心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

シャケかサケか

夜餌は塩サバの焼いたやつに豚汁用野菜の豚肉無しの味噌汁を予定しててご飯も炊けてるんですが、体がしんどくて煮たり焼いたりする元気がまだ出ません。

もうちょっと切実に空腹になったらばその作業をやる気になれそうなので

もうしばらくじっとしておきます。

 

魚で思い出したんですが、私の育った家庭環境では

鮭は シャケ だったんです。

これは関西語と思っていいのでしょうか?違うのでしょうか?

 

そして、私の母方の祖母は

豆腐を トフ と言いました。お豆腐は おトフでした。

湯豆腐の時はユドーフと言ってましたが。

これも関西語なのでしょうか?

 

Cheryl Lynn - Shake It Up Tonight

https://www.youtube.com/watch?v=hcE0ppRJwd8

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11658002c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

虹の根元

珍しく虹が出ました。東北東の空でした。

撮影して間もなく日が暮れて見えなくなりました。

でもこれを撮ってる間の25秒間くらいで蚊に3か所刺されました。

 

 

Somewhere Over the Rainbow - The Wizard of Oz

https://www.youtube.com/watch?v=PSZxmZmBfnU



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11657961c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ようやく雨雲が切れ始め

なんか1時間に1回投稿していますね私。

正真正銘のひとりぼっち生活なので会話と同じ役目なのです投稿が。

どうもすみません。

 

米粒食べたくなったけど今から炊いてそれを待ってというのが大儀なので

冷凍の炒飯食べますね。

最寄りスーパーで無洗米の入荷が途切れてて買えなかったので普通のお米を

しばらく炊かないといけません。

もう2〜3年無洗米に慣れきってしまってるので勝手が違って変な感じ。

太陽が顔を出しましたが、私は心も体も晴れません。

太陽フレアの磁気嵐はどうなったのでしょうね。

 

阪神芦屋駅の梅田方面行きホームからの眺めが見たいです。

 

 

これを見ることができるのが日常になりたい。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11657922c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

西宮の雨上がり

少し意識が明瞭になってきた気がします。

大袈裟とか法螺話ではなしに、気圧が低くなると身体もおかしくなるんです。

天気が崩れ始めるとき古傷が痛む、っていうのと同じようなことかと思います。

 

瀬谷区は雨は上がって所々雲は切れ始めていますが、晴れには程遠い空模様。

 

西宮の雨上がりで好きなのは甲子園四番町〜三番町あたり。

そして万葉苑筋。

ニテコ池北側も感じいいです。

 

 

阪神間は六甲のおかげなのか、雲が切れるスピードが速いように思います。

切れ始めたらさあっとなくなる。

内陸部にはない特徴です。

そして夏場の雨の後の風。

 

ああ、今すぐ歩きたいなあ、西宮。

そのまま道端でオダブツになってもいいから。

 

Tatsuro Yamashita - Windy Lady

https://www.youtube.com/watch?v=lLeLDDmhbFw

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11657871c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

西宮北口駅構内で蕎麦

このまま昏睡するかと思うような全身のだるさと頭の朦朧加減で幽霊のようになっていましたが、ようやっと意識がはっきりしてきました。

ご飯炊いたりオカズ作ったりという気になれず、塩せんべい食べたのですが

なんか味が変に感じて途中で食べるのやめました。

最近味覚がおかしいんです。

今日はあの出動以外がめちゃくちゃうるさい消防署も静かです。

 

朦朧としながら夢ともいえない幻を見ていました。

西宮球場に居ました。ただどこかへ向かって歩いているだけでしたが。

今では痕跡も残っていない高松町の団地群とかが見えていました。

 

空を覆う終末感は依然としてそのままです。

雷鳴はもうありませんが。

 

ああ、又西宮北口駅構内で蕎麦を食べたいなあ。

西宮・・・西宮・・・。

 

 

Daryl Hall & John Oates - Wait For Me

https://www.youtube.com/watch?v=hkQYqr_LdmM

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11657834c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

瀬谷も大雨

雷の音に目覚めました。どうやら大雨+雷のようです。

さっき一瞬灯りが消えてすぐに点きました。

終末感たっぷりの光景です。ああ、暗い。

 

大雨の時は最寄ダイエーの刺身が大量に売れ残るんです。

他では見かけない珍現象。

雨の中生魚を持って歩くのがイヤだというのなら鮮魚全般が売れなくなるはずなのになぜか刺身だけ。

 

この降りようが西宮だと西宮北口駅真横の南北アンダーパスが確実に冠水です。

西宮北口駅周囲が震災後徹底的に作り変えられてもあの冠水は解消されませんでしたね。

 

 

ああもう、どんどん鬱になります。

 

Leon Russell / A Hard Rain's A-Gonna Fall

https://www.youtube.com/watch?v=y4sMSSm0x2A

 

 

 

 

追記:たった今至近距離に落雷したようです。地面も揺れました。11:04


雷付き
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11657757c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

空はおもいっきりねずみ色

もう枕も頭を乗せる気になれる程度には乾きました。

頭痛もしてるし、もう少し睡眠をとります。

窓の外を見たら空はおもいっきりねずみ色。この世の終わり感さえしています。

 

さっきちょっと餌を摂ったけど、カロリー摂取以外のことは何も無し。

食べ飽きた安い食べ物をかきこんで、味も感じずおいしいとも思わず。

それでも頭部の大汗だけは出続けて。

 

まあ、再び少し横になりましょう。

それから悩みましょう。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11657700c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

どうしても書いてしまう9/12

夥しい寝汗で気持悪くて夜明け前に目がさめました。

枕カバーが気色悪くてもう一度目をつぶる気になれずこの時刻になりました。

 

今日9/12は亡き幼馴染の「推定命日」です。何度もブログに書いています。

2011年のことでした。

6年後の今日は天気があの時とよく似ています。

さて、何時何分頃に彼はこと切れたのか。

あの年はこんなに暑くはなかった気がします。

 

 

連絡無しで出てこない彼のもとに勤務先の人が電話しても出なかったということだったので朝8時すぎ頃にはもうだめだったのかもしれません。

前日の夕方電話で話したおぼえがあるので11日の夜間だったのかもしれません。

推定ということの意味は、翌日強制開錠して自宅の中に入り死亡が確認されたことによります。

もうこのあたりの時系列の記憶が私は曖昧になってるかもしれませんが。

荼毘ができたのは諸事情により10月に入ってからでした。

そのあたりのことは過去に記事に書きました。

 

兄弟同然の無二の親友でした。

 

今日も天上界から私のことを見ていてくれているでしょうか。

 

 

Hello Old Friend by Eric Clapton

https://www.youtube.com/watch?v=U3PM0mOtLSY

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11657678c.html
回想とつぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。

そういう者です。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 84 396936
コメント 0 1004
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<