心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

うちの近所の東夷どもの好みの話

野菜を務めてたくさん摂るように心がけています。まあ、私としてはっていう自己満足かもしれませんが。

カット野菜の生野菜パック入りなんていうのも頻繁に食べます。

ドレッシングを使うわけですが、こいつには落とし穴があります。

 

仄聞で受け売りなんですが、猿だった時代からの名残で生の植物を嫌がる習性が人間にはあるという話。

樹上から降りて草原で生きるようになったサルは当然草やら何やらの植物をも食べる雑食性を加速させました。で、当然そこらにある植物を食べるわけですがそれによって毒気に当たったり成分で体調を崩したりという経験が遺伝子レベルで記憶されて植物生のままを嫌がる特性が生まれた、と。

植物生のままをおいしいと思わない遺伝形質ができた、と。

なので程なく見に着けた火の使用や食べ物に「味を付ける」行動で植物生のままを拒絶する遺伝子的記憶を克服したのだそうです。

そんなわけでドレッシングが要るというわけですが、油だのなんだのでせっかくの

野菜摂取が無意味化するようなものを添付することになっていったわけですね。

そういうことなので私はドレッシングというのは味がはっきり強いことよりも

油分やカロリーを過剰に摂らないタイプを昔から選んでいます。

 

なのにうちの近所のスーパーやらなんやらにはものすごい高カロリーのごてごてなドレッシングしか置いていません。もう生野菜が無意味化するような凄まじい

脂だらけカロリーだらけ塩分だらけ糖質だらけのやつばかり。

 

かなり長い間愛用したキューピーの『味わいすっきり 5kcal レモン』というのがあるのですが、メーカー廃番ではないのに全然店頭にありません。

ひと頃までちゃんと並んでたのに完全にスーパーから姿を消してしまいました。

何駅も離れたスーパーでも何kmも向こうのスーパーでも見かけなくなりました。

その分勢いをのしてきたのはピ●トロだのなんだのとかキューピーなんかでも

濃厚なゴテゴテもの。

15gあたりのカロリーが42kcalとかひどいのだと78kcalとか。塩もどっさり砂糖ももっとどっさり。こんなん野菜の味がせーへんやんていうのが大勢力です。

野菜の持ってる味をなくしてしまうというのは上記したような遺伝子的命令が

消費者(ここではクレイジー味覚の東夷どもを指します)にあるのでそういう意味で理にかなっているのでしょうね。あいつらは塩ドバドバ砂糖もっとドバドバに

目がないですから。

あんなエンジン・オイルに塩と砂糖をスコップでぶちこんだようなドレッシングで

「ああ、たくさん野菜食った、健康的だぜ」と思ってるのはおかしい話です。

たくさん食った分だけエンジン・オイルに塩と砂糖をスコップでぶちこんだようなものをたくさん体内に入れてるんですからね。

 

ゴテゴテが埋め尽くす店頭で比較的まともそうなのは青紫蘇型のドレッシング。

油もすくない。まあ、油の代わりをする面妖な化学合成品がたっぷりなのでしょうが。

それでも12kcalとか15kcalとかです。

それでガマンしてほんの少しかけてポッカ・レモンでごまかしたりしてますが

ポッカ・レモン自体があまり信用できない化学合成品ですよね。

 

今日は『フルーツビネガー 芳醇りんご酢とレモン酢』というのが賞味期限迫ってるというので安くなってたんで買ってきました。メーカー希望小売価格の半額を下回っていました。 

こいつを使て生野菜を食べよう、と。ほんの少しかければ酢の味で食べれるな、と。

 

それに「なんちゃってマリネ」もできそうなので。

 

さて、悪口たれて少しすっきりしたところで少しでも2階のゴミガラクタ整理を進めないと。せっかく苦労してタンスの移動もしたんやし。

変な咳が気にはなるけど。

 

 

Rappin 4-Tay "I'll Be Around" ‌‌ - Bohemia After Dark

https://www.youtube.com/watch?v=mvzJlMS1EhE



得意の東夷・夷狄・四夷どもの罵倒です

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11709972c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

風が命を奪ってゆく

あきませんわ。散髪から戻ったらゴミガラクタ整理と家具移動の続きやるはずやったのに、なぜか今日は気温そんな下がっててないのに風がめっちゃ冷たくて

帰り道にガンガン体が冷えて今も上半身キンキンに寒いんです。

風に生気を奪われた感じ。或いは髪と共に生気も切られた感じ。

こごえたまんまコタツで縮こまっております。

背中も腕もまるで氷でもあてがわれているみたいに寒くて冷たくてワヤですわ。

あかん。こんなことしてたらあかんのに。

 

夜餌終える頃には元の力が戻っていますように。

 

どないしたんやろ俺、って言いたいくらいパワー・ダウン中。

駅かダイエーで又面妖な黴菌でも吸い込んだんでしょうか。

 

こういう時は西宮散歩でもしたら力が戻ってくるんでしょうが

にしのみやはあまりに遠し。

 

Steeleye span - lowlands of Holland

https://www.youtube.com/watch?v=PBBSYK20-T0

 

"King Henry" - Steeleye Span

https://www.youtube.com/watch?v=SrsGpPA5TBA

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11709846c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

寒さといろんな奴

駅構内のQBハウスで散髪してきました。

今日やってくれた女性はシルエットを角ばらせず自然に丸くしてくれました。

横からてっぺんにかけてを角ばらせたい理容師さんも多いので安心しました。

 

風がド寒くてそのまま流れでダイエーに行き、食料品の補充をちょっと買った後

上の階にあるベンチに腰かけて暖を取りました。

なんとなく開いたガラケーのデータフォルダ内の昔々のメールを見ていたら

夢中になってしまってけっこう長い時間座り込んでいました。

変にくつろいでしまって。

袋の中の冷凍ブロッコリーが融けたんちゃうかと思って確かめましたが大丈夫でした。

 

そうそう、すぐ近くまで戻ってきたところで変わった人を見ました。

歳は30なったかならんかぐらいの女性、容貌は髪をもっと短くした光浦靖子という感じ。

おまけにこういう眼鏡までかけてるという丁寧さ。

 

腰丈くらいの短いコートを着ていましたが、下半身は裾切りっぱなしの色脱けしたデニムのショート・パンツ。

これだけで充分異様っぽいのですが、ふと見た上半身コートの前合わせの中が

ちょっと膨らんでて赤ちゃんに被らせる帽子みたいなのが見えてました。

真横にすれ違う時に気づかれぬよう凝視したらば、赤ちゃんを前抱きしてるんかと思ったのはそうではなく、帽子に見えたんはぬいぐるみの頭でした。

どうですか?充分異様でしょう?

 

まあいろんな奴がおりますわ、この界隈にも。

 

さて、又もや昼餌抜きな状態なので腹減ってきました。

パンでも食べるかな。

 

 

Terri Wells - I'll Be Around

https://www.youtube.com/watch?v=PtiJWNQwYH8

 

↑楽曲はスピナーズのカバーですがアレンジがTHE 80年代ですね。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11709821c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

散髪決行します

めっちゃ風が強くてド寒いけど散髪に行こうと思っています。

前回はこのブログによれば(もはや日記化してますね)12/20。

あれから2ヶ月弱。

私の髪の生え方は切り方次第で伸びた感の出かたの違いが如実に変わります。

今回は伸びた感が強い方。ドングリのヘタ状になりつつあります。

\1080、QBハウス。もう他へ行く気にはなれません。

同じ価格の他社がもしのしてきたら試すかもしらんけど。

 

で、戻ってきたらゴミガラクタ整理作業の続きです。

切ったばかりの髪に埃を被せてしまうけど。

 

 

America - Ventura Highway

https://www.youtube.com/watch?v=fjgCqbPGq2A

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11709709c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ド深夜にも連投

真剣な書類書きをして、同封物を確かめて、ついでに娘に送る封書も作って、

さんざん確認してからポストへ投函に行きました。

 

2/11の一日は、重いものを動かす作業は諦めたけど細かい事をいろいろやった一日でした。毎日いやというほど着ているコートも毛玉や埃を落としたのでうれしそうです。

 

そんな中で思い出したのは、昨冬はとにかく足先が冷たくて冷たくてスケートリンクを裸足で歩いてるような感覚になってたこと。

この冬は嘘みたいにそれがありません。まあ、脳梗塞経由なので感覚も変わってしるのだろうし右手のいうこときかなさと冷たさ凍てつきかじかみがその代わに今年はっていう感じで苛んでくれます。

 

ここまで書いてそのまま上げずに寝落ちしかけていました。

危ない危ない。

あれですね、緊張しながら思うように手が動かない真剣な文字書きすると

独特な疲れ方しますね。

真剣な文字書きしてても脳内には西宮の風景がいったりきたりしてたんですが。

 

ああ、右目がヒリヒリして痛いです。至近距離から目に砂を投げつけられたみたいに痛いです。ヒアルロン酸の目薬注しても効果があるのは短時間。

なんでこんなに乾燥するんでしょう。

 

 

 

Captain & Tennille - Do that to me one more time

https://www.youtube.com/watch?v=8ZSyH-ZpIlk

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11709584c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。

そういう者です。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
今日 合計
ビュー 63 419981
コメント 0 1038
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<