心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

西宮って、お盆に帰省してくる人と帰省してゆく人はどっちが多いか。

 

私は後者だと思います。

転勤者の街・西宮は京阪神の中でも有数の日本各地の方言が聞ける街ですから。

本州各地の人々が転勤や就職で広義大阪圏にやってきて住まいを定めたり

借り上げ社宅等が多いからです。

 

薩南諸島の出身又はルーツとする人々は歴史的に多いけどそう毎年帰省はできないかもしれませんが。

 

 

たとえば正月期間の西宮の幹線道路の静まりかえり方はすごいですね。

あれを見ていると、お盆に人口がいっとき減るのが西宮といえると思います。

 

でも京阪神には東北地方出身の方は本当に少ないですね。

首都圏での東北出身者の溢れかえり方に比べると稀少です。

実際首都圏で東北出身者の方に訊いてみると、関西というのは本当に縁がなくて

関西とか関西人ときいただけで少々身構えるという人は多いです。

それは怖いとか嫌いというのではなく、わけがわからないんだという話です。

テレビに関西弁の出演者が溢れかえる時代になってから、関西弁へのとっつきにくさはなくなってきたらしいですが。

 

私の目から見て関西人と東北人は鏡に映したように全てが正反対だと思います。

 

 

秋田県立いぶり学校中等部

 

第一話「これだから東京の人って」【 TV版 】

https://www.youtube.com/watch?v=tHvnJqQx2ag

 

第七話「嗚呼、あこがれの東京男子」【TV版】

https://www.youtube.com/watch?v=rcSrga5BsME

 

第五話【WEB版おまけ】

https://www.youtube.com/watch?v=keMIebc8pZQ

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11646582c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
まだこれなら人間らしい
閉まったのは今日のことではないけれど
右手指 小康状態
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。

そういう者です。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 63 402508
コメント 0 1020
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<