心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

トライアル

体がドテンと重く頭は霞んでいて少し眠気があります。

飲んでる薬のせいもあるけど、悪循環です。

そういう愚痴ばかりで本当にすみません。

 

明日は横浜市瀬谷区は確実に雨。今気圧が低くなり始めているのでそれもあります。

洗濯物をためてなくてよかった。

 

さっきちょっと短い居眠りをしてて、兵庫医大周辺が出てくる夢を見ました。

私は借り物の自転車でトライアルに行っていました。

あそこで昔買った\500のジーパンは今も現役。ありがたい。もうクニャクニャですが。

阪神電車の旧線路撤去が済んだら小松地域との行き来がもっと簡単になるんでしょうかね。

 

 

Jim Photoglo - Try It Again

https://www.youtube.com/watch?v=MPf7MI3wNNo

 

3日半以上避けていたシャワーを浴びてきます。

そのあと、買って来た野菜を使って夜餌作ります。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11682274c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

気温の話

もう昼というのに気温11〜12℃の瀬谷区です。

ちょっと外へ出たのですが寒くて縮みあがりました。

西宮も似たようなもんんかと思います。

みなさん冷え対策はできていますか?

私は脳の血管を護るためにも着こまないといけません。

まいりますね。おととしあたりの暖かい11月がうそのようです。

 

西宮Uターン中時代の早朝の風呂屋行きの寒い季節を思い出しました。

手なんてもうかじかみすぎてすごかった。

今は別の原因で右手がしびれているわけですが。

 

今日なんかは梅田のビル街もビル風がすごいんでしょうね。

御堂筋の銀杏も葉っぱ落ちまくりかな。

甲子園の駅前もきっと風がきつくて寒くなっていることでしょう。

 

そういう寒ささえ恋着の対象です、私には。

 

 

Buddy Holly - That'll Be the Day

https://www.youtube.com/watch?v=SnAbpL2l6gk



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11680243c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今夜の逃避

今夜中に、もし轟沈眠りしなければ、白髪染めしたいと思います。

前回の散髪後、染めたいと思ってた日に病院行きとなったので哀れな貧乏臭い

白髪頭がそのままなので。

ビゲンの白髪染めがまだたくさん残っているので。

白髪のこと気にしてる場合か、という天の声も聞こえますが。

 

自宅の階段を降りるのは病院の階段よりも遥かに不安定で怖いです。

もう、傾斜がまったく違うから。

文字の手書きもやってみました。

指先のしびれ感はまったく減ってないけど、なんとか書けました。

汚いけど、読める字を。

元の自分の字とは違ってるので変な感じはしますが。

 

今の脚や手や全身の筋肉の状態でもし西宮を歩いたら、と夢想します。

ヨタるけれど誰もじっと見はしないでしょう。そういう人が歩いてる、としか見えないから。

甲陽園目神山町の坂道歩いてみたい。

 

 

CS&N In My Life

https://www.youtube.com/watch?v=YIv3cdrzUcU



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11679382c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

元は何だったのか

帰ってきました。用事は明日午前の出直しとなりましたが。

 

母校の小松小学校・学文中学校ともに、学校建つ前は敷地が沼だったという

西宮限定伝説を昔聞きました。

小松小学校についてはホンマかもしれんと思えますが学文中学校については

眉唾もんかとおもいます。

元が沼地っていうのは怪談話のマクラとしてはちょうどよさそうなんですが。

 

真偽のほどはWEBでも見ることができる古地図で確かめられそうですが

それはまだやったことがありません。

小松は昭和35年、学文は昭和29or30年の創立でしたねたしか。

正しいことをご存じの方はまだいらっしゃるのでしょうか。

 

 

The Beach Boys - School days

https://www.youtube.com/watch?v=6AEl6HSKgxc



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11678427c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

小松小学校・学文中学校ともに、学校建つ前は敷地が沼だったという話の真偽のほど知りませんが、鳴尾は3本の川が埋め立てられてできた土地だという話なら聞いたことがあります。
だから、鳴尾という地名を表現する手話は、左手の指3本で「3本の川」を表現し、右手の5指を左手にかぶせて「埋め立て」を表現します。

[ 西野宮子 ] 2017/11/08 11:30:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

Train Train

今日はこちら寒いです。気持が萎えます。

なんだかんだ理由をつけて、動けていません。

 

ものは少し食べました。フラフラにならない程度に。

 

今日は起きた時から、阪神電車と阪急電車の車内風景が頭の中に

フラッシュバックしてしかたありません。

ボ〜っとしている霞んだ向こうに見えてくるんです。

 

 

 

The Yardbirds - Train Kept a Rollin' (1968)

https://www.youtube.com/watch?v=0y078n95ApA



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11677980c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

歩いた日

16時前に歩きから帰ってきました。

案外気温が高くて途中少し汗をかきました。

 

相変わらずのヘドロの海にし尿を流し込んだような風景でした。空気も臭かった。

でもまあ脚や肩のためにはなったと思います。

シャワー浴びるのはこのあとです。

 

もうこの時刻に外が暗い季節。一年で一番昼間が短い日にまっすぐに向かっていますものね。

 

ヘドロの海にし尿を流し込んだような風景は見たくないので歩きながらずっと

西宮のことを考えていました。

 

高木地区のこと 中津浜線のこと 山手幹線のこと

香櫨園駅のこと 昔の学文中学のこと などなど

 

 

 

追記17:21

これはあかん傾向ですが少し居眠りをしそうなあんばいになってきました。

 

 

George Cables - Black Orpheus

https://www.youtube.com/watch?v=GV9D9rTuNQg



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11677501c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

午前中の報告

今朝は昼まで寝たりせず7:30頃起きました。

溜めこんで帰ってきた(及び残したままだった)洗濯物を洗ったのですが

フラフラの体には量が多く、このフラフラ状態で2階の物干しまで持って上がったり物干しへ出るのが怖いのと億劫なので逡巡しています。

昼になってしまいますね、もう。

脱水しないようにしてるつもりですがすぐに喉が渇いてきます。

 

今日の西宮はどんなあんばいでしょうか。

いつもの西宮でしょうか。

ちょっと水飲んできます・・・・・。

 

メチャクチャになったままで救急車で運ばれた時のままの残骸をどうにかする気力も出ず、昨夜はシャワーも浴びていません。

もう何を(何から)どうすればいいのか判断(思考)停止でおります。

一度生きることをやめようとしたクズがたまたま命を救けられて救かったまま

放置されている状態なんです。

 

今日は祝日で世の中の基本機能が停まっているので残酷な現実から目を背けて

いられるのですが。

生きようという気力はさっぱり湧いてこないというのが、書かなくていいことかもしれないですが本音です。

頭に湧いてくるのはニテコ池や上ヶ原の風景ばかり。

 

せいさんの抜け殻報告でした。情けないことです。

でもどうしていいのかわからない。

暗黒が深淵の口を大きくあけて待ってるのに。

 

せめて、意を決して洗濯物を干しに行ってきます。

 

Bill Evans "Peace Piece"

https://www.youtube.com/watch?v=Nv2GgV34qIg

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11676923c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

宮っ子のみなさん 雨はどんなですか

西宮のみなさん、今から夜中にかけてきつい雨が降るという情報を得ています。

東夷国あたりはまだ普通の雨天レベルですが。

どうかみなさん充分にお気をつけ下さい。

 

 

武庫川駅あたりの水位が又心配です。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11660301c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

もし阪神武庫川線が今も甲子園口まで繋がっていたら

これは楽しい夢想です。

武庫川〜小松〜武庫大橋〜甲子園口と今も旅客運送が実現していたら、

人の動きも住宅の建ち方も商圏も不動産価格もまったく違っていたでしょう。

 

『阪急電車』みたいに映画の舞台になるような路線には決してなっていないでしょう。

なんせ、バッグの底にいっているボールペンを探している間に終点へ着いてしまうのですから。たしか2kmだったと思いますが。

甲子園口に住んで鳴尾浜に通勤する、なんていうのが一応電車一本でできるわけですから。これは実際にあったらおもしろかったはず。

 

今では考えられない場所にスーパーとか食堂とか喫茶店などができていたかもしれません。

 

 

ところで、見てみたくないですか?これ。

 

ハリウッド映画【ザ・インタビュー】で金正恩 暗殺指令 !? パロディ映画に北朝鮮 猛反発!公開中止へ The Interview

https://www.youtube.com/watch?v=33Dx9Lm5abQ

 



故郷幻想・幻視
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11660079c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

西宮の空気の匂いとは

もちろん、市内の全域が芳しいわけではないです。

 

ふた昔前頃までの臨港線はまさに産業の道路。私が嫌うトラックの排気だとか

そういうものが充ちていました。

今の171号線もそうかな。43号線はいわずもがな。

2号線は交通量のわりには排気臭くないのは空気の抜けがいいのかもしれません。

でも臨港線は商業の道になってから変化しました。

そういう匂いはいまや鳴尾浜のものになりました。

昔の上田地域や高須町あたりは対岸が尼崎の工業地域だったので

工業の臭気がやはりどうしてもありました。

帰省時にたまに感じていたのは、それらが静かに退潮していったことでした。

 

西宮の住宅地のあの独特の清浄な空気の匂い。

私に故郷を感じさせるあの匂い。

六甲と海に挟まれた地形のおかげですが、雑草が少ないのもその一因かと思います。道路にも街路にも空き地にも、大きな店舗の敷地の隅っこにも。

東夷国は本当にあたり一面雑草だらけ。なんでそんなに生やしたいねん?というくらい。あのいやな臭いが町の臭みの通奏低音となって満ち満ちています。

こっちはホンマにそこらじゅう臭い。いやな臭い。

 

大きな屋敷とか豪邸なんて要らないから、西宮のいい匂いの空気の中でもいちど

暮らしたい。

 

 

Kenny Burrell - Greensleeves

https://www.youtube.com/watch?v=bl4jgYZQ_24



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11659966c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。

そういう者です。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 159 396807
コメント 0 1004
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<