心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

風向き

夜明け頃の投稿が習慣になっているせいさんです。

早起きの方、おはようございます。

 

ここんとこしばらく、変な話題やニュースで西宮とか阪神間を見ることがなくて

安心しております。

 

コーコーヤキューたらいう世界に対して恥ずかしい狂気ももう終わります。

子供の頃はそれに合わせるかのようにアキアカネのトンボが飛び始めたもんでした。

今はもう本州全体が季節の移り変わりというものを失っているのでそういう

ものは見ることができないでしょうが。

気の早い移り変わりは洋服売り場の品揃えにだけ存在しています。

 

この夏は帰省できず妻(と母親)の墓参に行けませんでした。

ならいつ行ける?といわれても返答不可能。

このあと何日まともに生きてるかもわからないので。

 

 

Up On Cripple Creek - The Band

https://www.youtube.com/watch?v=EisXJSsULGM

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11649805c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

炭水化物

気が立つような用をすませて気が立ったまま大汗かいてさっき帰ってきました。

 

又、食欲らしい食欲がありません。あ、だからと言って痩せはしませんよ。

ここにある食い物の中でどれならば口にスムーズに入っていくかなあと考えなければなりません。ご飯もこれから炊く状態ですし。

ご飯やめてうどんにしようかな。炭水化物には違いないし。

 

西宮にいればなんぞこういう時にも食べられるものがある気がします。

出来合いの惣菜でもなんでも。

東夷のデタラメ食はやっぱりあきませんわ。

 

 

この人らは体調が今一つの時でもおいしいゴハン作ってくれそう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11649667c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

私が居る地域

横浜市瀬谷区という、『横浜の僻地』『横浜のチベット』『実質大和市』

と称される場所にいます。

 

高度経済成長期に入ったあたりで藪や沼や林を潰して、都市ガスというインフラさえ造らず家だけ建てていったっていうこの国の大部分の失敗作と同じ状態の地域です。

相模鉄道が線路を敷くまで、土着の農民だけが居たという東夷地域のでっち上げの

一典型。

当然土葬の僻地だし、日本軍の施設はあったし、今でも雑草大好きだし。

 

マンション建てるとか道路通すとかいって土をほじくりかえしたらもれなく人骨がざくざく出てくる場所に違いないと私は思っています。

士と農しかいなかった僻地ですから、辻斬りだとか野垂れ死にだとかも日常茶飯事だったに違いありません。

 

私の棲家のずっと下だっていったい何が埋まっていることやら。

自分の破滅の人生をそういうものの呪いのせいにしたくなってきます。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11649334c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

『阪神間』という言葉・概念・地域感

『阪神間』という言葉・概念・地域間は東夷の99.5%には通じません。

残り0.5%にあたる人は転勤したことがあったり仕事で縁深かったり

生まれや子供時代までの生活で阪神間にいたことがある人くらいのもんです。

 

信じられないかと思いますが、東夷以東というか以北には京都大阪神戸の地理的並びがわからない人がどっとたくさんいます。

と、偉そうに罵倒してる私も東北地方の白地図でどれが何県だかまともに指させません。

関西人には福井県嶺南地方とか福島県中通とか青森県の津軽と南部とか

ぜんぜんわかってないっていうのと同じですね。

 

阪神間〜神戸が日本の洋菓子王国だというのも知らない人ばかり。

まず間違いなくそういう人は洋菓子王国は東京だと思っていますが。

 

阪神間の地域性として、声高に全国に自己主張する承認欲求が極めて低いから

そうなのだと思います。

そんなハズカシイナカクサイことは阪神間では凄まじい大恥ですから。

 

いくつかの洋菓子店が東夷地域に手を伸ばして味が致命的にガタ落ちしてるっていうのは阪神間人はよく知っていることですよね?

東夷どもの致命的におかしい味覚にちょっとでも迎合したら、

それはもうそうなりますわ。

 

承認欲求を持たない阪神間であり続けてほしいと思います。

いつまでも、大阪といっしょにされたら烈火の如く怒る阪神間であってほしいと

思います。

コーコーヤキューとか言って騒ぐくせに甲子園球場が大阪にあると思い込んでいる浅薄な者共は放っておけばいい。

 

 

Close to You - Carpenters

 https://www.youtube.com/watch?v=VcEKPAKuvgU



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11649279c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

魔の時間帯 今日はなんか苦しい

お腹の調子を整えにと、グチャグチャになり始めてアラートが鳴り始めた脳内の

落ち着かせにちょっと歩いてきます。

ホンマに歩くだけ。

魔の時間帯到来しましたし。

 

ホンマはこういう時里中町のことぶき公園を歩きたいんですが

500km向こうにしかないので我慢してそこらを。

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11649037c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

南海・京阪・近鉄

阪神間出身の西宮恋着老人の私です。

関西人なわけです。京阪神がふるさとです。

 

でも殆ど乗ったことがない電車があるんです。ローカル線とかではなしに。

南海・京阪・近鉄です。

近鉄は大学が長瀬という近鉄沿線で通ったんですが、鶴橋〜長瀬間以外には

たまに若江岩田の友達の部屋に行くのに布施から横に逸れたことあるくらいで

ぜんぜん他は乗ってません。

 

南海電車に至ってはどこに駅があってどう通ってどこまで行ってるのかろくに

知りません。和歌山まで行けるっていうことだけ知ってるだけ。

泉南や泉州という地域にも縁遠いので何も知らなくて、何色の車両が走ってんのかすら知りません。

 

京阪は伏見にずっと住んでる叔母が観月橋駅下車のあたりに桃山から転居したので何度か行ってるのに、何電車で西宮を出てどこ駅でどう乗り換えて観月橋駅まで

行ってたのかわからない始末。まあ、車で行くことも多かったからかもしれませんが。京阪沿線のことも知識ゼロです。情けないくらい何も知らない。

 

阪神阪急JR、大阪神戸の地下鉄、だけで私の脳内関西ができあがっています。

 

この図は内容が古いですね。JR摩耶駅がない。

 

全国では通じない…】関西人が標準語だと思っている関西弁12コ

https://www.youtube.com/watch?v=OBzLTjTURYA

 

いやいや、まったくそうは思ってません。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11649032c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ケチくさい話

うっすらと南南西の空に日が出ています。

ずっとストライキ状態の冷蔵庫の冷蔵室がうっすら冷えているのにさっき気付きました。そろそろ又2日間ほどのコンセント抜き荒療治をと考えていましたが

ちょっと待ちます。

 

そういう冷蔵庫事情のため買い置きできていない食材を少し今夜のために

買いに行きます。

窓の外をよく見たら空の青い色も遠慮ぎみに見えています。

 

妄想ストーリーではユカリちゃんと西宮でスーパーに行ってますが、

現実はクソ横浜市クソ瀬谷区で自分も含めて客質のすごく悪いスーパーに

行くんです。ケチくさい買い出しに。

 

さて、では行ってきますか。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11648634c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

風呂入る前にもう一回投稿

風呂のバランス釜が復活してたので沸かしました。
丑三つ時の入浴をしてきます。
湯に浸かった方が毛穴も汗腺も開いて体にいいと思ったので。

頭皮が突っ張ったり痒かったりするのは、使っているリンス入りシャンプーが
体質に合ってないのかもしれません。
一発石鹸で髪洗ってみます。
お盆明けたけど深夜に前の道路を通るトラックは少ないままです。
ずっとこうだといいのにね。

店舗なんざ見事に何もなかった70年代の小曽根線のことでも思い出しながら
風呂浴びてきます。


Gabor Szabo & Bobby Womack - Breezin'

https://www.youtube.com/watch?v=XetYKshzUac



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11648406c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

柳吉と蝶子の系譜

織田作之助:夫婦善哉に代表される「大阪の男女・カップル」像というのが
ありますね。
働き者でしっかりした現実主義なのに寂しがりのたくましい女と
ボンボンだったり優柔不断だったり気が弱かったりする社会的な価格の
高くない男。
『猫と庄造と二人のをんな』も、江戸っ子の谷崎が書いたとは思えない
夫婦善哉的な系譜の物語。ストーリーの舞台は大阪ではなく阪神間ですけれど。
映画になった時どちらも森繁久弥の出演だったのも関西人俳優だというだけのことではないのでしょう。
後の森繁はえらそうな説教臭い嫌なジジイと化したのが関西人らしくない事でしたが。

時代は下がって『大阪で生まれた女』『あんた』『大阪恋物語』と
その「大阪男女」の系譜は続きました。
尤も男性像の方はフワフワの浮き草男から夢ばっかり見ている男へと変容していきましたが。でも根っこは同じかと思います。

ウルフルズやシャ乱Qのことは全く知らないのですが受け継がれているのでしょうか?

『大阪恋物語』に関してはコブクロなんていうデュオがカバーしているのは知ってますが。

案外ド演歌にはこの系譜がそれほど濃厚に継承されてないのが意外です。
きちっと繋がれてはいると思いますが。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11648388c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

煮るで

又どうでもいい状況報告。

もうすぐご飯が炊けます。
消化器の機能は絶不調な真っ最中ですが夜餌はやはり摂らないと。

油を全く使わずに何かオカズを作ろうと思い、鶏むね肉自然解凍中。
大根と人参ちょっとと九条ネギと一緒に蕎麦つゆで煮物を作ろうかと。
どっちかっていうと冬っぽい食い物かと思いますが、衰弱して炎症起こしてる
消化器にはいいかなあと思いまして。

一鍋作っておけば明日も食べられるし。
砂糖やみりんは使いません。

ではそろそろ台所へ。大根切ったり鶏肉切ったりしてるうちにご飯炊きあがるでしょうから。
よいしょっと立ち上がる際に今日は眩暈がするんです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11648343c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。

そういう者です。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 99 385768
コメント 0 959
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<