心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

『ふるさと』という言葉の示すステレオタイプ

テレビCM出てもドラマやなんかの設定でも『ふるさと』という言葉につきまとう
ステレオタイプというか先入観というかテンプレートというか。
運河や古い木造の町並みや田畑や漁港・山なんか。
まるで全ての日本人が「田舎」で生まれているかのような決めつけ。
いつまでたってもなくなりません。

私は生まれた場所こそ舞鶴ですが3歳になったかならないかで西宮に来たので
西宮が「ふるさと」です。
そこには見渡す限りの田畑だとか柳の木が並ぶ運河や川なんてないし漁港もないし
藁ぶき屋根とか牛を飼っている農家もありませんでした。
物心ついた時の原風景は団地であり駅と線路であり舗装の行き届いた道路と街路樹です。そして武庫川の上空を飛ぶ旅客機だったり建物のエスカレータやエレベータもそうです。
つまり「ふるさと」=「田舎」ではありません。
ふるさとは日本でも有数の都市文化を持ち育ててきた阪神間の西宮です。

でも大多数の都市(東京圏)においては東京=すべてのみんなが崇め信仰する場所と
いう決めつけ(それはほぼオライナカモン又はイナカモンノコドモダカラという底流があった上での暴力なんですが)が絶対的真実としてまかり通っています。
「ふるさと=いまだ未開の恥部」がデフォルトという暴力でもあります。

本当の意味での都市がふるさとである私から見れば首都圏なんて巨大な田舎です。
散らかしたおした農村の成れの果てです。
阪神間よりも遥かに原始的でベタで粗野でイナカクサイです。
まあこの点は実際に接してみないとわからないかと思います。
観光の目で見ても決してカケラもわからないと思います。

生命保険のテレビCMを見てて感じたことでした。

もうホンマやめてステレオタイプ。


Ray Charles Singers - Love Me With All Your Heart 

https://www.youtube.com/watch?v=OfGfS3mV4Nk







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11779381c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

暑かったけど

さっきせっかく入力したのをミスタッチで吹っ飛ばしてしまいました。
なので書き直しです。

ものすご暑かったけど近場を1.1kmほど歩きました。
午前中のちょい歩きと合わせて本日の歩程は約1.7kmくらいです。
右手右脚は今日も心許ないです。
そして今日没ですわ。

今日は昼間寝床に逃げずにいました。
目新しいこともうれしいことも全くない日が又暮れていっています。

歩いてたとこらへんの写真。

写ってないあたりには雑草ぼうぼう虫ブンブンなんです。


Peter and Gordon - I Go To Pieces

https://www.youtube.com/watch?v=7-bfFpLw95Y


ピーター&ゴードンて西宮に似合うと思います。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11779332c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日より確実に暑い

本日の東夷国瀬谷区はとても暑いです。

体感上は昨日より確実に暑いです。

洗濯物の夜から干しをしなかったので今朝干しましたがその時に既に汗をかきました。まいった。

 

昨夜西宮の友人から電話をもらいました。

ある程度長時間関西弁で喋れて少し精神が安定しました。

精神崩壊指数250が219くらいにはなりました。

ありがたいことです。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11779283c.html
単なる状態描写 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。
でも夢は捨てません。

そういう者です。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 94 467667
コメント 0 1060
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<