西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

京都 吉田神社の大元宮

今年も節分にお参りに行ってきました。
京都、吉田神社の大元宮。


節分と毎月1日だけお参りができるお宮さんです。

何がすごいって、全国の神社の神さまが一堂に集まる聖地だからです。


本殿は八角形。それだけでパワーが集まってきそうです。


そして周りには、全国の神さまが地域ごとにお祀りされています。

播磨の国五十社、摂津の国七十五社とありました。


今回は、先に大元宮からお参りして吉田神社に向かいます。

バス停、熊野神社前から歩きましたが、熊野神社、聖護院、須賀神社、宗忠神社、どこも節分祭で賑やかでした。

甘酒やお餅、梅昆布茶などお接待もあり、楽しい道のりでした。


さて、大元宮から吉田神社へと下ります。

あたりは屋台に囲まれています。


その中でも素通りできないのがここ。

にごり酒をコップ一杯頂きました。


本殿。


古いお札が次から次へと持ち込まれます。

夜にはこれが燃やされるのです。


そして、抽選券付きの福豆一つ200円。


商品は豪華です。


当たる確率は結構いいと思います。昨年かなり近い番号がありました。

少し多めに買って、お土産にしました。


参道の階段を降りると京大前。屋台が一杯です。


屋台マニアとしては、うれしい限りです。








goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11546723c.html
神社 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

神社の屋根の造りってすごく深い意味があるんでしたよね。この写真の屋根が好きです。

[ せいさん ] 2017/02/03 23:54:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

吉田神社って懐かしいですね。
こんなに賑わうのですね。

[ たくじろう ] 2017/02/04 11:41:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん、こんばんは。
前後の空に手を伸ばすように配置されているのが千木(ちぎ)、その間に横に寝ているのが鰹木(かつおぎ)です。
せいさんに言われて調べましたが、この大元宮は千木の先端の切り方が、前と後ろで違うことに気づきました。もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

[ もしもし ] 2017/02/04 21:48:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、こんばんは。
たくじろうさんの母校である農学部はちょっと離れていますね。
近いと意外とわからないことがあったりします。
来年はぜひ、訪れてみてください。

[ もしもし ] 2017/02/04 21:50:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

聖地巡礼その315:愛宕さん、泉福寺東

越水の泉福寺の裏道を行くと細い階段があり、そこに小さなお社が建っています。
ふくさんの記事で知り、vanvanさんのコメントで愛宕さんであることがわかりました。


さらに凛太郎さんが、いろいろと考察してくださいました。

凛太郎さん、西宮の旧村落41 越水村

泉福寺です。写真むかって右側の細い道を進みます。この道はヒガシンジョの井戸に通じています。

左手に細い階段があらわれます。


登り切ると小さなお社と常夜灯が一対。


愛宕さんとして、近くの方が信仰され、お参りされているようです。
愛宕の神さんは、京都の愛宕山。竈、火の神さまです。
本地仏はお地蔵さまです。

雨が降るとぬかるむのでしょう。ブルーシートと板が敷かれています。


それだけ、お参りする方が多いことが伺えます。

小さな小さな聖地です。



振り返ると、市内の高層マンションなどが見渡せるのでした。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11434235c.html
神社 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

初天神

今日は、1月25日初天神。
25日は天神様の縁日。年を明けての初めての縁日。
ちなみに12月25日は終い(しまい)天神です。

夕暮れの大阪天満宮。
火を焚いています。これから神事があるのでしょう。
私は、呑みに行きます。ごめんなさい。


仕事の都合でお昼には行けませんでした。いろいろ行事があったようです。

タイガースとオリックスの若手選手が餅まきをします。

昨年は藤波君が来ていました。


南森町の夕暮れ。寒かったです・・・・。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11331259c.html
神社 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

心姿美人祈願絵馬

ちょっと次の打ち合わせまでに時間が中途半端に余ったので、お初天神にお参り。

こんな絵馬がありました。


心姿美人祈願絵馬


なかなかおもしろい企画だと思います。





goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11329841c.html
神社 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

もうすぐ、えべっさん2

昨夜の堀川戎さんについで、今宮戎さんのポスター。西梅田。



ごちゃごちゃしていますね。

堀川戎さんのポスターがシンプルでいいですね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11150322c.html
神社 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

もしもしさんのはB2ですね。わたしがみたのはB3の車内吊りでした。ごちゃごちゃしたのが、参拝の気分を盛り上げるのかもしれません。大阪の人を集める広告は大阪の
人間でないと難しいかもしれません。

[ ふく ] 2015/01/08 19:43:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、こんばんは。
車内吊のほうがシンプルですね。駅貼りのこれは、言いたい事言い過ぎでかえって目立たなくなっている感じです。広告してもしなくても人は来るので、お付き合いなのかもって思っています。

[ もしもし ] 2015/01/08 22:17:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 47 294098
コメント 0 2483
お気に入り 0 17