阪急沿線文学散歩

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/bungakusanpo

『涼宮ハルヒの溜息』で登場した甲山森林公園と広田神社

 毎週金曜午後11時45分からBSプレミアムで再放送中の「涼宮ハルヒの憂鬱」からです。
第21話で、団長・涼宮ハルヒの思いつきで文化祭に向けて「朝比奈ミクルの冒険」という自主制作映画を作ることになったSOS団。

祝川商店街のロケに次いで向かったのは甲山森林公園。

やはり登場するのはシンボルゾーン記念碑広場の「愛の像」。
アニメでは甲山の頂上が見えないのが、やや不満。

「愛の像」は白大理石で台座はポルトガル産赤御影石とのこと。

ところで記念広場の南側に、このような野外ステージがあったのはご存知ですか?

何度も森林公園を訪れている私ですが、この存在はアニメを見て初めて知りました。

この野外ステージで繰り広げられる撮影風景。

約1,000人が収容でき、コンサートや集会に使用されると説明されています。


しかし、それ程の観客を集める駐車場はないし、少なくとも最近はそのような催しが開催された記憶はないのですが。

SOS団がそばを食べるのは神呪寺の手前にある「お食事処 好の家」でした。


さて、甲山森林公園の近くの(?)神社として登場する広田神社。






光(甲)陽園駅のシーンも登場。


このシーンは朝比奈ミクルがバニーガール姿で立つ後ろに「祝川オアシスロード」の表示があり、西宮市立中央図書館の西側のようです。

アニメではこのように多くの西宮市内のシーンが登場するのですが、次回は谷川流の原作も読みながら比較してみたいと思います。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061501/p11656714c.html
谷川流 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

昨夜の池はどこなんでしょう。周りに住宅があるお池でしたね。

[ ちゃめ ] 2017/09/09 23:50:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

高座町の新池ですね。私もあまり行ったことのない溜池、今度見に行ってきます。

[ seitaro ] 2017/09/10 7:37:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございます。横の道はよく通っています。私も見に行ってみます。

[ ちゃめ ] 2017/09/10 11:05:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
涼宮ハルヒの溜息Wで登場した西宮市高座町の新池
祝川商店街として登場する尼崎中央商店街へ(涼宮ハルヒの溜息U)
涼宮ハルヒの憂鬱第20話「涼宮ハルヒの溜息T」祝川商店街?
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
seitaroイメージ
阪急沿線の街にゆかりのある小説や随筆、アニメの舞台を訪ね、当時の景色や登場人物に思いを馳せるセンチメンタル散歩です。震災以降、街並みは大きく変わりましたが、歴史ある美しい景観を守る一助になればと思っています。

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<