犬と歩く夙川

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/fukuchan

吹き戻し 兵庫県の名産?

今朝 たまたまテレビをつけたら 吹き戻しの工場が映っていました。

吹き戻しは腹式呼吸の練習によいのだとテレビでいっていたことがありましたが、
なかなか売っておりませんでしたが、なんとこれは兵庫県が全国のトップシェアだそうです。

といっても吹き出しの里のあるのは淡路島のようでした。
兵庫県の紹介特集だったようですが、
城崎の麦稈細工、有馬温泉の芸者さんのカフェと吹き出しの里。

同じ兵庫県といいましても、
淡路島、橋ができて便利になりましたが、
あまりなじみのある場所ではないので、
気持ちは遠いです。
調べると道がすいていれば一時間ぐらいでいけそうです。
あなごを買いがてら涼しくなったら行ってみたいです。

でも不思議な吹き出しもたくさん作っておられ、資料館もあるようですので、
いつか行ってみたいです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11653181c.html
そのほか兵庫県 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

マツコと納豆

http://tver.jp/巨大看板のことがFacebookで話題になっていたので、
見逃した民放番組を見ることのできるティーバーというアプリで
マツコの番組を見てみました。  

看板もおもしら買ったのですが、
巨大看板の前のテーマ納豆が気になり見てしまいました。

↓この三つの納豆がよくみかけるものらしいです。


↓ これがなかなかだそうです。


↓ これは老舗といったか



↓ こちらが大阪の納豆バーだとか。


関西はそれほど納豆文化が浸透していないのですが、
そこそこありますし、
関東からの食材が入ってこなくなった東日本の大震災の後も納豆は並んでおり、関西で作られる納豆もそこそこあるとわかりました。

私は大豆や豆が嫌いですが、
なぜか納豆だけは昔から好きなのです。

この特集、最後に大阪大東市の納豆バーコガネを紹介しておりました。
土佐堀に支店があるようです。
 
納豆を紹介してくださった方は石井さんという方で、納豆wikiというサイトを立ち上げたかたとか。
どんな方かと思って検索したら、乃村工藝にお勤めとか。
なんとなく納得しました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11653160c.html
たべもの情報 その他 | コメント( 2 )

納豆を偶発的に作ってしまったのは京だか奈良だかの修行僧だという話をきいたことがあります。となればルーツはやはり関西。
私はたまに記事にも書いたりしましたが、納豆は訓練の末なんとか食べられるようになったクチです。なんせ日本一納豆の食文化が無い阪神間育ちなものでそれがもろに当て嵌まっています。
でも麺類に入れるとか味噌汁に入れるとか一切無理です。
納豆がないと・・・という人は大阪国以外の日本国に広範囲に存在しますがまるで異星人のようです。東北地方には納豆にてんこもりの砂糖をぶっかけてご飯のオカズにする文化が広範囲に存在するみたいですが、それこそ「すき焼きにイチゴ」級の人外魔境です。

[ せいさん ] 2017/09/01 10:13:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

納豆はそんなに食べませんでしたが、市場の漬け物屋に売ってたように思います。なぜかトーストにバターを塗って、納豆を塗って砂糖かけたものを子どもの頃に食べていました。誰も東北出身ではなかったのですが、どこで聞いてきたんでしょうね。

[ ふく ] 2017/09/01 11:19:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
ふくイメージ
西宮を中心に古書や古い新聞に書かれた記事をもとに阪神間の昔をたどったり、出典になった本や古書の紹介をしたり、備忘録的ではありますが、ぼちぼちと更新いたします。もちろん犬の話し、海外ミステリー、書画骨董、食べもの、ワインの話しなども、たまには織り交ぜて書きたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク