凛太郎の自転車操業

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/p_lintaro2002

近況その他いろいろ

 えー、ご無沙汰しております。凛太郎です。もう忘れられてしまったかもしれませんが。(^▽^;)

 少し近況を書きます。
 ある日のこと。まだ寒い頃です。あたくし、ちょっと早足だったかもしれませんが、普通に道を歩いていたのです。そのとき突然に、背骨がずれたような衝撃が腰に走りまして。

  ( ̄□ ̄;)!! アッ!!

 そのまま、一歩も動けなくなりました(汗)。しゃがみ込むでもなく、足を一歩踏み出したまま固まってしまいました。
 その瞬間、あたしの背骨と背骨の間を繋ぐ軟骨の部分が、ぶしゃっと潰れたのですな。そして潰れた軟骨が飛び出て脊髄を圧迫し、結果、脚に激痛が走るという、つまり「椎間板ヘルニア」というヤツを発症してしまいまして(汗)。
 しばらく寝たきりです。(´_`。)グスン
 その間、厳しい坐骨神経痛を抑えるために尾骶骨からぶっとい注射を打ったり(神経ブロック注射。これ涙出ますな^^;)、様々なことを致しまして。今はなんとかギリギリ社会生活を営んではいるものの、まだ完全治癒には遠く、余暇は基本的に背骨を垂直にすることを避け、横になっています。
 僕はスマホなどというハイカラなものは持ち合わせておらず、PCを操作するには座らなければなりませんから、しばらくネットからは遠ざからざるを得ず、結果ご無沙汰ということになってしまいました。また僕がここで書いているブログは基本的には自転車による西宮史跡探訪であり、チャリなんぞまだ全然乗れませんから、書くことなんぞありません。
 本当は今年、また大きな連載を目論んでいたのですけれどもね…。今のところ予定が立ちません。(T_T)


 まあその暗い近況はこのくらいにして(汗)。ちょっと近所の話だけでも。

 



 阪神甲子園駅東改札ですが、すっかり整備されました。
 前回記事を参照していただければと思うのですが、ここに存在した路面電車阪神甲子園線の最も大きな痕跡であった架線柱が、僕が寝込んでいる間に見事に無くなってしまいました。予想されていたこととは言え、寂しい限りです。

 


 停留所の屋根の一部はまだ僅かに残っているものの、これも時間の問題です。
 これで、路面電車の遺構として今後残るものは…

 


 国道43号線の高架下にある架線支持金具(架線を留めていたフック)のあとです。4つづつポツポツとならんでいます。そして、

  


 甲子園筋西側に6つ存在する架線柱の台座です。これについてはこちら記事を参照してください。
 なお、この台座の存在を僕に教えて下さった14たくぢさんが、西宮流で連載を始められました。こちらも是非ご覧下さい。→西宮から路面電車が消えて40年〜その遺構を探す@〜


 さて、もうひとつだけ。阪神武庫川線の洲先駅についてなのですが。

 


 以前別サイト「ちょっと歴史っぽい西宮」で、洲先駅の位置の変遷がわからない、ということを書きました。→昭和〜廃線跡ウォッチ2〔旧武庫川線〕
 武庫川線の前身は、戦時中に突貫工事で造られた省線(JR)西ノ宮駅から現在の武庫川団地の場所にかつてあった川西航空機への引き込み線であり、洲先駅はその終点(現在の武庫川団地前駅)に位置していました。そして戦後、軍需工場であった川西航空機への引き込みが不要となり、元洲先駅は廃止、そして北へ移転します。その戦後の洲先駅が現在の場所と同じであったのか、あるいはもう少し南にありさらに移転して現状に落ち着いたのか、ということが資料によって異なり、特定できない、ということを書きました。
 ここ3ヶ月の間に、この件についてコメントをいただいたり、またメールも何通かいただいたりしました。2011年に書いたこの記事に何ゆえ今反響がいくつもあったのか不思議なのですが、最近どうも昭和の西宮の写真集が出版されたという話を聞きまして、あるいはその影響があったのかもしれません。
 結局、はっきりしたことはまだ分かってはいないのですが、面白いことが判明しました。
 上記ブログ記事のコメント欄を参照していただきたいと思いますが、「Fernweh」さんのお話から、どうも洲先駅のホームはかつて現在の西側ではなく、東側(武庫川側)に存在していたようです。
 また、「元団地民」さんからのメールにおいても、やはり東側にホームがあった推察がなされています。メール添付の画像を無断で公開することは本来いけないことだとは思いますが、ストリートビューを加工されてわかりやすく位置説明をされていますので、申し訳ありませんがリンクを張らせていただきます。→元団地民氏のgoogleマップ加工画像
 元団地民さんは、堤防強化工事のための移転であると推察されています。おそらくそうでしょう。

 また、「我太呂」さんからもご連絡をいただき、管理運営されているブログ「鉄道の旅 音楽の旅」において、武庫川線洲崎操車場の写真をお父様のアルバムから発見され公開されている由、教えていただきました。大変貴重な資料ですので、ご紹介させていただきます。→「父親のアルバムから(1) 新発見 武庫川線洲崎操車場」以降のページ


 もう既に季節は夏かと思わせる気候となっていますが、僕はまだまだ冬眠が続きそうです。花粉も落ち着いた今じぶん、自転車ウロウロには実にいい季節なんですけれどもねぇ…。
 今年は、僕はマンボウについて書きたいのです。
 明治7年、大阪神戸間に鉄道が敷かれました。この市内南部を万里の長城のように分断した路線で、まだまだ江戸時代の延長線上にあった農村がどのように影響を受けたのか、その歴史を「マンボウ」を中心に細かくめぐってゆきたいと思っていたのですが…果たしていつ頃とりかかれるのか(汗)。何とか年内にはとは思ってるのですが。
 なるべく早めにお目にかかりたいと念じておりますー。(* ̄▽ ̄)ノ~~
   



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061497/p11199199c.html
雑記 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

凜太郎さん!!近況読ませていただきました。
大変でしたね。一歩も踏み出せない…というところが大変なことだったことをうかがわせます・・・
どうぞお大事になさったください。凜太郎さんのブログファンといたしましても早い回復をお祈りいたします。

[ ちゃめ ] 2015/05/06 20:12:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も腰痛持ちで、会社を辞めようかと思ったくらいの時期もありましたが、手術もせず色々治療をトライし、なんとかゴルフができるまで復活しました。その間に読んだ腰痛関連の本は何冊にのぼることか。必ず良くなりますので、ゆっくりご静養ください。
私の経験ではストレスが血流を悪くするため、大敵でした。

[ seitaro ] 2015/05/06 20:12:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

凛太郎さん、こんばんは。
わたしゃ酔って転んであばら損傷。ただの自業自得です。
身体が思うように動かない辛さをちょっとだけ体験中です。
早い回復、早いブログ復帰を心待ちにしています。
とはいえ、ついつい無理して元の黙阿弥っぽいことをしてしまいがちです。(経験者)
ゆっくり、じっくり治してください。お大事に。

[ もしもし ] 2015/05/06 22:45:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ちゃめさん
ありがとうございます。m(_ _;)m
自分じゃまだまだ若いつもりで居たのですが、どうも要因のひとつに「椎間板の老化」ということもあるようです。いやぁ何とも…(笑)。
もちろんそうでないと困るのですが、当初よりもかなり好転しております。あたしも早く復活したいー。どうも有難う御座いました。

[ 凛太郎 ] 2015/05/07 5:25:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

>seitaroさん
ありがとうございます。m(_ _;)m
僕も背骨にメスを入れるという選択は怖くて出来ず、保存療法ということにしています。
やはり最初は焦燥感が強くストレスも感じておりましたが、フリだけでも達観したような顔をしていましたら、本当に「なるようにしかならぬ」と思えてきました。その頃から少しづつ良くなってきたように思います。ご助言身に沁みます。

[ 凛太郎 ] 2015/05/07 5:35:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

>もしもしさん
ありがとうございます。m(_ _;)m
あばらも大変ですね(汗)。こちらこそお見舞い申し上げます。くしゃみが怖いというところでは、僕と共通項があるようです。
発症したときには、西宮にもまだ粉雪が舞っていました。その後梅も桜も知らぬ間に散り…夙川の鯉のぼりも見ずにしまいました。季節が勝手にかわってゆくことに戸惑いがありますが、おっしゃるとおり無理するとここまで我慢してきたことが無駄になりますので、おとなしくしていたいと思います。

[ 凛太郎 ] 2015/05/07 5:48:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

お大事になさってくださいね〜。
私もぎっくり腰をした後は治ったつもりでも今までのようには距離は歩けないし
家から離れたところでまたギックリきたらと思うとなかなか出歩けませんでした。
今年は市政90年に絡んでか、さくらFMの西宮徹底解剖も4月は市の歴史、
5月は路面電車と古い西宮の話なので、ゆっくりしながらお過ごしくださいね。

[ にゃんこ ] 2015/05/07 9:39:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

>にゃんこさん
ありがとうございます。m(_ _;)m
本当に痛めますと、腰というのはやっぱり要なんだということをつくづく思い知らされますね。再発が怖いお気持ち、よくわかります。
姿勢の問題で最近はTVというものをほとんど観ることがなく本ばかり読んでますが、無聊を慰めるものとして読書以外はラジオも聴くことがあります。しかしさくらFMはうっかりしていました。あれは確か過去番組も聴けるので、アクセスしてみたいと思います。どうもありがとう。(o ̄∇ ̄)/

[ 凛太郎 ] 2015/05/08 4:39:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「大阪春秋」に西宮砲台が!
リンクのご報告&道をふさぐ木
新ブログのこと&架線柱跡
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
凛太郎イメージ
歴史っぽいものを探しながら西宮の街を自転車で走ってます。
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 25 126598
コメント 0 398
お気に入り 0 6

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<