ショコラの気持

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai

名古屋での話@

名古屋の弟宅で1泊した翌日は、名古屋の友人宅にお邪魔する約束に

なっていました。チハルさんが友人宅まで送ってくれると言ってくれたので

助かりました。

 

友人は長い運転歴もあり、新車に何度も乗り換えているような人ですが

運転は苦手で近場の知っているところしか行けないと言います。

チハルさんはお仕事なので自力で行くしかないと思っていました。

 

車だと近いのですが交通機関を乗り換えて行くと、かなりの時間がいるので

翌日、お休みを取っているとのことで嬉しかったです。

 

私は名古屋ではかなり有名な「山本屋」の味噌煮込みうどんを食べたいと

思っていました。私の名古屋での大きな楽しみの1つなのです。

 

チハルさんが「それならお昼に、味噌煮込みうどんを食べてから送るね」と

言ってくれ、アイホンで近くの「山本屋」を探してくれました。

 

暑い時で鍋焼きうどんのお店は空いているかと思ったのですが、満席状態で

地元でも人気のお店だと思いました。西宮の友人が「山本屋」で

初めて食べた時「硬すぎるのでもう少し炊いて下さい」と言ったそうです。

 

私には昔から食べ慣れている、その硬さが美味しいのです。西宮では

食べることのできない、この美味しさを言葉で伝えるのは難しいのですが

「山本屋」の味噌煮込みうどんを口にすると幸せになれます。

 

食後のコーヒーを注文してお喋りをしていると(ずっと一緒にいて

どれだけ話すことがあるのでしょう^^;)お店は私達だけになっていました。

実は私達はランチの時間には少し遅めに入店しました。

 

急いで席を立とうとすると、お店の方がお茶を持って来てくださり

「どうぞ、ごゆっくりしてください」と言われました。とても感じが

良かったです(*^^)v

 

次回、名古屋に来た時はこの支店に来たいと思いました。名古屋には

ひつまぶしや味噌カツ、海老フライなど好物がありますが、私は何より

味噌煮込みうどんを食べたいと思うので大満足しました。

 

おまけにここの勘定はチハルさんが支払ってくれました\(~o~)/

友人宅に送ってもらうために車に乗ると土砂降りの雨になりました。

 

友人宅に着いても大雨で車から下りるのが躊躇われましたが

友人宅の駐車場に入れると濡れずに玄関まで行くことができたので

ホッとしました。チハルさんのお陰で本当に助かりました。

 

大雨のところを帰るチハルさんを心配していましたが「無事に帰宅

しました」とラインが入り安心しました。

 

この続きはまた次回に・・・




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11642606c.html
| コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

山本屋お好きですか? 私は山本屋は具が殆どないので、なんとなく損した気分になります。私の名古屋飯味噌煮込みより、昔ながらのほうれん草と鰹節ののったきしめん(名古屋駅在来線ホームのきしめんが)、鰻(ひつまぶしではないもの)、ロースころうどん(東濃のもののようです)、上品な和菓子、醤油の効いた煎餅。関西より味の濃いものが多いですね。

[ ふく ] 2017/08/07 7:09:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん☆
確かに山本屋は具が少ないいちばん安い煮込みうどんでも
良いお値段がしますね^^;何時も高いなぁと思いながら
食べずにおれない美味しさがあるのです(^_-)-☆
ロースころうどん食べたことがないので食べてみたいです。
そうなんです。関西に比べたらかなり全般的に濃いめの味付け
です。最初は関西の味に馴染めませんでしたが、今はうす味が
好きです。

[ ショコママ ] 2017/08/07 8:11:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
名古屋での話C
名古屋での話B
名古屋での話A
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ショコママイメージ
ショコママ
プロフィール公開中 プロフィール
愛犬ショコラとの楽しい暮らし、
素敵な人との出会い「マイ・ライフ・ワーク」のダンスの話など、笑顔になれる話を・・・でもたまには涙も・・・

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト