)に
冬ソナストリートがあり観光スポットです。そして都市おこしで
各務原キムチができ、ここらではキムチといえば。。。
美味しいですよ。NHKのドラマ「恋するキムチ」の撮影もこの公園でした。タイトルが面白いでしょ^m^

これからイチョウが奇麗になります。この公園もわんこOKのカフェありますが、近くに奇麗でコーヒーの美味しいカフェがあり
練習に行きます^^こちらに起こしの時は、マロン連れて行きますね〜

実家から近いです。

[ りこ ] 2013/10/09 18:48:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

素敵なご縁ですね〜
ショコママさんの優しいお人柄が素敵な出会いを
呼ぶのでしょうか?
可愛いショコラ君に
お合いしい方もたくさんいらっしゃるでしょうね♪

[ hiro ] 2013/10/09 20:17:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

ブログって本当に素敵な出会いがあるのですね〜☆
私の友達も数年前に愛犬を亡くし、ごはんも食べられない程でしたが
今は、2匹の愛犬に囲まれて幸せな日々を過ごしています
ショコママさんのお人柄、ショコラ君のファンの方々
これからもたくさんの出会いがありそうですね(^^)

京都[ ゴミ処分センター ] 2013/10/09 20:48:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

Susieさん☆
ハイ、嬉しいご縁・・・嬉しい出会いの連続で
幸せ者です(*^^)vいろいろと考えると楽しいですね!!
いつかはSusieさんとも・・・

[ ショコママ ] 2013/10/09 20:53:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちこさん☆
初めまして!!
コメントありがとうございます。
神戸ブログでお名前は存じていました。
いつかパナップさんとワン連れデートをしたいと言いながら
なかなかです^^;いつかお仲間に入れてね^^

[ ショコママ ] 2013/10/09 20:56:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

morokosiさん☆
ご縁って不思議ですね^^
そして大切にしたいものです。ちこさんと同じHNなんですね。
コメント見てくださるといいですね!!

ショコラも会いたがっています(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2013/10/09 20:59:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

パナップさん☆
わたしもいつかお会いしたいです(*^^)v
最初は絶対ワン連れですね^^
人生長いので、慌てないでその日を待ちましょう!!

[ ショコママ ] 2013/10/09 21:01:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

りこちゃん☆
沢山のコメントをありがとう^^
本当にびっくりもしましたが嬉しかったです。

きっとお互いに同じような経験をしていた私達・・・
そしてワンコへの思いも似たものがあるからだと思います。
私とショコラが悲しい時期のりこちゃんの、少しでも
お役に立てたなら嬉しい限りです。

可愛いまろんちゃんに出会えて良かったですね(*^^)v
お土産は本当に嬉しかったです。

私が岐阜に帰るのは母の所に行く時です。車でないと不便な
場所なのでこの土曜日に行きますが。母の所に行って
帰るのが精一杯かも・・・実家はあってないようなものです。

きっとお会いで来るなら、こちらが先かな(^_-)-☆

誰かに各務原キムチが有名と聞いたことがありますが
「まさか」と思っていました(@_@;)キムチは夫婦とも
大好きなので
各務原に行ったら買わねばね(^_-)

いつか綺麗な公園の近くのドッグカフェでお茶をするのを
楽しみにしていますね!!

[ ショコママ ] 2013/10/09 21:17:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

hiroさん☆
おひさしぶりです^^
嬉しいコメントをありがとうございます。
また可愛い、さくらちゃん、そしてはなちゃんとも
会いたい思いでいっぱいです!!

[ ショコママ ] 2013/10/09 21:20:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

M子さん☆
ありがとう!!
本当にブログをしていたからの繋がりは大きいです。
季節の良くなった今、またブログ友達のロコmamaさんから
Wデートのお誘いをいただきました\(~o~)/

とても嬉しいことです。
いつかM子さんもショコラに会いに来てくださいね!!

[ ショコママ ] 2013/10/09 21:24:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

ブログのおかげでステキなご縁が生まれたのですね。
ショコママさんの周りにはたくさんの笑顔が集まってくるんですね。^^

[ ちろろ ] 2013/10/09 21:34:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

ブログの不思議な力ですね。。。私達もブログがなければお友達にはなっていません。私はブログをやっていて本当に良かったな〜って思っています。ブログのお友達がみんな気の合う方とは思いませんが、いつも読んで下さる方は或る程度気が合うのではないでしょうか?現代ならではの出会いを私は大切にして行きたいと思っています^^これからも宜しくね〜♫

[ わんわん ] 2013/10/09 22:01:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちろろさん☆
ありがとうございます!!
ブログのおかげでのステキなご縁・・・
ちろろさんとも繋がりを感じます!!

[ ショコママ ] 2013/10/09 22:49:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

わんわんさん☆
本当にそう思います。初めてわんわんさんにお会いした時に
何故か強い繋がりを感じました^^そしてこちらに
遊びに来てくださった時、本当に嬉しかったです。簡単には
お会いできなくとも、大切だと思える関係になれた、この
現代の出会いを私も大切にしたいです。こちらこそこれからも
ず〜〜〜っとよろしくね❤

[ ショコママ ] 2013/10/09 22:54:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

今度はキムチ、送りますよ〜〜各務原のお野菜に春川の松の実が使われているんですよw。。。あっさり味と辛いのとあり、あっさりの方が好き!ショコママさんは辛いののほうが、好きそう
^^

[ りこ ] 2013/10/09 22:57:15 [ 削除 ] [ 通報 ]



    素敵だわ(・・* ショコママの魅力ですよ♪
                嬉しいですね^^

金沢[ はなちゃん ] 2013/10/09 23:06:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

素敵なご縁ですね。
ショコラちゃんが結んだご縁ですね。

ネットつながりの事をとやかく言う人たちもいますが、
ネットは自分の周りの世界が大きく広がり、
そこから始まったご縁と言うものも確かにありますよね。
何歳になっても新しい出会いはあり、ご縁に繋がる。
6◎歳になってもそう思ってます。
今日は素敵なお話をありがとうございました。

金沢[ fumifumi ] 2013/10/10 1:14:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさんこんばんは^^

なんだか嬉しくなるお話です、ほんと素敵な御縁だと思います^^

エリーちゃんの本の事思い出しました、いつか読んでみたいです^^

麹のお味噌も美味しそう、モンドセレクション1位のチーズケーキも美味しそう、私はモンドセレクションの賞を頂いている食べ物にに弱いです^^手作りのブルーベリーのジャムも美味しそう、偶然ですねこちらでもいただいてブログにアップしていました、食べるのが楽しみですね^^

旦那さんのカレーも凄く美味しそう^^

青森 弘前[ ボーテ美容室 ] 2013/10/10 2:30:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

りこちゃん☆
各務原は名物が何もないと記憶にあります。夫が昔
住んでいた頃は芋かりんとうの工場が印象的だったみたい。
キムチが全国的に有名になって良かったですね^^

家は辛い方が好み;・・ご存じで驚きです^^;
岐阜のスーパーにも売っていますか?!お土産専門ですか?」
興味が湧いてきました^^

[ ショコママ ] 2013/10/10 9:55:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

素敵なご縁ですね〜♥
飛騨牛のカレーは一度食べてみたいです!!

明石・加古川・姫路[ えくぞう ] 2013/10/10 9:55:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

はなちゃん☆

ありがとう<(_ _)>
きっとショコラの魅力です(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2013/10/10 9:56:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

素敵なご縁ですよね〜^^
こういう風にして繋がっていくことができるのって、いいですよね^^
私も関西に行く事があれば、ぜひ時間を作って、ショコママさんやショコラ君に会いたいですよ〜^^

[ 名犬ゴン太・・・の兄 ] 2013/10/10 9:57:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

fumifumiさん☆
ありがとうございます。
ショコラが結んでくれたご縁だと思います。

ネットも気を付けなければいけないこともありますし、
実際にお会いして、その後続かないこともあると思います。
無理をしないで、自然体で楽しめたらと思います。

いくつになっても新しい出会いは嬉しい私達でいましょうね^^
こちらこそ嬉しいコメントをありがとうございました。

[ ショコママ ] 2013/10/10 10:01:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

ボーテさん☆

こんばんは^^そしてありがとうございます^^
エリーの本、いつか読んでくださいね。100冊作りましたが
ブログを初めて読みたいと言って下さる方が増え、200冊ほど
作ればと後悔しました。

カレーは夫がとても美味しいと言っていました。ケーキは
友人にもお裾分けした後、ダンス友達と頂いたのですが
とても評判が良かったです。

ブルーベリージャム、お互いに楽しみね(*^^)v

[ ショコママ ] 2013/10/10 10:07:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

もぶぞうさん☆
ショコラのおかげのご縁かもです。
娘の年齢よりお若いと思われるもぶぞうさんと
こうしてお話出来るのもご縁ですよね^^いつか
ショコラに会って欲しいです^^

[ ショコママ ] 2013/10/10 10:12:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
嬉しいご縁です^^

関西に来られたら、必ずご連絡くださいね^^
ショコラもゴン兄さんに会いたいそうです(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2013/10/10 10:14:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

各務原市のスーパーなら絶対あります。たとえば、高速でみえるなら、東海北陸自動車道(川島PA)にあります。近くなので寄られたらすぐ行きます。とてもいい処でわんこも連れて行けます。
休憩に寄ってください^^v。。。外からも入れるのですw
たとへ少しのお時間があれば行きます。

[ りこ ] 2013/10/10 17:48:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

東海北陸自動(河川環境楽園)川島SAです。淡水魚の水族館があります。外から歩いて入れるので合流できます。わんこもお外の席ならお茶できます。ご主人もここなら大丈夫です。少しのお時間でも。。。

[ りこ ] 2013/10/10 18:16:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

各務原の焼き肉やさんの大将が、韓国大好きでキムチ留学して
都市おこしにたずさわって作られたんですよ^^
みんな、あっさりが好きと言います。。。ショコママさんは辛いのだと思いました。
韓国のキムチも食べたけど、各務原のは日本人向けです。
ドラマは韓国のユナクくん(凄い人気者)と貫地谷しほりさんが出られました。たまたまお散歩に行ってたら撮影してて、目の前
でみれました〜〜

[ りこ ] 2013/10/10 18:49:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

りこちゃん☆
いろいろと参考になるお話や面白いお話をありがとう!!
韓国のドラマはチャンゴムでマイブームは終わってしまいましが
「王になった男」の映画は良かったです^^

キムチが名物になるにはそのようなことがあったのですね。
たまたまの撮影で・・・ミーハーとしては羨ましいです^^

土曜日、それでは休憩に寄ります。近くで焼きそばが
買える所があったら教えてくださいね。母が焼きそばを
食べたいと言っています^^;時間は到着の1時間前には
メールしますね(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2013/10/10 19:22:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

「王になった男」お友達と観ました〜〜^^v面白かったです
焼きそば、川島SAであったような?
はい!待ってます

明日マロン、トリミング予約しました(*^^)v

[ りこ ] 2013/10/10 20:54:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

りこちゃん☆
マロンちゃんに会えるのを楽しみにしています^^
ショコラはボサ男のままです^^;

[ ショコママ ] 2013/10/10 21:17:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

「恋するキムチ」は韓国ドラマではなくて、各務原市に名産物がない為に、各務原市の市役所職員が必死になって考えて。。。
悪戦苦闘で、キムチができるまでのお話です。

ダビングしてたけどーーー^^;
各務原市の役所でも撮影されて、知り合いも出演してたので、必死で探してたのですが><。

貫地谷しほりさんは、さすが女優!!と思いました。

ショコラちゃんも〜〜(@^^)/~~~マロン、びびりなので(滝汗)
私も。。。(/_;)
まさか、名前伏せてコメントしてたのに、この展開になるとは
びっくりです。(@_@)




[ りこ ] 2013/10/11 11:51:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

間違いの歌詞「うれしいひな祭り」

ひな祭りの日なのでテレビを見ていたらお雛様の話をしていました。

ちょっと驚きのお話でした^^;

 

お雛様とは男雛、女雛1対でお雛様と言うとのことでした。

お内裏様も同じで、雛人形の場合は殿、姫両方を表す言い方とのことです。

 

と言うことで「うれしいひな祭り」の歌詞は

「お内裏様とお雛様 2人並んですまし顔」は間違いだと言っていました。

この場合は4人並んですまし顔になってしまうそうです。

 

 

 

 

かと言って「お殿様とお姫様 二人並んですまし顔」ではピンと

きませんよね。この作詞ならこれまで人気の歌にはならなかったような

気もします。

 

この作詞をされた有名な作詞家のサトーハチロー氏は、後に間違いに気づいて

「流行ってしまったからしょうがない」と言われたとか・・・息子さんは

「父は酔って作詞をすることが多かったので」と話されたようです。

 

間違いはともかく、私の子供の頃から歌われてきたこの歌は

長い間この季節になると子供たちに愛され歌われています。

 

とても覚えやすい曲で歌詞も好きです。今更歌詞を変えるわけにもいかず

ずっと歌い継がれて行く歌だと思いますが、興味深い話しでしたので

少し調べてみました。

 

すると「少し白酒飲まれたか 赤いお顔の右大臣」の歌詞も

間違いで、右大臣なら5人囃子の上段でなければおかしいとのことでした。

 

私はこの年まで、ひな祭りの由来も詳しく知らなかったので(ーー;)

ちょっと勉強をさせてくれる良い機会となりました。

http://hinaningyou.biz/matigattaohinasama.htm

 

女の子を産んでひな祭りをするようになったら、これからの若いお母さんも

ひな祭りの由来を、可愛いお嬢ちゃんに話して聞かせて欲しいものだと

思います。

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10835097c.html
驚いた話 | コメント( 14 ) | トラックバック( 0)

上沼・高田のクギズケ、私も見てました〜(笑)
「お内裏さま」が一対の雛人形を表すとは、始めて知りました。
というよりも、お内裏さまは、お代理さまと思ってました〜

[ Numa ] 2013/03/04 0:54:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

ええ!?ショックです。間違いだなんて…。
気づいたなら変更すればいいですよね。子供には難しい言葉だからという理由などで、変更している歌もあります。間違いならよくないですよね。

[ みほぼん ] 2013/03/04 1:08:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん こんばんは〜^^

知りませんでした、初めて知りました^^;

早速勉強させていただきました、でももう頭の中では歌詞が「お内裏様とお雛様〜♪」です><

早速ひな祭りの由来をお話したいと思います^^

青森 弘前[ ボーテ美容室 ] 2013/03/04 3:02:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

Numaさん☆
見ておられましたか?!名古屋も放映があるのですね?!
これは知らなかった方が多いかもしれませんね^^;
ウフフ・・・お代理さまですか(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2013/03/04 7:32:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

みほぼん☆
男雛と女雛、2人並んですまし顔・・・
このように変えて、誰か人気歌手に歌ってもらいますか?!
改てこの歌詞が日本中に伝わるように・・・(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2013/03/04 7:35:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

ボーテさん☆
ひな祭りは女の子の成長を祝うお節句で
ちらし寿司やハマグリのお吸い物をいただく日ということしか
知らない若い人が多いと思います^^;早く片付けないと
お嫁に行けないなどと言われます。なぜそんなことが言われるようになったのかを親子で調べるのも良いことですね(*^_^*)

[ ショコママ ] 2013/03/04 7:45:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

全く何も考えずに歌ってましたね〜(汗)
日本語ってどんどん意味が変わって行くものですからこの際この歌詞通りにお内裏様=男雛、お雛様=女雛で良いんじゃないかしら〜
作詞がサトウハチローって言うのも初めて知りました!勉強になります〜

[ わんわん ] 2013/03/04 8:39:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

こういう由来って奥が深いですよね。
ひな人形も、それぞれの配置に相当意味が込められていそうですし・・・
昔の方々の叡智には、敬意を表さずにはいられません。

[ 名犬ゴン太・・・の兄 ] 2013/03/04 11:27:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひな祭りの由来、日経新聞のコラムにも載っていましたが、もともと中国では人形に災難を代わりにかぶって貰うような行事だったとか。
なぜ日本に入ってきて、女の子の節句になったのか、早く出して早く片づけないと、女の子は結婚が遅れるといわれているのか・・・はよく分かっていないようですね。
ひな祭りの歌、サトウハチローさん作詞とは、知りませんでした。
ところで、高校(県立高校)の校歌はサトウハチローさん作詞でしたが、校歌も酔っぱらいながら作詞してたんですかね〜?!実に興味深いです(^^;)

[ tmkb ] 2013/03/04 19:42:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

わんわんさん☆
殆どの人が何も考えずに歌っていたと思います^^
そのように考えるのもいいかも(^_-)-☆
最近は覚えてもすぐ忘れることが多いですが、この
お話は覚えらそうです!!

[ ショコママ ] 2013/03/04 20:54:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

ごん兄さん☆
由来を知るのも面白いですね^^というより
面白いと思えることは進んで調べようとします。
配置は昔と今は変わってきたようですが、場所によって
昔のままのところもあるようですね。結局
どちらでも良いようで「お雛様の並べ方も知らないの?!」と
言われなくても良いようですね(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2013/03/04 21:00:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
日本のお雛様も人形に災難を代わりに被ってもらうという
行事だとのことですよ。昔は特に病気が多く治療が
難しかったからです。昔は紙で作った雛人形をその日のうちに
海に流したとのことが、早く片付けないとになったようです。

校歌はサトウハチローさんが作られてのですね?!
どうだったのでしょう?!本当に興味深いお話です。

[ ショコママ ] 2013/03/04 21:07:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も知りませんでしたよ〜^^
少しお利口になりました。
それと大臣ではなかったのですね〜。
5人囃子より下にいるのはおかしいと思ったことはありましたが、まあ、武士なんだから、守らなきゃね〜くらいに考えていましたよ。

[ レオンのおかん ] 2013/03/04 21:24:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

おかんさん☆
このお話は、結構ご存知ない方が多いと思います。
お互いにお利口になりましたね(^_-)-☆
私なんか、それさえおかしいと思わなかったですよ〜〜^^;

[ ショコママ ] 2013/03/04 23:21:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

友達はボディビルダー?!

昨日お話をした散歩友達とのランチの時のおまけのお話です。

少し長居をし過ぎたのには訳がありました。


話が二の腕の「振袖」の話になりました。ノビママは友人から

「みっともない」と言われてしまい、少し努力をしているとのことでした。

 

「ショコママはダンスをしているから大丈夫でしょ?!」と

言われ、腕を出すことになり立派な振袖が見つかってしまいました。


するとコジママが「触らせて」と私の腕を触り「気持ちが良い!!」と

言うのです。コジママにはこの気持ちよさがないと言うのです。


 

 

 

 

若いころから筋肉が付いていて恥ずかしいので、ノースリーブは

着たことがないとは聞いたことがあります。しかし、まさか

ボーディービルダーのような腕をしているとは思ってもみませんでした。


そんな体になりたくて日々努力をしている人がいるのに

何の努力もしなくて素晴らしい筋肉が付いているのは

特異体質なんでしょうか?!

 

私は実際にそんな筋肉を見たのは男女問わず初めてのことでした。

みんな開いた口がふさがりません。


「もしかしたら男だったのに間違って女になっちゃったの?!」

「性同一障害かしら?!」コジママが笑って言いだし、

皆でいろいろ好き勝手に話をして盛り上がりました。


ノビママのご主人はこんな筋肉が大好きだとのことで

携帯で写真を送ったりと大笑いの食事会でした。もちろん

私もパチリ!!

 

迷惑なグループだったとも言えますね^^;でも私達の周りは

お客さんがいませんでしたよ!!個室のような場所でした^^


 

 

 

そこで腕相撲をしたらどうなるかと皆で挑戦しましたが

腕力には自信のありそうなシュナママも

1番小さな体のノビママにあっという間に負けてしまいました。


私達は皆、そこそこ体力には自信があるというのに

まるで大人と子供という感じの勝負でした^^


その日は散歩友達コジママの驚きの発見をした日になりました(@_@。

お互いに始まったばかりのお付き合い・・・

まだまだ新しい楽しい発見があるのでしょうね(*^_^*)

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10763787c.html
驚いた話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

究極の選択

新しいカメラが修理中のお話をしました。

最近は古いカメラでアップしていますが写りが

随分違います。早く新しいカメラでのアップをしたいです。


さて、先日車で信号待ちをしていました。

2車線だったので何気なく左前の車に目が行きました。


運転席で何か光るものが見えたので、よく見るとハサミでした。

その人は赤信号を待っている間に眉毛のカットをしていました。


それは若い今時のステキに見える男性でした。

しかしバッグミラーを見ながら必死で眉カットをしている彼の姿は

カッコいい男性とは程遠く、私にはむしろ滑稽に見えました。

 

最近の若い男性は女性と変わらないほどオシャレなんですよね。

男性も化粧水や乳液を付け、眉毛をカットして描くようです。

男性エステもある時代です。


私は個人的に、たとえ赤信号であろうと車の運転中の電話やメール

まして眉毛カットなどはやめて欲しいと強く思っています。


何かに必死になれば信号が青になっても気付かないことや

慌てて事故を起こさないとも限りません。万が一

追突されたりしたら危険です。


でも友人にその話をしたら「信号が赤で待っている時は

何をしてもいいんじゃない?!」と言われました。

その人の自由だと・・・


確かにその通りかもしれません。考え方は人様々です。

他人に自分の気持を押し付けたらいけないと思いますが

私はそのような人を好きになれないようです。


伸びた眉が気になりこの状況で鋏を右手に持つような

見た目にカッコいい男性と、オシャレに全く興味無く

特別に着たい服も履きたい靴もなく、散発も女房に言われて

ようやく行くような男性・・・


究極の選択・・・いずれかを選べと言われたら

私は迷わず、オシャレに構わない男性を選ぶかもしれません。


長い間「もっとオシャレをしてよ!!」と

煩いほど夫に言い続けてきた、この私がです(^_-)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10762106c.html
驚いた話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

驚き桃の木山椒の木

先日、いつものようにダンスの個人レッスンに行った時のことです。

楽しいレッスンが終わって、次にレッスンを受ける方と
お話しをしていて「首のところが赤くなっている」と言われました。

たまに少し赤くなることもあるので、「そう?!」と笑っていましたが
帰ろうとして上着を着た時に鏡を見てビックリしました!!

ギョ・ギョギョ〜〜〜〜私の首筋から顎まで真っ赤になっていました。

上着を着て靴を片付けてからもう1度鏡を見ると
顔まで赤くなってきているのです。

とても人には会えないほどの状態でしたーー;;
帰りにスーパーにお買い物に行く予定を止めて


大急ぎで家に帰りました。 

思い当たるのは「体に良い」と頂いた「春ウコン」を
初めて家に出る前に口にしたことでした。薬物アレルギー?!
家に帰って体を見ると、あちこちが真っ赤になっていました。

驚き桃の木山椒の木・・・・
このように急な体の変化を見たのは生まれて初めての経験です。

その晩は大切な用事がある日だったので焦りました。
しかしお昼の2時の話しです。病院は開いていません。
少し落ち着こうと思い遅い昼食を取ることにしました。

そうだ!!この「春ウコン」をやっつけるくらいの
刺激のあるものを食べようとレトルトのカレーを食べました。

そして少し横になっていたら いつの間にか眠っていたようです。


病院に行こうと起き上がり 鏡を見ると


なんと先ほどまでの話しが嘘のように赤みが治まっていました。

そして何事もなく普段と変わりなく外出することが出来たのです。
私のとっさの判断でカレーを食べたことが良かったの?!


信じられないような出来事でした。 

よく鯖アレルギーとか、鳥アレルギーとか聞きますよね。
おかげで今まで何のアレルギーもなかった私でしたが
「春ウコン」アレルギーだったのでしょうか?!

友達が「確かめるためにもう1度飲んでみたら」


なんて言うのですが 絶対お断りです!!

しかし嘘のようなほんとの話なのです。


同じような経験のある方おられるのでしょうか?!


 


 


 


それでは最後に最近のショコラのお気に入りの場所です^^;


高いところが何故かお好きなようです!!


 










goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10747230c.html
驚いた話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

銀賞しいたけ お〜いしいたけ

ブロガーになるまでは、家にパソコンがあっても
殆ど使うことがありませんでした。


私には必要のないものだと勝手に思っていました。
 
しかし今、いろいろな楽しみ方があることを
ようやく遅ればせながら知ったというわけです。

先日、ある方のブログを見ていたら
面白い商品があり驚きました。

「銀賞しいたけ お〜いしいたけ」という商品で
育てる楽しさや収穫の喜びが味あえる
生きた教材とのことです。


                        


   

このセットを頂いた方のお話では
このセットは結構人気があるとのことでした。
1度の収穫だけでなく、何度も収穫できるのも
魅力だと思いました。

なんか面白そうでお値段も手頃(800円)
注文しようかナァと悩んでいる私なのです。

興味のある方はこちらをクリックしてくださいね^^
http://shop.wakasa-ohi.co.jp/product_kinsyo.html


 


 


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10742356c.html
驚いた話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

トライアルはスゴイ!!

やじきたさんお勧めのトライアルに行ってきました!!


 


先日行った時に買った、お気に入りの氷アイス


白熊くん(練乳、フルーツ入り)を大人買いしたかったのです。


 


ここのアイスはどこよりも安いと思います。


でも、目当ての氷アイスはもうありませんでした。


少し涼しくなり、売り場はすべてアイスクリームに換わっていました。


 


気を取り直して、空いている時間なので、


ゆっくり買い物を楽しむことにしました。


 



 


 


あれも安い!!これも安い!!


肉や魚などは鮮度などがあり比べるのは難しいのですが


同じメーカの牛乳、ヨーグルト、冷凍食品など


明らかに他店より安いので驚きました。


 


私の買い物カゴは品物がこぼれそうなくらい入っています。


そうそう、安くて美味しいお弁当も買ってみないと・・・


悩んだ末、いろいろ入った250円の幕の内、


これに決めてレジに並びました。


 


実は情けない話をしろと言われたら


次から次へといくつもある私なのです。


今日は財布の確認をしています。


中身も確認して、1万円札があるはずでした。


 


「5980円です」と言われ財布を開けると


な・なんと千円札が1枚しか入っていないのです。


 


注意してたのに、またやってしまいました。


1万円札と千円札を見間違えたようです。


「40分ほどでまた来ますので、このまま置いておいてください」と


頼みましたが、ダメだと言われましたーー;


 


私は冷や汗をかき、その場を離れました。


この沢山の品物を元に戻す作業は大変だと思います。


申し訳ないことをしてしまいましたが


沢山の買い物して持って帰れない私も


ガクッと疲れてしまいました。


 


 



 


 


喉が渇いたのでジュースを飲もうと自動販売機に行った私は


ここで笑顔にさせてもらいました!!


 


 



上段コーヒーは全て50円、中段のお茶、ウーロン茶は40円です。


 


 


トライアルはスゴイ!!


自動販売機の飲み物も、メッチャ安いのです!!


こんなに安い飲み物がいっぱいの自動販売機、


見たことありますか?!


 


 



こちらは上段のジュースが50円、


下段のコーラ、サイダーは40円と驚きの価格です。


 


 


安いジュースで元気になった私、


明日はまた、今日買えなかった品物を買いに


再びトライアルに行ってきま〜〜す!!


 


トライアルはスゴイ!!


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10740542c.html
驚いた話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ドイツではバームクーヘンは食べない?!

昨日、qooさんのお菓子の館の記事を読んだ後、


大好きなドイツ菓子、カイザーのバームクーヘンが食べたくなりました。


 


たまたま昨夜テレビを見ていると、ドイツの方が出ておられ


「ドイツでは今、誰もバームクーヘンは食べません。


僕も日本に来て初めてバームクーヘンを食べました」と


言われていたので驚きました。お名前を忘れましたが、


番組で招かれた方のようなので、間違いない情報だと思います。


 


また、その方は「ドイツでは第3のビールなどありません」と


話されていました。「何故ならドイツではビールは80円とか


100円とかで、もともと安いから」とも・・・


なんでもミネラルウォーターより安いそうです。


 


するとアメリカの方が「日本人はクリスマスにはアメリカでは


全員がフライドチキンを食べると思っているけど、そんなのありえない」


と言っていました。


 


日本人の勝手な思い込みなのですね。こんなことは


皆ご存知で、私が無知なのかもしれませんが・・・


ちょっと、Numaさんのお話のようになって失礼しました。


 


それから昨日、レッスンで「四葉のクローバーばかりの鉢植え」を


持っている人のお話を聞きました。


そんなものがあるのですね。これも驚きです。


 


今、下駄さんの四つ葉のクローバーの記事を読んで


やはり、いっぱいの三つ葉のクローバーの中の


四つ葉のクローバーが欲しいと思いました。


 


探し物は探している時には見つからない・・・


そして見つけた時の喜び・・・


 


大人になると無心に四つ葉のクローバーを探すような


時間はなくなりました。


でも、あの頃の気持ちは持ち続けたいものです。


                     



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10740418c.html
驚いた話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
ショコママイメージ
ショコママ
プロフィール公開中 プロフィール
愛犬ショコラとの楽しい暮らし、
素敵な人との出会い「マイ・ライフ・ワーク」のダンスの話など、笑顔になれる話を・・・でもたまには涙も・・・

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト