犬と歩く夙川

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/fukuchan

京都は暑かった

京都は暑いので、帰る前に夕立に会うかもと、恐る恐る行きましたが、
無事帰着しました。





午前は東山の女子大で授業をして、午後は京大の楽友館のお部屋を借りて、
近代工芸の研究会に行ってきました。


楽友館は大正十四年に建ったようです。
私の父は大正十四年生まれです。
九十二年前でしょうか。
父が吉田山に通ったのは戦中戦後。
二人の祖父はどちらも明治から大正初年にここにあったきゆうせいこうこうに通いました。
なんとなく縁のある土地です。
昨年大阪市大で、吉田寮の存亡に関わる署名活動をされているのに出会い、どうなったのかなと思いましたが、まだありました。寮の鬱蒼とした生垣の前はさすがに涼しかったです。








goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11631598c.html
京都・滋賀ほか | コメント( 1 )

ふくさんは大学の先生だったんですか!
(今頃すみません・・・)

[ ぷりんまろ ] 2017/07/12 14:56:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

爽やかなお天気

梅雨入りしたはずなのに、お天気良いです。
京都は寒いぐらいでした。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11618949c.html
京都・滋賀ほか | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

赤い人は青い人

先週、とある大学を歩いていたら真っ赤な人を見かけました。

誰も注目しないから、きっと有名な方なのだと思って見ていました。

すると同じ場所で、今日は青い人。

同じ方でした。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11615465c.html
京都・滋賀ほか | コメント( 1 )

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 相模大野駅 美容院 ] 2017/06/06 20:45:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東大路通りで見た痛車







もう一枚は、関西電気保安協会の車。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11161520c.html
京都・滋賀ほか | コメント( 2 )

以前、痛車の展示会?に行ったことがあります。
外車ショーには毎年行ってましたが、それとは趣が全く違い、
とっても楽しかったです!

[ Lady J ] 2015/02/04 21:28:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

Lady Jさん 通車は初めてみました。

[ ふく ] 2015/02/05 9:17:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

京大学友会館






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11161519c.html
京都・滋賀ほか | コメント( 2 )

ふくさん、京大学友会館でどんなイベントがあったのですか。

[ たくじろう ] 2015/02/04 19:36:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん 近代工芸史の研究会がありました。一時間千円で会議室がお借りできますが、大変快適でした。

[ ふく ] 2015/02/05 9:19:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ダイワロイネット京都八条口 大正解!


朝食バイキング。


朝食バイキング。


沖縄出張以来のダイワロイネットですが、


こちらの朝食バイキングはお得感があります。


この後、珈琲を二杯いただきました。


これも食材を選べるのでダイエッターには嬉しい献立です。


朝食は千円ちょっと。宿泊料は楽天で頼んだので、


いくらかわかりませんが、新し目のスタンダードなビジネスです。





お昼はファミリーマートのおでんにしました。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11140534c.html
京都・滋賀ほか | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

フォーシーズンズ

東山七条、妙法院門跡の背後に

フォーシーズンズホテルが建築中です。

以前は病院がありました。

警官に及ぼす影響が気になりました。

世界遺産に登録されてから

観光客がさらに増えたようです。

が、訪れる人の行く場所は結構決まっているようです。

有名なとこら有名なところに流れるそうです。



フォーシーズンズ椿山荘が出来た頃話題になり何度か行きました。


昨今は超高級イメージですが、


昔はそうでもなかったような。


バンクーバーとジュネーブで泊まったことがあったよっに思います。


高級ホテル業界は合併などが多くよくわからないのと、


お犬様が来られてから、よほどの用のある時以外


どこにも行かなくなってしまいましたので、最近ご縁がありません。




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11116492c.html
京都・滋賀ほか | コメント( 1 )

フォーシーズンズ椿山荘は、オープン当初から高級路線を謳ってました。今は逆に、フォーシーズンズとの提携も切れ「椿山荘」として単独の運営になり、庶民化しているのではないでしょうか?
行ったことないので確認してませんが…

90年代を境に、500室を越える巨大ホテルの建設は影を潜め、この椿山荘を皮切りに200〜300室程度の中規模ホテルが主体を占めるようになりました。
(2000年に、名古屋にマリオットが770室のホテルを開業したのには、時代錯誤かと驚きましたが〜 )

もう500室越えの巨大なホテルは、付帯設備の負担が大きく小回りも利かず、運営面で苦戦を強いられることが多くなってきてます。
力のある外資に買収されるのも無理はないのでしょう。某流通業界の大手が、分不相応に国内に5つものホテルを所有して、結局本体の沈没とともにすべて外資に売り飛ばしました。
(その一つが、私のいた新神戸ですが… 残念至極です。)

[ Numa ] 2014/10/16 10:58:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

京都のうどん

最近、都会のうどんは総じて讃岐うどん化してませんでしょうか。

チェーン店だとだいたいがコシのあるおうどんに味の濃い出汁です。

かつてうどん屋さんはみじかにあり、お稲荷さんやおはぎ、カキ氷なども食べられた

ように思います。

ターミナルやモールのうどん屋さんも、

幹線道路沿いも、出汁のきいた、柔らかめのうどんがなくなっているようです。

流行に敏感な大阪は関西風のうどん屋さん激減してます。

残ってるのは京都の洛中です。

今日も多忙を極め、

糖質制限は何処へやら、

京都でうどんとお稲荷さんを食べました。








goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11116403c.html
京都・滋賀ほか | コメント( 2 )

都会のうどんが讃岐化、この現象は今が過渡期なのではないでしょうか?
もうしばらくで落ち着き、やがて回帰が始まると思います。いや、信じてます。
大阪には大阪うどんがあり、それぞれの良さを出してはずなのに、いつの間にかなんでもかんでも讃岐一色になりましたね。
そろそろ辟易としてきた人が出始めていると思います。

[ Numa ] 2014/10/16 4:20:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

Numaさん 昨今は味の濃いものが増えましたから、関西風の出汁そのもののよさがわかりずらくなってるかもしれません。関西といっても、ご両親の出身地によって家の味が違います。今のようにクックパッドやテレビで料理を教わってしまうと地方色が薄れます。料亭の味と庶民の味も違うはずです。ポン酢と称するものをつける鍋や酢の物。これまたどこの出身たのだろうと思う甘酸っぱいものが増えました。昔の酢の物は酸っぱいものの苦手な私でもおいしくいただけました。市販のポン酢は全くダメです。外食、中食文化に蹂躙される前の世代が減っていきますから、関西うどんの復活も難しいかも。讃岐が関西のうどんだと思われる日も近いかも。

[ ふく ] 2014/10/17 8:43:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

京都の町

京都の町
京都の町
京都の町
烏丸御池烏丸御池烏丸丸太町の間にある

お香のお店と、染織のお店に行きました。

途中の風景がおもしろかったので、

思わず写真を撮りまし。


一枚目の写真は薬屋さんですが、
その向かいあたりに尾張やという蕎麦の本店があります。
ここもいってみたい店の一つです。

二枚目の写真はステーキハウス听(ポンド)だそうです。
ランチはここにすべきだったかも…
次回はぜひ。

http://r.gnavi.co.jp/ka9u100/

さらにそのすぐそばにも グリルデミというハンバーグの店が。
こちらも気になります。
http://grilldemi.com

最後の写真は大丸の創業者下村家の別邸です。
今は市に寄贈されたのだったように思います。

かつて京都のさる名士がここで毎月一度室内楽の会を催しておられました。
伯母に一度だけつれていってもらったことがありますが、
よき時代だったのかもしれません。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11111104c.html
京都・滋賀ほか | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

森之宮から京都へ

午前中の森之宮から、京橋にでて、京阪で京都へ。

淀屋橋や天満橋から乗ることは多いのですが、京橋からは久しぶりです。

ずいぶん駅周辺が変わってしまっていてびっくりしました。



天気はなんとかもちましたが、

三条大橋から比叡山をみてみると、

だいぶ雲が厚くなっているのがわかります。


ちょっと早かったので、スターバックスへ。


少し蒸し暑い日でした。




そして、とあるところでにおうかがいすると、

お庭は萩やフジバカマが綺麗に咲いていました。

公開寺院のような、いきとどきすぎた手入れのお庭とはちがい

なんとはなしに、わびたたたずまいがなんともいえない風情ともうしましょうか。

今のように綺麗に整然と整備される前の高台寺を主出しました。





用事が終わって、

三条から四条まで川端通りを歩いていると

何やらチョコレートのお店が...

入ってみるとマリベルの系列のお店のようです。

烏丸御池の近くにあるお店には行ったことがありますが、

ここにもできていました。

内装がこってます。


こんなところにもできているのですね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11107530c.html
京都・滋賀ほか | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
ふくイメージ
西宮を中心に古書や古い新聞に書かれた記事をもとに阪神間の昔をたどったり、出典になった本や古書の紹介をしたり、備忘録的ではありますが、ぼちぼちと更新いたします。もちろん犬の話し、海外ミステリー、書画骨董、食べもの、ワインの話しなども、たまには織り交ぜて書きたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク