心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

80年代真ん中あたりの西宮の空気感

掲題は1983〜1987年頃の事だと思って下さいね。

 

外務の郵便局員でしたので平日の帰宅は早かった。まあ、それを願って郵便局員になったのですが。

実家と職場は原付で約10分。17時過ぎには帰ってきてました。

FM聴くばっかしの生活でしたがテレビもけっこう見ていました。

 

あの時代夕方の関西のテレビのCMは家電販売店の目白押しでした。

西宮の南部にも家電販売店はあちこちにどっさり。

今当時の影もないのはあの頃乱立しすぎたせいでしょうね。

逆に臨港線はまだ店舗群の兆しすらなくひたすら「仕事の道」でした。

小曽根線だってそうでした。

甲子園口の商店街がまだすごく元気でした。

西宮北口には北口市場の迷路のような雑踏が元気に存在感を放っていました。

予備校もあったし、高木地区の今津線から近い辺りは現在と道路事情が全く違っていました。

旧学文中学校区地区は今もそれほど当時と違っていないように思います。

使いこまれた建物が大事に今も使われているからだと思います。

東夷はすぐに建物ぶっ壊したがるのとは対照的です。

 

とはいえ、震災のもたらした変化はやはり巨大。

何もわかってない東夷資本があっちゃこっちゃ弄りたおしてくれましたよね。

 

YouTubeでたまに昔の関西コマーシャルのアーカイヴものを見ますが、

それだけであの頃の西宮の空気感が甦ります。

風の匂い、木立の様子、夕方の生温かい空気、おっちゃんやおばちゃんの話し声。

駅前の自転車の乱立ぶり。家電販売店のCM。

戻れるものなら戻りたいくらいです。

 

 

Daryl Hall & John Oates - Out Of Touch

https://www.youtube.com/watch?v=D00M2KZH1J0




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11678512c.html
回想とつぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

元は何だったのか

帰ってきました。用事は明日午前の出直しとなりましたが。

 

母校の小松小学校・学文中学校ともに、学校建つ前は敷地が沼だったという

西宮限定伝説を昔聞きました。

小松小学校についてはホンマかもしれんと思えますが学文中学校については

眉唾もんかとおもいます。

元が沼地っていうのは怪談話のマクラとしてはちょうどよさそうなんですが。

 

真偽のほどはWEBでも見ることができる古地図で確かめられそうですが

それはまだやったことがありません。

小松は昭和35年、学文は昭和29or30年の創立でしたねたしか。

正しいことをご存じの方はまだいらっしゃるのでしょうか。

 

 

The Beach Boys - School days

https://www.youtube.com/watch?v=6AEl6HSKgxc



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11678427c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

小松小学校・学文中学校ともに、学校建つ前は敷地が沼だったという話の真偽のほど知りませんが、鳴尾は3本の川が埋め立てられてできた土地だという話なら聞いたことがあります。
だから、鳴尾という地名を表現する手話は、左手の指3本で「3本の川」を表現し、右手の5指を左手にかぶせて「埋め立て」を表現します。

[ 西野宮子 ] 2017/11/08 11:30:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

さて 汚れも一応落としたし 遅くなったけど

又もやサボっていた状態のシャワーをやっと浴びてきました。

所作はまだ不安定きわまりないけど怖くはなくなりました。

課題は髭剃りです。

 

ちょっと近場へ出かけます。

コケませんように。

 

頭の中を西宮で充たして、着替えて、歩きます。

悪天候でないのが救いです。

 

 

又これに乗れる生活がかえってきますように。

 

欅坂46 『風に吹かれても』

https://www.youtube.com/watch?v=Xl-iDUt7U24

 

ダンスは今風だけれど曲調は70年代です。最近気に入った曲。

字余り歌詞を無理に突っ込んだ感じが初期よしだたくろう風。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11678377c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あの時私達は そこにいた

処方されている薬の副作用がどうやら出始めています。

いい感じはしないけど我慢ですね。しかたない。

 

哀れで貧しいことばかり書いていないで、そうではないことも書きますね。

 

亡き妻とは2年間のお付き合いのあと結婚しました。

彼女は京都市左京区、私は西宮で互いのところを行ったり来たり。

 

でもね、市内や阪神間のあちこちにはぜんぜん行かずじまいでした。

今となってはちょっと悔やまれることです。

もっと連れ歩いておくべきでした。

 

 

彼女にもきっと好きになってもらえるはずの風景の宝庫なのに。

西宮市内や阪神間のあちこち。

もちろん、娘たちも市内や阪神間のあちこちはぜんぜん知りません。

 

 

You Are There - Judy Philbin

https://www.youtube.com/watch?v=4NJ4xODub4I

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11678353c.html
回想とつぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

二度寝の後始末

今日は盛大な二度寝のあと11:50頃に起きました。

 

そういえば今回病院に入った最初の3日くらい昼といわず夜といわずむやみやたらに眠ったのを憶えています。

きっと自分の普段の寝床の数十倍病室のベッドが心地よかったんだと思います。

でもじきに消灯時刻の21時なんかには眠れなくなっていったのですが。

 

探し物は体力が要る(今の私には、ということですが)けど、役所へ急いで話しに行きたい用があるので午後行くつもりです。

 

右側の不自由さは今日の明日で変わるものではないけれど、根拠ない楽観もせず

悲観もせず付き合いたいと思っています。

孤独な暮らしはもう運命なので悲しみはしませんが。

 

クリスマス・イブ  山下達郎

https://www.youtube.com/watch?v=nGcm-q6sfs8

 

又今年もこの曲の季節ですね。

1983年当時、たしかクリスマス・イヴぎりぎりになって発売されたと記憶しています。

私が1年遅れで社会人になった年。

まだ阪神大震災なんて誰も夢にも思わなかった頃。

ウェザー・リポートも海沿いで営業していた頃。

バブル経済なんて誰も予想していなかった頃。

若い女性の服装がまっ黒だった頃。

私も健康でいた24歳の頃。

いろんな記憶の象徴みたいな曲でもあります。

 

阪神間も一番洒落っ気に充ちていた頃ですね。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11678321c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。

そういう者です。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 162 398441
コメント 0 1004
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<