懐かしい西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/coffee

わたし怒ってます!

わたし、怒ってます。
西宮市立中央公民館館長からのこのお達し。



わたしがこのお達しを見たのは一昨日。
約20年前に「用海将棋会」を立て上げました。
しかし都合で代表を他の人に替わって頂いてますので、目にするのが遅かったのです。
一読、驚きました。
「次回更新時に一部手続きの見直しを検討」とあります。
読んで頂ければわかりますが、「使用区分が重複する場合は抽選も」と。
公平のためだという。いかにもお役所仕事だ。
どこかから不満が出たのでしょう。それでこんな安易なことを考える。
しかしね、考えてみて下さい。
20年前にわたしたち将棋会が公民館グループとして認めて頂く時には、空いている区分(時間・場所・部屋)の中から、自分たちに少しでも使いやすい(なるべく多くの会員が出席できる)時間などを希望して定まったのです。
あくまでも空いている区分の中から。
そしてそれに馴染んできたのです。
われわれは「木曜日の午後6時より、用海公民館二階和室」と、もうすっかりと馴染んでいるのです。
それを無視して、他の新しいグループが同じ区分を希望したら抽選にするというのです。
更新ごとに変わるなんてことになるんです。
新しく立て上げようとなさるグループも我々がそうしたように、空いている区分の中から少しでも条件のいい区分で始めればいいではないですか。
なんでも公平公平と我を通そうとするのは恥ずかしいことではないでしょうか?
まだ決定ではないのでハッキリと申しておきます。
こんなバカげた公平には大反対です。協力できません。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061455/p11595328c.html
西宮のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

西宮出身者から近い将来ノーベル賞受賞者が!

恩師、小林久盛さんの御子息だ。
よく似ておられる。
このご子息の話もよくお聞きした。
小林さんの市長選挙を必死で応援したのを思い出す。
人生一度きりの選挙運動だった。
先生のお家にも行ったし、うちの店にも来て頂いた。
先生、生きておられたらお喜びに。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061455/p11553443c.html
西宮のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

北口の懐かしい写真展

北口で開催されている写真展に行ってきました。
懐かしい写真がいっぱい。


goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061455/p11516634c.html
西宮のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

薄田泣菫作の園歌

図書館に行った帰りに浜脇幼稚園に寄りました。
薄田泣菫作の園歌が書かれた軸装を見せてもらいました。
想像していたよりもかなり大きなものでした。

書は泣菫のご子息の薄田桂さんが昭和41年に書かれたものです。
かなり傷んでいました。「今のうちに修復しておかなくてはなりませんね」と園長先生とお話したことでした。
さすがに泣菫が作った園歌です。素晴らしいものです。
今歌われているのは戦後に山村順さんが作詞したもので、それはそれでいいのですが、格調の高さにおいては泣菫に遠く及びません。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061455/p11512004c.html
西宮のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

阪急西宮球場

今朝の神戸新聞阪神版。

竜門記者が書いておられるが、案内人は曲江三郎さん。
通称「今津っ子」さんだ。
二年半前から毎月、今津の喫茶店「初音屋」さんで歴史講座「歴史塾」を開いておられる。
わたしはほぼ毎回参加しているが、庶民的な中に高度な専門性もあり楽しい。
さすがに街の歴史家さんだ。大学教授のようにお堅くないというわけ。
それでいて、教授に負けない知識を持っておられる。
曲江さんの顔を見ればわかる。真っ黒に日焼けしておられる。
机上の論ではないのだ。街を歩いての裏付けがある。
だから臨場感があって楽しい。
この夏からは隔月になっているが、いつも満員。
但し、この前の八月は、わたし忙しくて欠席でした。
この記事も曲江さんの談話が臨場感がある。
昔の西宮球場を知っている人には、涙が出るほど懐かしいのでは?
「今津っ子」さんのホームページです。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061455/p11475139c.html
西宮のこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

関西学院に通っていましたのファンクラブに入っていました。
西宮球場のナイターは半分以上行った様に思います。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/09/20 18:23:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ様
それはスゴイですね。
わたしは子どもの頃に親に連れられてよく行きましたが、甲子園にナイター設備が出来てからはもっぱら甲子園でした。

[ akaru ] 2016/09/20 22:37:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「阪神武庫川線物語」

お客さんの清水さんと話していたら、なにかのきっかけで清水さんが「武庫川線に蒸気機関車が走っていた」とおっしゃる。
その話、つい先日「今津歴史塾」で聞いたとこだった。
で、その時の資料を見せてあげた。

講師の曲江さんが苦労して作られたものである。
貴重な写真が豊富にある。
それを見た清水さん。
「凄い、凄い」の連発。
彼は子どもの頃、その武庫川線のそばで育ったのだった。
だから蒸気機関車は家の窓から見たと。
そして、ここには書けない悪い遊びも。
とりわけこの辺りの写真は感動して見ておられた。




廃駅になってからも、ここで遊んだ様子を語って下さった。

彼は、実は曲江さんを知っている。
うちの店で会って話もしておられる。
そして彼が曲江さんを車で送って行ったこともあった。
けど、ここまで曲江さんが西宮の歴史に詳しいとは知らなかったと。
見なおしたように感心しておられた。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061455/p11425001c.html
西宮のこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

小松地域ですが、このあたりは私の故郷です。

[ せいさん ] 2016/06/22 18:02:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん
あなたの懐かしい写真がいっぱいあるのかも。

[ akaru ] 2016/06/22 20:12:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今津の砂浜は…

先日、4日(土)の朝日新聞阪神版の記事です。
←クリック(二段階)
大きな、しっかりとした記事です。
担当記者さんが送ってきて下さいました。うちは朝日新聞、購読してないのです。
実は質問者「西宮市・喫茶店経営男性 72歳」とあるのはわたしのことです。
この砂浜が無くなってしまうのはいかにも残念です。
孫との、特にkohとの特別の思い出がある場所です。


goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061455/p11415673c.html
西宮のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今津浜は今津の人にとって?

今津港が大きく変容してしまう水門工事が始まったらしい。
それに伴って、歴史的な今津灯台は引っ越しするという。
そして、わずかに残されている砂浜の運命は?
わたしは孫を連れてよく遊びに行っていたのだが、今津の人にとってはあまり興味がないのだろうか。
いつ行っても訪れている人は少なかった。
だからあの砂浜がなくなってもなんてことはないのかな?
わたしは淋しいが。
これは今津浜の三年前の様子。
どうなるんでしょうか?

この写真は昨年。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061455/p11408176c.html
西宮のこと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

そうなんですか。残念ですが引っ越す前に行ってみます。

[ seitaro ] 2016/05/27 16:09:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

香櫨園は内海とはいえ砂浜が残ってます。たくさんの水鳥がやってきます。
甲子園浜も残ってますが、これを残すのに地域の住民は血のにじむ思いの運動をされました。
今津の住民は、こんなちっぽけな砂浜は無くなってもなんでもないんでしょうか?ここにも水鳥たちはたくさんやって来てましたが。
何とか工夫をすれば残せると思うのですがねえ。住民が声を上げなければ、あっさりと消えて行くのが自然ですね。

[ akaru ] 2016/05/27 17:09:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。

今朝の「今津港の水門建設」の質問の主は、もしやして?

[ 373 ] 2016/06/04 5:32:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

あ、出てましたか。うちasahiではないのでまだ見てません。

[ akaru ] 2016/06/04 11:21:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今津港が変わってしまう!

全く知らなかった。
今津港で大きな工事がすでに始まっているのだと。
大きな水門が設置される。歴史のある今津灯台は移転を余儀なくされて、現在の港の西から東へと移るのだと。
そうすると、灯りの色が変わるということを聞いた。
外洋からみて港の西に有る灯台は緑色。しかし東のものは赤色なのだと。
これも知らなかった。
それよりなにより、今津港の風景が全く変わってしまう大工事。
市民の知らないところで大きな計画が動いていたのだ。
なにか変。

今津の浜には、孫のkohとのいくつもの思い出があるのに。
つい二カ月ほど前にはsatoとも遊びに行って、貝殻を拾ってきたのだった。
これは昨年の写真です。しかしもうこのような写真は撮れないということ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061455/p11404578c.html
西宮のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

浜脇分団

歴史資料写真展から。
この写真。


西宮市消防団、浜脇分団の人たち。
この真ん中に竹中さんの姿が。
襟に「浜脇分団長」と書かれています。
この人、西宮一心組という行者講の講員でもありました。
わたしは一心組の会計長を長く務めました。
ということで、毎年大峰山に共に登った人です。
竹中さんは浜脇の一本松地蔵さんのお守をしておられました。
毎年の地蔵盆にはその前で一心組が護摩を焚きました。
もう亡くなられて久しいですが、お地蔵さんは今もあり、わたしは前を通る度にお参りしています。
竹中さんはクリーニング屋さんでした。
今はその後に「カイチ」というマンションが建っています。
「カイチ」とは、竹中さんのお名前、「嘉一」から取られたものと思います。
この竹中さんの弟さんがゴンタな人でした。
えびすさんのお祭りの露天商を牛耳っておられました。
そう、テキヤの親分さんでした。
この人のことも色々ありますが、それはここではちょっと…。

この歴史写真展の写真については、いくらでもコメントが出来ます。
そのどれにもドラマがありますね。
一度、講師に雇ってくれませんかねえ。
ギャラはちょっと高いですが(笑)。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061455/p11400040c.html
西宮のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
akaruイメージ
西宮の懐かしい話題と文学と将棋とブルーグラスの話など。
用海小学校の隣の喫茶店「輪」。土日月祭は休み。その他、休みたい時も休み。営業時間は朝8時ごろからお昼ごろまで。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 20 724404
コメント 0 1934
お気に入り 0 20

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<