西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

西宮聖地巡礼マップのお知らせ

西宮聖地巡礼が300回を越えています。(更新2016年6月20日)

これも「西宮の地蔵」という本のおかげなのですが・・・。
きっかけをつくってくれて、地図付きで巡礼をサポートしてくれる。
ありがとうございます。

もちろん、お付き合いくださっている皆様に感謝です。

以前からつくっていたのですが、GoogleMapによる聖地巡礼地図を公開します。
下記文字にリンクしています。地図はイメージです。



GoogleMapは、無料では3階層しかつくれないので、「お地蔵さん・お寺」、「神社・お稲荷さん」、「その他」でこれまでアップした西宮聖地巡礼の場所が地図上に示されています。クリックすると、記事へのリンクができます。


色とか形とかちゃんと決めないで行き当たりばったりなので、辻褄があってなくても許してください。


まだまだ訪れていない地域があることもご留意ください。


お家の近くの身近な聖地に、ぜひお参りくださいね。


追記)最近は新たなアイコンつくること出来るみたいですが、構想ができていないのでそのうちに・・・。



聖地巡礼

goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11013344c.html
いろんな場所 | コメント( 13 ) | トラックバック( 0)

はじめまして。西宮聖地巡礼、MAP上で楽しく廻らせていただきました。すぐ近くのお地蔵さんから、近くでもこんなところにあったのか、とか。失礼ながら勝手にお気に入りにいれさせていただきました。また、読みにきます。

[ あまえんぼう将軍 ] 2014/04/15 16:34:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

あまえんぼう将軍さん、こんにちは。
ありがとうございます。
御前浜のリュウゼツランの話は、以前興味深く拝見しました。
今後ともよろしくお願いします。

[ もしもし ] 2014/04/15 21:35:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

マップを拝見していると、昔の海岸線がイメージできます。私も積み重ねて得られるパワーが欲しいです。ほんとにすごい・・・

[ まぜ ] 2014/05/27 22:57:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

まぜさん、こんばんは。
ありがとうございます。ずっと前からやってみたかったのですが、西宮の地蔵の本が刊行されたのと、GoogleMapが便利になったので実行できました。まだまだ先は長いのですが、たしかに積み重ねることで見えてくるものもありそうです。

[ もしもし ] 2014/05/28 0:16:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつもながら、もしもしさんの実証的な研究態度には頭が下がります。このマップから見えてくるものもあるし、この空白にはもっと聖地があってもおかしくはないところもありますので、更に充実させて下さい。楽しみにしています。

[ 西宮芦屋研究所員 ] 2014/06/01 22:47:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

西宮芦屋研究所員さん、こんにちは。
ありがとうございます。まだまだ巡りきれていません。西宮を目的をもって隅々まで回るというのは、とても新鮮で、安上がりで、運動にもなって(笑)・・・。これからもよろしくお願い致します。間違い等がありましたら、ビシビシご指摘ご指導お願い致します。

[ もしもし ] 2014/06/02 11:15:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

初めまして
今度西宮に行ったときに参考にさせていただきます。

[ MUEbelle ] 2014/07/19 22:56:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

MUEbelleさん、こんばんは。
西宮は派手さはないですけれど、いいところです。
関西方面へ来られた際には、ぜひ訪ねてみてください。

[ もしもし ] 2014/07/19 23:04:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

一度いってみたい!!

[ yuma ] 2015/04/06 12:30:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

yumaさん、こんばんは。
ぜひおいでください。西宮。

[ もしもし ] 2015/04/06 20:46:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

いいですね

[ 医学部受験 ] 2015/05/20 18:06:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

医学部受験さん、こんばんは。
ありがとうございます。もう受験はできませんが・・・。

[ もしもし ] 2015/05/20 22:04:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆すごい研究ですね☆これからも読ませて頂けたら嬉しいです!

[ 相模大野エリア 年中無休の美容室mod's hair BEAUTY 相模大野店 ] 2017/06/05 17:48:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

秋あがり

ちょっと仕事も先が見えてきました。ふぅ。

66Pの冊子、金曜日の真夜中に修正指示がきて、月曜日中に修正して提出。
ありえないビジネスですが、受けざる負えないのがしがない自営業の悲しみ。
でもでも、改善する新しい提案いくつもして楽しんでやっているので・・・。

土曜日の午後には、阪神西宮の商店街のおばあちゃんの立ち飲みへ。

ふくさんが、ブログにあげていたお店は、思った通り自称立ち飲み屋のところでした。
居酒屋から椅子を取ったら立ち飲みかと言えば、違います。
最近、立ち飲みが流行っているから立ち飲みしたろ!みたいなお店はあきまへん。
以前のお店はそんな感じのお店でした。
今度のお店はあか抜けていますが、何となく敷居が高いですね。たぶん行かない。

久々のおばあちゃんのお店。90歳のおばあちゃんが一人で立ち飲み屋と煙草屋きりもりしてるんです。
しっかりしてるし、いつも着るものおしゃれしてるし、かわいい感じです。
が、戦後からお店を守って商い大きくしてきた経験はだてじゃありません。
怒らせたらこわいですよ。いくつか武勇談をお聞きしていますが・・・・。

日本酒は白鷹しか置いていないのも、義理がたいおばあちゃんの方針。
いつもはいわゆる特級「黒松白鷹」を頂くのですが、今日は「秋あがり」を。


大人気であっというまに売れちゃったの。
 もうこれ一本で最後なの。あなたのためにとっておいたのよ。」

と言われれば呑まないわけにはいきません。

コップになみなみ。頂きます。
おっ、白鷹にしてはまったりフルーティー。いけます。いけます。
大人気なのわかります。
辛口、頑固おやじのような白鷹が、ちょっと方針変更したのかな。
杜氏さんが変わったのかもしれません。

そして、おかわり。
これが、ほんと、ちょうどコップ2杯ギリギリだったんです。

まるで私が来て、呑むのを待っていたかのごとく・・・。

なんかうれしいですね。


ごちそうさまでした。

もしかしたら白鹿禄水園にはまだ売っているかもしれません。未確認です。
かなり、おすすめです。

今日も、いままで仕事していましたが、大半は既に片づけたので、
明日は違うチームからのデータと、がちゃんこするだけ。

ちょっと先がみえました。


酒蔵ルネサンス、稲刈り、屋台の手伝い。
10月はイベント盛りだくさん。

がんばらなくっちゃ。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11663651c.html
お酒 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

魅力的な記事ですね。わたしがお酒、強ければ行ってみたいお店ですが…。

[ akaru ] 2017/09/25 7:05:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

秋の空


ちょっとえらい仕事にはまってしまって・・・。

1日12時間パソコンと向かい合っています。

また次の土曜日から月曜日までそんな日々。


久々に自転車でプラプラしました。

不思議な空の午後でした。



定番。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11662590c.html
たわいもない話 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

久し振りの更新だったので、お仕事がやっと終わったのかと思いました。
今日は「ちょっと一息」だったのですね。
お体に気を付けて、お仕事頑張ってください。

[ 西野宮子 ] 2017/09/21 22:06:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

一日12時間とはきついですね。
身体のトラブルに気をつけて下さいね。

[ たくじろう ] 2017/09/22 12:36:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、こんばんは。
まぁ、ぼちぼちやっていくしかありません。

[ もしもし ] 2017/09/25 2:33:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、こんばんは。
個展にお伺いしようと思っていたのですが、実はその頃から続いているんです。おかげで、個展にお邪魔できなくって失礼しました。
暑さがなくなっただけ、かなり仕事がしやすくなりました。

[ もしもし ] 2017/09/25 2:36:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夏のおわり、秋のおとずれ

さるすべりが、夏を名残惜しそうに咲いています。


夾竹桃もちらほらと。


柿の実もほんのり色づいています。

近くのお稲荷さんにカラスの食べ残しがありました。


ピラカンサ。これから赤くなるようです。


ひやおろし。夏の間寝かせた熟成酒。

まったりと秋の味。

「月山」といいつつ、東北ではなく島根のお酒でした。

右は「つるかめ」のひやおろし。新潟のおさけです。


暑かったり、寒かったり。

季節の変わり目、ご自愛ください。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11662587c.html
花便り、植物便り | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夏の終り

せみの抜け殻。いくつあるでしょう?

近くのお稲荷さんの敷地のムクロジ(だと思う。)

向かって左上の抜け殻いれて5つ数えることができます。

枝じゃなくって、葉のような不安定なところで旅立つのですね。


このお稲荷さんは蝉の聖域のようで、毎年ぼこぼこ穴が空いています。

ほとんどクマゼミでしょうけど・・・。



今年の蝉だより。

カナカナとひぐらしが鳴いていました。8月上旬の夕刻。

この辺りでカナカナを聞くのは珍しいです。


アブラゼミは、クマゼミが鳴かないお昼から午後にないていました。


昨日オーシンツクツクとつくつくほうしの鳴き声をお昼過ぎに西宮神社あたりでききました。



とにかくこの辺りはクマゼミ一色です。

一時ミンミンゼミの鳴き声も聞きましたが、最近では皆無です。


子どもの頃、クマゼミは大阪の象徴。

万博で大阪に来たら、クマゼミばかりで万博そっちのけで虫取りに行きたかった思い出があります。


子供の頃の関東は、アブラゼミがメイン、ミンミンゼミは貴重、つくつくほうしはどこにでもいる雑魚、ニイニイゼミは小さくって獲る気にならない。

カナカナ・ひぐらしは、あまりいなかったと思います。


クマゼミ一色の関西も、マイナーなアブラゼミやつくつくほうしが、クマゼミシャワーの時間帯を避けて、勢力を伸ばそうとしているのかなぁ?と応戦したくなっちゃいます。



仕事は、ますますエスカレートしていて、余裕がなくなっています。


ちょっと涼しくなっているのが、とっても助かります。








goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11657155c.html
いきもの便り | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 23 314904
コメント 0 2684
お気に入り 0 17