ショコラの気持

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai

早起きして桜を楽しむ(*^^)v

今日は早起きして近くの春風公園で桜を楽しんできました。

天気予報では今日から雨だとのことで、折角の桜が残念なことになる前にと

思ったわけです。

 

 

 

 

この数年は友人と京都へ花見に行っていません。毎年のように行っていた

友人達とはお互いの親の介護などで忙しいことが重なる年月でした。今年は

久しぶりに来週、京都に行く約束があります。

 

 

 

 

さて、昨日の昼間は桜見物の親子連れで大賑わいの春風公園でしたが

早朝6時の公園には、バスケットボールの練習をしている親子連れと

散歩をしている数人だけでした。

 

 

 

 

ショコラは初めて会った柴犬の「ニコちゃん」と遊びました。名前の通り

ニコニコと穏やかな可愛いコでした。早起きすると、午前中の時間が長く

家事が捗ります。

 

 

 

 

せっかくの気持ちの良い季節、毎日早起きしようと思うのですが

続いたためしがありません。今年こそは頑張りたいものです^^;

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11583779c.html
犬との暮らし | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

はじめてのお友達、すぐに仲良くなれるなんて
ショコラくんもニコちゃんもいい子だわ〜〜(^▽^)
桜綺麗ですねーー。
富山はやっと開花宣言が出たので週末明けには満開になるかと。
京都旅行いいですね♪
また旅レポ楽しみにしています。

富山[ milk* ] 2017/04/06 19:23:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

関西も見ごろですね!
京都の桜はなんとなく高級?に感じてしまうのは、わたしだけでしょうか??
気をつけて行ってきてください!

代官山[ shige ] 2017/04/06 23:19:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

春風公園っていかにも桜にぴったりの名前ですね。
そちらは金沢と比べると、
やはり開花が少し進んでいるようです。
ショコラくんも新しいお友達と遊べたし
ホント、「早起きは三文の徳」ですね。

金沢[ fumifumi ] 2017/04/07 18:08:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

milkさん☆
ありがとうございます。
ショコラは初めて会うどんなワンコでも仲良くできる
社交的なコですが、人には無関心かもしれません^^;
やはりそちらは春が遅いのですね?!でももうすぐ
ですね(*^^)vはい楽しみにしていてくださいね!!

[ ショコママ ] 2017/04/08 10:02:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
関東の方が雪が多くてこちらより寒いイメージですが
桜の開花は早いのが不思議な感じがします。こちらは
急に開花が始まり、今年は長く楽しめそうです。
京都の高級な^^桜を毎年のように楽しめる場所にいるのは
幸せなことです(*^^)v

[ ショコママ ] 2017/04/08 10:08:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

fumifumiさん☆
身近すぎて考えたこともなかったのですが、確かにそうですね。
毎日のように通う春風公園、ホンと桜にピッタリ(*^^)v
相ちゃん地方ももうすぐですね!!昨日、今日と雨が多くて
ショート散歩です(T_T)

[ ショコママ ] 2017/04/08 10:13:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコラ君、初めてのワンコさんとでも仲良くなれるんですね^^
すごいなぁ・・・
うちのエリックとも、仲良くしてくれますかね♪
・・・ビビリなエリックの方が問題ではありますがw
(すぐ吠えるゴン太さんは・・・論外かなぁ・・・(涙))

桜のお散歩、この時期の楽しみですよね。
意外なところに桜が咲いているのを見つけると、嬉しくなったり・・・
楽しい季節です♪

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2017/04/09 10:07:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
ショコラは人よりワンコ好き!!全てのワンコと仲良く
したいみたいで、誰とも最初からフレンドリーです^^
もち、エリック君のことも大好きになると思います(^_-)-☆
ゴン太さんとはどうかな?!

本当に桜の季節のお散歩は楽しいのですが、今年は特に
天候に恵まれずに残念です。今日も曇天ですが明日は
晴れるかな?!もう少し楽しめそうです。

[ ショコママ ] 2017/04/12 9:17:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

どうしたのかな?!

この三連休は全く予定がないので、ショコラと長い散歩をしたり、ブログ更新を

しようと思っていました。お話をしたいことがいっぱいあります。

 

ところがショコラの体調が悪いようです。いつものように私のベッドで

寝ていたショコラの小さな甘えるような鳴き声・・いつもより悲しげな声が

耳元で聞こえ目が覚めました。

 

4時頃でした。様子を見ると震えているようでいつものように起き上がり

ません。私が動くと一緒に動くショコラの明らかな異変でした。

 

抱こうとすると鳴き声をあげました。どこが痛いのかと、あちこちを

擦っても特別に痛がりませんが、私の体に身を寄せて動こうとしないのです。

 

オヤツのボーロをあげると美味しそうに食べました。けれど

小さな声でどこか痛いと訴えていました。今は落ち着いているようで

眠っています。

 

食欲がないともっと心配なのですが、いつもの時間に朝ご飯をあげると

完食したので少しホッとしています。抱くと痛がるのでショコラを

ベットに寝させたままで病院開く時間に行こうと思っています。

 

眠っていたショコラが目を覚まし、私の顔を見て何かを訴えています。

オシッコがしたいのか、お水が欲しいのか、それともどこが

痛いのでしょうか?!

 

言葉が話せないので分かりませんが、今からその要求と向き合います。

旅行の時でなく良かったと心から思っています。

 

 

まだまだ長生きしてくれるとは思いますが、犬の命は短いもの・・・

エリーとの別れを少し思い出してしまいました。私がショコラを

見送ってあげないといけません。

 

いつかの、その時には、エリ―の時のように

うろたえないようにしなければと思っています。

 

 

診察が終わり、あちこち検査をしましたが特別に悪いところが見当たらず

ヤレヤレです。昨夜のボール遊びで勢いよく走って、足を痛めたのかも

しれません。何かの拍子に関節が外れて、また戻ったと言うことも

あるようです。

 

暫く安静にして様子を見ますが、もう階段の上り下りや、ベッドや

ソファーへのジャンプは止めさせないといけない年齢のようです。

10月で10才になるショコラ・・・・

 

今まで以上に大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11572657c.html
犬との暮らし | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

ショコママさん、すごく心配ですね・・・
ショコラ君、早く元気になってほしいです。

[ ぷりんまろ ] 2017/03/18 19:17:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコラ君心配ですね
今年は10歳になるんですよね(ぷうたも同じ)
元気なようでも昔とは違いますね
ぷうたも元気が無いように感じる時があります
気を付けてあげなければ・・・ですね

[ かのりん ] 2017/03/18 20:40:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
ありがとうございます。病院から帰ってじっと寝ていた
ショコラでしたが、随分元気になり夕方短い散歩ができました。

[ ショコママ ] 2017/03/18 21:03:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

かのりんさん☆
ありがとうございます。今朝は本当に驚きました(T_T)
いつものような歩き方ではないですが、かなり元気になり
私の後を着いてくるようになりヤレヤレです。ぷうたくんも
おない年でしたね。
ホント、お互いに気をつけてあげましょうね!!

[ ショコママ ] 2017/03/18 21:08:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

心配ですね。
もう10歳ですか。
でも診察でなにもなくて良かったですね。
ちょっと疲れていたのかもしれませんね。

代官山[ shige ] 2017/03/18 21:11:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
ありがとうございます。早いもので10月で10才になります。
やさしく抱くだけでも「キャン」と鳴く時があるので
少し心配ですが、ヤレヤレです。

[ ショコママ ] 2017/03/18 21:45:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコラちゃん心配でしたね。
診察していただいて悪いところが見つからなくてよかったですね。
アンディも数年前から動きの悪い時があって
キャベツを切っていてもキッチンに駆け付けないかったり
フードの準備をしてても確かめに来ない時があります。
今年12歳になったので足腰が弱っていたり
すぐにどこか痛めてしまったり色々あるみたいです。
アンディの場合は半日くらいで少しずつ動き出すことが多いです。
気を付けて見ていてあげないといけないお年頃ですね。
どうぞお大事になさってくださいね〜。

[ MANA ] 2017/03/19 7:20:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

冒頭の文を読んでちょっとハラハラしましたが、診察で特に何もないとの事、少しホッとしました。
ワンコは口がきけないので本当に心配しますよね。まだ10歳。これから一緒に楽しめる事が沢山あると思います。無理のない程度に沢山遊んであげて下さいね!!

[ エンジェル ] 2017/03/19 10:51:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

MANAさん☆
ショコラにありがとうございます。
本当に前日まで元気いっぱいだったので驚きました(T_T)
でもホッとしました。
アンディ君も12才になったのですね。キッチンに来て
おねだりしないと寂しいですよね^^;食いしん坊さんが・・
昨日近所の方も散歩で急に歩けなくなったことがあり、びっくり
したことがあったと話されていました。まだまだ高齢なんかじゃないと思いたいですが、これからはもっと気をつけてあげねばと
改めて思いました。アンディ君もね!!

[ ショコママ ] 2017/03/19 15:57:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
ありがとうございます。
ワンコは口がきけないので本当に焦りました。あちこち
診察して頂き異状がなかったので本当にホッとしました。
もう10才・・・そしてまだ10才なんですよね?!いろいろ
気を付けて今後ももっともっとショコラとの時間を楽しみます。

[ ショコママ ] 2017/03/19 16:00:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

クリスマスには早いですが(*^^)v

今日はショコラのトリミングの日でした。

すっかり忘れていて、お迎えのチャイムで思い出しました。

 

ワンコは耳が良いと言われていますが、本当に驚くほどです。

友人だと分かり、玄関まで行く時はショコラは私より早くに玄関に行きます。

ショコラが何度も会っている仲良しの友人の場合です。

 

 

↑トリミングサロンからのプレゼントの写真です!!

 

 

今日は、階段を下りて来ようとはしませんでした。トリミングサロン

グレースのオーナーのお兄さんは優しくて、ショコラは大好きです。

お散歩でお店の前を通ると、中に入りたいような素振りさえします。

 

しかし、ママと離れてトリミングに行くのは嫌なようです。私の呼び声に

仕方なしに下りてきたショコラは、お兄さんに抱かれると諦めたように

鳴くこともなく車のケージに入りました。

 

 

 

 

このところ用事のない日は殆ど、家で一緒に過ごしていたので

ショコラがトリミングに行ったことを忘れて、ショコラを呼んでしまう

ママでした。

 

3時間ほどして送ってもらったショコラは、とてもスッキリして

可愛くなっていました。最近は少しアフロをやめて少し小さめな頭に

して貰っていましたが、またアフロにしようと思うとお話しました。

 

 

 

 

足元はブーツカットにして、少し変化を付けようと思っています。急には

思ったようにはなりませんが、少しずつ望むようになるでしょう。

 

そんな意味ではトイプーはカットが楽しめて楽しい犬種です。今日は

あとひと月でクリスマスということもあり、クリスマスバージョンの

首飾りを付けてもらっていました\(~o~)/

 

 

 

 

帰ると疲れているのに「ボール投て!!」と何度も何度も大好きな

ボール遊びを楽しんでいました。愛しいコです!!!

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11507971c.html
犬との暮らし | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お互いに幸せ❤

散歩で犬の歯垢の話しになり、良い商品が「アミーゴ」に売っているので

使ったら良いと友人に教えてもらいました。

 

小型犬は一般的に7才頃には全身麻酔をして歯垢を取ってもらうのが

好ましいと聞いていますが、私はできるなら全身麻酔をするのは

特別な病気でない限り止めたいと思っていました。

 

 

 

 

幸いショコラは歯垢が少ない方で、健康診断でもその話はでていません。

その前に少しでも自力で歯垢を取りたいと思っていたので、早速

買いに出かけました。

 

そこで会ったワンちゃんのお話です。嫌な子には傍に行かないという

10才のラブちゃんですがショコラには尻尾を振って来てくれました。

 

お話をしていたら、飼い主さんはラブちゃんが7才の時に一緒に

暮らすようになったとのことで、今ではラブちゃんがいなくなったら

生きていけないくらいだと言われました。ラブちゃんはそれまでは

どうしていたのか気になり、思わずお尋ねしました。

 

するとラブちゃんはお子さんのいないパパとママと幸せに

暮らしていましたが、ある時ママが亡くなり、直ぐ後にパパが

不治の病になられたそうです。

 

 

 

 

もう退院できないと分かった日にお隣の方にラブちゃんを託したのですが

その方が暫くすると面倒をみれないと言われ、保健所に行くしかない

運命となりました。

 

その話を聞いた今の飼い主のお嬢さんが、可哀そうだと家に連れて

来られたそうです。ラブちゃんはお嬢さんのことが誰よりも好きで

命の恩人と思っているようだと話しておられました。

 

ラブちゃんのパパはラブちゃんが心配で、病院でもずっとラブちゃんの

写真を胸に抱いておられたそうです。

 

 

 

 

そしてパパが亡くなった時間に、それまで全く無駄鳴きををしなかった

ラブちゃんが、玄関の方に走って行って鳴いたと言われました。

 

きっとラブちゃんのパパが、最後に会いに来たに違いないと

飼い主さんは泣かれました。そんなことってあるのでしょうか?!

 

私も貰い泣きしてしまいました。今はきっとラブちゃんのパパとママは

安心して天国でラブちゃんを見守っていると思います。

こんな優しいご家族と幸せに暮らしているラブちゃんは本当に幸せです。

 

そして7年前に息子さんを亡くされ、泣いてばかりの悲しく辛い日々に

ラブちゃんが来てくれて、生活が変ったと話されました。私も病気で

辛い時にショコラに出会い、どんなに癒されたかを話しました。

 

 

 

 

悲しい思いをしたけれど、新しい飼い主さんに恵まれたラブちゃん・・・

そして家族になったラブちゃんは、今まで泣いてばかりおられた

飼い主さんを癒してくれています。

 

お互いが幸せを貰ったのだと思います。私とショコラも同じくです。

エリーが逝って悲しくて悲しくて、2度と犬とは暮らせないと思っていた

私にとってもショコラのいない暮らしは考えられません。

 

と言っても犬の命は短いです。ショコラはもうシニアです。

ショコラとの暮らしを大切にしなければと強く思っている私です。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11505130c.html
犬との暮らし | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ラブちゃん、いろいろ大変な犬生を過ごしてきたのですね。
パパさんは本当に心配だったのでしょう。
でも、今の飼い主さんがラブちゃんを大切にしてくれていますから、きっと天国から優しく見守ってくれていますよ。
皆様が幸せで過ごせますように・・・

うちのエリックも、一度歯石とりをしたほうがいいとは言われています・・・
一応日々歯磨きはしていたのですが、無念です・・・orz
早くタイミングは考えないと・・・

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2016/11/19 8:58:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
ラブちゃん、新しい優しさに溢れる飼い主さんに出会い
本当に良かったと思いました。大切にされるているのを
天国から喜んでおられること、間違いないですね(*^^)v
人間と犬との間にもお互いさまってありますよね!!

ショコラはまだ獣医さんに言われてないのです。実は
歯磨きも嫌がりあまりしていなかったのですが、最近
頑張ってしています。若いころのようにバタバタしないで
させてくれるようになりました\(~o~)/

エリック君、残念ですね。ショコラはフードはカリカリ、
オヤツも固い物が殆どなのが良かったのでしょうか?!

[ ショコママ ] 2016/11/19 20:27:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

すごーいご無沙汰でした〜m(_ _)m
ラブちゃん、とってもかわいいお顔の下にいろんな悲しみを抱えてきたのですね。
ショコママさんの周りにはホントに信じられない位の優しさ、愛情にあふれた人が関わっていて感動します。
私も旧友との30年近い再会をして13人中10人くらいがわんこを飼っていて語るに尽くせないほどの愛情を持っていることがわかり、改めて今ひざ元でうずくまって寝ているわが子の愛おしさを感じているところです。
お口の中のお手入れの心配は尽きないですね。とくに固いものを好まないハロはもうすぐ12歳ですし、むやみに麻酔はしたくないし悩みどころです(・・;)

[ Haro ] 2016/11/20 21:11:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

Haroさん☆
おひさしぶりですね〜〜〜
たまたまお話をしたかたなのですが、本当に私自身も
良いお話を聞かせてもらえたと思っています。
ステキな再会をされ、ワンコ談義もできて良かったですね^^
本当に愛おしいと思える子が傍にいてくれて幸せですよね!!

いろいろと悩みますが飼い主が良いと信じることをするしかないと思っています。獣医さんを変えて良かったとお聞きすることもありますものね。

[ ショコママ ] 2016/11/21 12:34:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

食いしん坊バンザイ\(~o~)/

時々散歩でお会いするボスちゃんのママとベスちゃんのママに

「アミーゴ」でお会いしました。

 

ショコラのオモチャをを買いに出かけた時のお話です。ベスちゃんの

洋服を探しておられたお2人とお喋りしました。3ワンズも嬉しそうに

していました。

 

 

 

 

ショコラの誕生日の明くる日のことです。「アミーゴ」までは

かなりの距離ですが頑張って歩きました。

 

何か良いおオモチャアがないかと探していたら、お店の方が

オヤツを入れて遊べるボールを勧めてくださいました。

 

あっという間にオヤツを食べてしまうショコラの為にはピッタリの

遊びながらオヤツを取りだすボールです。

 

 

 

 

難易度があり、ゆるめの出しやすい締め方から、固く締めて時間をかけて

取りだすことまで出来るとのことでした。

 

これはショコラに優れモノでした。あっという間に食べてしまう

ショコラなので、ゆっくり遊びながら食べられるこのオモチャを

買って良かったと思いました。

 

 

 

 

少し経って、再びボスちゃんとベスちゃんに会いました。すると

その時、このオモチャアを一緒に買われたベスママさんが

「あのオモチャ、オヤツを食べられますか?!」と尋ねられました。

 

「はい、楽しみながら食べています」とお話をすると、ベスちゃんは

食べられないまま、ちょっと遊んでおしまいだったと言われました。

 

 

 

 

オヤツを食べようとする根気がないとのことでした。「ショコラちゃんは

賢いね?!」と言われましたが、ショコラは、ただのどうしようもない

食いしん坊です。

 

 

 

 

何とか食べるのに必死なワンコなのです(^_-)-☆賢いのではなく

食いしん坊なだけなのですが、折角買ってあげたオモチャが

役に立ち「食いしん坊バンザイ\(~o~)/」と思っています。



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11492105c.html
犬との暮らし | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

アニーが小さい頃、コングと呼ばれるおもちゃがあってその中にジャーキーなどを入れておくと時間稼ぎになっていましたが、それと同じようなおもちゃですね。でもアニーの場合おやつにあまり興味がなかったのでほとんど役に立ちませんでした。
でもコングと違ってこれはおやつを取るのはかなり難しそう〜ショコラ君は賢いからちゃんと取るコツを知っているのね!!

[ エンジェル ] 2016/10/23 12:35:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコラくん、お誕生日おめでとう🎵
お祝い遅くなりました。
必死に出そうとしてる姿が可愛い〜〜🎵

富山[ milk* ] 2016/10/23 16:45:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

楽しそうなものを探しましたね!
ショコラ君はきちんと遊べているようですが、私が飼っていたビーグルなら噛み砕いて開けてしまいそうです。
食いしん坊だったので!!

代官山[ shige ] 2016/10/23 21:28:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコラ君は、食いしん坊の上に、おりこうさんだから、ちゃんと遊べるんです(^_-)-☆
亡きマロンは、食いしん坊でしたが、あんまりおりこうではなかった(お利口すぎた、という噂もあり)ので、無理やり開けようとして、壊してしまったと思います♪

[ tmkb ] 2016/10/24 12:25:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
ショコラもゴングを以前に買いましたが、それには興味を
示さなくて残念な思いをしましたが、これはお気に入りのようで
頑張ってオヤツを出そうとしています(*^^)vまた無駄になるかと
思いながら買ったのですが、良かったです\(~o~)/あの頃は
子供だったのですが、大人になり賢くなったのかしらん(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2016/10/24 21:38:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

milkさん☆
ショコラにお祝いの言葉をありがとうございます!!
もう9才になるなんて嘘のようです^^;月日の経つのは
本当に早いものです。ホント、必死ですよ〜〜〜

[ ショコママ ] 2016/10/24 21:40:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
これはこのお店のオリジナルのようです。ショコラもかなりの
食いしん坊で破壊魔なのです^^;でにこれは固くて
ショコラには壊せないようで、頑張るしかないようですよ〜〜
ビーグルちゃんにはもっと大きい物があり、おそらく
噛み砕けないと思います(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2016/10/24 21:45:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆ 
ショコラもかなりの食いしん坊の破壊魔です^^;もう少し
柔らかいもので出来ていれば潰して食べていると思いますが
これは固いもので出来ていて、ショコラには潰せないのです^^
だから食べたいので頑張るしかないようです(^_-)-☆
ショコラとマロンちゃん、似ているかも・・・

[ ショコママ ] 2016/10/24 21:48:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

うちのエリックやゴン太さん・・・
こういうのはすぐに諦め、私に「開けろよ!」ときますねぇ・・・^^;
困った子たちです。
ショコラ君は、頑張っていますね^^
いい子だね、ショコラ君♪

ダンスのお友達も増えられたようで・・・
よかったですね♪
その前の記事もそうですけど、たくさんの人と縁を結べる・・・
それがショコママさんの魅力であり、人生を楽しむ秘訣なんでしょうね^^

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2016/10/24 23:52:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
ショコラに長いお留守番をさせる時用に買いました^^
帰って来るとすっかり無くなっています(^_-)-☆
先日、家にいる時に与えてみましたが、必死で食べたくて
頑張っていました\(~o~)/これはかなり固いので破壊魔の
ショコラも潰して食べることが出来ない代物です!!
いいこと言うより、食いしん坊なのです^^

ダンス友達はダンスだけで帰るとそれで終わるのですが
その後の飲み会でお話が出来るので仲良くなれます。ダンス中は
殆ど会話はありませんからね(^_-)-☆1度しかない人生・・・
楽しみま〜〜す(*^^)v

[ ショコママ ] 2016/10/26 20:14:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ハロウィンですね〜〜〜

先日、ショコラはトリミングしてもらいスッキリしました。

今月はハロウィンなので、ハロウィンのバンダナを着けて貰って

帰って来ました(*^^)v

 

 

 

 

いつものトリミングサロンでのカットは、お散歩で会う方々に

可愛いと好評ですが、またアフロにしようかなぁと思っています。

 

トイプーはカットを楽しめる犬種なので飼い主としては楽しいのですが

ショコラにとっては、どうでも良いことでしょうね(^_-)-☆

 

 

 

 

そして今日の話ですが、宅急便が届きました。最近はドッグフードや

オシッコシートはネットで買っています。

 

今回はオヤツも少し買いました。段ボールに入っているので、あまり

気にもせず、2時間ほどそのままで買物に出かけました。

 

 

↑帰ると直ぐに大好きなボール遊び♪

 

 

帰ると段ボールが潰されて、ドッグフードの袋は穴が開き、オヤツは

かなり食べられていました。私がもっと長い時間留守だったら

どうなっていたのでしょう?!

 

食いしん坊だと分かっている私が、ちゃんと片付けなかったのが

悪いのでしょうか?!後片付けをしている間に、本当に悲しくなりました。

 

そんなに食べ物に飢えているのでしょうかーー;かなり叱ったので

私が2階に上がってもクゥーンと許しを請うように鳴くばかりで

2階に上がって来ませんが、お仕置きだと知らんぷりしていました。

 

 

 

 

その後、私が晩ご飯の用意をしていたら気付かない間に勝手に上がり

ソファで寝ていました(^_-)-☆

 

長い間階下で反省していたようなので、許して散歩に出かけましたが

今日は晩ご飯はなしです。

 

 

↑トリミングサロン「グレース」で撮ってくださいました^^

 

 

お腹がポンポンなのでしよう。晩ご飯の時間をうっかり忘れていると

催促がありますが、今日は気持ち良さそうに寝ています。

 

もうすぐ9才になるショコラです。まだまだ食欲旺盛・・・

元気な証拠と喜ぶべきかもしれませんね。食いしん坊と分かっていて

ちゃんと片付けなかったママも悪かったと反省します。

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11484470c.html
犬との暮らし | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ショコラくん、やっちゃいましたね〜(汗
ダンボールを破壊までするとは・・・
なんて食欲旺盛^^;
まぁ、肥満にならない範囲なら、元気で食欲旺盛が一番ですよ。

ハロウィンの帽子も、先日の記事のシュシュも、よく似合っていますよ♪

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2016/10/08 9:41:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
ショコラにありがとうございます!!

食べないと心配されている方にお会いすると、食欲旺盛で
ありがたいと思いますが、玄関に入った瞬間
悲しくなりました(T_T)

[ ショコママ ] 2016/10/08 22:20:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

サクランボとレモン

基本的に、ショコラには人間の為に味付けして物は食べさせていません。

エリーにはたまに朝食のパンを少しだけ残して食べさせるという、悪い癖を

つけたので、ショコラには私達と自分の食べる物は違うと教えてきました。

 

 

 

 

スイカの甘くない部分やリンゴ、ブロコリーはキッチンで食事の準備を

している時に食べさせることもありますが、リビングではあげていないので

私達が良い匂いのする物を食べていても貰えないと思っています。

 

 

 

 

可哀そうだとも思いますし、人間と同じものを食べても健康で長生きの

ワンちゃんもいるようですが、飼い主が良いと信じたことをするしか

ないと思っています。

 

 

 

 

いつも遊びに来てくださっているゴン兄さん・・・その愛犬のゴン太さんが

美味しそうにサクランボを食べている姿を目にして、ショコラにも

食べさせてあげたくなりました。とても嬉しそうなショコラでした。

 

 

 

 

そして楽しみにしていたレモンの実は、あの後雨の強い日が

続いたからでしょうか。悲しいことに次から次へと実が落ちてしまい

あと数個だけになってしまいました。全滅かも知れません(T_T)

 

 

 

 

落ちてしまったレモンの実で、ショコラに遊ばせてあげようと

リビングに持ってきました。ショコラは食べ物かと思ったのか「早く

ちょうだい!!」という素振りをしていました。

 

 

 

 

ところが「遊んでいいよ」と床に落としてあげると、「なんだ、

美味しいものじゃないやん!!」という感じで知らんぷりしていました。

 

 

 

 

まあ、これが立派に大きくなったレモンだとしても、ショコラには

全く無関心な代物なのでしょう(^_-)-☆

 

 

 

 

暫くはスイカの季節が続きます。スイカを切っていると飛んで来ます。

そして「シャリシャリ」と美味しそうな音を立てて食べます。

 

 

↑もっと美味しい物、欲しいなぁ〜〜〜

 

 

私はその時のショコラの嬉しそうな顔とその音が大好きです!!

 



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11438745c.html
犬との暮らし | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ショコラ君、サクランボもらえてよかったね♪
青いレモンを前に、すっごいきらきらした目してるけど、それは、きっと酸っぱくて食べられないよ。残念だったね〜。

人間が食べるものを与えない・・・大事なことだと思います。うちのマロンはその点は完全に失敗しました。長生きしてくれたので、よかったですが。

[ tmkb ] 2016/07/15 18:44:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん😁
食べ物だと思うと目がキラキラするから、笑えます。エリーも
ショコラも私達が食べていても、欲しくてワンワン言わない子なのでやりやすいです。

でもマロンちゃんは長生きしてくれて良かったですね。食べ物に関しては私が良いと信じるしかありません😅本当は何でも食べさせたい、好きなだけ食べさせたいという気持ちはいっぱいあります😅

[ ショコママ ] 2016/07/16 8:25:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

早いものです!!

ショコラと暮らすようになって8年が過ぎました。ショコラはペットショップに

7ヶ月ほどいたので、10月には9才になります。

 

エリーが逝ってからは、もう2度とは犬とは暮らせないと思っていたのですが

その3年後、ショコラとの出会いがありました。

 

 

 

もしあの時、私が病気になっていなければショコラとの暮らしはなかったと

思います。弱っていた私にとって、ショコラの存在は大きなものでした。

ショコラと出会えて本当に幸せだと思っています。

 

エリーは12才の誕生日の翌日、虹の橋を渡りました。お世話になった

先生に報告に行くと「犬は10年生きたら幸せだと思ってください」と

言われました。

 

ワンコの寿命は延びてはいますが、短い命を終えたワンコも知っています。

エリーは20sもある大きな娘だったので、介護になったらどのように

生活しようかと、いつの間にか思うようになっていました。

 

 

 

 

我が家はリビングが2階なのです。重いエリーを抱いて階段を上がり下り

するのは大変だと思っていました。しかしエリーは私の気持ちを

分かったように、介護を全くさせないで逝ってしまいました。

 

来年には10才になり、エリーの逝った年齢まで後3年半だと思うと

寂しくなる時があります。エリーと違い軽くて介護もきっと楽です。

 

エリーの分もいっぱい介護させてくれるほど、長生きして欲しいと

願う今日この頃です。

 

 

 

 

 

ショコラはクッションが大好きで、リビングでは必ずクッションの上で

眠ります。エリーはそんなことをしませんでした。

 

エリーのことは忘れたりしませんが、細かいことは少しずつ忘れています。

エリーのことを綴った本を作って良かったと思っています。

 

ブログをしているおかげで、ショコラの写真はいっぱいあります。

これからも沢山の思い出作りをして行きたいものです。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11414903c.html
犬との暮らし | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ショコラ君クッションの上でおネンネ器用ですね
ぷうたは「ふかふか」が大好きです
かなり暑くなるまで「ふかふか」お布団の上で寝てます

[ かのりん ] 2016/06/07 22:51:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

かのりんさん☆
お久しぶりです!!
ショコラも「ふかふか」が大好きですが、それ以上に
クッションが好きみたいです(^_-)-☆高いところが
好きなんでしょうか?!

[ ショコママ ] 2016/06/08 12:47:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

長いお散歩♪

今日は長いお散歩をしました。

 

記事を書いて写真を取り入れて、いざアップ寸前で

全てが消えてしまう・・・きっとブロガーの皆さまならどなたも1度は

このような経験があるのではないでしょうか?!

 

無駄な労力で、疲れがドッときました。そんな状況なので

今日はショコラと散歩の写真だけアップしたいと思います(^_-)-☆

 

 

↑お父さんと一緒^^

 

 

↑初めてのお友達、ジン君と・・・

 

 

↑ボール遊びで疲れたよ^^;

 

 

↑瓦林公園のバラは3分咲き!!

 

 

↑バラのアーチ・・・赤いアーチは満開^^

 

 

 

 

↑弟の家のマーガレットとショコラのコラボ(^_-)-☆



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11394089c.html
犬との暮らし | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ショコラ君!
お花と一緒もかっこいいね☆

新潟[ 恵子 ] 2016/05/05 20:14:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

恵子さん🌟
とっても嬉しい言葉をありがとうね❤
byショコラ

[ ショコママ ] 2016/05/05 22:00:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ショックでした(T_T)

昨日はショコラの狂犬病の注射と、今年度もふれあい犬を

させてもらうための検診のために鳴尾にある「ヒロ動物病院」に行きました。

 

散歩を兼ねて歩きで行ったので、今まで会ったことのないワンちゃん達に

会いました。

 

 

 

 

最初に会ったのはまだ10ヶ月のトイプーのレオ君でした。

こんなに仲良く遊べたのはショコラ君が初めてだと、ママがとても

喜んでくださいました(*^^)v

 

レオ君は後少しで1才ですが体重が1,2Kgとティーカッププーのような

小さな軽くて可愛いコでした。抱かせてもらったのですが、ショコラの

4分の1ほどの重さなので、驚くほど軽くて羨ましいと思いました。

 

 

 

 

ママは食が細いので、もう少し食べて大きくなって欲しいと

話されました。食いしん坊ショコラとは大違いです。また会って

抱かせて欲しいと思ったレオ君です。

 

 

 

 

そのあとに大好きなシェルティにも会えました。お名前を尋ねると

レオ君でした。「今、今初めて会ったワンちゃんもレオ君でしたよ」と

この偶然をお話しました。

 

こちらのレオ君は3才とのことでしたが、とても穏やかな優しいコでした。

またまたいっぱい撫でさせて貰いました\(~o~)/

 

 

 

 

とても良い気分で病院に着いたのですが、健康診断でショコラが白内障に

かかっていると先生に言われました。

 

体は全て問題なく元気いっぱいのショコラが、まだ8才6ヶ月で

白内障と聞いて、大きなショックを受けました。進行を遅らせるための

目薬を頂いて帰って来たのですが、とても気が重かったです。

 

 

 

 

私はショコラがボールを追いかけて必死に走る姿が何より好きです。

今日も楽しそうにボールを追いかけるショコラを見ていて、また

悲しくなりました。

 

けれど、くよくよしていても仕方ありません。お薬の効くことを信じて

目薬を1日3回、忘れないようにしようと思います。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11384108c.html
犬との暮らし | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

白内障ですか・・・
私もショックです><
ショコラ君、まだまだ若いのに・・・
でも、きっと目薬が効いて、白内障の進行が遅れる・・・というか・・・止まると信じていますよ!
頑張れ、ショコラ君!!!

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2016/04/16 10:36:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。

白内障の診断は精密検査でしょうか?
かえたんのお話ですが、かえたんもショコラ君と同じ頃白内障の疑いを宣告され、目薬とサプリメントを数年服用していました。
でも、別件でかかることになってしまった眼科専門医の診察では、年とともに濁ってくる年相応の症状(核硬化症※視力は失うことは無いです)だから、心配はいらないと診察された経験があります(今は両目とも白内障の症状がでていますが、ゆっくり進行している左目はサプリメントのみで特別目薬の指示もありません、右目は緑内障です^^;)。
一日3回の目薬は本当に大変なことと思います。
もしも、精密検査ではないようでしたら、一度セカンドオピニオンも視野に入れてみてはいかがでしょう?
もしかすると、違うかもしれませんし。

もしも精密検査をお受けになっているようでしたら、ごめんなさい〜;

[ うさ ] 2016/04/16 12:48:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

先日はチビトイプーのレオと仲良くしていただいてありがとうございます!
ブログ拝見させて頂きツーショット写真に癒されました。

白内障…
お気持ちお察しします…
進行が1日でも遅れてほしいです。
またお会いできた時に優しさ全開のショコラちゃんに遊んでいただきたいです

[ レオママ ] 2016/04/16 13:38:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

白内障。。
目薬の効果が現れて、少しでも進行を抑えることができるといいですね。
毎日の目薬は大変でしょうが、ショコラくんも頑張ってね。

[ milk* ] 2016/04/17 12:05:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

あんなにd元気な、ショコラ君 信じられない〜〜
でもでも 目薬 きちんとしてあげて きっと、進まないように
なると思いますよ〜〜 また元気で 寄ってね〜〜

[ kugurohu ] 2016/04/18 17:37:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ショコママイメージ
ショコママ
プロフィール公開中 プロフィール
愛犬ショコラとの楽しい暮らし、
素敵な人との出会い「マイ・ライフ・ワーク」のダンスの話など、笑顔になれる話を・・・でもたまには涙も・・・

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト