ショコラの気持

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai

年上のお友達の話

考えてみたら、最近は年上のお友達とお話をしたり出かけたりすることが

とても多いです。よく会っていた同年齢の親しい友人達は介護や

孫の世話でなかなか会えなくなっています。

 

先輩の方々の物を大切にするということを今頃になって学んでいます。

綺麗な包装紙を大切にされ、再利用して袋を作られたりします。

 

 

↑86才のダンス友達の手作りの袋

 

 

立て替えをして貰ったお金を入れたり、小分けしたお菓子を入れたり

されています。ただ、ボーっとテレビを見ているのは勿体ないので

手を動かしながら見てるとお聞きします。

 

私はと言えば、頂いた物を早く中身が見たくて「バリバリ」と行儀の悪い

開け方をするので、包装紙は直ぐゴミ箱行きです。

 

この前、急に思い付き、私もテレビを見ながら作ってみました。ちょっと

手作りのお菓子をプレゼントするのに重宝しそうです。これからは

綺麗な包装紙の時は気を付けて開けようと思いました。

 

 

↑違う方から頂いたもの・・・しっかりした紙でお札を入れるのに

 ちょうど良い大きさでした。

 

 

また、86才のダンス友達は、毎日ダイエットと思い、掃除機の後

床を水拭きすると言われます。1人暮らしでも料理は毎日作るそうです。

 

健康に気を付けて毎朝起きて直ぐにはトマトジュースを飲まれ

ダイエットの後、毎朝野菜をたっぷりのサンドイッチを食べられるそうです。

夕食は時間を掛けて食べたいものを作られます。

 

 

↑初めて作ってみました(^_-)-☆

 

 

私は母が車椅子の時に、母はしたくとも自分で何もできないと思い

毎日トイレ掃除をしょうと誓ったのに、今は続いていません。お料理も

手を掛ける時間が少なくなっています。

 

年上のお友達の話しに、もっと耳を傾けようと思うことの多い

この頃です(^_-)-☆




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11588885c.html
つぶやき | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

凄い凄い!私も見習いたいです。

何時もショコラ君の記事楽しみに読ませて頂いています。

本当に可愛い( ・∀・)イイ!!子ですね〜

また覗かせて下さいね。

[ 散歩中です ] 2017/04/16 14:52:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

私もやってみよう!
まずは、だれかに素敵な包装紙で包まれたプレゼントをいただかねば(笑)なんてね^_−☆

[ ちゃめ ] 2017/04/16 18:26:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

もったいない精神、ここにあり!!ですねv(o^-')私も見習いたいですが、どんどん物がたまってしまい、色んなものがはみ出しているので、まずは断捨離を続けます(^^;
↓今年は長い間桜が楽しめて良かったですね。本当に日本人に生まれて良かったと思います。

[ エンジェル ] 2017/04/16 18:44:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

散歩中ですさん☆
コメントありがとうございます!!
そしてショコラにありがとうござます。
お散歩が大好きなかたなのでしょうね?!ショコラと同じ^^
是非是非ショコラに会いに来てくださいね!!

[ ショコママ ] 2017/04/17 8:15:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさん☆
私も初めてやってみました。たまたまバラの包装紙の
プレゼントをもらったから!!確かに最近綺麗な包装紙の
プレゼントがないような・・・それが先ね(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2017/04/17 8:17:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
私はスッキリが大好きで、要らない物を貯めない主義すぎて
いざという時に、困ることが多いタイプです。あの年齢の方々は
ご自分でも何でも大切にすると話されていました。私も少し
見習いますね^^
本当に、今年は桜を長く楽しめましたね\(^o^)/

[ ショコママ ] 2017/04/17 8:29:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

山口百恵・赤いシリーズ

たまたま山口百恵さんの昔のTVドラマの「赤い運命」を観ました。

まだ百恵ちゃんが10代の若い頃のドラマです。あの頃は私も若かった〜

 

亡くなった俳優さん、宇津井健さん、岸田今日子さんは今の私より

若い年齢に思われます。三国廉太郎さんも若いです。若かりし日の

俳優さんを観ているだけでも面白いです。

 

このお話は伊勢湾台風で不幸にも幼子を取り違えられた事から始まる

お話です。私は台風では伊勢湾台風が1番怖かったような気がします。

 

伊勢湾台風の時は私も幼い子供でしたが、何かとても大変なことが

起こっていると子供心に思っていました。父母や年の離れた兄が

台風に備えてバタバタと動いている中、いつの間にか眠っていました。

 

朝起きると青空でした。昨日は大変だったと父母が話していました。

屋根の瓦が飛び、あちこちが濡れていたように思います。

 

さてお話ですが、昔のドラマはなんと長く続いていたのでしょう。いちど

観出したら気になりビデオを撮って観るにしたのですが、毎日1時間

連続でするので観るのが大変です。

 

友人が韓国ドラマを早送りで観ると話していたことを思い出し、時間の

ない時は早送りで観ています。かなり早口での展開ですが物語は

ちゃんと理解できます。

 

しつこいほどの同じことの繰り返しですが観ずにはおれません。ようやく

ハッピーエンドの最終回を迎えたのですが、引き続き「赤い衝撃」が

録画されていました。

 

こちらももうすぐ終わりそうですが、これが終わったら録画は

止めようと思っています。こんなことを繰り返したいたら

毎日が忙しくてたまりません。

 

このドラマでは、田村高広さん、南田洋子さん、中条静雄さんなど

懐かしい方々が出ておられます。

 

それにしても、私の1番好きな俳優さんの三浦友和さんの、なんと

若々しいこと・・・この共演が縁でご夫婦になったお2人は

1度も喧嘩をしたことのないほど仲の良いご夫婦だとお聞きします。

 

私もあの頃は、若くて今よりずっと可愛い奥さんだったのになぁと

少しばかり反省しながら観ています^^;



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11562497c.html
つぶやき | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

赤いシリーズ!懐かしいです。
たしか学生時代、昼間再放送しており、時々見ていました。また、やっているんですね。
ドラマの録画ビデオを早送りで見るなんて、思いつきませんでした。私も、見る時間余りないのに、録画たくさんしているので、早送りでみようかな・・・

[ tmkb ] 2017/03/01 20:16:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

三浦友和さん、うちの親父様も好きな俳優だったらしく・・・
諸説あるのですが・・・
私の名前の由来の一つだったりします・・・w

ショコラ君のお散歩と物産展、一つのお出かけで素敵なことが重なって、得した気分ですね^^

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2017/03/04 8:34:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
tmkbさんにも懐かしいドラマとは思いませんでした(^_-)-☆
そうか、再放送で観られたことがあるのね?!
ビデオの早送りは早送り1ならバッチリですよ^^

[ ショコママ ] 2017/03/04 21:30:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
ゴン兄さんのお父さまとは誕生日も同じで
同じ俳優さんが好きなんて、本当に親しみを感じます!!
ゴン兄さんよりお父さまに会いたい〜〜なんちゃって・・・

はい、とても素敵な楽しいお散歩でしたよ(*^^)v

[ ショコママ ] 2017/03/04 21:32:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久しぶりの本屋さんで

美容院に毛染めに行った時に待ち時間が1時間ほどありました。

お店で待っているのも退屈なので、本屋さんで時間をつぶすことにしました。

 

最近は本を読まなくなっているので、本屋さんに長い時間いることは

殆どありません。

 

 

 

母が入院している時に岐阜へ何度も往復したので、その時に文庫本を

何冊か買いました。駅で大急ぎで適当な本を求めました。

 

今回は1時間もあるので、いろいろと見て回りました。もう話題になってから

久しいと思われる「火花」を読もうと思いました。「食べても

食べても太らない法」に興味が湧きました。

 

 

 

 

そしてDVDを観るだけで英語が上達すると言う本を見つけ、迷わず買いました。

そんな簡単にはいかないのは重々承知ですが、「ローマの休日」は

私の大好きな映画のベスト3に入るので、買って損はないと思いました。

 

このような物が本屋さんに売っているとは知りませんでした。どちらにしても

毎日、観ないと話にならないようです。ちょっと頑張ってみようかなぁと

思っています(^_-)-☆

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11559830c.html
つぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「タミフル」が恐い(>_<)

風邪を引いても病院に行くことはなく治してしまう私です。

前回の記事でお話をした楽しい飲み会をした翌日、少し頭痛を感じたので

二日酔いかと思っていました。

 

ところが夕方になっても頭痛が治らないので熱を計ると7度3分でした。

平熱は6度と低めの私です。市販の風邪薬を飲んで早めに休みました。

 

土曜日の夜に8度代まで上がりましたが、日曜日には平熱になっていました。

もう大丈夫かと思い家ででゆっくりと過ごしました。

 

月曜日の朝になって微熱があったので、万が一を考えて病院に

行くことにしました。体調的にはかなり上向きだったので、ショコラの

散歩をして気分良く病院に行きました。

 

病院でインフルエンザの検査をしましようと言われ、5分程

待って診察室に再び呼ばれ「A型インフルエンザ」と言われました。

 

そしてタミフルを飲むように言われたので「タミフルは発症して2日以内に

飲まないと効果がないと聞いてますが」とお話をしたのですが、飲んだ方が

良いとのことでした。

 

体調もかなり良くなってきて前日から食欲もありました。熱は平熱に

なっていましたので、タミフルを飲む必要があるのかと迷いながら

服用しました。

 

少しすると腹痛があり、吐き下しで3時間ほどの間とても苦しい時間を

過ごしました。私にとってはインフルエンザの苦しさなど比ではない

辛い思いをしました。救急車を呼びたいほどの気持ちでした。

 

私はあまり胃腸が痛くなったり頭痛がしたりはしないタイプですが

人より吐くことは多いかもしれません。他の人と同じものを食べても

吐くことがあります。こんな時は疲れている時かと思います。

 

しかし今回の吐き下しに関しては、タミフルが私の体に合わなかったと

思えます。風邪の症状はすっかり良くなったのに、その後2日ほど

休養しました。

 

お陰ですっかり回復しましたが、月曜日に病院に行かなければ良かったと

変な後悔をしています。

 

素人判断はいけませんが、私は今後タミフルを飲むのが怖く

なってしまいました。強いお薬であるほど、副作用が大きいことも

あり得ますね。

 

 

来月は友人が名古屋から泊まりで遊びに来てくれます。名古屋の弟の

お嫁さんとの旅行の約束があります。エミカが帰った後の

丁度何もない時のインフルエンザで良かったとつくづく思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11556645c.html
つぶやき | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

しばらくお顔を見ないと思っていました 大変でしたね
予防注射をしていても インフルエンザになったって人が 今年は多いそうです ショコママさんは いつも元気印で 風邪一つ引かれないと 思っていたのに 今年の寒さは 格別!
でも もう御元気になられてよかった 私は 年相応にのらりくらりの毎日を過ごしています

[ kugurohu ] 2017/02/18 20:47:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

kugurohuさん☆
ホント、元気だけが取り柄の私です。長い間風邪を引いたことが
なかったのにね^^;なんやかやと忙しい日々が続いていた
からかもしれませんね?!というより、もう今までのように
無理のきかない年齢なのかも(>_<)年齢なのかも(>_<)
ご心配おかけしました。本当に近々ゆっくりおしゃべり
しましょうね!!

[ ショコママ ] 2017/02/18 23:09:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

大変でしたね><
治りかけの時に薬を飲んで、違う感じで調子が悪くなってしまうとは・・・
なんともツイテいない感じでしたね。

インフルエンザはここ数年回避できていますが、以前かかった時は、仕事がものすごく忙しい時でした・・・
39度近い熱で意識が朦朧としながら、自宅で仕事していた記憶があります・・・w

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2017/02/19 11:02:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
ホント、インフルエンザは大したことなかったのに
ツイテいない話ですよね^^;

私は初めてというより、掛かってもインフルエンザと
気付かないまま治っていたのでしょうか。39度を超えると
大変だったことでしょう。

[ ショコママ ] 2017/02/19 14:21:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

辛い思いをされましたね。
毎年予防接種をするのですが、今年はそれでも感染すると聞き、通勤はマスク装着。うがい、手洗いをこまめにしています。
これだけ寒暖の差があり、乾燥していると予防しきれないですよね。

代官山[ shige ] 2017/02/19 18:27:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日電話した時言わないので知らず大変でしたね、まだまだ寒い日がきおつけてね、私も右目のまぶたが腫れて化粧できないから今日は眼医者にいきますわ、花粉症かな?お互い自分の身体は自分で守らねば...

[ ふさりん ] 2017/02/20 9:21:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
ホント、辛い思いをしちゃいました^^;
今年は予防接種をしても感染する人が多かったようですね。
うがい手洗いも良いですが、ちょくちょく水分を取ると良いそうです。後少し、乗りきってくださいね!!

[ ショコママ ] 2017/02/21 19:26:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふさりん☆
お互いにあまり無理は出来ない年齢になっちゃったのよね^^;
ホント、自分の体は自分で守らねばですね!!早く治して
気持良く遊びに来てくださいね!!

[ ショコママ ] 2017/02/21 19:28:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

歩道は歩行者優先ですか?!

広い歩道には一応、歩道と自転車道に区切られています。

しかし、「歩道は歩行者優先です」との看板があります。

 

一応、自転車は車道を走るものだと思います。しかし広い歩道に限って

自転車も走って良いという認識を私は持っているのですが、間違って

いるのでしょうか?!

 

今朝は散歩でショコラが、自転車道の方に行ってしまいました。その時

ちょうど走って来た自転車がいて、悪いと思い急いで歩道側に

引っ張ったのですが、凄い罵声をあびました。

 

「歩道を走れ!!」と恐ろしい剣幕でした。そんなに大声で

怒鳴られるようなことを、私はしたのでしょうか?!

 

狭い歩道でも我が物顔で走る自転車もいます。歩いていて避けて

止まってあげても、全く素知らぬ顔で通り抜ける人が多いです。

 

たまに頭を下げて下さったり「すいません」と言って下さる人に会うと

嬉しくさえなります。

 

ちょっとした譲り合いの気持がだんだんと失われていくように思われ

疲れた散歩になりました。

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11541718c.html
つぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

値引き大好き(*^^)v

先日、あるスーパーでアサリの生食用というむき身を買いました。

夕方に行った時に半額になっていたので、2パックを手に入れました。

 

1度、佃煮を作ってみたいと思っていました。お土産で頂いたりすると

美味しいのですが濃いめの味付けが多いので、自分好みに

作ってみたかったのです。

 

 

 

 

みりん、酒、醤油、砂糖に生姜を入れて、適当に炊いてみました。なかなか

美味しくできたので、また作りたいと思いました。

 

その話を友人にすると、そのスーパーは割引の商品の時にレジで

特別な音がすると言いました。そう言えば、あちこちのレジで、賑やかな

音がしているかもしれません。

 

私は車で買い物をするので決まった場所で買物をしなくて、その日の気分で

買物をしています。おまけにボーっとしているので、値引きの商品の度に

賑やかな音がするのは気付きませんでした。

 

 

 

 

昨日レジに並んだ時に、気にして聞いていると私の買物は

なんと賑やかな音が多い買物でしょう。値引き大好きなので値引きの

時間に買い物をするとかなり余分に買物をしてしまう私です。

 

昨日はそのスーパーに行ったので、またアサリの佃煮を作りたいと

魚売り場を覗きましたが見当たりませんでした。と言っても定価だったら

きっと買っていないと思います(^_-)-☆



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11536174c.html
つぶやき | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

美味しそう私も作ってみますね(^_-)-☆年末年始はいつも旅行で羨ましいです。私もいつかそうしたいですが皆が来るので暫くは無理かな?ショコママのブログで行った気で楽しみによんでますよ(^^♪

[ ふさりん ] 2017/01/17 18:42:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん、懐かしい伊勢の記事でほっこりさせていただいて、こんどは大好きなあさりのつくだ煮記事・・・ハートを奪われ続けております♪

[ ぷりんまろ ] 2017/01/17 20:06:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふさりん☆
今年はイカナゴの季節に待っていますね(*^^)vまた楽しいこと
いっぱいしましょう♪たまには年末年始はお断りして
2人でゆっくりとしたら?!いつかなんて言っていないで
今、元気な時にしなきゃ!!

[ ショコママ ] 2017/01/17 20:56:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
嬉しいお言葉ありがとう!!
まつしんさんの前を夫婦岩と反対側に行くとある和菓子屋さん・・いつか行かれたらそのお店自慢の和菓子を、ぜひ
買ってくださいね^^

[ ショコママ ] 2017/01/17 20:59:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

❤のお返し

前回の記事の尼崎記念公園に行った時のお話です。

主人の会社に早く戻らないといけないので、絶対に間違わないようにと

30才前後のすれ違った男性に道を尋ねました。

 

教えてもらった通りに小走りで急いでいると「すいませ〜〜ん」と

男性の声が聞こえました。振りかえると先ほどの男性が走って来られ

「信号を1つ間違えました」と教えてくださいました。

 

 

↑友達からXmasプレゼントを頂きました。

 

 

お礼を言って会社に急ぎました。そして道すがら、ショコラの近所の

散歩で同じようなことがあったことを思い出しました。

 

家の近所で阪神甲子園駅を尋ねられて、同じように1つ信号を間違えて

教えてしまったことに少し経ってから気付きました。凄いスピードで走り

後ろから「すいませ〜〜ん」と大声を出しました^^;

 

 

↑ショコラも少しだけクリスマス気分❤

 

 

するとその男性が「息を切らしてまで追いかけて頂いてありがとう」と

とても喜んでくださいました。あれはどのくらい前の話かしら?!

 

 

↑ママはデモに備えて、Xmasバージョンのネイルをしてもらいました\(~o~)/

 ネイルにハマる人の気持が分かりました!!指先を見ていると

 心躍ります^^

 

 

なんか、とってもステキなお返しをされたようで嬉しくなりました。

あの優しい男性にもいつかきっと、「❤のお返し」が間違いなく

届くと思います(^_-)-☆



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11522543c.html
つぶやき | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

爪がきれいだから凄く素敵ですね(^_-)-☆デモ頑張ってね。遠くから応援しています。

[ ふさりん ] 2016/12/22 9:10:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふさりん☆
ありがとう(*^^)v若いころから、爪だけは褒められました^^
ふさりんも1度経験してください!!たのしくなりますよ〜〜
頑張りますね!!

[ ショコママ ] 2016/12/22 16:00:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

昔から、いいことをすると、いつか返ってくるって言いますよね。風が吹けば桶屋がもうかるでしたっけ?
一時的には、親切をして損をしたような気分になるかもしれませんが、いつか帳尻が合うんですよね。
今日ダンスデモですね(^_-)-☆遠い空の下から応援してます♪

[ tmkb ] 2016/12/24 14:44:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

オーナメントのようなチョコですね!
素敵なクリスマスイブをショコラ君と!

代官山[ shige ] 2016/12/24 21:28:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

Tmkbさん☆
遠い空からの応援、嬉しかったです\(~o~)/
何とか無事に踊り終えました。

親切のお返しを欲しくて誰も親切にするのではありませんが
お互いにこんな経験がいっぱいある世の中はステキですよ^^

[ ショコママ ] 2016/12/25 11:44:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
ありがとうございます^^
とても美味しかったです\(~o~)/
昨日は忙しかったので、今日はゆっくりと
クリスマスを楽しみますね!!

[ ショコママ ] 2016/12/25 11:46:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ショコラを愛してくれた「あっちゃん」

母のことでバタバタしていて、長い間会っていなかった年上の友達に

ショコラの散歩を兼ねて久しぶりに会いに行きました。

 

と言っても急なことなので留守の場合もありますが、チャイムを押すと

出て来られました。私も会いたかったのですが、友達も

とても会いたかったと言われました。

 

彼女に犬好きの友達がいて「ショコラの気持ち」に遊びに

来てくださるようになりました。ブログ上でしか知らないショコラを

可愛がってくださり、何度もオヤツやフードを頂きました。洋服を

いただいたこともあります。

 

1度お会いしたいと思っていました。そして実物のショコラに会って

欲しいと願っていました。いつかそんな日が来ることを望んでいました。

 

その方が体調が悪くなられて、凄く痩せてしまったと友達に聞いたのは

夏ごろだったと思います。母のことが落ち着いたので、そのことが気になり

チャイムを鳴らしたのです。

 

そして、その方が亡くなられたことを四十九日も過ぎてから他から

聞かれて、とてもショックだったと話されました。随分前からメールをしても

電話をしても通じなかったとお聞きしました。

 

ご主人や妹さんからも連絡を貰えなかったことが、本当に

寂しかったようです。最近では家族葬が増えてはいますが、仲の良かった

友達のお悔やみもできなかったのはとても辛いことだと思います。

 

いろいろな事情があるのかもしれませんが、夫婦間でお互いの

親しい友人を把握していないこともあるのでしょうか。

 

私の場合はどうなるのかしらと、ふと思ってしまいました。そろそろ

夫にいろいろと伝えておかねばいかないのかもしれません。

 

ショコラを愛してくださって本当に嬉しく思っていた「アッチャン」の

ご冥福をお祈りします。そして天国で母やエリーと仲良くして貰えたらと

願っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11509207c.html
つぶやき | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

昨日は 嬉しかった ショコママ・ショコラとも お久しぶり〜〜 そうなんです 落ち込んでいた私です 優しい人だったはず
知り合って10年くらいかな〜 私の方は なんでも オープン
家族毎・・・ 勿論 ショコママ・ショコラ・・夫も知ってるし
でも 人はそれぞれ・・ 私の中では 優しいあっちゃん 病を知った頃から 痩せすぎだったから 元気印みたいな人だったから・・・間接的に 知って貰ってたショコママに 話せて良かった また 「日々微笑みを・・・」に時々寄って下さいね
ショコラ君 ミルク いつでも飲みに来てね

[ kugurohu ] 2016/11/25 18:12:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

kugurohuさん☆
私も久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
まさかのことで、お聞きして本当に驚きました。
お会いしたことはないのに、お話をいっぱい聞いて、
ショコラにも本当に親切にしていただきました。また
ゆっくり、あっちゃんのお話を聞かせてくださいね。
ショコラにもありがとう!!またお邪魔しますね。

[ ショコママ ] 2016/11/26 20:17:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

残念でしたね・・・
お悔やみ申し上げます。
私も、今後のことを考えると、両親の交友関係をきちんと把握しておいてあげる必要があるのかなぁと少し思いました。

ショコラくん、クリスマスモードで幸せそうですね^^
トリミングサロンからのプレゼントのカード、素敵ですね♪

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2016/11/27 10:00:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
ありがとうございます。
あっちゃんにもお子さんがおられなかったようです。
なので余計に・・・いろいろと考えさせられました。
ゴン兄さん宅は、きっとそんな心配ご無用だと思っていますよ。

最近、トリミングをするとイベントのある月は写真をいただけ
とても嬉しいです(*^^)v

[ ショコママ ] 2016/11/27 16:26:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ステキな親子

最近は、朝、ノーメークでのショコラの散歩が多いです。

いろいろ用事をかたづけていると遅くなってしまうので、洗濯機を

オンにするだけでの出発です。

 

朝は皆さんが忙しい様子です。特に小さなお子さんを保育所に

連れて行かれる様子のママ達は、自転車の速度が恐いくらいです。もし

ぶつかったりしたらと余計な心配をしてしまうのです。

 

たまに、ギコギコと油の足りないと思われる自転車とすれ違います。

すると長い間会っていない友人を思いだします。

 

家族思いで節約家だった友人は、子供達が大きくなっても自転車の

前と後ろにカゴをつけたままでした。

 

買い物に便利だと話す友人の自転車の音は賑やかで、彼女が来たと直ぐに

分かりました。姑さんにも尽くす優しいお嫁さん、明るいお母さんで

夫婦仲も良い友人でした。

 

いつの間にか疎遠になってしまいましたが、毎年年賀状はもらいます。

その彼女が半身不随になったと聞いて、数年前に会いに行きました。

 

耳も聞こえなくなってしまったその友人に何度か会いに行きました。

長い間会っていない彼女を思い出しました。元気にしているかな

久しぶりにメールでもしようと思いました。

 

ゆっくり散歩をしていると良いこともたくさんあります。今日は

ステキな親子に癒されました。

 

おそらく車で、ママとお子さんを送ってから出勤される様子のパパとの

3人です。パパが一足先に車の準備をされていました。

 

忙しい朝の時間でしょうに、よちよち歩きの女の子を、ママは

見守ってゆっくり歩いておられました。

 

車までようやく歩くと、今度は自分で車に乗ると女の子は頑張ります。

ママは優しい眼差しで女の子をみておられるのです。

 

「早くしないと間に合わないの!!」と抱っこして走るママさん達を

よく目にしているので、なんかフワッと暖かい気持になりました。

早朝から時間に余裕があるのはいいですね^^

 

お子さんとママが車に乗り終わるのを待つパパが、後ろの車のドアを

閉めてくれました。こんなステキなご両親に育てられている

女の子の幸せを思いました。

 

連日のように、まだ幼い子供を虐待して殺して捨てたと言う両親の話を

TVでしています。同じ生まれてきたのに、悲し過ぎる

短い人生を終えた子供もいます。この差はどこからくるのでしょうね。

 

私は親になっていないのでわかりませんが、私達の両親の時代は

自分の楽しみなど考えることなく、子供大きくすることに

必死だったように思います。

 

だから少し前までの老後は子供に養ってもらい、のんびり

暮らしたいという気持でいたお年寄りが多かったのでしょうか?!

今ではとんでもありませんが・・・

 

いろいろと便利な生活になり時間の余裕ができたことが、ある意味の

不幸なのかもしれません。子供達が大きくなり、空の巣症候群のような

病気も生まれました。友人が今、更年期で悩んでいたりもします。

 

いろいろとありますが、今朝会った、可愛い女の子とご両親を思い出すと

幸せな気分になります。

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11501540c.html
つぶやき | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

確かに、素敵な親子さんですね^^
そうやって育てられると、色々なことに自分でチャレンジしようという子になるような気がします。
時間がなく忙しい状況では難しいのかもしれませんが、私も甥っ子たちと触れ合う時には、そういうことを注意してあげたいなと思いました^^

ショコラ君、ショコママさんと毎朝散歩できて、幸せだね♪

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2016/11/11 0:26:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
愛情豊かに育つのは何よりの幸せですよね。
ゴン兄さんがパパになられたら、とても愛情豊かに
お子さんを育てられることは、間違いないと思います!!
甥っこさんたちやゴン太さん、エリック君への愛の深さを
凄く感じますよ(^^)v

この頃は明るい朝の散歩が長くて楽しいの^^夜は
直ぐに暗くなってボール遊びができないもんね。byショコラ

[ ショコママ ] 2016/11/11 23:27:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

リサイクル店で見つけたボヘミアングラス♪

友人が面白いと教えてくれたリサイクル店で、嬉しい物に出会いました。

たまたま、用事のない日にその前を通り、ふと、入ってみました。

 

今津の蔵寿司に隣接しているところです。お店の名前は忘れましたが

いろいろな物が所狭しと並んでします。

 

高級なバッグや時計があると思えば、かなり安価の靴やアクセサリーが

あったりと面白いです。見るだけでも楽しいお店でした。

 

 

 

リサイクル品だけでなく新品もあります。誰かが要らなくなった良い品が

安く買えるのは最高に嬉しいです。

 

実は私、姑が漬けてくれた梅酒を飲むための、小さなグラスが欲しいと

思っていました。たまたま丁度良いグラスを見つけて買ってきました。

 

セットで1100円とお値段も気に入りましたが、シールが貼ったままの

未使用の物であったので即、買うことにしたのです。

 

 

 

可愛いと何気なしに買って来たのですが、シールにはボヘミアングラスと

ありました。我が家は高価な食器やグラスは縁がなく、私にはその

価値はあまりわかりません。

 

ボヘミアングラスと言ってもピンからキリまであると思いますが

少なくともこのお値段では買えないのは間違いないでしょう\(~o~)/

 

毎日とても気分良く、そのボヘミアングラスで梅酒を頂いています!!



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11494099c.html
つぶやき | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ ash takasaki ] 2016/10/26 21:53:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

ash takasakiさん☆
コメントありがとうございます!!嬉しいです^^
ステキな美容室ですね。いつかプロの方にネイルを
して貰いたいと思いながら、願いが叶っていません^^;

[ ショコママ ] 2016/10/26 23:33:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん、グラス素敵ですね!!
色と形が少しずつ違っていて、並べてうっとりしたくなります。
お得なお買いものに拍手♪

[ ぷりんまろ ] 2016/10/27 20:43:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

素敵なグラスですね〜^^
このグラスで飲む梅酒・・・美味しそう♪
やっぱり、器が違うと、気分も変わりますよね。
・・・そういいつつ、缶ビールは缶のまま飲んでいる最近の私です^^;
私もおしゃれなグラス欲しいな〜w

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2016/10/27 23:40:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

ボヘミアングラスならでは、素敵なグラスですね♪
ガラス製品、結構好きなのですが、グラスは、絶対割る自信(??)があるので、なかなかいいものは買えないです。
いつかは割れると割り切っていればいいのですが。リサイクルショップでお得なお値段で購入したものであれば、気兼ねなく使えますね。

[ tmkb ] 2016/10/28 13:16:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
ありがとうございます!!
ホント、お得なお買い物ができました\(~o~)/

[ ショコママ ] 2016/10/29 0:10:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
ありがとうございます!!
確かにこのグラスで梅酒を飲んだら美味しさが倍増しました^^
器で違うものですね。冷酒もいいですよね(^_-)-☆
ビールは丁度缶ビールが入る大きさのジョッキーを
冷凍庫で冷やして頂いてます!!

[ ショコママ ] 2016/10/29 0:12:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
ありがとうございます!!
いいグラスを見つけたでしょ?!そうなんです、
気兼ねなく気楽に、こんな素敵なグラスを使えるのは
嬉しいです(*^^)v時々、あのお店を除きましょっと!!

[ ショコママ ] 2016/10/29 0:15:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ショコママイメージ
ショコママ
プロフィール公開中 プロフィール
愛犬ショコラとの楽しい暮らし、
素敵な人との出会い「マイ・ライフ・ワーク」のダンスの話など、笑顔になれる話を・・・でもたまには涙も・・・

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト