西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

初午2017

2月に入って初めての午の日。初午。
お稲荷さんの縁日です。

西宮神社のお稲荷さん・神明神社にご縁があって毎年初午祭に参加させて頂いています。


写真は昨日の様子。本日11時より祭礼がとりおこなわれました。

その後餅まきがあるのですが、一個拾っただけ。

番号が書いてあると当たりですが、はずれました。

もう5年ほど参加していますが、お餅が拾えたのは4個だけ。(友人含め)

当たりません。


そして友人と白鷹、白鹿と巡り、阪神西宮でランチして・・・。


その後近くのお稲荷さんを巡りました。

東町のお稲荷さんです。

赤飯、お野菜、お酒が奉納されていました。

野菜は、大根、人参、茄子、白しめじ。


この後前浜町の吉岡稲荷、回生病院横の回生稲荷、甲陽中学東のお稲荷さんをお参りしてきました。


回生稲荷大明神。

その横には、旧回生病院前の石碑が並んでいます。貝はないですね。


今日は新暦の初午。

旧暦で祭礼をされるお稲荷さんもありますし、周囲の都合で新暦、旧暦とはずれて行うところもあるようです。


これも生活の小さなけじめ、なのだと思います。


追記)旧暦の初午は、3月8日(旧暦2月11日)です。

   二の午は、3月20日春分の日です。 個人的メモ。






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11552839c.html
お稲荷さん・龍神さん・巳さま | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

聖地巡礼その314:小曾根の巳さま

ある日、西宮流をプラプラと覗いていたら、見たことのない祠の写真を見つけました。
西宮流まちあるき第3回鳴尾歩き Mazbaさんの視点


2枚目、小曾根の辺りに祠が。西宮の地蔵には載っていません。
見落としたのでしょう。探しにぷらぷら行ってきました。
流れのほとりなので、きっとすぐ出会えると思って・・・。

阪神バスで戸崎町まで。



新しい住宅の中、流れに沿って歩いて行きます。


黒塀の蔵があり、祠が見えてきました。酒屋さんの一角です。



お参りすると、お地蔵さんではないです。神さまがいらっしゃいます。


酒屋の御主人に尋ねてみました。

昔クスノキがあって、そこに蛇が住んでいらした。

その巳さまをお祀りされているとのことです。


近くの白山姫神社にも白龍大神さまが祀られていますが、巳さまも信仰されているようです。

http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11024064c.html


巳さま、龍神さま、白山姫さま、水に関連した神さまですね。

かなり昔から信仰されていたのでしょう。


お世話されている酒屋さんにも感謝です。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11431731c.html
お稲荷さん・龍神さん・巳さま | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

初午の日。

今日は初午の日。
新年、2月に入って初めての午の日。お稲荷さんの縁日です。
西宮神社では、神明神社の祭礼が行われました。

一度寄附をさせて頂いたら、毎年招待状が届きます。
たしか昨年は日曜日、今年は土曜日なので参列してきました。

写真はありません。
餅まきがあって、お持ちに番号書いた紙が入っていれば景品が受け取れます。
今年は、エキサイトして、おばあちゃんが二人倒れていました。

やり方考えないといけませんね。

その後大澤本家酒造への道。用海筋、臨港線南のお稲荷さんです。


お供えがされていました。

お世話されている方がいらっしゃることがわかります。


このお稲荷さんは、以前紹介しました。

http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10942538c.html


初午は、旧暦でされるところもあります。

JR甲子園口の商店街のお稲荷さんの祭礼は多分旧暦の初午です。3月上旬でしょう。

中葭原町の甲陽中学横のお稲荷さんは、その頃行われているようです。

テントだけ見かけたことがありますが、祭礼は拝見できていません。


縁日なので、回生病院のお稲荷さんと、甲陽中学のお稲荷さんにもお参りしてきました。


初午の日。いい一日でした。

白鷹禄水苑のお雛さま。


夕陽。


ありがとうございました。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11337958c.html
お稲荷さん・龍神さん・巳さま | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

もしもしさんは信心深くていらっしゃるので、見習いたいと思っています。

[ mamimi ] 2016/02/07 12:22:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimiさん、こんばんは。
信心深いというより、見過ごすとバチがあたりそうで・・・。
小心ものです。(笑)

ずっと町の人に大切にされてきたお地蔵さんやお稲荷さん、そこにはいろいろな方の思いが積み重なっていると思うと、手を合わせたくなります。

それが思いが積もる場所、それが聖地なんだと思っています。

[ もしもし ] 2016/02/07 19:47:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

聖地巡礼その305:龍神さん? 津門住江町

本日、夕飯当番の買い物がてらぷらぷら裏道を自転車で走っていると小さな祠を発見。
お地蔵さんかと思えば、鏡が。その後ろには蛇の像が二体いらっしゃいます。
たぶん龍神さんでしょうね。


古い住宅の一角にいらっしゃいます。

周りは住宅地として造成中です。


深い物語がありそうです。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11306296c.html
お稲荷さん・龍神さん・巳さま | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

聖地巡礼その304:等覚寺のお稲荷さん

小松村の檀那寺、等覚寺の中にいらっしゃるお稲荷さんです。

凛太郎さんの小松村の考察

前回のお地蔵さんと並んで本堂と向かい合うかたちで北を向いていらっしゃいます。
お地蔵さんの紹介。


お堂の中に祠があり、お稲荷さんが祀られています。


後方には大きな楠。


お参りしてから、かなり時間が立ってしまっているので多く書けません。


近々、お参りに行かなければいけませんね。






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11286719c.html
お稲荷さん・龍神さん・巳さま | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 109 308280
コメント 0 2604
お気に入り 0 17