心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

横になったら西宮の夢を見よう

風邪のぶり返しちゃんはまだ去ってくれません。

頭蓋骨の中が水風船になったような感じです。

目眩まではいかないけど、熱ぼったくボワンボワンです。

 

昼餌は変な時刻に食べたので夜はあまりいらない感じになったので、残り物を

寄せ集めて粗末な夜餌をさっき摂りました。

変な時刻に小腹が空くかもしれませんが。

 

ちょっと喉というか扁桃腺あたりに微妙な感じが出てきました。

横になろう。寒くならんようにして。

水分摂ろう、血液と免疫のために。

横になったら西宮の夢を見よう。精神の正常さを維持するために。

 

 

武庫川駅から芦屋駅まで(阪神しまなみ海道)

https://www.youtube.com/watch?v=xSaRfqej8ag




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11684443c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アクタと風

秋冬のアクタ西宮、回廊やテラスが猛烈に風が吹いて寒いと思いませんか?

地上北側の自転車置き場らへんも寒い。

 

西宮北口界隈の高い建物群の北東の端、おまけにアンダーパスなんかもあって

風が吹き抜けるつくりですから。

 

私が郵便屋でこの近辺を担当してた時代とは建物が全く違っていて

ビル風の吹く向きもぜんぜん違います。

 

 

Snowy White & The White Flames - Headful of Blues

https://www.youtube.com/watch?v=P7RMLIBaif0



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11684423c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ちょっくら歩いてきました

ちょっくら歩いてきました。一周でぐるっと3km程度ですが。

 

低気温ながら風がなく脚がキンキンに冷えたりもなくの道中でした。

課題は手指です。特に字を書く動作。もっともっとリハビリ練習しないといけません。

 

 

↑途中通りすがった市営住宅の団地内の放ったらかし汚れっ放し公園の

(おそらく)滑り台。

昭和40年代半ば頃から全国的に流行った甘食型コンクリート滑り台の一種なのでしょう。

この周りは夥しい雑草だらけ。

 

この型の滑り台を初めてみたのはたしか寿公園(里中町)でしたが

震災後の改修で形も大きさも変わりました。 ↓

 

 

やはり西宮の方が6800倍清潔ですね。

 

Richard Harris MacArthur Park

https://www.youtube.com/watch?v=tRwYQgk05DY

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11684402c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夢で逢えたら

寒さの偵察にちょっと外へ出てみました。

10℃に達していないようです。

これはもう歩くときはウールの外套が要りますね。

風はそんなにないけど。

 

脚はカチンカチンのままで歩くことになるでしょう。

躓かないように気をつけないと。

 

階段の木とかが乾燥して音を出しています。

ペキペキと。

 

夜から干ししてた洗濯物も無事乾いていました。

 

そのあとちょっとゴソゴソしたら、古いシングル盤レコードを見つけました。

 

 

『カリフォルニアの青い空』はたしか最初に買った洋楽シングルでした。

ぎりぎりまだ中1だった頃に買った記憶があります。

袋にはフジヤレコード店の名が入っています。

もう45年とか前のもの。

 

どこかから(おそらく消防署から)電動鋸の音が響いてきています。

やたらうるさい。

右手指先がもうすこし人心地ついたら歩きに行こうかと思います。

 

カリフォルニアの青い空/It Never Rains In Southern California/Albert Hammond

https://www.youtube.com/watch?v=LcmU3ngK5D8

 

大滝詠一 - 夢で逢えたら

https://www.youtube.com/watch?v=vDsPg0qMlzo



素敵なことね
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11684328c.html
回想とつぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

寒くとも

こんにちは、せいさんです。

今日も一級品の寒さで完全に萎縮しています。

天候は、晴れ。

せっかくなので今日は時間長めに歩行して陽の光もよく浴びようと思います。

脚のカチンカチンが少しやわらぐのを待って。

 

 

寒くても本当はこっちを歩きたいけど。

 

Fats Waller - Ain't Misbehavin'

https://www.youtube.com/watch?v=rG9myp90oM4



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11684306c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

寝なおすのちょっとへたくそ

トイレに起きてそのままの流れです。

トイレ行きたくなって睡眠が中断することは通常ほぼ無い体質なんですが珍しい。

 

さっき、ある程度離れた場所と思しき方向から人の声とガタンというかボコンというかの音が聞こえてきました。

元気な人がいるもんです。

 

まあ日本海の向こうからの飛翔体が落下した音が聞こえるよりは少なくともいいでしょう。

今の私の剥きだしの偽らざる気持としては「それも上等」なんですが。

最近あの人おとなしいから。どないするつもりなんやろ、上げた拳。

 

では、西宮の夢を見られることを今夜も願って、もういちど就寝です。

寒いせいでしょうか、寝姿が悪いんでしょうか、肩凝りがあります。

 

 

CHET BAKER - Almost Blue

https://www.youtube.com/watch?v=hBY6Ckk0CNA

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11684144c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

シャワーを浴びた後

シャワーを浴びた後のお決まりの状態で、一旦眠気が退いていっとき目が開いてしまっています。

今回も歯ブラシの往復動作がうまく(元々ほどではないにしろ)やれました。

髭剃りもどこも切ることなくやれました。

風呂椅子っていうのを使う習慣がなくて、帰ってきて最初は洗髪時など目を閉じて

立っていられるかどうかが非常にデリケートでした。

入院中はシャワー椅子というのがあったので頼っていましたし。

今日は歩いててもバランスの感覚が今一つだったので少々怖かったんですが、

無事でした。

素直に感謝したいと思います。

 

冷蔵庫の変な凍結との戦いはまだ終わっていません。

かなりしつこいです。

 

 

Miles Davis - Will O' The Wisp

https://www.youtube.com/watch?v=bSbIV3p5l3I



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11684141c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

洗濯物といえば

夜から干し、終わりました。

 

シャワー浴びるために下着の替えも持ってきました。

もうすっかり深い時刻。

妄想ストーリー、途中で妄想がパタっと止まっています。

 

 

洗濯物といえば、亡き幼馴染の浜甲団地への転入と私の浜松への引っ越しが1990年春に時期的に重なったので、私が浜甲団地で使ってた2槽式洗濯機を彼に譲ったんです。

 

1987年購入のそれを彼はなんと亡くなるまで使ってくれてたんです。

私からの通算で24年。故障なしだったようです。

 

では、シャワーへ。

本日もみなさん 本当にありがとうございました。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11684127c.html
回想とつぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

灯りの話

気温の下がり方がそれほど過酷ではないので、洗濯物の夜から干しをしてきます。

 

ところで、

省エネLED、世界の光害拡大に拍車 研究

 

ごく一般的な発想に反旗を翻す研究論文が発表されたようです。

 

人工の光と太陽光線はやはりどんなに似せたとしても全くの別物なんですね。

 

 

SANTANA, Yours Is The Light

https://www.youtube.com/watch?v=xuziMK2Lzb0



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11684117c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鍋の内側こすらないと

今、炊飯器が懸命にご飯を炊いてくれてます。

オカズを煮ようと思って取り出した両手鍋は底に汚れが残ったままだったので

洗剤入りのお湯で固まった汚れをふやかしています。

 

ちょっとセブン・イレブンへプリント・アウトに行って来ます。

 

今夜夜中からは雨の心配がなさそうなので洗濯物の夜から干しをします。

 

ロス・アンゼルスは今日34℃になってるそうなんですが、瀬谷区は寒い。

 

 

ここまで入力終えたらご飯が炊けました。

帰ってきたら鍋の内側こすらないと。

 

Daryl Hall - Dreamtime

https://www.youtube.com/watch?v=oed8rUV_wdY

 



万事がいいかげんなもので
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11684090c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。

そういう者です。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2016年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
今日 合計
ビュー 180 398459
コメント 0 1004
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<