晴耕雨ネット

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nbmarikurara555

ハロウィンでも南瓜ではありません

ご無沙汰しておりますが、
畑仕事は励んでいました。


薩摩芋は初めてなのに、いきなり安納芋に挑戦しました。

生育は四割で芳しくなかったのですが、

一つだけこんなのが出来ました。



結構甘かったのですよ。

後は拳大とピンポン玉大がほとんどでした。

ささやかな収穫祭を味会いました





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061537/p11675491c.html
ふと思う事 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

お久し振りでございます。
お健やかで何よりです。なんと大収穫祭でしたね。
健康的なご趣味大変結構にお喜びいたします。

[ チエリー ] 2017/10/30 21:41:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
いつもブログを拝見しております。お元気のご様子何よりです。
そちらの差し入れのように立派ではありませんが、いろいろ試しております。

[ 極楽とんぼ ] 2017/10/31 13:48:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

かしましき とき移ろいて 金木犀

夫の叔母の見守りと、見送りで、まだ仕残したことがありました。
それはハワイ又は別府温泉でが希望でした。
ハワイへはご自身が行きたかったのですが、叶わないので『その後』してほしいということでした。

実は生前、姪の娘たちが一緒に行く話があったようですが、叔母さんの心変わりでドタキャンされたと漏れ聞いていました。意に染まない事があったようですが、その時行っておかれたらよかったのにと残念です。

ハワイへは数年前、制約があるので写真を。別府温泉へ今秋訪問しすませました。
来年は知恩院から回向のお誘いがありませんが、報告に行こうと思っております。

皆様よいお年をお迎えください。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061537/p11527858c.html
ふと思う事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

知恩院の回向

10月に知恩院から義叔母の回向案内が来ました。

今年が5回目で一区切りになります。

 

よい季節、京都へ行く機会を得て楽しみでした。

3日間の期間中、前年にも偶然お顔を見知った方、1回きりでも言葉を交わした方。

それぞれの静かな思いに共感しあう不思議な時間を過ごせました。

 

ちょっとしたお土産を求めることも楽しみに。

今年は黒門市場で箸置きを。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061537/p11515271c.html
ふと思う事 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ちょっとそこらに無い素敵な箸置きですね〜
テーブルに並ぶお料理を想像してしまいます。

極楽とんぼ様お久しゅうございます。

[ チエリー ] 2016/12/22 17:55:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

良い事をなさいましたね。義叔母様も律儀な貴女様ご夫婦に感謝
されて居られることでしょう。きっと穏やかな人生が約束される
でしょう。
後数時間で年が明けます。佳いお年をお迎え下さいませ。

[ チエリー ] 2016/12/31 20:31:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

おにぎらず

おにぎらずというごはん版のサンドイッチが流行っていますね。

おにぎりより手間がかからないかと挑戦しましたが、
ごはんを乗せ、おかずを並べている間に海苔が縮み始めます。
その上にまたごはんを敷き、海苔の四隅を折りたたんでも落ち着きません。

そこで、ラップにごはん、おかず、ごはんの三層を重ね、ラップでまとめます。

ラップの上を開き海苔を重ね、
反転させてから海苔の四隅を折りたたむと

海苔の変形の影響なく包むことができました。

ただ、ウィンナーなどの縦長食材は、
方向を間違えると可愛い切り口にならず、ちょっと慌てました。
今年もあと2回お弁当づくりがあります。何を挟みましょうか。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061537/p11308180c.html
ふと思う事 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おいしそうなおにぎらずが出来上がりましたね。おにぎらずは
今年の流行語大賞になったのか?ならなかったのか?確認していませんが・・・。

[ mamimi ] 2015/12/17 20:42:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

私は性格が雑で大雑把ですのでこのような真似は苦手です
やはり手間ひまかけ愛情を持って手掛けると立派な美味しそうなカリフラワーや緑鮮やかなパセリの収穫の喜びが味わえるのですね〜 達成感が伝わってきます。

[ チエリー ] 2016/02/08 19:44:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ボチボチ農園

カリフラワーが育ちました。

結構大きくなったのですが、薄っぺらで、お店のように盛り上がっていません。
これが素人のなせる業でしょう。それでもサラダによい彩になりました。

パセリもまた復活してきました。

 

これからは冬の葉物を育てたいのですが、
未だ茄子もオクラも花が付きますし、入れ替えに躊躇しています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061537/p11282061c.html
植え付け1年生 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

極楽とんぼ様
滋養豊富なものばかり! 上手に育てられましたね〜
手塩にかけられた甲斐がありましたね。
しっかりとしたなカリフラワーと濃い緑のパセリ…
立派に応えてくれましたね〜
収穫おめでとうございます。

[ チエリー ] 2015/11/02 0:32:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
ありがとうございます。
他の方に比べると畝はよろよろでアバウトな雑然とした畑です。これから少しの間、蝶々も虫も少なく病気もない作物が取れると期待しています。

[ 極楽とんぼ ] 2015/11/03 14:27:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大当たりのグリーンカーテン

昨年来、パッションフルーツに期待をしていましたが予想以上の効果で、どんどんグングン枝が広がりました。6〜7月に花を人工授粉させると8割がた結実します。

卵大の緑の球が並んでぶら下がっていると、人目を引くようで、可愛いご近所さんが『何ですか?』と聞いてくれました。

熟すのには1月ばかり緑色のままで、8月薄紫になったら2〜3日でポトンと落ちてしまいます。

頃合いを見て受け袋を用意することで無事収穫。しばらく室内に置いて追熟し、色が濃くなり、しわしわが出てきたら食べごろです。

 

可愛い方にやっとおすそ分けにお届けしましたが、お留守でした。

後日あった時『パッションフルーツ!パッションフルーツ!🎶』と歌ってくれましたよ。

 

今はまた、秋咲の花を付け始めました。前になった枝の先、枝分かれの枝に生りますので、だんだん高い位置になり、人工授粉するにはちょっとお転婆ぁしなければなりません。
また、忙しくなりそうです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061537/p11263678c.html
ふと思う事 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

パッションフルーツがお家で収穫できるなんてすごいですね。
大人の情熱を秘めた熟成した色とでも言えそうな素敵な色合いですね。

[ mamimi ] 2015/10/06 9:52:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimi様
葉が大きいのでよい木陰を作ってくれました。実も25個もできてびっくりしました。今は10個ほどで、少し小ぶりのようです。
今度は中身をご報告いたしますね。

[ 極楽とんぼ ] 2015/10/06 20:54:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ブラジル・カナダ・デンマーク

地球の反対側をイメージして、足元に向かって声をかけるギャグがありましたね。
近頃、とぼけたことを言う家人に「ブラジルの人お元気ですか〜?」といっていました。

自覚症状もあって二人で半日脳ドックに行くことに。

 

結果は<A・B・C・D・E・F>と評価され、家人は<B>。やはり、ブラジルの人でした。


次はカナダ、デンマークに向かって呼びかける事になりそうな気配。

旅行ならいいのですがね…。ここに戻ってきてね。

秋明菊です



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061537/p11259242c.html
ふと思う事 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

Bならご立派と思います。私は、お医者様に脳の写真をみながら 「年相応です。50代でこれなら心配ですが」と言われ喜んでいいのか悲しむべきか迷いました。

[ mamimi ] 2015/09/20 10:46:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimi様
やはり同じ表現されていましたが、「年相応」は微妙ですね。歩いて、新しいことに目を向けてと、ここに留まるように心がけることにしましょう。

[ 極楽とんぼ ] 2015/09/21 5:51:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

解凍ものはどうも

生鮮魚を利用するのは難しい昨今、どうも干物が水っぽい。
カマス、ハタハタ位はひと塩ふり簀の子付き容器にいれ、冷蔵庫で1晩で楽しんでいましたが、マグロの刺身がどうもね。

昆布茶を少し降り、利用していましたが塩分が邪魔に。

 

そこで昆布締めにしてみました。その後の昆布が勿体ないと踏み切れなかったのですが、素揚げでおやつにいいかも。

10時間以上挟んでいると昆布に浸み込み過ぎ、お刺身がパサパサになりますが。都こんぶ゛が遠足のお供の昆布好きですから、今ではどちらがメインか分からなくなる程楽しみに。

 

懸案のお米は精米後、野菜室で保存。前日研いで冷蔵庫で保存でしたが、少し涼しくなったので一晩外に置いてみました。やはり不味いのです。まだ気温が高いのですね。
そういえば料理を科学する番組で、炊飯時、一気に熱が上がらないように半分氷を入れるといっていました。一度試してみようと思います。

 

秋になる前から食欲全開!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061537/p11255885c.html
ふと思う事 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

極楽とんぼさんはすごい!!おいしさを追求するお米ソムリエ、お魚ソムリエみたいですね。私は先日、減塩教室で、味覚の感じ方が標準以下といわれて落ち込んでいます。 

[ mamimi ] 2015/09/13 10:39:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimi様
ご無沙汰をしております。
安上がりでこなそうとすると、情報と工夫が要りますね。ボケ防止になるかも知れないと、あれやこれやしています。

[ 極楽とんぼ ] 2015/09/13 14:00:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ナマコといわれて

信号待ちをしていた家人に『あなた、ナマコといわれていましたよね』、と声をかけてきたご婦人がいたそうです。

 

以前スポーツクラブで、手を使わずに足を組む姿を見た人が、『わぁ〜ナマコみたい』『見て!みて!この人軟らかい!』と周りの人に触れ回ったことがあったそうです。
「体は柔らかいけれど、性格は硬いんですよ」と返事をした場面を見ていたようです。

 

『あれ面白かった!帰ってから夫に話したのですよ』と。随分前の事と結ぶ、こんな不思議な出会いがありました。

 

南部鉄を思い出されました。異国のレストランで。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061537/p11255253c.html
ふと思う事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

思わずパチリ

ルクセンブルグ

 

ルクセンブルグのフライトホフ広場でオブジェとパチリ。かわいいモデルちゃんは上手にポーズしていましたよ。

 

大公宮殿そばの広場にあるお店のウィンドウに『zakka』と文字が。添乗員さんに聞くとこちらは日本語が格好良いそうです。

日本でも外来語が洒落ているという感覚がありますね。よその国が逆に日本をそう見ているとは、なんだか面はゆい気分でパチリ。


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061537/p11216450c.html
ふと思う事 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

ZAKKAが日本語なんて言われるまで気がつきませんね。はるかヨーロッパの国で日本語がかっこいいんですかァ。驚きです。

[ mamimi ] 2015/07/06 17:15:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
極楽とんぼイメージ
極楽とんぼ
プロフィール公開中 プロフィール
初めての家庭菜園体験にてんやわんやをつづります。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 39960
コメント 0 192
お気に入り 0 5

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク