心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

今日くらいはいつもより早めにシャワーを

遅くなった夜餌、21時前にはなんとか済ませました。

昨日の残りの大根とがんもどきと鶏肉・白菜の煮物少しと

丸美屋の麻婆豆腐辛口をちょっと、がオカズでした。

残りの煮物は強烈に甘くなっていて麻婆は辛口を作ったので(私は辛口に豆板醤をいつも足します)口の中が混乱しました。

 

さて、今日たくさん被った埃・吸い込んだ埃が全身に付いているので

この記事上げたら即シャワー浴びます。

そしてその前に重要な書き物ができるようにコタツ板の上をノートPCもどけて

きれいに台拭きで拭いて用意しておきます。

肩や腕や手首の筋肉は小康状態。なんとか人様に読んでいただける字が書けるでしょう。シャワーで腕や手も温めるわけやし。

 

この一日頭に浮かび続けた風景は深津町や高畑町。

震災後ものすごい勢いで様変わりした一帯ですね。

もちろん我が脳裏に浮かぶのは87年頃までのあの一帯。

伊藤ハムの横にプロ野球選手の寮があったということを知ってる(記憶してる)宮っ子は今はたしてどれくらいいるのでしょうね。

高畑町が空き地だらけだったとか、深津町もけっこうそうだったとか、も。

 

 

February Brings The Rain ~ Julie London

https://www.youtube.com/watch?v=8wEZdfcX6aw

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11709553c.html
回想とつぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

埃まみれ 早めにシャワーせな

連投病なんです。重ね重ねすみません。

 

それほどきれいにはならなかった敷き布団カバーをかけてきました。

ついでに布団下の細かいゴミを掃除機で除去してきました。全部取りきれてなくてももう目が(視覚が)マヒしてるのでかまへんやろこんなもんで状態でした。

 

実は今日又力仕事の家具移動も考えていたのですが、ひとつそういうのやると

後の24時間くらいは筋肉痛になるのがタンス移動の際にわかったので今日はやめときました。

重要な提出書類を書かなくてはいけないからなんです。

ただでさえ覚束ない肉筆の文字記入なのに筋肉痛(おそらく上半身・下半身ともに出る)こらえながらではまともに書けないからです。

記入にあたってはまずこのコタツの上板面の物をどけて(ノートPCをはじめ)

台フキンで拭くことから始まります。

ホンマにゴミとガラクタに埋まって棲息してますんで。

金持ちほどゴミは少ないんですよね現代日本では。

 

実は私敷き布団カバーをかけるんが(掛け布団カバーでも同様ですが)極端にヘタクソなんです。

妻が元気だった頃二人で交換作業し始めて妻が10分もかからずにひとつやれるところを私は30分ほど経ってもまだやり終えていないということがありました。

やってるうちに「角が」とか「長辺・短辺が」っていう感覚が混乱しておかしくなるんです。さっきもそうでした。小一時間かかって布団に布きれ被せてた次第です。

 

ああ、もう夜餌タイム過ぎてますね。変に疲れてやる気が出ないけれど何か作って食わないとね。埃いっぱい吸い込んでクシャミが止まりませんが。

 

私の現在の家続はゴミとガラクタと埃と塵です。あ、布にたかる虫もおるわ。

みんな合わせてものすごい大家族・・・。

 

 

こういう家族ならいいのにね・・・。

 

Richie Cole Quintet 1981 - I Can't Get Started

https://www.youtube.com/watch?v=WWylm2UXV-0



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11709501c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日も連投 又連投 キムチ話

連投病なんです。すみません。

 

スーパーへ行ってきました。久しぶりにキムチを買いました。

東夷が作るキムチにはなんとなんと砂糖がドバドバ入れてあります。信じられんけど本当の話です。どれもパッケージの表示を見ると漬けだれの原料の二番目くらいに「砂糖」とあります。でなければ「果糖ぶどう糖液糖」。アスパルテームやスクラロースやステビアの場合もあるでしょう。砂糖はカロリーが気になるんやろ?ほなコストも下がるし果糖ぶどう糖液糖やらアスパルテームやスクラロースやステビア使うわ、という食品を食べ物と思っていないメーカーの思うツボ。

第一なんでキムチに甘い味付けせなあかんねん?

そんなもん原料野菜のじわっと出る甘味だけで充分やんけアホが、というのが

私の思う事。

何にでも砂糖をドバドバ投入する頭と味覚のおかしい東夷のやることといったらもう・・・。

そのうち東夷どもは水加減した炊飯器の中に砂糖を入れ始めるのではないかと思っている私です。

 

なので韓国からの輸入品というやつを選びました。それでも日本向け製造品なので

原材料の比較的うしろの方に砂糖と記載されてますが。もうしゃあないんでしょうね。東夷のクレイジー味覚が標準にされてしまうのは。

北関東製造のキムチなんていうのはどんなキャッチ・フレーズつけてようが能書き垂れてようがどれも全て『唐辛子の匂いと赤い色つけた白菜のシロップ漬け』という状態の味のものばかり。隠し味どころの騒ぎではありませんでした。

昔安いからと買ってえらいめに遭ったので二度と手を出しません。

あんなもんキムチやと言ったらあかん。彼の地の人達に土下座して謝ってほしいレベル。

北関東なんてトンキン・コンプレックスまで広く含んで東夷そのものやからキムチ作らせたらあかん。なんぼ冷涼・寒い気候が朝鮮半島に近くて白菜がたくさん採れるんやとしても。まあ東夷どもは大根で作ってもあんなふうにやるんでしょうが。

ここでいうトンキンはベトナムの古い地名ではなくこっちね

 

葉物緑色物の野菜が再び又ぐい〜んと値上がりしてます。

もうええかげんに止んでほしい、この流れ。

そんな中でセロリというコストもかかるはずの野菜は比較的価格が狂乱せず

推移しています。まあ、ちょっと高めにはなってるけど\98が\128になった程度で

キャベツや白菜のような2倍3倍レベルの高騰はしていません。

 

浅漬けの素が使わずに残っているのでこいつをうまく流用してセロリのマリネを

(みたいなもん、でいいから)作ってみたいんですが、そういうお知恵のある方、

よかったら教えて下さい。

 

 

金徳洙 子供の頃の映像

https://www.youtube.com/watch?v=5Y4gsPbXWjI

 

【韓国民俗村】伝統芸能を観てきた!

https://www.youtube.com/watch?v=Rn-3deztBE4



連投しては悪口を吐き ブーメランが返ってくるぞ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11709392c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

脚のために

醤油で煮しめたような敷布団カバーを思い切って洗って乾燥にコイン・ランドリーへ行ったり、毎日イヤほど着倒してる紺のコートを日に干して毛玉をガムテープで取り除いたりブラシかけたり、他にもちょこちょこ本日は細かいことをゴソゴソやっています。他にも膨大な種類の「細かいこと」が待ってるけど、まあ順番に。

いっぺんに複数に手を出すと混乱しやすいんで。 という言い訳。

 

脚が歩いてほしそうにしています。

買い置き食材ももうあまりないし最寄スーパーへ行きますわ。

エコバッグも無事発見したことやし。

最寄りスーパーやと大した距離を歩けないけど、やはり価格面でそっちへ行ってしまう私です。

野菜はものによっては遠い方のスーパー・西友の向かいの八百屋さんが出色の安さで時々売ってるけど。

 

今日も目の乾燥は気温の高さではどうにもしてくれないひどさです。

本当に赤ん坊の指が右目に入ってるようなヒリヒリ感。

たぶん又睫毛が抜けて中に入ってますわ。

 

あああああああああああ、西宮で万代や関西スーパーやコープこうべで食べるもん買いたいなあ。

 

 

Eric Clapton Key to the Highway Unplugged High Quality Live TV Recording

https://www.youtube.com/watch?v=Oei5PTADpPM

 

では、世界一安い整髪料(名は水道水という)で髪の毛ちゃんと梳かして

最寄りスーパーへ行ってきます。

短い道中に幸せが落ちてるといいな。

そういうことはまずないけど、あったらいいな。



比較的高めの気温の恩恵があるうちに
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11709326c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久しぶりに行ったらいろんな人がいた

コイン・ランドリーへ洗った敷き布団カバーの乾燥に行きました。

洗っても完全にきれいな色にはならず出汁でちょっと煮たような色でしたが。

 

今日は日曜日。他の利用者がいました。

 

 

バリバリ縄文人的風貌の小柄でずんぐりしたオバサンは待っている間大音量で

小型タブレットだかスマホだかでテレビを見始めました。すごい音量で。

私が椅子の近くを通っただけで「そこワタシが座ってるんで」と言われました。

「通っただけやから」とわざと関西弁で答えておきました。

 

もうひとり、私とほぼ同時に中に入った30過ぎくらいの私が最も嫌ってバカにする

全身真っ黒衣服のオニイサンは洗濯機が回ってる間にローソン100で買って来たと思しき缶酎ハイのロング缶とフランクフルト・ソーセージを持っていて、乾燥機に洗濯物を移すやいなやスマホを見ながら飲み始めました。

正午過ぎにコイン・ランドリーに座っている時にも酒飲みたいんですね。

私にはさっぱりわからない世界。

 

どちらも私の理解の範疇の外にいる人でした。

 

もうひとり入ってきたものすごく陰気な表情をした痩せた私くらいの年恰好のオッサンがものすごいまともな人に見えました。

 

悪口ついでにもうひとつ。

先日Yahoo!を見てたら、元巨人の野球選手である新宿の焼き肉店主っていうのが

取り上げられていました。年商一億なのだそうです。

なんかおもいきり持ち上げて褒める調子の記事でしたが私は写真を見て

「これはあかんやろ。飲食店主がこんなカッコでは。俺はイヤやな」と

思いました。

 

 

なんか思い詰めた田舎者の成れの果て感いっぱいです。

こんな髪して髭面で「食いもん屋です」と言われても私は拒否感しか

感じません。店は汚くなさそうやけど。

喫茶店ならぜんぜんOKですが食事するところでこれはいかがなもんかと。

 

同類の思い詰めた田舎者がようやった・成功者やと褒めそやすんでしょうね。

私は100%全面的にイヤやわ。

 

たどりついたらいつも雨ふり - The Mops

https://www.youtube.com/watch?v=G3ShZbTBDXk

 



得意の悪口大会です
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11709256c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久しぶりに行く

せいさん汁のしみこんだ敷きフトンのシーツをおもいっきり久々に洗濯しました。

夜までに乾いてないとシーツ無しでは時代劇に出てくる江戸時代の貧農のなけなしのフトンみたいなズタボロにじかに寝ないといけなくなるので、超久しぶりでコイン・ランドリーの乾燥機使いに行って来ます。

 

うちのあたりはコイン・ランドリーできては潰れできては潰れ地域なのですが

近所のアパートの家主さんが「これはね、税金対策」と自ら言う小さいところが

潰れずに残っています。そこへ行きます。

ペラペラの擦り減りシーツなので20分も乾燥させればいいだろうと思います。

だとすると一回自宅に戻ったりするには時間が中途半端なのでコイン・ランドリーの中に座っていようと思います。文庫本持って行ってね。

 

青っぽい色柄の新品シーツがあったように思って必死こいて汗かいて探したら

出てきたのは布団カバーでした。ついでにそっちも採用しましょう、今夜。

ずっと置いといても妙なるお酒が醸されるわけでもないし。

 

では、行ってきます。

 

 

コイン・ランドリー・ブルース 柳ジョージ

https://www.youtube.com/watch?v=Wa0YYEqW_ZI

 

この歌の主人公みたいに夜更けにこんな町を出たい。

街ではなくて町ね。こんなクソな場所。



寒いのに頭には汗かいて
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11709180c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

はお一二三はしつこかった

おはようございます。

今朝PCを起動してFirefoxを立ち上げたら、昨夜処置したはずのはお一二三による凌辱が又現れてびっくりして急遽治療法を調べてあらためて駆除しました。

次に起動する時どないなるかですね。

アメリカ大陸に白人が押し寄せて蹂躙し好き勝手をやったような状態でしたわ。

 

みなさんもフリー・ソフトをDLする時は小さな文字の英語表記にお気をつけ下さい。

「こうやってはお一二三は土足で上がってきます」の事例のまさにほぼそのままのポップアップDL過程画面の紹介に見覚えがありました。

よく見てるつもりでも、よく見ても見落とすような書き方で忍ばせてあります。

クソBaiduからいくらもらってんねやろ。

 

 

Pink Floyd - "Us And Them"

https://www.youtube.com/watch?v=s_Yayz5o-l0



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11709119c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

頭に浮かんできた話 その313

入浴してきました。何もせずの寝落ちは回避できました。

お決まりパターンで「風呂入ったら目が冴えた」になっています。

なので妄想ストーリーの下書きを書き足していました。

又上げさせていただきました。よろしくお願いいたします。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

蕎麦屋さん並みに清潔で明るい店内には若い先客が大勢いました。
かかっていた音楽はベニー・グッドマンでした。

 

Benny Goodman - Memories of you
https://www.youtube.com/watch?v=sA9xSyn1bmY

 

ちょっと珍しい感じですが中華を食べながらヴァン・ヘイレンを聴くよりは
似つかわしい感じでした。

厚紙でできたメニューには炒飯が二種類ありました。
鶏肉の炒飯と焼豚の炒飯でした。
席へ注文をききに来たお兄さんに、わたしは鶏肉の、松村さんは焼豚のを各々頼んで餃子も一皿お願いしました。

 

「うちの餃子はね、お醤油でどうぞ食べて下さい。その方が旨いから。」
お兄さんはそう言って奥に戻りました。

 

わりとすぐに料理はやってきました。


わたし達は二人共黙って食べ始めました。
パッと見は色が濃い目なので塩辛いのかと思っていましたがそんなことはなく
油とご飯と卵のなじみもよくて美味しいと思いました。

 

「旨いわ。ユカリちゃんの方のはどない?」
「おいしいよ。油がしつこくないし焼豚もちょうどいい味にできてるよ。」

ラファエル猫氏が言ったとおり安いけど旨い店でした。

 

と、その時松村さんのスマートフォンに電話が着信しました。

「はい、松村です。」

応答しながら松村さんは扉の外へ歩いて行きました。
知らない相手ではなかったのか、待っていた電話連絡なのか。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11709082c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。
でも夢は捨てません。

そういう者です。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
今日 合計
ビュー 183 469419
コメント 0 1065
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<