ショコラの気持

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai

幼馴染

保育所、小学校、中学校とずっと一緒だった幼馴染が、私が西宮に

嫁いだ数年後、舞子にお嫁に来ました。彼女はお見合い結婚で、たまたま

同じ関西に住むことになりました。

 

お互いの結婚式にも来てもらう仲でした。しかし結婚後直ぐにお互いの家に

行ったり来たりしたのを最後に、長く会っていませんでした。数年前の

同窓会に一緒に行く時に会ったのは、かなりの年月を経てからでした。

 

彼女と仲良しと言うより、お互いの母が仲良しでいつも一緒だったので

必然的に、私達も一緒にいることが多かったのだと思います。

 

小学校の頃は毎日、彼女の家に「○○ちゃ〜〜ん」と声をかけ

一緒に学校に行ったものです。彼女は真面目に宿題をする子で、暗くなるまで

外で遊ぶお転婆な私は、いつも答えを写させてもらいました(^_-)-☆

 

母達は近くにあるスーパーマーケットに行くにも一緒のことが多く

4人一緒の時がよくありました。帰りに焼きそばやお好み焼きを

買ってもらうのが楽しみでした。

 

私達は繁華街の近くに住んでいたので、日曜日には柳ヶ瀬をウロウロして

「丸物百貨店」によく行きました。屋上でチョコレートパフェを

食べるのが子供達の何よりの喜びでした。

 

私には兄が1人、○○ちゃんにはお兄さんが2人いて、私達はお互いに

末っ子の女の子でした。この場面にはお互いの兄達はいませんでした。

あの時、母達は何を食べていたのでしょう。思い出せません。

 

母は○○ちゃんのお母さんが唯一の大親友であったようで、お互いの

娘達が嫁いだ後も、親交を深めていました。結婚後も2人で会った話を

何度も何度も聞きました。

 

母が亡くなる少し前に、○○ちゃんのお母さんの話をしました。17回忌の

終わった親友の話です。「仲良しやったね」と話すと

「早くに逝ってしまって寂しかった」と話していました。

 

あの頃、母がどんなに寂しかったのかを理解できてなかった私です。

急に「2人で食べた五平餅が美味しかった」とも言っていました。

母にとっては最期まで大親友だった、○○ちゃんのおばさん・・・

 

母が亡くなって1週間後に、数年振りに電話をしました。同じ関西で

会おうとすれば簡単に会えるのに、お互いの生活が忙しくて疎遠に

なっていました。しかし話をすれば昔のままの2人です。

 

母がもう回復の見込みがないと分かった時、電話して○○ちゃんには

会ってもらえば良かったと思いました。「おばさんにはお父ちゃんの時も

お母ちゃんの時にもお葬式に来てもらった」と彼女は言いました。

 

亡くなってからでなく、もう少し早く電話をすれば良かったと話しました。

母は○○ちゃんに会えたら、どんなに喜んだだろうと思いましたが

その時は、そんな考えが及びませんでした。

 

しかし母が亡くなったからこそ、久々に幼馴染に電話を

できたのかもしれません。彼女は今、「更年期」の症状がいろいろと出て

悩んでいるそうです。

 

関西で親しくなった友人が2人も亡くなって寂しいとも言っていました。

私に近いうちに電話しようと思っていたところだとも言いました。

 

「○○ちゃん(私)が遊んでくれないと元気になれない」と言う彼女に

今度また連絡するねと電話を切りました。

 

本当は今日会う約束をしたのですが、体調がもうひとつなので

またにしてほしいと断りがありました。ご主人が私と電話で話している

彼女は、病気を感じないほど元気そうだと言われたそうです。

 

私と話していると元気になれると話す幼馴染の○○ちゃん・・

2人の母は亡くなってしまいましたが、これから私達はまた、昔に戻り

友好を深め旅行でもしようと話しました。

 

彼女が少し元気になって、会いたいと連絡がある日を待っています。

今の私は、子供の頃の思い出を2人で思う存分話したい気分です。

母やおばさんの話を共有できる、唯一の友です!!

 

 

 

 




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11502460c.html
子供の頃の話 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

幼馴染っていうのは本当に時空を超えるものですよね。素晴らしい宝です。血縁ではないところに大きな意味があるのでしょう。

[ せいさん ] 2016/11/12 11:22:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん☆
お悔やみの言葉をありがとうございました(__)
本当に、幼馴染とは不思議なものでしよね!!
今更ながら、この素晴らしい宝を大切にしたいと思います。

[ ショコママ ] 2016/11/13 10:08:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん、お久しぶりです。
お母さまが亡くなられたのですね。
お悔やみが遅れました。ごめんなさい。
心からご冥福をお祈り致します。

金沢[ さえ ] 2016/11/13 15:57:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

さえさん☆
お久しぶりです^^
お元気そうでなによりです!!

母にありがとうございます。さえさんが西宮に来られた時に
お父さまの具合が悪くなられたことを思い出します。
高齢で覚悟はしていても、覚悟などできていなかったと今
思います。もっと、もっと、優しくしてあげれば良かった、
時間を作って会いに行けば良かったと、今更ながら思います。
けれど母は、きっと幸せに旅立ったとも思います。私が
幸せにいることが母の望みです(^_-)-☆今の幸せを
大切にしますね!!

[ ショコママ ] 2016/11/13 20:13:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アホの大足、間抜けの小足

昨日の大足のお話に、沢山のコメントをありがとう!!

ママに代わってお礼を言うね^^

 

 

確かにママは大足だよね(^_-)-☆おまけに太いね^^;

 

 

でもこのカバーソックスは可愛いよ(*^^)vいい買い物したね!!

僕は大足でも太い足でもママが大好きだよ♡

 

 

                by ショコラ

 

 

さて、今日のお話です!!昨日のお話から思い出したことがあります。

 

以前友人に靴のサイズを聞かれた時「バカの大足で恥ずかしい」と

話した時、宮っ子の友人が、関西では「アホの大足、間抜けの小足って

言うよ」と笑いました。

 

私の出身地のお話は何度もしているのでご存知の方は多いと思いますが

私が生まれた岐阜市では「バカの大足、たわけの小足、丁度いいのは

糞だわけ」と覚えていました。

 

たわけとはバカと同じような意味ですが

バカと言われるよりキツイ感じがするような気がします。

 

関西人はバカと言われるよりアホと言われる方が良くて、関東人は

アホなんて言われるのは大嫌いらしいと話した覚えもありますが

実際はどうなんでしょう?!

 

その話をした後、友人に「丁度いいのはこっちでは何て言うの?!」と

尋ねると「知らない」と返ってきました。「結局、足のサイズなんて

どうでもいいってことだよね」と2人で笑って終わりました。

 

昨日ふとその話を思い出し、ちょうどいいのは他の所では何ていうのか

気になり検索してみました(^O^)

 

「バカの大足、間抜けの小足、丁度いいのはろくでなし」

「バカの大足、のろまの小足、中途半端のろくでなし」

「バカの大足、間抜けの小足、丁度いいのは俺の足」とかありました。

 

結局意味は同じで、人は見かけによって大差などないということですが

地方によって色々な言い方があり面白いと思いました。

 

いろいろな替え歌がありますが、アルプス1万尺の替え歌で

子供の頃歌っていたというお話もありました(^_-)-☆思わず私も

1人で歌って1人で笑いました。

 

西宮流がエリアブログになり、いろいろなエリアの方が遊びに

来てくださるようになりました。地方により何かもっと違う

言い方があるのなら聞いてみたいと思っています^^



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10924279c.html
子供の頃の話 | コメント( 20 ) | トラックバック( 0)

生まれも育ちも京都の私は、バカと言われるのは嫌ですね〜
アホって言葉は、普段から良く使いますよ!
ちょっと失敗した時なんかも、アホやな〜って!
なんていうか、愛情が含まれてる感じです(^^)

京都[ ゴミ処分センター ] 2013/09/07 17:24:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

M子さん☆
実は私は嫁いできたばかりの頃は「アホ」と言われるのに
とても抵抗がありました。でもこちらの生活の方が
長くなった今では「アホやな〜〜」と言われても
「どうせ私はアホやねん」と笑えるようになりました(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2013/09/07 17:43:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコラってホント!どんなシーンに登場しても、かわゆす〜〜〜
埼玉では「バカの大足、間抜けの小足、丁度いいのは俺の足」です。
私も今年の夏、このタイプのソックス(?)をいくつか買いました。
ショコママのように可愛いのではなく、黒一色ですが…

[ Lady J ] 2013/09/07 18:58:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

あほの大足って何センチあるのかと思ったら、私と一緒じゃないですか...。あほ、ばかは可愛い感じにきこえるような場合はよいのですが、何か本当にがっくり来るような用法は使わない方がよいような。子どもの頃はあほ・ばか・たわけ・・・などは禁止用語でした。

[ ふく ] 2013/09/07 20:21:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

石川の「はなちゅわん」です。
Lady J さんと同じで、「バカの大足、間抜けな小足、丁度いいのがオレの足」って

    これ、楽しいですね^^

金沢[ はなちゃん ] 2013/09/07 21:05:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

ほんまアホやな〜〜とかは冗談で言い合ったりしますが
わたしも「バーカ」と言われたらちょっと嫌かも↓
「ダボ」というもっと酷い表現もありますが…汗
今まで「バカ」の大足」までしか聞いたことなかったかもです!
わたしはおちょけて、そういう時に「あんたドナルドダックだよ」と言いますが。笑

神戸[ Susie ] 2013/09/07 21:07:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

Jさん☆
ショコララブのJさん、ありがとう〜〜〜
埼玉では最後は俺の足ですか?!今日検索して
初めて知りました^^「僕の足)というところもあるとか・・・
履き易くていいですね!!

[ ショコママ ] 2013/09/07 23:00:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん☆
小さなころから「大足」だと言われてきたので気にしていました。本当はも少し大きいのに、無理して小さめの靴を履いて
いたかもです^^;ふくさんは最後はどのように言われて
いたのでしょう?!

[ ショコママ ] 2013/09/07 23:05:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

はなちゅわんさん☆
石川県のはなちゅわんさんが埼玉のJさんと
同じなんですね(;゚Д゚)!なんか楽しくなりますね^^

[ ショコママ ] 2013/09/07 23:08:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

Susieさん☆
同じ意味なのに聞きなれない言い方は嫌なんでしょうか?!
私は案外「バ〜カ」は嫌じゃないのですよ!!
子供ころの言葉に「アホ」はなく「バカ」でしたから^^
「あんたドナルドダックだよ」はいいかも(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2013/09/07 23:13:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコラちゃんはママさんが大好きなんですね。
お写真拝見していて
よくわかります。^^



[ ちろろ ] 2013/09/07 23:34:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコラ君&ショコママさんこんばんは^^

ショコラ君のお写真とコメント3コママンガみたいで楽しいです、ニヤニヤしながら読んでいる私でした^^

私が聞いたことのある感じでは、「バカの大足、マヌケの小足、調度良いのは俺の足」は聞いた記憶があります。

関東&関西のバカとアホの事も聞いた記憶があります、育った土地での同じ言葉でも言われて捉え方が違うのは難しい問題ですね。

メールなどコメントでも、同じ言葉でも書き方によって違う感じで捉えられる場合があるので注意が必要ですよね。

青森 弘前[ ボーテ美容室 ] 2013/09/08 1:22:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちろろさん☆
ショコラは写真を撮ろうとすると
必ず傍に来ます^^専属モデルですね(*^^)v
世界一の相思相愛です(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2013/09/08 8:32:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコラ君は、ショコママさんが本当に大好きですね〜^^
表情からもわかりますよ♪
もう、なんて可愛らしいのやら・・・

私はバカと言われるよりアホと言われる方がいいですね。
多分、母親が関西出身だから、それも影響されているのかなぁ・・・
地域事の違いも面白いですね^^

はい、嫁さんは背も低いですよ〜。
ジャスト 150cmだったかなぁ?

[ 名犬ゴン太・・・の兄 ] 2013/09/08 8:42:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

ボーテさん☆
こんばんは^^

前日写真を1枚しか使わなかったので、可愛い写真を
使ってみました(^_-)-☆親バカです^^;楽しいと言って
いただき嬉しいです!!

全国的に「俺の足」がいちばん多いのかしらね(@_@;)
私は今まで聞いたことがありませんでしたが、女性の場合
「私の足」に換えても最高にいいかも!!!

言葉は難しいですね^^実際にお顔を観て話すと
大したことがないのですが、メール、コメントは確かに
難しいと思います。親しい仲なら「あれどういう意味?!」と
聞けますが、メール、コメントでは誤解もあるかもと思います。
注意が必要ですね。

[ ショコママ ] 2013/09/08 8:43:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
東京で生まれ育たれたゴン兄さんですが、
生活にいちばん係わりのある
お母さんの出身地の影響は大きいかもしれませんね^^

全体にとても可愛らしいお嫁ちゃんを想像していました。
思った通りの方のようです(*^_^*)

関係のないお話ですが、うちの叔父夫婦は
叔父が人並み以上に高く、叔母は低かったのです。私は
大好きな2人が並んで歩く姿が大好きでした!!

[ ショコママ ] 2013/09/08 9:00:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

私は名古屋出身ですが、やっぱり「バカ」より「アホ」の方がまだいいわ〜母が関西出身だからかしら?
ショコラ君はママと相思相愛なのね〜最近アニーとミニーが私を巡って焼きもち大会してるの。結構嬉しかったりします(笑)

[ わんわん ] 2013/09/08 14:44:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

福岡出身ですが、「アホ」より「バカ」のほうを使ってました〜
なので、バ〜〜〜カと言われても、さして傷つきません〜笑
足の言い回しは、知りませんでした〜^^;

[ 西宮パナップ ] 2013/09/08 17:30:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

わんわんさん☆
バカ、アホ・・・感じ方はいろいろですね^^
アホの方がいいのね(^_-)-☆

ショコラは全くやきもちをやきません^^;
たまには焼いて欲しいです!!

[ ショコママ ] 2013/09/09 8:43:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

パナップさん☆
私はバカで育ちアホと言われて長い?!(^_-)-☆
だからどっちを言われても差して傷つかないですね!!

[ ショコママ ] 2013/09/09 8:45:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「運動足袋」履いた方いませんか?!

昨年秋の運動会のシーズンに
何故か急に「運動足袋」のことを思い出しました。

「私達の子供の頃は運動会には運動足袋を履いたよね」と
夫に話すと「そんなもの履いた覚えがない」と言われました。

「えっ・え・え〜〜っ!!」

私の故郷は岐阜市だと何度もお話をしていると思うのですが
わたしが子供の頃の運動会には「運動足袋」を履きました。

毎年運動会の前日には女の子は赤白の鉢巻と
真っ白な「運動足袋」を用意しました。
「運動足袋」はその日限りの物で毎年買いに行ったと思うのです。

家の近くには印刷屋さんが本業なのに、店先で
文房具や駄菓子を置いているところがありました。
とても懐かしいお話です。

いつもはお菓子を買うのが楽しみなそのお店に
前日は自分で「運動足袋」を買いに行ったと思います。
軽くて走り易かったような気がするのですが・・・

主人に知らないといわれた私は、もっと若い人なら知ってるかと
友達や義妹に聞いてみたのですが
皆、口を揃えて知らないと言うのです。

それなら、実家が岡山にある友達ならと尋ねてみると
「そんな物、知らない。地下足袋なら知ってるけれど、


運動足袋なんて戦前の話と違うの」と 笑われてしまいました。

私は私達の子供の頃は皆、運動会には
「運動足袋」を履いていると信じて疑わなかったので
大きな驚きでした。

中学生になってからは履いた覚えがないのですが
あの「運動足袋」は岐阜市周辺だけの
一時的な流行だったのでしょうか。

最近の人気番組で、生まれた場所での
食の違いが話題になっていますが、食に限らず
いろいろな違いがあるのでしょうね。

西宮流をご覧の方の中に
「運動足袋」を履かれた覚えのある方いらっしゃいませんか?!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p10744590c.html
子供の頃の話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
ショコママイメージ
ショコママ
プロフィール公開中 プロフィール
愛犬ショコラとの楽しい暮らし、
素敵な人との出会い「マイ・ライフ・ワーク」のダンスの話など、笑顔になれる話を・・・でもたまには涙も・・・

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト