mamimiのお部屋

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/m4ping3jie

ヒヨドリとみかんの皮

 昼下がりにソファーでくつろいでいて、ふと気が付くとベランダの手すりに見

 

慣れない小鳥が止まっていました。その小鳥は次にエヤコン室外機のほうへ飛び

 

降りました。室外機の上にはみかんの皮を干している箱がおいてあります。

 

 そーっとカーテン越しに見ていると、人の気配に気づいたのか手すりに戻り

 

ぼうぼうのあたまの毛を全部立てて甲高い声で鳴きはじめました。

 

 まるで「今日は人がいるから、ここに来るなよぅ。」と言ってるみたい。

 

10声ほど鳴いた後飛び立っていきました。

 

 ベランダに時々小さな糞が落ちていたのは君のせいだったのね。

 

私の冬の楽しみの一つは温州みかんの皮を干して「みかんの皮風呂」に入ること。その皮を目当てに来ていたのね。

 図鑑で調べると小鳥の名は甘いものが大好きなヒヨドリでした。

 

 

 今シーズンの温州みかんはもう終わり。来シーズンには「みかんの実」もごちそうすることにしましょう。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061528/p11576962c.html
くらし | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

mamimi様
随分前のブログで手前共の裏の木にきーきーと啼き声がして
雀でもなし鳩でもなし見かけない細身の鳥がいました
どなたでしたかそれはヒヨドリですと教えて下さった事を思い出しました ヒヨドリは食いしん坊で何でも食べるそうですよ
時期的には今頃でしょうか?

[ チエリー ] 2017/03/26 21:01:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリ−さま様 お早うございます。
 ヒヨドリはぼさぼさ頭でヒーヨヒーヨと鳴くと書いてありましたが、そうはきこえませんでした。冬によく庭を訪れるそうで赤い実が大好きだそうです。(なんでも食べるそうです)。

[ mamimi ] 2017/03/27 9:26:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アーモンドフェスティバル

 昨日、神戸市東灘区の東洋ナッツ食品の庭園で開催されたアーモンドフェスティバルに行ってきました。

 

 

1979年にカリフォルニアから苗木を取り寄せたのが始まりで、今では6種60本のアーモンドの花見ができるようになったそうです。

 

 

 桜の花に似ているので、当初は「東灘区ではどうして桜が早く咲くのか?」という声も聞かれたそうです(笑)

 

 

 会場に着いたのが2時過ぎだったので、イベントはほぼ終わっていたり、売り切れになっていたりでしたが、やっと手に入れたアーモンドオーレは美味しかった。

 

 

 もしまた来ることがあったら、アーモンドコロッケを食べたいです。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061528/p11573839c.html
花だより | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

4年前に行きました。
お土産にもらったアーモンドの種を父がまいて世話をしたところ、昨年花が咲きました。
アーモンドコロッケはおいしかったですよ。
機会があれば召し上がってください。

[ 西野宮子 ] 2017/03/20 13:54:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

コロッケ売り場の 行列の人だかりをみたら、とても並ぶ元気は出ませんでした。種から育てて花を咲かせるなんてすごいですね。さすが達人の宮子さんですね。私は同行の友達に種をあげてしまいました。

[ mamimi ] 2017/03/20 14:31:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimi様
さくらの花に似ていますがやはりちょっと違いますね〜
アーモンドの花って始めて見せて頂きました。
mamimi様のお陰で貴女は積極的にお出かけになられて紹介して
下さって随分楽しませていただき本当に感謝です。

[ チエリー ] 2017/03/21 20:50:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんと!
昨日、東灘のカインズに行って、いつもと違う人出に何事か?と見回すと「アーモンドフェスティバル」ののぼりが。
すごーく気になっていました。
記事で読めるなんて!ありがとうございます。毎年あるのかな?

[ ぷりんまろ ] 2017/03/21 21:22:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様 有難うございます。
アーモンドの実は健康にいいから一日8粒たべるとべしとテレビで言っていたので、コープでカリフォルニア産のアーモンドを食べています。あちらでは花が満開になったときはどんな景色でしょうね。

[ mamimi ] 2017/03/22 16:43:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様
アーモンドフェスティバルは毎年あります。阪神深江近くからシャトルバスで無料で運んでくれますよ(二日間だけ)。来年いらしてくださいませ。

[ mamimi ] 2017/03/22 16:48:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「西本智美×高見沢俊彦」

 昨日、音楽好きの友人に誘われて、「イノベーションクラシックス2017」

 

を聞きにフェスティバルホールへ行ってきました。

 

 

 西本智美が指揮する芸術文化センター管弦楽団のコンサートで

高見沢俊彦がソリストとしてギターを演奏するという新しい形で、ロックと

クラシックの融合によよる化学変化を楽しむという試みだそうです。

 

 

 折しもホワイトデーの時期。入り口でFrom高見沢俊彦のプレゼントをいただきました。特製折り畳み式オペラグラスとイタリア製のキャンディです。

 

 演奏終了後、客席は総立ちで拍手と歓声に包まれました。

舞台が見えなくなってしまうので、私も時々は立って、還暦を過ぎても王子様キャラ全開の高見沢氏に拍手を送りました。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061528/p11569876c.html
くらし | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

mamimi様
さすが高尚なご趣味をお持ちで素敵な時間を過ごされましたね〜
拍手と歓声が聴こえるようです 素晴らしいプレゼントも戴き
ラッキーでしたね 羨ましいです 有難うございました。

[ チエリー ] 2017/03/13 17:51:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

中学生の頃、アルフィーのコンサートのために横浜まで行ったことを思い出しました!
素敵なコラボレーションでしたね!!

[ ぷりんまろ ] 2017/03/13 20:48:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様 お早うございます。
私はそんなに音楽にくわしくないのですが、いい音楽を聴くといい気持にはなります。

[ mamimi ] 2017/03/14 9:13:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様
若かりし頃のTHE ALFEEはさぞ輝いていてかっこよかったでしょうね。私はテレビの歌番組で聴いていました。

[ mamimi ] 2017/03/14 9:18:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

河津桜

 前回の記事、つるし飾り雛を見た後、私たちのバスは伊豆半島を下って河津桜

祭り会場を目ざしました。(2月23日)

 

 

数日来の風の影響もあり、散りかけている花もありました。雨上がりの曇天下では紅色の花弁も鮮やかさが少し物足りない感じ。

 

 

 河津桜は山中で発見された1本の原木(自然交配)からスタート

したそうです。

 

 川沿いの桜並木。

 

 この桜の特徴は、早咲きで花弁の紅色が濃く、花が長持ちすることだそうです。

 

 橋の上からのビューポイント。

 

 

 先日(3月6日)「にしのみや万葉セミナー」で桜男、笹部新太郎氏のお話を聞き、桜の奥深さを改めて感じました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061528/p11567576c.html
花だより | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

この季節にこんなにきれいな景色が見られるんですね!

[ ぷりんまろ ] 2017/03/09 21:11:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimi様
今日なんかすっごく冷えましたね〜寒かったです〜
この時期にこんな素晴らしい画像が見られるなんてmamimi様の
お陰です 最後の画像なんか額に納めて飾っておきたいと思います 有難うございます。

[ チエリー ] 2017/03/09 23:05:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

 ぷりんまろ様 お早うございます。
河津桜は早咲きで人気が出ていまや全国に広がりつつあるようです。でも、笹部さんは花弁が真っ白な山桜を愛されたそうです。
にしのみや桜まつりも間もなくです。

[ mamimi ] 2017/03/10 10:10:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様 有難うございました。
紅色が思ったよりは少しくすんで見えたので2,3日前に晴天の日に見たかったなと思いました。

[ mamimi ] 2017/03/10 10:15:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

つるし飾り雛

 明日三月三日はお雛祭りの日なのでつるし飾り雛をご紹介します。

 

先日伊豆の韮山反射炉のすぐ隣でつるし飾り雛展を見ました。この地方では古く

 

から雛壇の両脇に一対のつるし飾りをする風習があるそうです。

 

 一針一針に子供たちのすこやかな成長を願って作られた素朴であたたかなつる

 

し雛です。

 

 

豪華な昔からの着物も展示されていました。

つるし飾りの生地はもともと古い着物です。

 

 福を呼ぶ縁起物もいろいろありました。

 今年の干支、とり。

赤い目のうさぎは呪力があるとされ、神様のお使いともいわれるそうです。

 

 なんとも可愛い小僧さん? それともお地蔵さん?

 

 今年も子供たちが幸せに成長できますように❤



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061528/p11563497c.html
くらし | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

赤い目のうさぎは呪力があるとされ、神様のお使いともいわれるそうです>知りませんでした。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/03/03 8:56:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimi様
きれいな立派なお雛様と細やかな美の演出ですね〜
こういうの見ると日本人で良かったなあと思います
眼の保養をさせて頂きました 有難うございます。

[ チエリー ] 2017/03/03 20:56:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
私も知りませんでした。因幡の白ウサギが袋を背負った大国主命に助けられた話はありますが・・・

[ mamimi ] 2017/03/04 9:42:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちぇりー様 お早うございます
最近は自宅で段飾りまですることが少なくなっているようですが、あちこちでひな祭りのイベントがあるので楽しませてもらえますね。

[ mamimi ] 2017/03/04 9:47:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

奇跡の星の植物館

 先日のバスツアーで黒岩水仙郷に行く前に奇跡の星の植物館に立ち寄りまし

 

た。兵庫県立淡路夢舞台温室という名前も持っていて美しい花と緑にあふれてい

 

ます。

 

 ちょうど蘭の特別展のシーズンで多様な蘭の花を見せてくれました。

 今回はこの花のように真ん中に大きな袋を持っている蘭が多く見られました。

まるで食虫植物みたい。でも袋の中に液体はありません。

 

 この系統の蘭は東南アジアに多くみられるそうです。

 

 小さな花からほのかな香りが・・・「香りの壁」です。

 

 こちらは「形の壁」。

このような展示の仕方は初めて見ましたが面白いですね。

 

多種多様な蘭の世界。奥が深いです。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061528/p11562456c.html
花だより | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

すごく個性的なお花たちですね☆
「香りの壁」、自分のちのお庭にもあればいいのにと思いました。

[ ぷりんまろ ] 2017/02/28 19:18:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

 ぷりんまろ様 お早うございます。
繊細なお花たちですので、お世話が大変なのでしょうね。私には無理です。

[ mamimi ] 2017/03/01 9:16:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimi様
蘭も色々種類があるのですね〜私がお手伝いしていた姉夫婦の店
ステーキハウスではカトレアをたくさん並べていました。
頂戴するのは胡蝶蘭が定番の様ですね
珍しい蘭の花を見せて頂いて有難うございました。

[ チエリー ] 2017/03/01 20:54:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様 こんばんわ。
カトレアや胡蝶蘭は何と言っても華やかで優雅で存在感がありますね。

[ mamimi ] 2017/03/01 21:32:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

 きれいです
  ここは子供が学校に通っていると来な何度か行きました 県内の学生割引があったので・・・・・きれいなところですね☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/03/02 9:30:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
明石大橋のおかげで淡路も、ずいぶん近くなりましたね。隣のウェスティンホテルに止まった時、朝食でみかけたのは、阪神間の観光目的の外国人団体でした。

[ mamimi ] 2017/03/02 10:15:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

灘黒岩水仙郷

 昨日、久しぶりにバスツアーに参加して灘黒岩水仙郷を訪ねました。

 

以前来たときは体調が悪くて、山の斜面にある水仙の道を歩くことができません

 

でした。今回も心配でしたが、お天気も良かったしこの機会は逃せません。

 

 かわいい看板が出迎えてくれました。

 

 

 急な階段が続きます。「もうやんぴー」と言って戻る人もいました。

 

 水仙坊や(勝手に名づけました)が励ましてくれます。

 

 海に面した帰り道は下り坂。

1月中旬くらいから咲いていた海側の水仙はもうあらかた散っています。

でも白梅の並木が趣を添えてくれていました。

 

 咲き残った可憐なお花です。

 

 海と空と1本の紅梅と水仙の緑の葉と。絶景です。

 

がんばってよかったです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061528/p11557121c.html
花だより | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

今回は全コースを回れてよかったですね。
私も行ったことがあります。
眼下の海と山の斜面に咲く水仙の対比がとても美しいと感じました。

[ 西野宮子 ] 2017/02/19 15:10:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimi様
やっとお元気になられて嬉しいです
早速お出かけで素敵なお写真を有難うございます
暖かくなったら私もどこか近場に出かけたくなりました。

[ チエリー ] 2017/02/19 17:39:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

 ほんと 絶景ですね 

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/20 8:58:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子様 おはようございます。
展望台まであと数十メートルのところまで行きましたが、足が遅い私はバスの発車時間が気になってあきらめました。

[ mamimi ] 2017/02/20 11:23:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様 お早うございます
梅も咲きはじめましたし、河津桜も見ごろだそうです。もう春はそこまで来ているようです。

[ mamimi ] 2017/02/20 11:28:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様 お早うございます。
海の向こうに沼島が見えました。一度お魚を食べに行きたいところです。

[ mamimi ] 2017/02/20 11:32:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

そこに富田砕花師の歌碑(木柱の)が以前あったのですが、今もあるのでしょうか?宮崎修二朗翁の話によると、「あれは間違っている」とのことでした。何がどう間違っているのか、次に行った時に調べようと思っています。

[ akaru ] 2017/02/21 9:37:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaru様 コメント有難うございました。
富田砕花の歌碑は気が付きませんでした。降りてきたところの一角に船山馨の「お登勢」像が立っていました。お登勢が南淡路の土生港から船に乗り奉公先の洲本に行く途中、船上から黒岩の水仙を眺めたであろうということで立てられたのでしょうか。

[ mamimi ] 2017/02/24 13:14:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

青空も少し

 昨年末に右手首を骨折して、ブログを休んでしまいました。まだギブスがはず

 

れませんが、ぼつぼつ再開です。実はパソコン(VISTA)もいよいよ使い物になら

 

なくなって、友人に譲ってもらった中古のWindous7と交換したものの機種もメー

 

カーも違うのでなれるまで時間がかかりそうです。

 

 昨日、久しぶりに松原神社を通りかかったとき、美しい大樹の枝枝を飛び交っ

 

ている小鳥たちの姿が目に入り、久しぶりにシャッターを押しました。

 

 

 小鳥たちの姿は映りませんでしたが、雲間から青空が少し。

 

私の1月〜2月は曇り空が続いたような日々でしたが、これからは青空がどんどん広がっていくといいなと思いました。

 

(露出不足で嵐の前みたいな写真になってしまいましたが、実際はもう少し明るい空でした)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061528/p11551948c.html
くらし | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

mamimiさん、大変でしたね。
手首もパソコンもリハビリ頑張ってくださいね!

[ ぷりんまろ ] 2017/02/11 19:42:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimiさん、こんばんは。
上を見上げると面白い写真が撮れますよね。
青空と白い雲と枝のコントラストがいい感じです。
自然の造形の美しさを感じます。

[ もしもし ] 2017/02/11 22:37:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様 ありがとうございます。
おかげさまで(?)マウスを左手でクリックするのが少しだけ上手になりました。頑張ります!!

[ mamimi ] 2017/02/12 10:12:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

 もしもし様 おはようございます。
空を見上げて撮るときは、露出調整が必要とどこかで教えていただいたのに、頭が回りません。いつもカメラにおまかせのバカチョンを反省です。

[ mamimi ] 2017/02/12 10:22:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

右手首の骨折?こけて右手を地面に突いたのですか?
私はてっきりお風邪だと思っていました
でも快復に向かって居られるようで嬉しいです。
ボチボチなさって下さいね

[ チエリー ] 2017/02/12 22:36:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様 おはようございます
つっかけを履いていて転倒。顔面はパンダか、お岩さんかみたいになり、手と足も負傷。年寄りにつっかけやスリッパは危ないという教訓、身に染みました。

[ mamimi ] 2017/02/13 10:08:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimiさん、こんばんは。
最近のカメラは頭がいいので大丈夫ですよ。
青い空がちゃんと出ているので。
手前の枝を明るくしようとすると青い空が白く飛んでしまいます。
思ったような写真にするには、パソコンソフトを覚える必要がありますが、カメラにおまかせでいいのではないでしょうか?

[ もしもし ] 2017/02/13 20:57:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもし様 有難うございます。
確かにおっしゃる通りです。ただ、自分が心動かされた景色と出来上がった写真の落差にちょっとがっかりしたんですね。でも雲間の青空の面白い形はカメラが教えてくれたのでした。

[ mamimi ] 2017/02/14 10:01:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

  2月も半ば過ぎ  春はそこまで☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/17 12:34:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様 ありがとうございました。
「春よ来い。早く来い。」の気分です。 

[ mamimi ] 2017/02/19 15:12:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

 芸能上達祈願 

 遅まきながら(パソコンも自分の体調も不調(>_<)でしたので)西宮神社の話題

 

を一つ。

 

 10日、例年通り遠来の友と戎さんにお参りしてきましたが、今年初めて西宮

 

神社にも芸能上達扇子奉納所があることに気付きました。さすが西宮神社、守備

 

範囲ひろいなぁと思いましたが、考えてみればなんの不思議もありません。

 

昔はえびすかき(えびす舞い)の人々がお札を持って全国を回ったそうですし、

 

そのえびすかきは現代の人形浄瑠璃や文楽の原点だそうですから。

 

 芸能上達祈願の聖地(?)で有名なのは京都嵐山近くの車折神社ですよね。

 

境内にはおよそ二千枚の赤い玉垣が奉納されています。

 (写真はネットから拝借しました。)

 

実は芸能には縁がない私。ぽっくり寺(?)あたりがが似合ってるかも((>_<))



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061528/p11536414c.html
くらし | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

mamimiさん、知りませんでした。
夏にちょうど車折神社に行ってきましたがこんな近くにも!
扇子が並んでいる様子、美しいですね。

[ ぷりんまろ ] 2017/01/17 19:58:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様 お早うございます。
昔々私が車折神社を訪れた時には、まだこんな赤い玉垣は並んでなかったように思います。

[ mamimi ] 2017/01/18 10:10:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimi様 毎日お寒いことでございます ご体調崩されていたのですね どうぞ温かくしてお大事になさって下さいね。

私ももう〜大昔ですが舞踊を習っていた頃、嵐電にて車折神社に
お参りしました。早く上達するようにと・・・赤い玉垣はその頃
からありましたよ。芸能界の方々のお名前が沢山並んでいたのを
記憶しております。懐かしいです。

[ チエリー ] 2017/01/22 16:53:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様 お早うございます
貴女は今年、絶好調のスタートを切られましたね。充実したブログ、楽しみに拝見させていただいています。私も、せめて週1のアップは続けたいと思っています。

[ mamimi ] 2017/01/23 10:27:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimi様 有難うございます
お恥ずかしいこと mamimi様のように教養も無いし彼方此方旅行
も行かないし世間知らずで老いてしまいました。

でもブログのお陰で神社仏閣、名所旧跡、旅先での美しい景色や植物等、等 居ながらにしてお勉強させて頂いております。
これからもご無理のない程度で続けて頂きます様にお願い致します。
世間知らずの無能な私は身近なところで他愛もない事でこの1月
は偶然続いていますが、いつ折れることやら…
お励ましのコメント感謝しております。

[ チエリー ] 2017/01/23 18:22:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimi様
ご無沙汰ですが・・・いかがされました?
ご体調崩されたのですか? お風邪ですか?
私もほとんど元気になりましたが後少し喉に痰が絡んで不快感
があります

寝込まないまでも一つ治れば又一つお医者様の切れ目がありません 80歳過ぎた位から何となく疲れやすく通院も増えた様に
思います 歳を重ねると言う事はこんな風になっていくのかな〜
昨今つくづく感じるところです

mamimi様お加減がお悪いのでしたら、どうぞお大切になさって
下さいね ご返信はご無用の事 必ずお約束ね
しっかり食事と睡眠の摂取にお務め下さい。

[ チエリー ] 2017/02/08 18:36:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

JR本山駅のモザイクアート

 JR本山駅は今ではエレベーター、エスカレーター付きの立派な駅になってい

 

ますね。

 

昔はホームから階段を下り、さらに別の階段を上ってやっと狭い改札口に出るの

 

が大変でしたけど・・・

 

 先日、広々とした改札口を抜けて外へ出るエスカレーターに乗ろうとして一幅

 

のモザイクアートが目に止まりました。

 

 

 近寄って見ると地元の方々の写真が、多分数千枚集められてできた作品でした。

甲南大学のある研究室が地元の方々やJR西日本と協力してできた作品だと説明板に記されていました。

 

 

 

「この空間を、時代・年齢を超えて新旧の交流を感じていただけるよう、地域のつながりが更に深まることを願って・・・」と趣旨が述べられていました。

 

素敵なプロジェクトのもと、こんな素晴らしい作品が出来たのですね。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061528/p11530688c.html
くらし | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

本山駅は岡本1丁目、この辺りは小学生時代に暴れていたところです。このモザイクが出来た時に知っているヒトいないかと探したものです。この辺りに興味があれば中島らもの「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」が面白いです。らもは小学校の同窓せいでした。

[ 笹舟倶楽部 ] 2017/01/07 17:04:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

摂津本山駅が新しくなったことを知りませんでした。
モザイクアートは旧駅舎を描いたものですね。
懐かしいです。

[ 西野宮子 ] 2017/01/08 11:11:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

 笹舟倶楽部様
モザイクの中に知った方はいらっしゃいませんでしたか?中島らもの「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」是非読んでみたいです。

[ mamimi ] 2017/01/08 11:57:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子様 
何を表しているのかと思ってたのですが、なるほどご明察!!そうですよね。それ以外に考えられませんよね。有難うございました。

[ mamimi ] 2017/01/08 12:02:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

すごいですね 今度通ったときに確認したいです〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/01/23 10:39:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
mamimiイメージ
散歩がてら、またはお出かけした時に撮った写真をupし、できれば575の一句をつけて見たいです。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 18 47714
コメント 0 734
お気に入り 0 11

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク