心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

次は大降り??

 

8時半頃に台所の窓からたまたま外をみたらかすかな雨模様でした。

地面はしっかり降ったふうの濡れようでした。

2階の灼熱を少しでも緩和しようと窓をあれもこれも開けていたのを思い出して

急いで階段を上がりました。

階段の時点ですさまじい高熱でした。

お好み焼きの鉄板が充分熱せられてるところへひっつくくらい顔を近づけたような、そんな熱さでした。頬や腕が熱さでひりひりするくらい。

 

2階の熱のこもり方はもうすさまじく、窓枠に雨はかかってなかったけど一応閉めることにしました。あかん、シンデマウと言いたいくらいのすごい熱さ暑さでした。

夜餌は摂れました。消化器の元気は戻っていませんがどうにか食べました。

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11645299c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

高温災害を経て

 

16時半くらいから空にねずみ色の雲が広がりました。

なんとか消化器が働いてくれそうな気になったので、危機さなかの冷蔵庫の

冷蔵室の残り物で遅めの昼餌は摂ったんです。

でもなんかその後どよ〜んと胸焼けがして気分が悪くなりました。

今もまだ気持ち悪いです。

 

たぶんこういう日はチョコレートとかカステラが売れなかったと思います。

メロンパンなんていうのも今日の灼熱酷暑の中でおいしいといって食べた人は

ものすごく少なかっただろうと思います。

 

 

なんぼのど乾いても香ばしくてもこれは要らん・・・。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11645227c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

べちゃあ

 

窓から外へおそるおそる手を出してみても焦げそうにならなくなったので

どうやら今日の異常気温のピークは過ぎたものかと思います。

 

昔西宮あたりでは(だいたい90年代に入ったくらいまで)真夏の炎天下には

道路のアスファルトの表面が熱で溶けてにちゃっとしたり靴底についたりしました。

真夏炎天下に工事で道路を掘り返してアスファルトを敷きなおしたりした場所は

なかなか固まらずにいたので歩くとき注意して通ったりとか。

 

アスファルトの品質が向上したのでしょうね。2006〜2008年のUターン期の真夏も

[アスファルトべちゃぁ]は経験せずにいられました。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11645125c.html
回想とつぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

でででん

 

死ぬほど暑くなってきました。

 

窓開けと扇風機でどうにかしていましたが、もうどうにもならない水準の暑さに

なってきて、冷房を点けました。

私も淘汰の対象ですわ。

今日は命が危ないレベルまで気温が上がり湿度も上昇する気配濃厚。

 

食欲がホンマわきません。そして視界は緑色がかっております。

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11644948c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

早くも炎天下

 

前記事上げたあとちょこっと汗まみれで眠れてたんですが、手の甲・ひじ・肩甲骨横・耳の穴とあっちゃこっちゃ猛烈に汗痒い状態に陥って起きてしまいました。

ものすごい寝不足です。

膝や足首にもちゃんと力が入らず、トイレに立っただけでもんどりうってこけそうになりました。もはや廃疾状態ですね。

 

窓のカーテンからちらっと見えてる外はものすごい勢いの日光が早くも照りつけてて、やりきれない思いです。

西宮方面はそんなでもない曇天のようですね。

 

体を追い込んでとか頭のイカレタことを言うてはる人は今日新幹線に乗って

こっち来てアタマノオカシイ大運動でもこの炎天下でやらはったらええ。

なんぼでも追い込めますよ。どないですか?

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11644835c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夜が明ければ灼熱炎熱超多湿地獄

どうせ暑さと汗で寝られへんのならと、やり忘れかけていた洗濯物の夜干しをやってきました。夜が明ければ灼熱炎熱超多湿地獄がくるわけで、それで喜ぶのは

洗濯物とコーコーヤキューバカだけですもの。

せっかくのそんな日に洗濯物が干されてないのはもったいないから。

 

ええ。ピンチに洗濯物留めてるだけで大雨にうたれたかのような大汗がばんばん

噴きだしましたよ。

 

屋根のかかってない物干しなんていう棲家にこんな家賃取りやがって・・・という

状態ですが、三代目デブの国からおかしなミサイルが飛んでくるまでの辛抱。

 

今日は長崎の原爆忌ですね。

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11644817c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

頭に浮かんできた話 その283

夜が明けたら体温超えの炎熱多湿地獄が間もなくやってくるのですね。

それでよろこぶのは洗濯物だけでしょう。

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////

 

「試しますか?」
「いえ、けっこうです。」
というやりとりをしてチノパンを受け取り、店外へ出ました。

 

「しんちゃん、いっつも人で裾合わせせんと寸法で頼むん?」
「うん、この数年ずっとそうやわ。10年前くらいからジーパンは裾上げんとロール・アップで穿くし。」

 

いつの間にかそうなっていた習慣でした。
そう、西宮にUターンできていた時期からの習慣でした。
ごくたまに怪訝な顔もされますがわたし本人はそれでよいので今まで問題があったことはありません。
とても困るのは、もう裾が上がった状態で売られているチノパンでした。
特にわたしが住む横浜の外れなんていう未開の地域では、わたしが買いに行けるような値段の大型スーパーの衣料品売り場なんかのチノパンの裾上げが67cmだとか70cmだとかのものばかり並べられたり積まれたりしていることでした。
わたし程度の上背の男なんか年齢に関係なくウジャウジャいるはずなのにそんな短いのばかりではどうにもならないはずなのになぜかそんなバカな光景が広がっているのでした。
関西ではそんなおかしな傾向はなく、それはとてもいいことでした。

 

買い物袋を持っているのに松村さんは右手を空けてぎゅっと繋いできました。
わたしは左手に持っていた袋を右手に移して手を繋ぎました。
高校生のカップルがこっちを見て笑っていました。
わたしはわざとらしくにっこりと笑い返し、先に助手席のドアを開けました。
乗り込んだ車内から運転席のドアロックを開けてもらい、後部座席に買い物の袋を放り投げて
座りました。
エンジンをかけて同時にFMをONしたらThe Beach Boysの曲がかかっていました。

BEACH BOYS - Girls on the Beach (1964) High Quality Stereo!
https://www.youtube.com/watch?v=1LutrOwF5bo

そういえばビーチ・ボーイズは夏の音楽ではなく曲の素材を主に夏から取るミュージシャンだという
当たり前の事実が日本のステレオタイプな放送媒体にはいまだに認識されていないなあと
11月のビーチ・ボーイズを聴いて思いました。

駐車場を出て北側の交差点で171号線に入り、ごくオーソドックスなコースで林田町のダイエー西宮店に行くことにしました。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11644798c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。

そういう者です。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 42 402487
コメント 0 1020
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<