犬と歩く夙川

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糖質40%オフのうどん

糖質40%オフのうどんを八ヶ岳に行った時、

スーパーオギノで買いました。

一袋27gなので、半分を牡蠣うどんにして食べました。

出汁はイカリのうどんそばの出汁を使い、

トッピングはネギと柚子にしました。






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低糖質プリンのカラメル

カスタードプリンの糖質。
カラメルをどうやって砂糖なしで作るのか。

思案していたら、
簡単に解決しました。




カラメルは砂糖で作ればよかったのです。

糖質は5.9gでした。


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ローソン 低糖質肉まん

ローソンさん、頑張ってます。


ローソンでブランパンを買ったりしていたら、れじのお姉さんがブランの肉まん出ましたよと教えてくれました。糖質は15グラム代でした。肉まんは生地の弾力が命ですから、かなりべったりしてますので、どうでしょうね。蒸しすぎかな。









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アーモンドプードルと卵のパウンドケーキ

アーモンドプードルと卵のパウンドケーキです。小麦粉ではなくアーモンドプードル、砂糖ではなくラカントなので、食べても血糖値への影響が少ないです。

材料〜卵4個  無塩バター100g. ラカント100g.  アーモンドプードル100g. パーキングパウダー小さじ1. バニラエッセンス少々  
作り方〜をミキサーにかけ、ギーを塗ったパウンド型に入れ、電気オーブン180度で25分ほど焼きました。



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くら寿司の低糖質メニュー

低糖質、ローカーボを初めて四年ぐらい経ちます。
と言っても、主食を食べない、炭水化物や砂糖を食品を控える。
日本酒はできるだけやめて、急激に血糖値を上げないやうにする。

カロリーは抑えずせず、タンパク質は動物性も含めて必要量食べるというようなものです。

すると、外食に困ることがありました。

ところがここにきて漸く会社か産業が、
これを商機ととらえるようになってきました。

くら寿司が米を酢大根に変えたお寿司を発売だそうです。
いろいろと右へ倣えしてほしいところです。









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フスボンのふすまパン


ふすまパン、大豆粉パン、どれも糖質は低いけど、
あまり美味しくありません。

特にプレーンなものほど、
素材の味と食感はごまかせません。

最近自分で焼くコンニャク粉のパンといえども
美味しいわけではありません。

以前から気になっていた、
フスボンのパンが
Amazonで頼めるやうなので
頼んで見ました。









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神座のこんにゃく麺


奈良と難波で、秘伝のスープでかつて有名だった神座。

今はフードコートなどにも出店して、
かつての神業的愛刺さらなくなりましたが、
こんにゃく麺はうれしいです。


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脳梗塞から生還してから3か月くらいの間、これではないけどコンニャクでできたなんちゃってうどんを食べていました。お揚げも天かすも入れず塩分5%の梅干し2個いれて。コンニャクものって結構腹もちいいんですよね。スープはもちろんヒガシマルうどんスープでした。

[ せいさん ] 2017/08/02 21:27:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

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ローカーボのカルツォーネとシフォンケーキ

ローカーボのお菓子とパンの講習会が阿倍野であったので出かけてきました。カルツォーネは美味しかったです❣ローカーボなお料理は調味料や食材を置き換えれば何とかなりますが、パンはもともと発酵を小麦粉の糖分に依存していますので、一人で無駄に工夫するより習った方が断然美味しいです。ケーキもう少しパン同様、こんにゃくベースの粉をつかいますので、小麦粉のレシピではできません。

全部食べても糖質は20gぐらいです。もう少し減らそうと思えば、とりあえず羊羹をやめて、玉ねぎを使うのをやめることかな。






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MEC食の講演会

糖尿病の方の間でじわじわと浸透している糖質制限食、
ここ数年、なんとはなしに心がけてきました。

昨日は、糖質を制限することは同じなのですが、
肉、卵、チーズを食べるMEC食(Meet. Egg. Cheese)の講演会に行ってきました。
こちらも糖尿病患者の方が実践されている食事法です。

一日、肉300g、卵3個、チーズ120g、クロレッツのおおきさに切って30回食べましょう。その先が微妙に受け取り方によって、ニュアンスが違いますが、あとで糖質の低い食品を食べてもよいですよという食事です。


お話の中に、人間が胎内で供給されてきた栄養に一番近いのは卵、肉である。動物性の脂肪は植物性の脂肪より良い。オリーブオイルよりラード。生野菜より肉の方が消化によい。縄文時代に遡れば人は肉食であった。大豆イソフラボンに注意。などの要素が含まれているので、たぶんその三つを食べていれば、健康が維持できるということのようでした。


考案された渡辺信幸先生が沖縄の約5000人の方が住んでおられる沖縄の離島で、病気予防のために考案された食事法だそうです。

新しい食事法ですので、どこまで信じてよいかわかりませんが、糖質を摂りませんから、ある種の糖尿病患者さんには効果があるようです。

糖質制限とは似て非なるしよくじほうです。実践するかどうかは別にして、身体に良かれと思ってとっている豆腐、魚、野菜、玄米にも色々な落とし穴があるのにびっくりしました。

























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グリーンスムージー

小松菜と豆乳でスムージーを作っていましたが、
いつも同じものばかりだとよくないと思って最近は飲んでいませんでした。
LAWSONに低糖質のグリーンスムージーがるというので、
買ってみました。


コップに入れてゴクン。

エー❣  甘すぎる。

よく見る100グラムあたりの糖質、2.9グラム書いてありました。



コップの中身を飲み干すと、200gあります。

とりあえず、ボトルに表示のある5.8です。とりあえず半分にしておきました。


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西宮を中心に古書や古い新聞に書かれた記事をもとに阪神間の昔をたどったり、出典になった本や古書の紹介をしたり、備忘録的ではありますが、ぼちぼちと更新いたします。もちろん犬の話し、海外ミステリー、書画骨董、食べもの、ワインの話しなども、たまには織り交ぜて書きたいと思います。
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