犬と歩く夙川

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/fukuchan

何某新聞社の世論調査

選挙の区割りが変わった?のでしょうか。西宮は旧二区で、今は七区と思ってたんです。


そこに先ほど何某新聞社からの電話。勧誘かと思ったら世論調査だそうです。お客様は二区ですね?と聞かれたので、違うと思いますよと言ったら、西宮ですねと言われたので、そうですと言いました。


すると二区だと言われますが、いえいえ旧二区ですが、小選挙区制になって七区になったはずですよと答えました。


すると、聞いてまいりますとのこと。


聞かないとわからないかと思ったのですが、しょうがないなと思いつつ検索したら、北部が二区になってました。


電話かける前に分類できないのか? ならば最初からせめて七区かもと思えよと思って待っていたら、申し訳ありません。と戻ってきて、漸く事情が飲み込めたみたいでした。


今始めたことではないだろうから、それまではどうしてたんでしょう。たまたま全部が北部にかかるわけないですよね。


バイト任せだからですかと聞いたら、社員だとおっしゃる。


大丈夫かこの新聞社さん。思わすちゃんと確認して、頑張ってやりなさいねと励まして切りました。


あまりにボケた不思議な話なので、新聞社の名前は秘密にしておきます。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11670598c.html
西宮のこと | コメント( 4 )

大阪で飲み歩いている私を、
店を出て来たところを『某経済犯罪者』と
間違えて取材しようとした
某大手新聞社の記者もいますし:大笑

[ tyu2 ] 2017/10/14 19:21:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

えええ。よく似てらしたのか、そこにその方がよく出入りされていたのか? スナイパーじゃなくてよかったですね。

[ ふく ] 2017/10/14 19:35:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

西宮の人から「○○党の△△をよろしく」と頼まれました。
「7区には○○党から立候補している人はいません」と言うと、「西宮は2区でしょ?」とおっしゃいます。
後になって、西宮の北部が2区だということが分かりました。

[ 西野宮子 ] 2017/10/15 21:30:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

川西の選挙区の一部が旧摂津の国ではないとんでもなく遠いところ、と一緒になったという話はラジオでたまたま聞いて知ってましたが、西宮の一部が二区になったのには全く気づいていませんでした。変わったところにいれば直ぐに気づいたのかもしれませんね。

[ ふく ] 2017/10/31 8:02:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

樋之池にローソン新店

芦屋のいかりから車で帰ってくる途中、
樋之池公園の東北の信号のところにLAWSONができようとしているのを見つけました。



コープから北に出たところです。
少し前まで長らく大きな月極めの駐車場になっていたのですが、
LAWSONも比較的広い駐車場があります。

地元民でなければ、
苦楽園にと書くのでしょうけど、
この辺りは「苦楽園口」の駅から西に歩いてきて、「苦楽園」に上がる手前にある樋之池のあたりといえばよい辺りでしょう。

この先、中新田川を越えて斜面にあがっていくと苦楽園です。

後からできた商店街にやってきて
商売してる人が、
商店会として苦楽園口を苦楽園と標榜してしまっているから
わかりにくいことになっています。

地元にいる人に場所をわかって欲しいのなら、苦楽園に新しくお店を開店しましたなどという紛らわしか表現はやめてほしいと思うのですが、
もう無理なぐらい、めちゃくちゃになっていて、残念です。

LAWSONは駅の西側は3店舗目です。
東側にはFamily Martが三軒あります。

セブンイレブンはこのローソンから苦楽園に上がる中新田川の辺りに一軒と芦屋に出る岩園トンネルの手前に一軒あります。他のコンビニはありません。

糖質制限派はブランパンのあるLAWSONかライザップとコラボ商品のあるFamily Martに行きます。マックスバリューも糖質制限の食品をたくさん出していますが、糖質制限菓子はやはりあまり美味しく無いので、そんなにまでして食べなくてよいとおもいました。









goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11660563c.html
西宮のこと | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

エビスタ阪神増床

阪神西宮駅の北側何やら工事が始まるようです。
エビスタが増床され、三階には保育所とフィットネスが入るとか。
駐車場は増床しないやうですので、土日は混んで行けなくなるのか?そうでもないのかかどちらでしょう。この駅、パーク&ドライブに便利なのであまり混まないのがうれしいのですが。テナントはまだ未定だそうです。

詳しくは神戸新聞をご覧ください。






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11660331c.html
西宮のこと | コメント( 2 )

嬉しい情報ありがとうございます♪
月に2、3回利用するので、お店が増えるのはありがたいです☆

[ ぷりんまろ ] 2017/09/17 18:18:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

震災後浦島太郎状態で帰省して今のスタイルの西宮駅を初めて利用した時、余白の多い造りだなあと思っていましたがやはり増床ですね。ただ、エビスタは男の靴は買えても男の服が買えないところですよね。それは変化なしなのですね。

[ せいさん ] 2017/09/17 20:27:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

クレーン車の事故?

徳島から西宮まで車で往復して、
2号線に出たら、反対車線が渋滞していました。

凹んだ車とクレーン車が路肩に停まっていて、
警官がたくさん出ていました。

大阪音大の入ったビルの前あたりで、
あたったのでしょうか。






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11655749c.html
西宮のこと | コメント( 2 )

西から黒い乗用車、その後ろにクレーン車と東へ進行していました。交差点手前で、二台の車は右折専用レーンと中央レーンにまたがった状態で、クレーン車が前を走っていた黒い乗用車の右後方にそこ長いクレーン部の先端を突き刺してしまいました。
衝突後すぐに前の車を運転していた女性が傘を刺しながら出てきてクレーン運転手と話を始めていました。けが人等はなかったようです。10数分して警官が来ていました。写真は車が移動していますから事故発生からしばらくしての様子。たまたま見ていました。みてたけど、写真は撮っていません。産所町西交差点は事故がやたら多い場所です。 長々と失礼。

[ tyu2 ] 2017/09/08 5:57:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

東から右折するのに信号待ちしていましたが、対向車線が一車線になっていて、どうしたんだろうと思ったら穴のあいた車がとまっており、クレーンがいました。信号待ちがかなり長くなったので、写真をとりましたが、写真を見ると西の歩道のところに女性が写ってます。その方があてられた黒い車の持ち主ですね。私が通った時は雨が止みかけておりました。

[ ふく ] 2017/09/08 12:57:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

山手幹線夙川駅前で渋滞するわけ


山手幹線は夙川駅前でよく渋滞するので、
明るい時間帯はあまり通りません




直進、右折しか
車線がないのです。
つまり路肩に駐車すると、右折車両も多いので、
直進車両が進まなくなります。

駅前だから駐停車する人がいるのも分からないことはありませんが、
ここに停めたら、どうなるかもわかるはずなので、
なぜとめるのか、不思議です。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11651683c.html
西宮のこと | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ワンコイン英語@みやっこサポート

西田町の阪急電車の高架下にあるみやっこサポートさんは
福祉関係のNPO法人さんです。
できたところなので、地域の方との接点をとのことで、色々なイベントを企画されています。

その一つがチャーリーブラウン先生のワンコイン英語のクラスですり

二つのこーすごあり、一つは英会話、もう一つは英語でミュージック。
DJとしても活躍中のチャーリーが語るアメリカの音楽。



なんと今日はマイルスでした。

どちらも月一ですが、
知らず識らずのうちに、ずっと聴いてきたロックやジャズは、
まさにアメリカ音楽ですから、
特に英語でミュージックは音楽の話が英語で聴ける一石二鳥で、楽しいです。












goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11634404c.html
西宮のこと | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

クリームパン

ベッカライイリエのクリームパンを召し上がったことがありますか?

園田にあります。

いろんなクリームパンを食べましたが、

これは凄い。驚きました。

これを食べずにクリームパンは語れません。

召し上がったことのない方はぜひどうぞ。

エビスタ阪神でタイムセールがあります。




※こんなことを書いて、矛盾してますが、糖質の取りすぎには注意しましょう❣




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11620834c.html
西宮のこと | コメント( 1 )

うわ!めっちゃ食べたい!
でも期間中に買いに行けそうにない・・・
神様が「糖質をお控えなさい」とおっしゃられているんだわ・・・

[ ぷりんまろ ] 2017/06/17 17:41:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

遠藤周作と西宮文学 講演会のお知らせ

6月9日(金)午後1時30分から、西宮文化協会の講演会が西宮神社会館で行われます。

演題は「遠藤周作と西宮の文学」、講師は関西学院大学名誉教授、細川正義先生です。会員以外の方でも聴講できます。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11616925c.html
西宮のこと | コメント( 1 )

次回もあるならこっそり早めに教えてください(笑)平日のお昼間ならぜひとも行きたいです。

[ ちゃめ ] 2017/06/11 16:40:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

商売繁盛のフィナンシェ

アンリシャルパンティエと西宮神社のコラボ、商売繁盛を祈願したフィナンシエが発売されるようです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11616632c.html
西宮のこと | コメント( 1 )

まぁ、一度は食べておきましょうか。

[ tyu2 ] 2017/06/09 10:03:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

エビスタ阪神で酒?

昨日横を通ったら、日本酒の文字が見えました。



まつり?






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11601381c.html
西宮のこと | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ふくイメージ
西宮を中心に古書や古い新聞に書かれた記事をもとに阪神間の昔をたどったり、出典になった本や古書の紹介をしたり、備忘録的ではありますが、ぼちぼちと更新いたします。もちろん犬の話し、海外ミステリー、書画骨董、食べもの、ワインの話しなども、たまには織り交ぜて書きたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク