犬と歩く夙川

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/fukuchan

吹き戻し 兵庫県の名産?

今朝 たまたまテレビをつけたら 吹き戻しの工場が映っていました。

吹き戻しは腹式呼吸の練習によいのだとテレビでいっていたことがありましたが、
なかなか売っておりませんでしたが、なんとこれは兵庫県が全国のトップシェアだそうです。

といっても吹き出しの里のあるのは淡路島のようでした。
兵庫県の紹介特集だったようですが、
城崎の麦稈細工、有馬温泉の芸者さんのカフェと吹き出しの里。

同じ兵庫県といいましても、
淡路島、橋ができて便利になりましたが、
あまりなじみのある場所ではないので、
気持ちは遠いです。
調べると道がすいていれば一時間ぐらいでいけそうです。
あなごを買いがてら涼しくなったら行ってみたいです。

でも不思議な吹き出しもたくさん作っておられ、資料館もあるようですので、
いつか行ってみたいです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11653181c.html
そのほか兵庫県 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

淡路島の先山

谷文晁の名山図会に先山という山の絵があります。


在淡路州津和郡と書かれておりますが、淡路富士として知られており、
山の頂には淡路島西国三十三ヶ所霊場の一つで、千手観音が祀られている千光寺があります。

その絵の記憶を浮かべながら、先日淡路鳴門自動車道を本州にむかって走ったのですが、洲本のあたり、南西側からみると確かに富士山のように見える山ですが、
谷文晁の絵には富士山のようにはかかれていません。

けれども海辺の町の高台から描かれた、その絵は全く富士山にはみえません。
そのため谷文晁の絵は、
明石の人麻呂神社から海を隔てて南西に見た図であろうと推測されています。

海を隔てて高台に見る構図は明石だけではなく、泉南、和歌山にかけてからも見る事ができます。けれどもそうすると、山は富士山の様に屹立してみえるはずです。

こちらは大阪側住吉大社から見た淡路島です。
住ノ江蒔絵唐櫃、南北朝時代の図です。
淡路島は大阪から見ると確かに高い二つのとがった山に見えます。



まだ訪ねていないので、私の写真を貼り付けることはできませんが、
時々徳島まででかけますので、
一度先山にも登ってみたいと思います。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11604787c.html
そのほか兵庫県 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

カピバラ温泉

今までは伊豆サボテン公園とか、
長崎とか、えんほのニュースが多かったと思いますが、

カビバラ温泉、
姫路にあるのですね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11139005c.html
そのほか兵庫県 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

わるタン ご存じ?

はばタンで思い出したのですが、

わるタンってご存じですか。

兵庫県非公認キャラですって。

まだ、会ったことないのですが、

Facebookで時々みかけます。

よく考えてますね…

後ろ姿がかわいいので、facebookにいいねしちゃいました。






みやタンとのスリーショットもあるようです。

わざわざ見に行かないから偶然あう確率ってなかなかなさそうですが...




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11021355c.html
そのほか兵庫県 | コメント( 6 )

非公認、大流行りですね〜 !(笑)

[ Numa ] 2014/03/30 19:49:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん初めまして!
三毛田 タマ子と申します(#^.^#)
わるタン知りません・・・
見てみたい(笑)

[ タマちゃん ] 2014/03/30 20:21:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんな3ショットがあるんですね〜
こうなったら、兵庫西宮のためにも⁈わるタンにがんばってもらいたいです!

[ パナップ ] 2014/03/31 0:13:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

Numaさん Facebookでいいねしている人がいるのか、時々現れてきていたのですが、最初は何だかわからずスルーしていました。もしやはばタンと関係あるのかと思ったらそうでした。

[ ふく ] 2014/03/31 10:58:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

タマ子さん おはようございます。リアルではせいぜいみやタンぐらいで、はばタンすら見たことありません。

[ ふく ] 2014/03/31 11:00:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

パナップさん ふだん大阪にいることが多いので見る機会がないのですが、三宮あたりをうろうろしてたら会えるのかもしれません。

[ ふく ] 2014/03/31 11:01:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

播州赤穂

朝10時20分頃のJR芦屋発姫路行新快速に乗り、
姫路で播州赤穂行きにのりかえて八つ目の駅が播州赤穂です。


網干までは姫路市でそのあと、龍野、相生、西相生、坂越、播州赤穂です。

明石あたりまでは何回か来たことがありますが、
免許証の更新が別の場所でできるようになってからは殆ど来ません。
明石駅にこんな鯛があったでしょうか。


姫路まではわりと早く着きますがその先はゆっくりです。

山陽線の本線よりも海沿いを走るとはいえ、
残念ながら、海は見えませんでした。


さこし駅はものすごく小さな駅です。
何やら国旗のようなものがあると思ったら宗教団体のようです。

昨晩の牡蠣はここのあたりで育ったのかと思いながら通りました。
そうこうするうちに赤穂に到着。


行った先は浅野家の菩提寺、赤穂浪士のお寺でした。



残念ながら本日は牡蠣は無しの一日でした。
帰りはトラックに同乗して、龍野西のSAでお昼を食べて、大阪まで戻りました。


あいにくの雨、
今度は仕事ぬきで、天気のよい日に牡蠣をたずねて来たいと思いました。






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11006869c.html
そのほか兵庫県 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
ふくイメージ
西宮を中心に古書や古い新聞に書かれた記事をもとに阪神間の昔をたどったり、出典になった本や古書の紹介をしたり、備忘録的ではありますが、ぼちぼちと更新いたします。もちろん犬の話し、海外ミステリー、書画骨董、食べもの、ワインの話しなども、たまには織り交ぜて書きたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク