凛太郎の自転車操業

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/p_lintaro2002

新ブログのこと&架線柱跡

 さて…と。移管されました。(* ̄▽ ̄)ノハロー♪
 更新怠慢宣言ちゅうですのであたしゃ今後もひっそりと生きていこうと思っていますが、別に過去ログを消去するわけではありませんので、新サービスになったら、メンテナンスはしなければなりません。
 これが、大変。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

 やらなくちゃいけないことは、リンクの差し替えです。
 僕は、先般彼方へと消えてしまった西宮流ブログから、引用リンクをたくさん張って記事を作ってきました。それは「凛太郎の自転車操業」だけでなく、自ブログにそれをコメントごとコピペしていますし、また歴史散策ブログ「ちょっと歴史っぽい西宮」も、西宮流の諸先輩方がお書きになった資料性の高い記事を、かなり引用して作成しています。
 その引用リンクは、全てリンク切れとなっちゃっているわけです。なので、もう一度みなさんのブログから当該記事をリンクしなおさなくてはなりません。(^▽^;)
 で、腕まくりしてさーやるか、と思いましたら、このエリアブログはそう簡単に作業をやらせてはくれないのです。

 

 まずは、パーマリンクが簡単に出てきてくれないこと。
 パーマリンクとは、個別記事のURLのことです。リンクは、その記事単体のURLを引っ張ってきてなされるものですが、そのURLの出し方がありません。
 個別記事にアクセスする方法は、新規投稿一覧、もしくはそれぞれのブログの記事一覧からしか存在せず、サイドバーの「最新の記事」また記事末の「同じテーマの最新記事」さらに「カレンダー」からでは、URLが異なって表示されます。
 西宮流でもそうでしたが、通常のブログですと記事タイトルをクリックすればその個別記事が表示されるのです。ですが、エリアブログはそういう仕様ではない。なので、カテゴリやカレンダーから過去記事に飛んでも、個別記事を表示できないのです。
 これは困った(汗)。張りなおすべきURLにたどり着けないぞ。

 

 さらに、このエリアブログは西宮流と同様、最新トラックバック一覧がサイドバーに表示されません。これも、困る(汗)。
 ヘルプを見ますと「トラックバックとは別のブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのことです」と明記されています。それは、ブログの常識といってもいい事柄だと思います。
 しかし、ブログのサイドバーに「最新TB一覧」がないと、相手に「リンクを張らせてもらいましたよ」と伝わらないのです。最新記事にTBなら先方も気がついてくださるとは思いますが、何年も前の過去記事にTBを飛ばしても、絶対に気がついてもらえません。これでは、言及通知システムとしての意味がありません。

 

 こういうパーマリンクの表示やTBというのは、ブログとしての最低限の機能であると思いますので、そういうのがないエリアブログはヒドイ! というわけで(笑)、僕はエリアブログにメールを出して問い合わせました。どーなってるの?と。
 さすれば、即座に返事がきました。
 その回答です。パーマリンクの表示については、

 

 →早々に対応させて頂きます。URLの表示が完了しましたら「お知らせ」にて告知させて頂きますので今しばらくお待ち頂けますと幸いでございます。

 

 とのこと。

 そして何と、僕がこのブログを書く前に、対応されました!

 →「ブログページにポストURLを表示しました!」(スタッフブログ)

 ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 この迅速さはすばらしい。エリアブログ、エラい。(*'-')b グッジョブ!

 しかし記事末に直接、個別記事URLを表示するというのは、斬新ですけど(笑)。しかも別窓が開く方式。これも珍しい。でも、素早い対応には違いありません。急がれたのでしょうね。ありがとう!

 

 しかし、TB一覧表示については、

 

→早急に対応させて頂く事が難しいため、将来的に導入を検討させて頂きたいと存じます。

 

 うーむ。これは難しいな。「導入を検討」ですからね。
 これではTB飛ばしてもしょうがないわけですが…僕も、どのように対応するか検討します。
 というわけでパーマリンクの件が解決しましたので、メンテナンスについては今後少しづつ行っていきます。

 

 それはさておき。では、ひとつだけ歴史っぽい話を。

 これを見ていただきたいのですが。

 

 架線柱痕跡


 これは、どうやら昭和50年に廃止された路面電車「阪神甲子園線」の架線柱の台座跡らしいのです。甲子園球場わきの歩道に残されているものです。僕が見たところ、全部で6基ありました。詳細は記事にしました。
 →「阪神甲子園線 架線柱の痕跡
 

 これについて、どなたかご存知の方はおられませんでしょうか? 架線柱が廃線後も実は残されていた、他にもあるぞetc.

 どうかよろしくお願いいたします。 m(_ _)m 



阪神甲子園線

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061497/p10768429c.html
雑記 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

お久しぶりです。ブログについてはまだまだ初心者ですので、情報のト取り扱い、リンクについて大変参考になりました。

[ seitaro ] 2012/10/05 7:53:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
「あれ?URLの件は、つい最近スタートしたけどなぁ」なんて思いながら読んでいたら…
なんとそれは、凛太郎さんのメールが発端だったのですね(+_+)

[ Lady J ] 2012/10/05 8:41:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

>seitaroさん
ありがとうございます。ご無礼を重ねております。しかしこれだけ書いておられるseitaroさんが初心者ならば、この世にベテランブロガーなど存在しないことになりそうな気がしますが(笑)。
通常ですとリンク切れを張り替える作業などはなかなかやらないのですが、僕の場合は記事数が少ないので可能です。なので、何とか対応したい。しつこいようですが西宮砲台の記事などは、いつなんどきどなたが訪れられても停滞なく読めるようにWeb上に置いておきたいのです。そのためには、欠けたものは補わなければいけない。なので、作業は急いでやります。
seitaroさんのお話はいつも楽しみに拝読しています。

[ 凛太郎 ] 2012/10/05 21:32:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

>Lady Jさん
ありがとうございます。何でも言ってみるもので(笑)。
しかし対応は本当に早かった。僕がメールしたのが10月3日の朝、その日のうちに返信が来て、翌日にリリースとは。中の人が少し書き換えればいいだけとはいえ、こんなに対応が早いブログサービスは初めてです。他の大手にも見習ってほしい。
僕は3つ問い合わせたのです。パーマリンクとTBの他、FAQに「長期間更新されていないブログについては削除する場合がある」と書かれていたので「そら困る長期間てどんだけや?」と。さすれば「規約違反がなければ削除しない」とのことでした。
で、「このやりとりブログネタにしてええ?」と聞いたらOKだったので時間をみつけて書こうと思ってましたら、書くより先に対応されていて、あわててこっちも書いたという話でございます(笑)。

[ 凛太郎 ] 2012/10/05 21:37:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
近況その他いろいろ
「大阪春秋」に西宮砲台が!
リンクのご報告&道をふさぐ木
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
凛太郎イメージ
歴史っぽいものを探しながら西宮の街を自転車で走ってます。
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 35 126608
コメント 0 398
お気に入り 0 6

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<