犬と歩く夙川

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アーモンドプードルと卵のパウンドケーキ

アーモンドプードルと卵のパウンドケーキです。小麦粉ではなくアーモンドプードル、砂糖ではなくラカントなので、食べても血糖値への影響が少ないです。

材料〜卵4個  無塩バター100g. ラカント100g.  アーモンドプードル100g. パーキングパウダー小さじ1. バニラエッセンス少々  
作り方〜をミキサーにかけ、ギーを塗ったパウンド型に入れ、電気オーブン180度で25分ほど焼きました。




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くら寿司の低糖質メニュー

低糖質、ローカーボを初めて四年ぐらい経ちます。
と言っても、主食を食べない、炭水化物や砂糖を食品を控える。
日本酒はできるだけやめて、急激に血糖値を上げないやうにする。

カロリーは抑えずせず、タンパク質は動物性も含めて必要量食べるというようなものです。

すると、外食に困ることがありました。

ところがここにきて漸く会社か産業が、
これを商機ととらえるようになってきました。

くら寿司が米を酢大根に変えたお寿司を発売だそうです。
いろいろと右へ倣えしてほしいところです。









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フスボンのふすまパン


ふすまパン、大豆粉パン、どれも糖質は低いけど、
あまり美味しくありません。

特にプレーンなものほど、
素材の味と食感はごまかせません。

最近自分で焼くコンニャク粉のパンといえども
美味しいわけではありません。

以前から気になっていた、
フスボンのパンが
Amazonで頼めるやうなので
頼んで見ました。









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神座のこんにゃく麺


奈良と難波で、秘伝のスープでかつて有名だった神座。

今はフードコートなどにも出店して、
かつての神業的愛刺さらなくなりましたが、
こんにゃく麺はうれしいです。


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脳梗塞から生還してから3か月くらいの間、これではないけどコンニャクでできたなんちゃってうどんを食べていました。お揚げも天かすも入れず塩分5%の梅干し2個いれて。コンニャクものって結構腹もちいいんですよね。スープはもちろんヒガシマルうどんスープでした。

[ せいさん ] 2017/08/02 21:27:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

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ローカーボのカルツォーネとシフォンケーキ

ローカーボのお菓子とパンの講習会が阿倍野であったので出かけてきました。カルツォーネは美味しかったです❣ローカーボなお料理は調味料や食材を置き換えれば何とかなりますが、パンはもともと発酵を小麦粉の糖分に依存していますので、一人で無駄に工夫するより習った方が断然美味しいです。ケーキもう少しパン同様、こんにゃくベースの粉をつかいますので、小麦粉のレシピではできません。

全部食べても糖質は20gぐらいです。もう少し減らそうと思えば、とりあえず羊羹をやめて、玉ねぎを使うのをやめることかな。






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MEC食の講演会

糖尿病の方の間でじわじわと浸透している糖質制限食、
ここ数年、なんとはなしに心がけてきました。

昨日は、糖質を制限することは同じなのですが、
肉、卵、チーズを食べるMEC食(Meet. Egg. Cheese)の講演会に行ってきました。
こちらも糖尿病患者の方が実践されている食事法です。

一日、肉300g、卵3個、チーズ120g、クロレッツのおおきさに切って30回食べましょう。その先が微妙に受け取り方によって、ニュアンスが違いますが、あとで糖質の低い食品を食べてもよいですよという食事です。


お話の中に、人間が胎内で供給されてきた栄養に一番近いのは卵、肉である。動物性の脂肪は植物性の脂肪より良い。オリーブオイルよりラード。生野菜より肉の方が消化によい。縄文時代に遡れば人は肉食であった。大豆イソフラボンに注意。などの要素が含まれているので、たぶんその三つを食べていれば、健康が維持できるということのようでした。


考案された渡辺信幸先生が沖縄の約5000人の方が住んでおられる沖縄の離島で、病気予防のために考案された食事法だそうです。

新しい食事法ですので、どこまで信じてよいかわかりませんが、糖質を摂りませんから、ある種の糖尿病患者さんには効果があるようです。

糖質制限とは似て非なるしよくじほうです。実践するかどうかは別にして、身体に良かれと思ってとっている豆腐、魚、野菜、玄米にも色々な落とし穴があるのにびっくりしました。

























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グリーンスムージー

小松菜と豆乳でスムージーを作っていましたが、
いつも同じものばかりだとよくないと思って最近は飲んでいませんでした。
LAWSONに低糖質のグリーンスムージーがるというので、
買ってみました。


コップに入れてゴクン。

エー❣  甘すぎる。

よく見る100グラムあたりの糖質、2.9グラム書いてありました。



コップの中身を飲み干すと、200gあります。

とりあえず、ボトルに表示のある5.8です。とりあえず半分にしておきました。


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糖質制限ラーメン

時間のない時、
ご飯に佃煮とか、
パンをさっと食べたり
炭水化物は便利です。

つまり、炭水化物を控えようとすると、
さっと食べられるものが少ないのが難です。

ところが最近は
各食品会社がいろいろ対応してくださるようになりました。
ラーメンだけでなく、焼きそばまで。


ラーメンのみならず、焼きそばまで。
なかなか店舗では見かけませんが、明星、エースコック、ニッシンなどなど。
たまにはこういうのもありです。

今から二十五年ほど前、六甲のbe upというジムで
紹介されたローカロリーラーメン、プロッキーと言いましたが、大豆麺かな?検索したけどありませんでした。そかで紹介された化粧品ファンケルは有名に。ファイテンもその後有名になりましたが、麺はまずかったからかな?





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イスズベーカリーの山食

イスズベーカリーの山食は
トアロードデリカテッセンのサンドイッチのパンでもあります。

食パン一枚あたりの糖質を考えながら食べますが、
イスズベーカリーはできるだけ薄く切ってくださいが通用する数少ないパン屋さんです。12枚切りと言いながら、実際のところ13枚だったりもします。
今日も一本を36枚に切ってもらいました。
こうすると一枚あたりの糖質が下がります。



一斤の食パンの重さは約 340-360gぐらいとされているといいます。
食品成分表によると100g内訳は以下の通りです。

エネルギー:264kcal
水分:38.0g
たんぱく質:9.3g
脂質:4.4g
炭水化物:46.7g
食物繊維:2.3g

つまり六枚切りなら25-26gの糖質が含まれています。
で、イスズベーカリーのパンはというと一斤が250グラム前後です。
気泡が大きくかるいタイプです。十二枚切りなら一枚あたりの重さは7から8グラムです。だから糖質は3-4gです。
6枚切りでも重さはも16g、糖質は7、8gということになります。

それに比べるとローソンのブランパンは一枚が
55グラムほど、六枚切りなのでしょう。うち糖質は12.4g。市販の食パンの半分ほどです。

つまり十二枚切り、あるいは十枚切りで、サンドイッチにしてたべても、ローソンのブランパン一枚ぶんとほぼ同じ糖質のようです。
要するに、イスズベーカリーのパンなど、フランスやドイツ風の気泡の荒いタイプのパンなら、重さが軽いぶん糖質も少ないわけです。

つまりまずいパン食べなくても重さの軽いパンを買ってくれば良いということかな。








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モスのにくにくにく

体質によりますが、糖質の過剰なとりすぎは
ある程度の年齢になると、あまり健康によくないと実感します。

もともと、パンや焼き菓子、チョコレート、酸っぱくない甘い果物には目がないのですが、出来るだけ我慢しており、それ以外の美味しいものを、これまた偏らないようにとろうとこころがけてます。

糖尿病の食事療法として、糖質制限をされておられる方の食事を参考にさせていただいていると、なかにはとても貴重な情報が含まれています。

その一つがモスバーガーがこの一週間だけ販売している、にくにくにくというバーガーです。


バンズが肉のパティで、中に鶏モモ肉、プルコギ、レタスが入っています。

菜摘という、レタスがバンズで、中がパティでも良いのですが、
このプルコギ美味しいです。

でも糖質制限的には甘すぎると思います。

やはり甘みはソコソコの肉を美味しくします。怖いです。


モスの焼肉ライスバーガーのご飯の部分をハンバーグにしてるようです。

ライスバーガーは長らく食べていませんが、やはり炭水化物と食べると美味しいにきまってます。










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西宮を中心に古書や古い新聞に書かれた記事をもとに阪神間の昔をたどったり、出典になった本や古書の紹介をしたり、備忘録的ではありますが、ぼちぼちと更新いたします。もちろん犬の話し、海外ミステリー、書画骨董、食べもの、ワインの話しなども、たまには織り交ぜて書きたいと思います。
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