心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

それなりに へとへと

1時間強の間、2階の元々の寝部屋でいろんなものと格闘してました。

今夜のいろんなものとは、全然ケースにしまわれず放り出して山になっていた

真夏の衣類を集約して、夥しい数の新旧ぐちゃぐちゃに混ざった下着類の集約選別、そしてやはりかなりの数の新旧ぐちゃぐちゃに混ざった靴下の整理とか。

洗濯が済んだら干して、乾いたら中に入れてそのへんにぶちまけて終わりという

悪癖中の悪癖の成れの果てを必死で選り分けてました。

 

相方がどこいったんや状態のかなり前の靴下とかいっぱいあるんです。

くるぶしの後ろにすぐに穴があくので(酷い時には3回目の着用で、です)、靴下は

とにかく安物で数を持っていないと不安で(一種の神経症かもしれません)

安物で数を買うので積み重ねたらすごい山。

この山を崩して傍らに別の山として積みなおし、っていう愚かなことにならないようにタンスの引き出しにシコシコと収めていました。

 

右手指はアラスカの真冬の原野な状態から宇都宮の冬の日陰くらいの感じには

暖まりました。目の乾燥はどうにもなりませんでしたが。

 

意地になってやってると体が又うんと底冷えして風邪ひきかねないので

区切りをつけて1階へ降りてきました。

明日又続きをやります。だいぶ埃も吸い込んだやろうし。

 

今からいくつかの靴下の相方探しです。袋に入れて持って降りてきました。

まあなんとも色気のカケラもない話ばかりです。そういう現状です。

これが西宮への引っ越しの片付けならいいのにね。

片付けてたら運命が劇変してそういうことになってほしい。 なれ!。

 

 

Gypsy Jazz - "Minor Swing" - Rhythm Future Quartet

https://www.youtube.com/watch?v=do1encCa5TU

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11707626c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鼻水拭きながら

自分の凍えなんて大したこっちゃないという記事を上げたばかりですが、

実際のところ今日は右手指がいつまでたっても小康状態になってくれません。

手脚の温めのためにシャワー浴びようかと思っています。

実は昨日午前のシャワー以来24h以上経過してますので。

 

それにしても右手がかじかんで凍てついてると何もうまくできませんね。

イライラしたりもします。

2階の元々の寝部屋でのゴミガラクタ整理も早く再開したいけどまだなんか手脚が

うまく使えそうになくて作業突入できずにグズグズしています。

 

↑ここまで書いて、最寄スーパーへ行きました。野菜と麦茶パックの補充です。

いやあ、白ネギが再び三度の高騰です。えらいことになってます東夷国。

 

2月のはじめは40年前、私が近畿大学と神戸学院大学の推薦入試に合格してもなお

(こういうムチャクチャを平気で許す緩い高校でした)、関西学院大学と関西大学の一般入試を受けた時期でした。まかりまちがって合格したかったけど結局は

「思い出受験」になりました。受かりたかったなあ。受かってたら後の人生は又

違ったものになってただろうに。

 

 

次女が5歳になる直前頃に書いた絵です。これもガラクタといっしょに出てきました。

 

DAVID GATES (of BREAD) performs "If" (Live in 1975)

https://www.youtube.com/watch?v=a6_efthmkAQ

 

追記:

ちょこっと遠回りぎみに最寄りスーパーへ行って往復0.7kmほど。

なんとか一日の基準目安2kmに届いたかな。

17:48



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11707541c.html
回想とつぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

豪雪お見舞い申し上げます

私なんかが寒い辛いとホザいていますが、今北陸は記録的な超ドカ雪に見舞われていらっしゃるとのこと。1000台の規模で車立ち往生だとか。

まああの、寒いから降るというのではありませんが、それに比べたら私なんかの

手が冷たいだの脚がガクンガクンだのなんていうのは大した話ではないですね。

 

関西人にとって北陸は温泉と北アルプス登山の地。

私が今居る東夷国は北陸に縁遠く交通の便も接続が不便だし、第一東夷民どもは

北陸のことを全く知らない。石川県と富山県の区別もつかないとか福井県ッテナンデスカ?みたいな奴ばっかし。

 

母親が若狭地域と縁深かったこともあり(新制高校の若狭高校第一期生なんです)、なんかねえ、腹立ちます。

かといって私も東北地方をあまりちゃんと知らないしエラそうには言えないところもあります。

 

 

AKB48 長久 玲奈 すごいんだよ福井

https://www.youtube.com/watch?v=1-GYnHRS7CE

 

小池美波vs澤部佑

https://www.youtube.com/watch?v=n99Fzy5PEoA

上尾なんて最悪の東夷国の中核・・・は言い過ぎですねすんません。

千葉県なんかよりよっぽどましですが。

西宮出身アピールの強いやつを久々に見ました



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11707496c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

まあ アレですわ

外気温約1℃。夜明け前に立ったのであろう土の中の霜柱が先ほど見たらまだ融けずにありました。

なんか毎日気温報告と「寒い」を記事にしてますね私。

まあ事実そうなんやからというわけではあるんですが。

 

あちこち電話かけて問い合わせやらしていました。

初めて話す人との会話で呂律がちゃんと回っているかどうかというのはすごく

気になります。

 


 

上記までの下書きから3.5時間は空いています。

もったいないのでそのまま採用しました。

 

野暮用のため郵便局へ行ったり区役所行ったりとごそごそ歩きました。

でも歩程合計はまだ1.5kmくらいです。

膝のお皿とその周囲の筋肉は冷えがきついせいかまだカックンです。

雑用しだすと途中で止められない性分のためこれからやっと昼餌を摂ります。

 

郵便局の定額小為替発行の1枚ごと手数料\100てクソいまいましいですね。

それと、京都市はまだいまだに戸籍謄本のコンビニ交付に着手してないですね。

する気ないんかもしれませんね。

おかげで\100余計に持ち出して小為替買わんならんかった。

ゴミガラクタ片付けの本体は依然として遅々として進んでないけど

派生した雑用にばかり時間と手間を割いているアカン私。

 

Just Friends - Richie Kamuca

https://www.youtube.com/watch?v=GoIgFmhNpTw

 



何がアレやねん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11707473c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

食器を割ってしまうということ

今も電子レンジの下に縁の欠けたコップが捨てないで置いてあります。

割れ食器の収集日が何曜日なのかいまだに頭に入ってないというのもありますが

そのまま置いてある理由の半分は「自分への警告」です。

 

右手右脚がだめになった入院生活から退院して以後、不思議なことにこんな手で

食器洗いしても取り落して割った回数はゼロです。

あかん手がやってるという自覚を強く持って食器洗いするからでしょうね、きっと。

 

なんで急にそういうことを思ってるかというと、今日食器を洗っててパンのお皿をごしごしやってる際に洗剤のぬるぬるで滑って手から滑り落ちたんですが

私らしくもない咄嗟の敏捷さで空中キャッチできたからなんです。

そうい反射神経はもともと殆どなくて、病気の影響のなかった期間のほうがよっぽど派手に洗ってる時に落として割っていました。お皿とか小鉢とかいろいろ。

なのにこのダメ右手になっている今、滑り落ちた皿を空中キャッチできたのが

なんか嬉しかったんです。

 

亡き妻は本当に食器を破損しない人でした。

結婚してから亡くなるまでがちょうど20年+1ヶ月。

お付き合い始まった頃からだと22年ちょっと。

彼女が食器などの割れ物製品を破損させてしまうのを見た経験が一度もありませんでした。

亡くなる直前のもうヘナヘナになって意識が混濁し始めている時でさえ手から物を落とすということがありませんでした。

これはもう基本的な人としての出来が私とは違うということに他なりませんね。

 

 

Last Night When We Were Young by Kenny Burrell

https://www.youtube.com/watch?v=bJl-EBy_2uw



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11707317c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

凍えていますが まだ正気です

右手指はいつものもちろんのこと、今顔の右側・目の周辺の痺れまではいかないけど違和感のある縮こまりがきつくて閉口しています。

気休めに目薬を注します。・・・しみています。

特に上瞼の裏側がおかしい。赤ん坊の指が突っ込まれたような感じは相変わらず。

暖かくなれば(それまで生きていれば)緩和される症状なのでしょうか。

 

今夜は、実は昨夜シャワーをサボったので午前中野暮用に出かける前に浴びたから

入浴せなあかん感には追われませんが、家中のゴミガラクタ整理と不要物を収集に出す必要のことを考えて気持が焦り気味。かといって突然今から慌てふためいて

ガシャガシャやり始めたりしたら体がとことん冷えきってまずいことになるのが目に見えてるから気持を抑えています。明日明るいうちにしっかりやればええんで。

 

 

Buffy Sainte-Marie 映画「いちご白書」 The circle game

https://www.youtube.com/watch?v=ybyAgZtWLh8

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11707314c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。

そういう者です。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
今日 合計
ビュー 31 453305
コメント 0 1058
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<