心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

どうかご容赦を

連投すみません。完黙の暮らしなので会話してるのと同じなんです。

なのでご容赦を。

 

20分ほど前、朝から暗かった空の色が不穏な感じになってきたので夜から干しだった洗濯物を取り込みました。

そしたら間もなく雷が鳴り始め、更に少ししたら滴を垂らすような雨が降り始めました。

正午過ぎくらいから、地震情報にはならない程度の揺れがこの棲家を僅かに揺らし続けていましたし、感じ悪いです。

さて、もう少ししたら日本列島でも太陽フレアの影響は出るのでしょうか。

ゴロゴロといやな音が聞こえております。

 

日本海の向こう側では明日遊ぶオモチャの準備に余念がないのでしょうかね。

磁気嵐があっても思い通りに遊べるほどの精度はなさそうなので、

東京上空あたりに飛ばしたつもりがずれて神奈川県北東部に落ちてくるなんていうのは嫌です。

ロナルド・レーガンなんていう名のアメリカ空母が横須賀港から出発したらしいのですが何か不穏な情報か予測でもあるんでしょうかね。

 

気圧が低くて更に気分がすぐれないせいさんでした。

 

 

THE CARPENTERS crystal lullaby

https://www.youtube.com/watch?v=kTSDIBczPY0

 

 

追記:これをUPして15〜20分で雷と雨は突然止んで、なんと朝からお目にかかっていなかったお日さまが顔を出しました。と共に気温も急上昇して今汗だく。

どないなってるんでしょう。

ちなみに画像は正真正銘の『変なおじさん』だそうです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11655979c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子供時代のローカル感覚E

今回は国道2号線以北のことを書きたいなと思っています。

子供時代よりも思春期以降の方がいろいろ思い出があります。

 

小学生の頃、基本的に遊びで国道2号線以北に行くのは旧甲子園ホテルの池が

フェンスも破れっ放し一部は設置すらされておらずイケイケだった時代に

ザリガニ採りに行った時くらいでした。あそこらへんの町名すら知らずに。

 

子供の頃墓参だ法事だ或いは伏見桃山の親戚の所に行くんだという時は

当時の国鉄に乗りっ放しで甲子園口まで帰ってきて弟や母親や祖母とタクシーで小松西町まで帰ってくるというパターンで、通常の大阪や神戸への移動で甲子園口駅を利用することは殆どありませんでした。

 

なので松山大学温山記念会館の美しい建物や甲子園口一丁目のみごとな邸宅などの存在を知ったのは中学以降でした。

阪神武庫川駅から延びていた延伸の線路はこのあたりで絶妙のうやむや具合で

邸宅の並ぶ風景の中に溶け込んでいました。

 

甲子園口商店街(現:ほんわか商店街)には中学以降自転車で行っていました。

主な行先は本屋さん。じっくり立ち読みしたい時は鳴尾書店だと店主の露骨な嫌味が始まっていたので避けていました。

そして忘れられないのが2号線に面していた山下レコード店です。

 

高校の時はたまに気分転換に梅田で阪神に乗らずに国鉄に乗って甲子園口まで

帰ってきてのんびりわざと長距離を歩いたりしてました。

 

大学生時代には神戸尼崎大阪と東西に行動ゾーンが延びたので若干疎遠でしたが

西宮で郵便局員になってからは再びの地元回帰・再発見で原付に跨って

甲子園口商店街や近隣へ出向くようになりました。

郵便局に入って最初に学んだ地域が熊野町・松山町・日野町でしたので

なじみの地域が更に北に広がりました。

 

そして1987年3月に浜甲子園団地に転居して、地理的に離れたので再び疎遠に

なってその後西宮を出て暮らしたのでそのあたりから甲子園口や上甲子園に関しては浦島太郎状態になったまま現在に至ります。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11655967c.html
回想とつぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

所感

睡眠リズムが完全に崩壊してまして、そら体調も変になるわという状態です。

 

近所がうるさいのもとても気に障ります。

なんせ隣が24h営業のドラッグ・ストアなんで一晩中トラックが音立てますし昼間も同様。

目の前の名ばかり県道は終日トラックが走ってうるさいし排気は臭いしで、

まるでみんなして私をいびってるんちゃうか状態。

↑これを本気でそう思い込み始めたら被害妄想となるんですよね。

 

心身を騙しながらなんとか乗り切らないと。

 

西宮は本日も穏やかに動き出しておられますか?

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11655909c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ポントレペイD

おかしくなってる頭の中で『頭に浮かんできた話』との混乱が生じているかも

しれません。なんか似てきてる気がしました。

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

「怖くないですか?」
「ぜんぜん。」
「それはよかった。」

しばらく黙って乗っていました。

なんだかエレベーターが下降してる時みたいな感覚があって
んがが んがが と薬缶は音を立てました。

ずしんという軽い感触のあと、どうやら停止したようでした。

「西宮着きましたで。」
「どこやここ?」
「まあ出てみはったら。」

薬缶の蓋型ハッチを開けて顔を出してみたら、西宮北口駅バスターミナルの
コナミの前でした。
まばらに歩いている人たちが訝しげに私を見ています。

「降りてもええんか?ほんでこれ、どこに置くねん?」
「どうぞ降りてください。これはどこなと隠せます。」

視線を受けながら薬缶型乗り物から降りると空気の匂いは紛うことなく西宮北口でした。

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11655875c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

よくネットで見かける勘違い

いつもネットの画像検索で西宮や阪神間の画像を漁っています。

 

でも駅名の間違いのままUPされているWEB記事がすごく多いですね。

特に他地方の方が訪問してこられて編まれた記事に多いです。

でも自分で現地で写真まで撮っておられるのに名称間違いのまま記事になって

UPされるっていうのは、げに恐ろしき思い込みっていうことでしょうか。

 

阪急西宮北口駅 が 阪急西宮 になってるパターンが最多。ダントツ。

同様の間違いで JR甲子園 っていうのもよく見ます。

案外少ないのは 阪急芦屋 っていうパターン。でもたまに見かけます。

 

関西人のWEB記事でも見かける間違いは 阪急苦楽園 っていうやつ。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11655871c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

苦楽園にお店オープンしましたと書く人はアホかと思います。地元の人に来て欲しければ、苦楽園口と書くか、町名を描いて欲しいです。

[ ふく ] 2017/09/08 11:35:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

早朝風呂屋の話 又々

寝なおしがうまくできないので又投稿させていただきます。

 

2006〜2008年の西宮Uターン期、平日は早朝に起きてゆ〜とぴあ琴浦まで

自転車を走らせて入浴していました。当時朝の6時か6時半頃に入浴可能でしたので。

これが土日になると洗濯物を持って先にコイン・ランドリーの乾燥機投入経由だったということはしつこいくらいこれまでに記事に書いてきました。

 

天井川である武庫川を自転車で越えるのは若者ではない身にはなかなか疲れました。

夏場は汗だらけ、冬は凍えてでした。

もう今はゆ〜とぴあ琴浦さんはそんな早朝営業していませんし、元浜温泉は廃業したし現地事情は変わっていますが、あの脚の疲労ともども強烈に懐かしい思い出です。

大事に使われている家屋や建物のおかげで近年でも風景は驚くほど変わっていません。

これは故郷を失って異郷で暮らしている阪神間出身者にとってはとても嬉しいことです。

またああやって他の風呂屋さんでもいいから朝入浴に行きたいものです。

 

なぜ朝がいいのかといえば一年中寝汗と縁が切れない特異体質だからで、

夜のうちに風呂に入っても朝起きたら汗で気持悪いからです。

なので昔のがっつり風呂屋時代には朝なんだか気色悪かったです。

23時には普通の風呂屋さんは閉まっていたし朝営業の風呂屋さんなんて

昔は近所になかったから。

 

突然の雨でも決然として自転車に跨り武庫川を越えていました。

辛くはありませんでした。

だって、西宮に還ってきて暮らしてるんですから。

尼崎は本当にありがたい街です。

 

 

John Frusciante - Life's Bath

https://www.youtube.com/watch?v=6dcGAcGUS9o



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11655841c.html
回想とつぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

頭の中は常に西宮

又、暑くもないのに頭部から噴き出す汗で目がさめています。

洗濯物ばかりがどんどん増えていきます。

 

さっき玄関扉を開けたせいなのか、ものすごく久しぶりに蚊に刺されました。

真夏に天候不順で羽化できなかった蚊がこれから駆け足で増加してくるのでは

ないでしょうか南関東地域。

 

阪神電車の武庫川〜甲子園間の旧線路撤去はどのくらい進んでいるのでしょうか。

池開町のコーナン・トライアルの前の道が旧国道まで貫通する日は来るのでしょうか?

もう小松西に実家はないし私には無関係な場所になっていますが気になります。

 

 

 

これは2017年1月現在のGoogleストリート・ビューの画像です。

小松西・小松町地域の人には貫通してほしい道ですが。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11655829c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

9/8〜9/9

夜餌も半ば無理やり突っ込んだのですが、消化器が活動したがっていないのは

昼と同様。今ぐったりしています。

 

太陽の大規模フレアによる強大な磁気嵐が9/8の午後地球に影響するという

情報もあり、9/9はまず必ずあの三代目がオモチャで遊ぶであろう日ですし

物騒です。

いくら物騒でも生きてるのか死んでるのかわからない状態の私は何もできません。

いったい何が起きるでしょうか。

何も起きないことを祈ります。世界にも、私の身にも。

 

もし終末に近いことが起きるのなら、西宮にいたかった。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11655779c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。

そういう者です。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 97 396949
コメント 0 1004
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<