犬と歩く夙川

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/fukuchan

ブログに繋がりにくいかもです

このところまたしても、
西宮ブログに繋がりにくくなってます。

アイフォンからだと、最初のページまでは繋がっても、
そこで画面がかたまったりします。

以前もアイフォンで、
パソコン画面を立ち上げての写真投稿ができなくなり、
パソコンをほとんど使わなかったので、
一年放置してました。

スマートフォンのモバイル版入力画面は長文が打ち込みにくすぎます。



パソコン版を選択すると、



推奨はモバイル版なのでしょうが、もう少し改良してもらいたいです。
写真のみモバイル版で追加しようとしても
レイアウトがうまくできませんでした。

最近は写真をアップすると、
直後に画面が今まで閲覧してた、
別の画面に飛んでいくようなことがよくあります。

弱小ブログだからしょうがないんだと思います。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11642679c.html
ブログ・ネット・パソコン・スマートフォンほか | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

皆勤なのに皆勤にならないのはなぜなのか?

西宮ブログはいつも不思議なのですが、
今回もその不思議が起こりました。

カレンダー上は皆勤なのですが、
皆勤にならないのです。



なぜなのか?
思い当たるのは記事の一部を校正が終わるまで日付を越えて非公開にしたことぐらいなのですが、なんだか不思議です。

月末ではなくて、日付の変わるときに公開されているもののみを自動的にカウントするんでしょうか。

こんなにたくさんの人数が見てるわけないのに閲覧者数が上がる、iphoneのOSがアップデートするたびに、弱小ブログだからか、写真アップが対応しなくなるのとか、ほかにも以前からたくさんの謎がありました。

無料で使わせていただいていて、こんなこと書くのもブログ運営者には申し訳ありませんが、ある日突然終わって、データーがなくならないように、バックアップはとっとかなくてはなりません。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11595880c.html
ブログ・ネット・パソコン・スマートフォンほか | コメント( 6 )

私も同じような経験があります まあ無料で使わせてもらっているので  

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/05/01 10:54:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

今、左欄の4月のカレンダーを見てみました。
ふくさんが記事に載せておられるカレンダーと異なっていて、12(水)と14日(金)には下線が入っていません。
記事一覧も見ましたが、その日の記事はありませんでした。
不思議ですね。

[ 西野宮子 ] 2017/05/01 11:48:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

5月は頑張ろうと思っていますが、がっくりしたくないからチェックしながらやっていきます。

[ ちゃめ ] 2017/05/01 16:58:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様 西野宮子にはみえない二日間をチェックしてみたところ、非公開になっておりました。公開にしたらあらわれました。お騒がせいたしました。

[ ふく ] 2017/05/01 19:28:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子様 12と14、書いている本人は非公開でも公開でもアンダーラインがでるということがわかりました。教えてくださってありがとうございました。公開にしたら現れました。

[ ふく ] 2017/05/01 19:29:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさん ついつい忘れるので、いそがしい時は午前中にとりあえず、なんでもよいから非公開でポスティングしておき、後から書き直すようにしています。14日は公開表示に切りかえるのをわすれており、12日は書きかけのまま途中にして忘れてたみたいです。

[ ふく ] 2017/05/01 19:33:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

IOSアップデートしても大丈夫?


スマートフォン、タブレットが普及して、カメラを使わなくなりました。 
ブログの原稿はキーボードで打つ方が圧倒的に便利ですが、写真の貼り付けは、一旦データをパソコンに移して加工して添付するより、隙間時間にスマートフォンで撮影したデータをアプリで加工して、アップする方が圧倒的に時間の無駄が省けます。

ところがこのエリアブログはマイナーだからなのか、スマートフォンを使ってパソコン用の画面を立ち上げ、写真を添付することが、アップデート暫くできなることがあります。昨年もそうでしたiOS10を使うと写真がアップできなくなっていたのです。秋頃に回復したようですので、私もまたぶろぐに書き込みを再開しましたが、今回のアップデートはだいじようぶだつたのでしょうか。恐ろしすぎて試していません。

このブログはパソコンで更新されている方が多いみたいですが、さてどうなるでしょう。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11589220c.html
ブログ・ネット・パソコン・スマートフォンほか | コメント( 2 )

iOS 10.3.1 にアップデートしてみました。
うまく写真もアップできました。
10.2 から10.3 へのアップでファイルシステムの変更があったようで、古いアプリにトラブルが起きる可能性があるらしいとの事です が、よくわかりません。

[ notamoto ] 2017/04/19 17:05:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

notamotoさん ありがとうございます。助かりました!やってみますね。

[ ふく ] 2017/04/20 6:49:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ブログ再開



ブログ再開にあたり、プロフィールと編集方針の変更いたします。

一年近くこのブログをお休みしていました。大きな理由はiphoneやipadから写真が添付できなかったからです。何度かメンテナンスに連絡しまし、パソコンモードではなくスパートフォンモードからならできますとの御返事をいただきましたが、やはりスマートフォンモードでは使いにくので、かといってブログ更新のためにわざわざパソコンを開けるのも面倒なので放置することになってしまいました。

ところが、iOS10になってから対応しているとのことを知りました。
さっそくとも思いましたが、不具合が是正されているであろう頃あいを見計らってとなったのでしばし遅くなりました。

ブログ再開いたしますが、今後は美味しいお店や犬の話題はfacebookの個人のスレッドや西宮のひみつ&不思議にあげることにし、歴史や伝説など、調べるのに時間を要する事柄のみこちらで書こうかなと思っています。

地元の歴史や文学に関わる話題は狭い世間のことですから、とかく今まで聞く機会のあった個人的な話などとリンクしており、一つ間違えば個人情報を漏洩しまったり、権利を侵害したりしがちです。今後も引き続き気をつけて書いていきますので、よろしくお願いします。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11564736c.html
ブログ・ネット・パソコン・スマートフォンほか | コメント( 4 )

お帰りなさい!
オススメの翻訳ミステリについても、こっそり!教えてくださいね。
『勝部如春斎』展、おじゃまさせていただきます。
まったく知らない画人です。とても楽しみです。

[ 373 ] 2017/03/04 17:08:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうなんでしたか。
これまでブログで親しくなった人たちが、離れていくケースが多くて残念でしたので、良かったです。
また、よろしく!

[ たくじろう ] 2017/03/05 11:01:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

373さん 如春斎展やっと西宮市で開いていただけたのでうれしいです。現代の人の感性に訴えるのはなかなか難しい世界かもしれませんが、たくさんの人に見てもらえればと思います。翻訳ミステリー、電車の出張がなくなったので、あまり読めてないかもです。

[ ふく ] 2017/03/05 14:34:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん 日常の小ねたはクローズして使えるfacebookの方が便利なので、ついついこちらを見なくなっておりました。またよろしくお願いします。

[ ふく ] 2017/03/05 14:38:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

iphon ipadからの更新あきらめました

パソコンからの更新もなかなかタイミングよくできないし、
iphoneやipadからはOSが9になって以降、
写真が全くアップできなくなってしまいました。

そのことを質問しても、さほどよい返事も帰ってこないので、
最近は更新もですが、みなさんの書き込みを見たり、
書き込んだりする機会が減ってしまい残念です。
更新は時間のあるときに手早くと思っていますので、
写真をわざわざパソコンにアップして、というのがなかなかできません。

といっているうちにまたしてもiOSは更新されました。
ここに記事を書かれているかたは
みなさんパソコンからなのでしょうか。
それともアンドロイドは対応しているのでしょうか。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11378506c.html
ブログ・ネット・パソコン・スマートフォンほか | コメント( 4 )

写真がアップできないとは困ったものですね。

スマホ(アンドロイド)から稀に投稿しますが写真は添付できますよ! でも投稿は ほとんどパソコンからです。

[ さとっさん ] 2016/04/07 18:58:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

私は携帯はずっとガラケーなので、スマホ系の使い勝手が分かりません。
この西宮も、ずっとPCからの投稿です。不便を感じたことはありません。たまに、アクセスの遅い時がありますが…

[ Numa ] 2016/04/07 21:38:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん 以前はスマートフォンをパソコン画面の設定にして使っていましたが、今はそれだとJPEG画像を縮小してもJpegとして認識してくれなくなりました。スマートフォン画面でできるというのですが、少し前までは一枚だけの画像をいれることは可能でしたが、今はそれもエラーがでます。最近iタブレットとスマートフォンばかりなので、パソコンを殆ど使わなくなりました。

[ ふく ] 2016/04/10 10:51:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

Numaさん カメラを使っていないので、iphoneから写真をそのままアップロードできるのが魅力でした。今はいったんfacebookにあげてそれをもう一度パソコン画面にダウンロードしています。きりがないので、最近どちらかというとパソコン前に座るのをやめるようにしていますので、こちらを見る機会もへってきました。

[ ふく ] 2016/04/10 10:53:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ブログの書き方

以前から、このブログは読者がいるのかいないのか?
なかなかよくわからないので、困っていると書いていたと思います。

最近でもそう思うことしきりで、かつipad miniやiphoneのパソコンモードからアップできなくなってしまっているので、なんとなく遠ざかっています。


それともう一つは書く内容です。

所感のようなことなら、同じ内容が重なってもよいのですが、
季節の行事や、旬の食べ物、阪神間にまつわる歴史や小説などについて書こうと思うと、どうしても前に引用した写真や文章をまた使いたくなります。

そうやって書いてもよいのだとは思うのですが、
読まれた方がいったいどこまで覚えていてくださっているのか
そしてどういう印象を受けられるのかがよくわかりません。

私自身は他の方が一度書かれた内容を再度書かれたり、同じ写真を使われると、
またかと思って、なんとなく興味をそがれてしまったり、刷り込みされているような感じがして逃れたくなったりする方です。

などなどと、考えていますので、ブログの更新がなんとなく滞っている次第です。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11342620c.html
ブログ・ネット・パソコン・スマートフォンほか | コメント( 1 )

あまり気になさらなくてもいいと思いますよ。
ふくさんの記事は内容が高レベルなので、見ている人が必ずいます。
フェイスブックも、「いいね」の数を気にしていたら投稿できなくなりますからね。

[ Numa ] 2016/02/17 20:04:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あいかわらずiphoeからの写真投稿はできません

結局、iphoneからの写真投稿は、
OSを9にアップデートして以降できないままです。

デスクトップの前で更新できるの機会は稀です。
殆どが空き時間を利用してのiphoneからでしたので、
全然投稿できなくなっています。


OSを更新しなかった以前つかっていたiphoneからたまにアップしますが、

それも家に居るときぐらいですので、

申し訳ありませんが、しばらくこんな状態が続くと思われます。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11336941c.html
ブログ・ネット・パソコン・スマートフォンほか | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

画像がアップできない話

前回のOS8の時もそうでしたが、
今回の9もやはりバグってます。
家に帰ってからコンピューターを立ち上げて、
ブログ更新なんていうのは、週末ぐらいしかしませんので、
残念ながらもう西宮ブログはしょうがないか
みたいな感じです。

いまサクサクと画像を更新されている方は
iphone、ipad をお使いではないか。
OSを更新されていないかたなのだと思いますが、

エリアブログのお詫びにでてこないのは
iphoneユーザーがこのブログを使ってないからってことでしょうか。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11277757c.html
ブログ・ネット・パソコン・スマートフォンほか | コメント( 3 )

ふくさん、こんばんは。
どちらかというと、エリアブログの問題というより、アップルの問題なのでしょう。
サーバーの仕様というのは、決められているようで、言語やバージョンによって微妙に異なります。
WEBを運営する側としては、ある時点でできるだけ多くの端末にサービスできるよう配慮して設計します。
新しいアップルのブラウザが、以前に設計されたサーバーを解釈できない。というか、その解釈を切り捨てたわけで、サーバー側としては寝耳に水状態です。
サファリではない他のブラウザを試してみるのも一つの手です。

[ もしもし ] 2015/10/25 23:17:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

自分もipadとiphoneを使ってますが、
更新はパソコンなので気づきませんでした。
確認してみます(^^;

[ やじきた ] 2015/10/26 6:05:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。アップデイトしてから、写真がパソコンにとりこめません。

[ ふく ] 2015/11/17 21:45:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

iOSアップグレードのバグ

写真がアップできなくなってます。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11276690c.html
ブログ・ネット・パソコン・スマートフォンほか | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

西宮ブログ ダウン

今日は長らくダウンしていましたね。
またいつダウンするかわからないので、とりあえずあげておきます。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11259651c.html
ブログ・ネット・パソコン・スマートフォンほか | コメント( 2 )

今日のは長かったです!
スマホからだと全くダメでした。PCからだとどうだったのでしょう?
西宮ブログではjazzyahさんだけUPされてましたネ!

[ さとっさん ] 2015/09/20 23:32:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん jazzyahさんはさすがですね。

[ ふく ] 2015/09/25 11:57:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ふくイメージ
西宮を中心に古書や古い新聞に書かれた記事をもとに阪神間の昔をたどったり、出典になった本や古書の紹介をしたり、備忘録的ではありますが、ぼちぼちと更新いたします。もちろん犬の話し、海外ミステリー、書画骨董、食べもの、ワインの話しなども、たまには織り交ぜて書きたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク