心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

あの頃 雨中歩きの記憶

昨日白髪染めの残りを絞り出して白髪を染めました。

 

今夜は珍しくサッカー中継とかでない番組を一本通しで視ました。

ジャンクSPORTSです。ワールドカップ特集で過去の日本代表が大勢出て

話をしていました。

サッカーを夫婦で熱心に見ていた頃を久しぶりに思い出しました。

 

駒野氏や鈴木隆行氏や巻氏など久しぶりに動いておられるのを視ました。

 

新幹線で無差別殺人をやった人物の『闇』を探るなんていうのをさかんにやっています。

孤立して追い詰められて云々というありがちなワードが頻出。

孤立して追い詰められたら無差別殺人するんだったら私なんか今頃何をやらかしているかということですが、相変わらずのテンプレートぶり。

そんな通り一遍のことばかりをまるでレゴブロックをつないで何か作るみたいに簡単にしたり顔で言われてもね・・・。

陰気な陰惨な話はこれでやめます。すみません。気になったもので。

 

 

さっき思い出したんですが、2006〜2008年いっぱいの西宮Uターン期に

金曜夜は三宮の木馬に寄って夕食を摂ってジャズを聴いてネット・カフェにも

寄ってほぼJRの終電で帰るのがしばしばでした。

そういう夜はJR甲子園口から小松西町の実家まで歩いて戻っていましたが

歩くのはきついとかと思わなかったけど、途中で雨が降ってくることがあったり

しました。

 

小曽根線をいつも南下して歩いてましたが、昔の小曽根線とは違ってコンビニも

まばらながらあったので傘を買うことはできました。

 

よく酔っ払いオヤジとすれ違いましたわ。

 

週末が週末らしかった頃でした。

そうやって迎えた土曜の朝は洗濯して旧国道で武庫川越えてコイン・ランドリーと

風呂屋でした。

それこそ雨だと半泣きでした。

 

 

 

A Change Is Gonna Come - The Neville Brothers

https://www.youtube.com/watch?v=e_LK9XyWFX8

 

 

 

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11747655c.html
回想とつぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

さて 雨はひどくなっていくのかな

体調重苦しいまんまこの時刻になりました。

少しつまみ食いもしておいたので思い切ってこのまま横になって気絶していようかなと思います。

クニャクニャのまま起きてて家の中歩いてこけたりしたら大怪我流血につながるおそれもあるし。

 

今日はだるすぎてYouTube音楽聴き続けなんていうのも無理なんでやっていません。

これはけっこう深刻にだるいというしるし。

入梅を待ってたようにこっちへやってくる台風さんの元気なこと。羨ましい。

 

さっきから自動脳内再生されている映像は夕方から夜にかけての尼宝線です。

2008年は亡き幼馴染としょっちゅう車で彷徨していました、あの道路。

 

沿線の店で晩飯もよく食べました。

ああ、あれからもう10年か。人生のぶっ潰れ具合にもより一層の磨きがかかってきました。

呼べど戻り来たらぬ幻よ・・・。

 

 

海風 / 風

https://www.youtube.com/watch?v=rugnNBMg4fo

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11747630c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ひとの話を聞くこと

ここでいう話とはまあ身の上話ということです。

今の私は日本でも有数の身の上話の聞き手だという自信があります。

身の上話に乗っかる程度の不幸ならたいがい私は同じか類似の経験をしていると思うし、絶句したりポカ〜ン状態にならない自信があります。

否定も肯定もせずその先をきかせてもらう、ということができると思うから。

 

まあ、あかんのは筋肉系腕力系暴力系のことぐらいなんで、そういう頭脳構造の人は私を生理的に嫌うはずです。話なんかそもそもせえへんと思う。

 

悪天候低気圧による上半身関節の痛みはあいかわらず続いています。

ちょっと動くたんびにギシギシします。

 

この不快感と苦痛を和らげるために又妄想ストーリーの続きでも考えようかな。

 

雨降りで表が灰色に暗い日って昼と夕方の境目がよくわからなくてそのままいっきに暗くなりますよね。なんかせつない。

 

雨の日ってなんか阪神西宮の北駅前が頭に浮かぶんです。

なんででしょうかね。

 

 

Some Kind of Wonderful - HUEY LEWIS & THE NEWS

https://www.youtube.com/watch?v=C5TIjr15p1A

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11747603c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こういう雨は

お昼が来る前のいっとき元気を失っていた雨も今はボショボショさかんに降っています。今日から明日にかけて降りようがひどくなる由。

 

低気圧で体調が低下するというのはよくこのブログの我が不定愁訴記事で書いて

いますが、今日は午前中から上半身あちこちの関節が痛いんです。

骨がなのか筋肉がなのかわからんけど、動かすたびにグキグキと痛みます。

 

2006〜2008年の西宮Uターン時代、実家には洗濯物干す場所が殆どなかったというのをよく記事に書きました。

洗濯するだけはして、干すのではなくてコイン・ランドリーの乾燥機に殆ど頼っていたわけですが、雨の日はいちばんよく利用した尼崎大庄の旧国道沿いの大きい

コイン・ランドリーは大きな袋を自転車の前カゴに乗せて(乗せるだけ・入らないから)手でおさえてしかも私が一番嫌っていた傘さし自転車をやりながら

旧国道を武庫川越えスロープ上り下りっていうのが物理的に不可能なので

旧国道を逆向きに学文殿町二丁目の小さなコイン・ランドリーへ時には歩いて

乾かしに行っていました。だいたい土日にやる行事だったですね。

 

今Googleストリート・ビューで確かめると現存してるようです。うれしい。

もっとも見れる画像は去年の3月のものなんですが。現存しててほしいなあ。

 

 

あの日々からもう9年半。よく生き残ってくれました。

一定の需要はあるのでしょう。或いはある程度採算度外視してくれてるのか。

 

雨が呼びおこす記憶。人生のエア・ポケットだった日々。

いつまでも西宮は西宮でいて下さい。私が還る日まで。

 

 

B.B. King & Eric Clapton - Days Of Old

https://www.youtube.com/watch?v=S3doDXjv-Ss

 



感傷的になります 鬱に落ちるよりはいいです
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11747560c.html
回想とつぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ようやく眠れそう

眠りの緞帳が降りてくるのが遅くてさっきくらいからやっと降りてきました。

まあ気絶寝もやったし無理もなかろうというところです。

 

本日6/10は6/11へ跨って天候が悪く気温も上がらないようです。

天候悪いのは鬱が進むので歓迎できませんが気温がそんなに上がらないのはうれしい。

 

新幹線車内で無差別殺人をやった若い男が逮捕されたようですね。

ムシャクシャしたからって無差別に人を殺したっていう短絡がちょっとね。

そんなこと言うてたらムシャクシャどころではない私なんかどれだけの殺人をせんならんというのか。

愛知県の人間みたいですが、人生がうまくいかんいやになったというので5か月前に実家を「旅に出る」と出ていたらしい。

そんな理由で何か月もさまよっていられるほどの金があったのに一体何が不幸せやというんでしょうか。

 

まあ他人様の悪口はもうやめときます。

寝てから変な夢見そうやから。西宮や妻や幼馴染の夢はめったに見られへんけど変な夢はけっこう見るんで。

 

 

 

Willow Weep For Me - Wynton Kelly

https://www.youtube.com/watch?v=QASX9MgUSBM

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11747503c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

頭に浮かんできた話 その325

夜までにと言ってたけどまだ上げていなかった話の続きです。

 

/////////////////////////////////////////////////////////////

 

微糖といいながらかなり甘い缶コーヒーを飲んでいたら駐車場の出入り口からミカエル氏が小走りでやってきました。
手には丈夫そうな小さなセカンド・バッグ大のものを持っていました。

 

「おう、待たしたな。すまん、びっくりしたやろ。」
「そらびっくりしましたでホンマ。で、なんでこっちへ飛ばされたんです俺ら?」
「飛ばされたて言うなや。まあ事前に予告できてへんかったワシが悪いんやけど。」
「で、なんでなんですか?」

「あんたの冬服とかそういうのを取りに来させかたがた、こっちを見せなあかんと

 いうことで少々煩雑ながら一時的にな、ワープや。

 そやから今からあんたとこ行くんやで。」
「まあそれやったらえんやけど。でも服を入れる入れもんがないけど。」
「心配いらん。後ろの荷物スペースに段ボールとボストン・バッグが今もうあるで。」

 

そう言われて振り返ってみたらそこには言われたとおりのものがありました。

 

「ガムテープもあるで。」
「でも車どこに横付けするんですか?」
「あんたとこの裏が隣の店の駐車場になっとるやろ?あそこへ。」
「へ?どうやって運ぶんですのん?」
「あんたと彼女は物干しからワシに向かって投げてくれたらええ。ワシがキャッチ

 してこの車へ運ぶよって。」
「そんな器用なことできるんですか?」
「大天使をなめたらあかんで。」

 

わたしはキツネにつままれたような気分でしたが松村さんは面白そうに笑っていました。

 

「でもそんな派手な曲芸したら目立ってしゃあないですやん。それはどないすの

 んですか?」
「そんなもん見えへんようにするくらいは簡単なこっちゃ。心配すんなって。
 車出してんか。」

 

ともあれ、わたしの(わたし達の)運命を握っているミカエル氏の言うとおりわたしは細い道で又川を渡り自宅方面へ車を向けました。

 

 

悪い意味でいつもどおりの排気ガスの悪臭と錆と油の臭いが閉めていない窓からたくさん入ってきて
わたしは気分が悪くなりそうでした。しばらく清浄な西宮の空気しか吸っていなかったせいだと思います。
でも身体よりもどちらかというと気持の方が目の前に広がっていることについていけていませんでした。

 

Airegin - Grant Green
https://www.youtube.com/watch?v=w2p8CgVyOnM

 

//////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11747469c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

麦茶飲んでむせながら書きました

22時40分くらいまで・・・2時間ほど気絶寝していました。

そういう時に西宮の素敵な夢を見れたらいいんですがそれはなかったです。

目が覚めて周囲の世界が一変もしていなかったし、ただ時間が経過していただけでした。

怒涛のお伽話はどこにもありません。あたりまえやけど。

 

隣の三代目がもうすぐシンガポールへヴィンテージの専用機ででかけるみたいですね。道中でやられてしまうとか留守中の国内でクーデターやらということは

本当にないのでしょうか。何らかの蠢きはもうすでにありそうですが。

シンガポールでは要人扱いはされても現人神扱いされるわけではないので当人は

さぞかし不安なことでしょう。

そのヴィンテージ飛行機が飛ぶ時、神奈川の米軍は何か動きを見せるのでしょうか。

飛行機騒音という問題があるので気になっています。

米軍機ホンマにうるさいんで。

 

Louis Armstrong - What A Wonderful World

https://www.youtube.com/watch?v=21LGv8Cf0us

 

 

Skeeter Davis ~ The End of The World

https://www.youtube.com/watch?v=sonLd-32ns4

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11747467c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。
でも夢は捨てません。

そういう者です。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 135 464505
コメント 0 1060
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<