阪急沿線文学散歩

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/bungakusanpo

ニテコ池の上にあらわれたスーパームーン

 本日未明の満月が、今年の満月のうちで最大となる「スーパームーン」でした。
アメリカでは1月1日のスーパームーンということで、結構話題になっているようです。

こんなプロのような写真は撮れませんが、今晩の月もあまり変わりないだろうと、小さなデジカメを持ってスーパームーンの撮影を試みてみました。

ニテコ池で19時半頃撮影したものです。スタンドもなく相当な手振れ写真です。

夜景撮影モードで、絞りをいくら絞っても、月は真っ白。

やったことのないマニュアルモードにして、ズームアップしても手振れの影響が少ないように、シャッター速度を1/300秒〜1/500秒に設定して、絞りはF4程度で撮影してみました。

やはり手振れピンボケ写真ですが、なんとかウサギさんを写すことができました。
ところで1月31日には、皆既月食になるそうで、天気が良ければ撮影してみましょう。




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061501/p11697407c.html
満池谷 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
Helmet MountainとNetetotekoi Ikiと桜
二テコ池の周りの林がまたしても消えていく
満池谷界隈の桜
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
seitaroイメージ
阪急沿線の街にゆかりのある小説や随筆、アニメの舞台を訪ね、当時の景色や登場人物に思いを馳せるセンチメンタル散歩です。震災以降、街並みは大きく変わりましたが、歴史ある美しい景観を守る一助になればと思っています。

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<