心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

似て非なるもの できました

アイドルのお嬢さんのレシピを参考に芋煮に似て非なるものを作りました。

芋煮のはずがずいぶん小芋が少ないのですが、冷凍の小芋の残量を憶え間違っていたので少なくなってしまいました。

あと、レシピ主はお嬢さんとはいえやはり東北の人、レシピどおりの醤油の量だと

かなり塩っ辛くなりました。

 

今ご飯が炊けるのを待っています。

 

 

せいさん作 芋煮に似て非なるもの がこれです。

本来はもっと小芋たくさんに牛肉が入るべきなんですが。

おっと、今炊飯器が「炊けたで」とさえずりました。

 

すっかり遅い夜餌、これからいただきます。

ご飯は食べない方が私の体にはよいのですが、これ食ってご飯無しでは

落ち着かないので。

 

長沢菜々香気合の山形弁

https://www.youtube.com/watch?v=q-SauyTIvbo

 

木綿のハンカチーフ(山形弁) 朝倉さや

https://www.youtube.com/watch?v=XO47b8d5bko

 

数ある東北お国言葉のうちで一番の強敵が秋田次が山形でした。

東夷国にいるとあちこちで耳に入る東北の言葉。

今はどっちもなんとなく聞き返さなくても解ります。

関西にずっと住んでいたら身に着かなかったスキルですわ。

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11724524c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いつの間にやら雨でした

さて、本日も食欲にムラがあったので朝餌昼餌をおかしな時刻に分散型でちゃんと食事らしくなく食べたので夜餌は早くて21時頃になりそうです。

 

最寄スーパーに17:40頃行った時はそんなことなかったのに

さっき物干しの掃出し窓を開けてみたらうっすらうっすら雨が降ってました。

 

夜餌には油を使わない

山形県の郷土料理の『芋煮』ふうの煮物を作ろうかと思っています。

牛肉が本来でありしかも牛肉民族の関西人でありながら使えるお金の都合で

豚肉にするんですが。しかも少な目に。

でも東夷共みたいに砂糖をぶちこんだりはしません。ええ、絶対しませんよ。

平易な説明があるサイトを見つけたのでそれを見ながら作ります。

 

なーこクッキング

 

この御嬢さんです、レシピ書いてくれたのは。↓

 

 

私は東北の人と価値観もいろんなものの好みも全く合いませんが

東北の食い物文化は好きですね。秋田のいぶりがっことかも好きですし。

 

Memories of Alhambra/Recuerdos de la Alhambra - Francisco Tárrega

https://www.youtube.com/watch?v=OOsRMECWKAE

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11724511c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今朝のIEのご機嫌も悪かったんです

今朝は一度記事を入力したのですが又もやIEの疳の虫のせいで吹っ飛びました。

西宮での自転車の空気入れに関する話を書いておったんですがね。

 

子供時代は小松南町二丁目にあった自転車屋さんにこまめに自転車タイヤの空気入れに行ってました。当時のタイヤの品質だとまめに空気を補充しないといけなかったので。

 

今では小松西あたりに住んでるとしたらららぽーと甲子園の球場側入り口の自転車置き場に空気入れ装置がありますね。まだあるはず。

ダイエー甲子園店には地下駐輪場からちょこっと店内に入った自転車売り場に

空気入れ装置がありました。

新しい施設に模様替えになってもあの装置は設置されるんかなあ。

 

今はあの足で踏んで固定してピストンをキコキコ上下する古典的空気入れを見かけることは少なくなったし家にあるよっていうケースも少なくなっている気がします。

 

っていう記事を書いてたんですが虚空に消えたんで又ダイジェストで書きました。

 

東夷国クソ瀬谷は昨夜の雨嵐は起きた時にはおさまっていましたが、

せっかく晴れていたのが1時間前くらいからどんどん曇り始めました。

今日も雨でも不思議ではない様子になっております。

 

こんなところにもう1秒もいたくないです。

西宮にいたいです。

 

 

David T. Walker (The Crusaders) - Chain Reaction

https://www.youtube.com/watch?v=e9a58ikkBvw

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11724437c.html
雑感 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

懐かしいです〜〜〜私もここのマックスバリューに良く買い物に行きました。中に座って自動販売機のコーヒーを飲みました。
あの頃が懐かしいです あの頃は若かった(笑)

[ 七色おばさん ] 2018/04/07 20:09:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。

そういう者です。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今日 合計
ビュー 53 448021
コメント 0 1048
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<