心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

運とかそういうの 他人のせいではなく

今からいかにも私らしいような一方で私らしくないようなことを書きます。

 

「一生の幸福の量と不幸の量は最終的に釣り合って人生は終わる」という

私に言わせればとことん天国頭な論があります。

この言い方でもわかるように私はそういう論者に対して「バカなこと言うな」と思います。

そんなものの多寡はもうたったひとつ、【運】が決めます。

運とはどんな環境に生まれるかの段階から始まるしろものです。

 

ここまで書いてなんか精神的にぐったりしました。

一回小休止して夜餌摂ります。

**************************************:::::::::::

上記小休止から約2時間半経ちました。味付けしたのに味を感じない夜餌も摂りました。

【運】と【運命】は字面だけでなく中身もよく似ています。
人的なこと経済的なこと社会的なこと、全部を含んでいます。
運命は自分で切り拓くもの、なあんてやはり同じ論者が言います。
絶対に違う。
恋と運命は降ってくるものです。
成人するまでに不幸の貯め込みだけは他を抜きんでていた自信があります。
そんな自信あってもしゃあないんですが。
人並みに友も幼馴染もいましたが、そのことだけに幸福を感じられるほどの人格は
持ち合わせていませんでした。
なんでこんな親なんだろう、なんでこんな境遇なんだろう、という重しは
桶の上の漬物石みたいにずっと圧迫してきました。
人並みに学校は出させてもらったけど人間力みたいなものは欠損したままでした。

そういうのの全ての結論が今の私です。
もう目もあてられない。

*******************

というようなことしか今夜は頭に浮かんできません。
いつにも増して陰気で鬱々で、皆さん本当に申し訳ございません。

もうちょっとしたらシャワーを浴びて、もっとマシなことを考えますね。

 

 

BAHO'S BOOGIE - BAHO ( Char 石田長生 )

https://www.youtube.com/watch?v=K9AgoGPhnhw

 

Maybe Tomorrow - Badfinger

https://www.youtube.com/watch?v=QSX-mv73SFI

 



全て他人が悪い と言いたいのではありませんよ

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11744208c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

音楽誌の記憶

又胸のところが痛くならないように脳が喜んでくれることを。

久しぶりに音楽話で記事書きたいと思います。

 

初めて買った音楽雑誌は新譜ジャーナルだったかと記憶しています。

もっともこれは付録として付いてたロック・ミュージシャン小辞典的な小冊子が

目当てで中2の時に買いました。

この小冊子でかなり勉強してだいたいの時代の流れを知りました。

FM聴いてて冊子に載ってるミュージシャンの曲がかかるとすぐに開いて見て

確認したりとか。

いつかラジオできればFMで聴きたいと名前を頭に刻みつけたりとかしてました。

本当にお世話になった小冊子でした。今ではもうその名称も忘れていますが。

 

雑誌として本当の意味で最初に買ったのは『音楽専科』でした。

超メジャーな存在だった『ミュージック・ライフ』よりも先に手にとりました。

『ミュージック・ライフ』よりもグラビアが少なくて記事が多く精神年齢もほんの少し高かったからです。これも中2の時1973年でした。

でも表紙の図柄まではっきり憶えているのは1974年5月号。

もっとものちには『ミュージック・ライフ』を毎月必ず無理してでも買うようになったんですが。特に高校時代。

そして20歳すぎてから10年くらいは毎月『スイング・ジャーナル』でした。

ああ懐かしき日々。

今はもうどれもありませんね。

 

貧乏人家庭のガキで小遣いなんて情けないほどしかなかったけどレコード買ったり音楽雑誌買ったりは必死でやってました。

 

Deep Purple - Woman from Tokyo

https://www.youtube.com/watch?v=Zjjmuz_wEzU

ディープ・パープルの曲で一番好きなのはハード・ロック色全開のものよりも

ロックンロール色の濃いこの曲です。

エンディングで出てくるピアノが特に好き。

 

Herbie Hancock - Chameleon (FULL VERSION)

https://www.youtube.com/watch?v=UbkqE4fpvdI

深い深い洋楽の森へ誘ってくれた恩人みたいな曲のひとつです。

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11744126c.html
これも好きな音楽 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いやな兆し +加筆

6/1の胸真ん中激痛と同じ感触が胸のあたりに兆してきました。不気味です。

右肩の凝りとどうやら関係あるようです。

気色悪いのをこらえて恐怖を感じながら文字を入力してます。

痛くなる前に靴履いて外に出てやろうと思います。

 

では行ってきます。

 

 

Queen - Sheer Heart Attack

https://www.youtube.com/watch?v=rkHF_JMnB8o

 

こんなに散らかった感じの曲やったんですね、今の耳で聴くと。 

 

ここから加筆部分です。↓↓↓

 

靴履いて近所をぐるっと歩いてきました

 

もう少し長い距離行ってみようかと思ってましたが暑さに音を上げて

戻ってきました。

いやな兆しは去っていませんが痛みへと進行する様子はたった今現在は

ありません。

必死で汗を拭いているところです。

歩いてる途中で両肩を回してみたのですが、右肩が「グキ」っときました。

どうやら胸の痛みは筋肉のややこしい都合だなあというのが朧げながら見えてきました。ああもうホンマにめんどくさいことです。

14:46



筋肉と関係ありそうですわ これ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11744107c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

Yahoo!ニュースで知ったこと

広大なアサヒビール工場跡地の利用が決まり着工したそうですね。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180602-00000001-kobenext-hlth

 

やはり富裕層向けとのこと。

 

はぐれ宮っ子としては、今の西宮は庶民層にも目を向けてほしいなと思う点もあります。

あまり西宮が「ブランド化」されてしまうのはどうも、という気が・・・。

 

 

現在のGoogleストリート・ビューは2017年1月現在の画像で、ロイヤル・ホームセンターもまだ工事現場だった頃が映し出されます。

 

この地点は私と少しだけ縁があります。

私が小1か小2くらいの時母親が最初にパートのおばちゃんとして勤めた場所が

アサヒビール西宮工場。

この場所の東側今の名神高速の高架があるあたりが叔父が交通事故死した場所。

子供時代の生涯最初の工場見学がアサヒビール西宮工場。

 

My Growing Years~Mychal E (Mikey) Thompson

https://www.youtube.com/watch?v=46Hy45Ouvyk

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11744089c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

隣人は元気過ぎ

私の居る長屋のお隣さんのご主人が(おそらく)又酔っぱらって胴間声張り上げて

暴れてるのが聞こえてきます。この人の特徴なのか(たぶん)手近のモノに当たりちらしながら小暴れするようで、声と共にガタンバタンという物音も一緒に聞こえてきます。

もはや何も感じなくなりました。

もっと深い遅い時刻なこともしょっちゅうなんで今回なんか比較的早い方です。

 

まあすごいエネルギーですわ。決して若くはなさそうなのに。

とは言っても私より確実に10歳以上は歳が若いんやけど。

 

隣人の陰口はこんくらいにしときましょう。

ちょうどおさまってきたようやし。

 

食欲があまりなかったため夜餌をけっこう少量にしてたのですがさすがに足りず

食パンでも食べたいなという感じになってきたのでこんな時刻ですがつまみ食いしますわ。

 

はい、つまみ食い終了してきました。焼かないパン。

 

洗濯物もさっき夜から干しすませてきたしシャワーも今日は億劫がらずに早め時刻にもう浴びてきたし最低限のことはできています。ホンマに最低限やけど。

もう胸の真ん中へんが痛くなったりしませんように。

さしあたっての心からの願い。

 

ぎょっとしましたか?私も初見時ぎょっとしました、この画像。

悪趣味お下劣でごめんなさい。

 

Chet Baker & Paul Bley - Diane - " If I should lose you

https://www.youtube.com/watch?v=Rl5wuQn0KJk

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11744049c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。

そういう者です。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 100 452854
コメント 0 1058
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<