犬と歩く夙川

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/fukuchan

デラウェア

秋は葡萄。

昔はただのちょっと酸っぱい葡萄と高級品種である緑のマスカットぐらいしかりゆうつうしていませんだしたが、ある頃から、小さな実の種無し葡萄デラウェア、
そして大きくて甘い巨峰がではじめ、最近では覚えられないいろいろな種類が並びます。

デラウェアはアメリカ系の葡萄品種で、
日本でもワインの原料として、使われます。



日本でも、山梨、長野、北海道…など、内陸部の夏に寒暖の差のある、比較的冷涼な場所ではワイン用葡萄が栽培されワインが作られます。本場フランスとは気候や土壌が違うことから、植えられている葡萄品種も独特です。

マスカットの交配種やデラウェアなど、北米系の葡萄からワインを作っているところまあります。


昨日、ニュースで丹波ワインの葡萄の収穫が始まったと言っていました。

あれっと思ったのはデラウェアをブルゴーニュと言っちゃってたことでした。
まだまだワインについての情報はいきわたってないんようです。








goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11657308c.html
ワイン | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
テイスティングで撃沈
ミルコートさんでボルドーセミナー
ジョージアワイン
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ふくイメージ
西宮を中心に古書や古い新聞に書かれた記事をもとに阪神間の昔をたどったり、出典になった本や古書の紹介をしたり、備忘録的ではありますが、ぼちぼちと更新いたします。もちろん犬の話し、海外ミステリー、書画骨董、食べもの、ワインの話しなども、たまには織り交ぜて書きたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク