心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

右手指 小康状態

今日の昼前、以下のような嫌な場所が震源の地震があったようです。

横浜市瀬谷区のこの場所では、下からトン!と突かれるような振動がありおかしいなと思いましたがグラグラとはきませんでした。震度1だったようです。

さっき知りました。

 

東京湾震源の地震 M4.4

http://mirasoku.com/archives/1069210839.html

 

もう、9月はじめ頃のような「明日このまま死んでてもええわ」という精神状態ではないので、嫌な感じです。もっとすさまじい一瞬にして存在ごと消滅するような天変地異や人災(例の核兵器が近くに落ちるとか)ならば、来たら来たでしかたないと一瞬でそう思えるのですが、地震の火災やらなんやらで生殺しにされてこんな蝦夷地に放り出されるのは御免です。

 

 

 

The Association - Windy - 1967

https://www.youtube.com/watch?v=RsY8l0Jg3lY

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11690771c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

早くぬくめたい

まだ完治してないようですがサイトが又おかしくなってるようですね。

service unavailableと何度も表示して戻ったかと思えばやはり同じことが起きて。ひとつ前の記事が上がるまでに何度もやりなおしました。

端末の問題ではないと思います。

 

もう右手の冷たさが限界にきているのでもっと後と思ってたシャワーに今から行きます。今日はなんでかホンマにひどい冷たさ。痛いです。かじかんで。

お湯かけないと耐えられないですわ。

これも悲観的に考えず「歳食って寒いのに弱くなったなあ困ったもんや」と

流します。

 

暖かい春の夙川公園を思い浮かべながらシャワーしてきます。

 

 

Clifford Brown & Max Roach - Joy Spring

https://www.youtube.com/watch?v=dnK6OHPQZbA

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11690443c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

毎度の身辺雑記

今日の歩行は区役所への野暮用往復だけになりそうだったので、夕刻になってから

一番近い100均へわざと少々遠回り目で歩いて、計1.5kmくらいにはなりました。

 

それで戻ってきてからのことなんですが、台所のカラーボックスの後ろに物を落としてしまい、最初右手だけ伸ばして取ろうとしたけど届かず、ボックスの中のものを一旦出して位置をずらして半身を強引に後ろ側に手が届くようややこしい恰好をして拾い上げました。

まともに利かない右手右腕が肩から猛烈に痛くなり、踏ん張りが効くとはいえない脚もちょっとおかしくなり滑って転ぶ危険もありました。

まあずっと以前に落としていたらしい小物も一緒に拾えたんでよかった。

この行為で右腕右手右脚に変なダメージは及んでいないとは思います。

でも本当に思い通り動けずイライラしました。

で、滑ってこけなくてよかった。

 

今日は右手指がじんじんと痛むくらい冷えきっているのできついです。

でも暗く考えずに「日によっていろいろなんやろ」と思うことにしました。

悲観するのはたやすいことですから。

こうやってミスだらけでもキーを叩けているんだから幸せです。

 

明日、幸運が訪れるようにイメージしながらこごえています。

 

 

Paul Simon & George Harrison - Homeward Bound

https://www.youtube.com/watch?v=UODI6JmUnMA



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11690422c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

凍死はしてませんよ

気温が夜になって6℃くらいまで下がっていますが、ちょっと欲しいもんがあるので最寄りの安売りスーパーへちょろっと行って来ます。

あっちにもこっちにも時計はあるのに感覚上1時間遅い方へ勘違いしてたので

ちょっと安心して、「ほな今行ってこよか」となりました。

ここで20:15です。

 


で、行ってきました。右手指特に人差し指がもうかじかんで感覚がありません。

ニット・キャップは被って行ったのですが手袋は万事がやりにくくなり、取って

ポケットに入れるにしてもかさばるので無しで行きました。

おかげで右手先の感覚はなくなり、むしろ痛いです。

 


トイレの扉とかその周辺の埃が積もっているのを除去しました。

右手の使いにくさが際立つ作業でした。

でも、やりにくくてもやり続ける。そのうち手と腕が感覚を思い出し、そのように動く。これしかありません。

そして難敵は書き文字。まだイライラするような動きしかできません。

これもやり続けることですね。

 


 

洗濯物の夜から干しをまた今夜もやります。

気になるのはYahoo!天気予報。朝6時頃また氷点下だというのです。

朝方に凍ったフローズン洗濯物ができるんでしょうか。

 

§     §     §     §     §

 

阪神電車の駅アナウンスが聞きたくてしかたないです。

 

これはたぶん阪急三宮駅の天井ですけど。

 

TURN! TURN! TURN! (Lyrics) - THE BYRDS

https://www.youtube.com/watch?v=pKP4cfU28vM

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11690193c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

内容散漫 脳内が散漫

右脚のコンディションは今日かなり良いめなのですが、あまり長距離を歩く気になれず1.4kmくらいで戻ってきました。

気持のコンディションがそういう感じだったので。

 

夜餌は、この時刻でもそんな空腹でもないので急ぎません。

大根や厚揚げや蒟蒻を使って「おでん風」に煮ようと思っています。

私のデフォルトの味の付け方をすると濃厚になり過ぎて糖質も塩分も過多になってよくないので努めて薄くします。

久しぶりにおでん鍋を箱から出しました。

 

こんな瞬間に乗り合わせてみたいもんですね。

 

Jesus Christ Superstar - Superstar

https://www.youtube.com/watch?v=IvVr2uks0C8&fmt=18

 

1973年春頃、私が本腰入れて洋楽を聴き始めた頃に話題になっていたのが

これです。

『トミー』とか『ロッキー・ホラー・ショー』とかいわゆるロック・オペラが

この頃から続きました。ああ懐かしい。どれも見てないけど。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11690117c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

さてと

外気温が10℃ラインをうかがうところまで上がっているようなので、歩きトレーニングに行ってきます。でもニット・キャップと手袋は装備していこうと思います。

冷蔵庫復調のおかげで、外に出る=食べるものを調達して戻ってくる ということをしなくてすんでいるので小確幸です。

普通はあたりまえのことかもしれませんが。

夜明け前後の氷点下のままだったらどうしようかと思っていましたがそうはならなくてよかった。

 

米軍機、今日は比較的数多く上空を通っていきます。

 

小松北町の老松公園を吹き抜ける冬の風をさっき思い出していました。

今もそうなのでしょうか。

子供の頃はまん前がコープの建物ではなく東洋紡の社宅群でしたが。

 

 

私が小学生の頃よりも木々が濃くなっています。

何十年も経ってるんやから当たり前ですが。

 

George Harrison Monty Python Hysterical My Sweet Lord Pirate Song

https://www.youtube.com/watch?v=6KD9X_c8W8M

 

歩きに出る前に遅い昼餌です。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11690050c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

だるさと居眠りを掘り起こした

18時半頃まで身体のだる重さに負けて居眠りをしました。
起きたら口がカラッカラ。又口を開けて寝ていたようです。
脱水したくないので急いで多めの水を飲みました。

 

寝付く前に今毎朝呑んでいる5種の薬の副作用を再確認しました。
4種に「全身のだるさ・38度以上の急な発熱」とありました。
これはもう体がだるくて重く朦朧傾向なのもうなずけます。
1種でもしっかり起きる可能性のある副作用を4種でブーストしてるんですから。

ふらつきますよというのが3種。
他に手足・唇のしびれとある薬が2種。
脱水しやすいのは1種。
これだけの可能性を持った異物が毎朝複数種体内に入るんですから、それはもう霞がかかったり朦朧としてもしたかない。

毒にもなれないものは薬になれないわけですから。

もともとが常軌を逸した超頻尿なのでそっち側の副作用は心配していません。
そっち方面の滞りはいまのところないです。

 

米飯の残りが少なかったんですが、今夜は敢えて夜餌用に新たに炊くのはやめにしました。
糖質をもっと抑えないといけませんから、ちょうどいいかと思ったので。

子供時代からの大米飯食いなもので慣らすには時間がかかりますが。

 

明日の横浜市瀬谷区方面は今日よりもっと冷えるようで夜明け前頃に氷点下になるという予報が出ています。

西宮方面の予報よりも3℃低いようです。

 

さて、陰気な病人日記はもうこれでやめます。

 

 

Hippy Hippy Shakes - The Swinging Blue Jeans

https://www.youtube.com/watch?v=1Ke8mzgex4U



もう聞き飽きたでしょ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11689877c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

まるで毒ガス

受診から戻ってきて、手がかじかんでどもならんだけやったのがどんどんだるい倦怠感の塊になってきました。

致死量を大きく下回るくらいの毒ガスすいこんだらこんなんなんかなあ経験ないけど、というあんばいです。

 

生理的にだめな場所を通っていく生理的にだめなバス乗り継いで、楽しいわけがない病院という場所に長時間いて人混みから(バスの中の方がひどいかもしれませんね)呼吸と共にさまざまなウィルスをもらって、でしたから心身が正直すぎる反応をしているのでしょうね。

入院してた時作業療法士さんから、「脱水は身体の倦怠感と紛らわしい様子になりやすい」と聞いていました。

そっちかなあと思ってさっきたくさんめに水を飲みました。

効くでしょうか。そっちであってほしい。

三回目の風邪のぶり返しとかは堪忍してほしいですからね。

 

風邪よけに夜餌には大根おろしにちりめんじゃこ入れたん食べますわ。

 

そういえばしらす干しというものの水分がより少ない製法のものを

ちりめんじゃこと呼ぶ、っていうのが現在の主流の解釈みたいですね。

結婚を機に関西を出るまでしらす干しなんていう単語は使ったことありませんでした。

 

 

Miles Davis - Filles de Kilimanjaro (1/2)

https://www.youtube.com/watch?v=noUs3NfC07o

 

Miles Davis - Filles de Kilimanjaro (2/2)

https://www.youtube.com/watch?v=ulf9-7BI3aw



朦朧
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11689818c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

まだ寝てない あかんのに

早めに寝そう、みたいな記事を上げておいてこの時刻にまた記事入力しています。

シャワーを浴びて明日の受診の用意して、右手指を自己流ストレッチしてたらこの時刻になってしまいました。

西宮Uターンしてた頃からの習慣で、出かける際は朝入浴してから出かけるようになっているんですが、この朝のどえら寒さを懸念して夜のうちにシャワーすませました。

右手指にシャワーの湯をかけると指がよろこぶんですが(浴槽の湯に浸からせると更によろこぶけど)、出てきたら元の木阿弥的に又正座でしびれた足指みたいな感覚になります。それを静かに撫でるようにしてまっすぐに左手指で触るのが自己流ストレッチ。
右の脚・足は動きはまだまだおかしいけどしびれはなくなっています。

右の顔面特に唇横あたりが、歯医者の抜歯の麻酔がまだ残ってて顔が腫れてる時の
痛みがないような状態が今デフォルトです。右顔のストレッチもやりますよ。

朝になったらただちに室内の空気をエアコンで暖めて、血圧測って、まず水分摂って、
それから薬呑んだり何か食べたり。

今日の移動も又汚くて臭い空気の悪いバスです。あれのせいで体調崩しそうですわ。


Engelbert Humperdinck - Last waltz

https://www.youtube.com/watch?v=J_kzVuThYFA





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11689588c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

掃除機

11/13に買ってきて開封時に床にぶちまけたお米、当日掬い取りきれず床面にパラパラと1合分くらい散ったままでしたが今夜やっと掃除機で吸い取りました。
1ヶ月後ですわ。ほんまに今目の前で差し迫って困らんかったら何もせん奴ですわ、私。

これが当夜の惨状です。


音痴が歌う「夜空ノムコウ」

https://www.youtube.com/watch?v=iJnDjAqEUSU




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11689571c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。

そういう者です。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 178 402215
コメント 0 1017
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<