西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

小墓の地蔵盆

やっとお参りができました。小墓の地蔵盆。


突然お世話になった人が来たり、大雨だったり、仕事で時間が取れなかったり・・。

小墓の地蔵盆にはなかなか来ることができませんでした。


本日、やっとお参りすることができました。

今津から歩いて・・・。夕暮れ時です。右の敷地は大工事です。何が建つのでしょう?


今村さんとしばしお話。

「触媒のうた」を書き終えて何もできない状態とのこと。

わかりますね。ただ聞いた話を書くだけでなく、自ら足を運び、文献を探して裏を取り大変な作業の上に完成した作品ですものね。

お疲れ様でした。しばし休息をされてください。


ご本尊のお地蔵さんです。向かって右にお大師さま。左には不動明王がいらっしゃいます。

(写っていませんが・・・)


しかしここの地蔵盆は、地域の一体感が違います。

おばちゃんたちがテキパキと受付作業しながら、子供たちがロウソクに火を灯すなどお手伝い。

その中を、様々な方がお参りに訪れてきます。

ワイワイガヤガヤ、にぎやかな地蔵盆。お地蔵さんも喜んでいるんじゃないでしょうか?


19時からは、今村氏が中心となってご詠歌。

「うろ覚えでやっているけど・・・」と自信なさげな今村氏ですが、そんなことありません。堂々と通る声で御詠歌を先導されていきます。

西宮の地蔵によると、テープで行うところが多いようです。お世話されている方の高齢化が課題になります。


小墓。西宮の小さな四角い土地に引き継がれる地蔵盆という儀式。

地域の老人から男性、子供までが参加してる地蔵盆は、奇跡に近いと言っても過言でありません。

もちろん今村氏のお力が大きいのですが、地域のおばちゃんパワーがすごすぎます。


空には三日月。月齢2.8。


ちょっと仕事もしなければならないので、途中で失礼しました。


今村様、地域のおばさま方、ありがとうございました。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11650878c.html
お地蔵さん | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

ようこそお参りくださいました。
御詠歌終わって、ざっと片付けして、帰ってすぐに風呂に入って、ビール飲んで、ご飯食べて、今ホッとしたところです。
明日、朝からまた本格的な片付けです。
隣保のみなさん、みな協力的で、本当にこんな所は珍しいのでは?と思っています。
また来年もご都合がつけばどうぞお参りしてください。
それまで元気でいたいものです。

[ akaru ] 2017/08/24 23:07:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさんが夕方から来られると聞いていたのですが、御詠歌奉納まで居らずに帰ってしまいました。

今村さんの頑張りもありますけど、子どもからお年寄りまで、ここの地域力は素晴らしいですね! 感心しました。

[ さとっさん ] 2017/08/25 18:47:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん、ありがとうございました。
きっと末永く続いていくのでしょう。子供たちを見ていて感じました。

さとっさん、仰る通り素晴らしい地域です。来年はご詠歌も・・・。

[ もしもし ] 2017/08/26 22:26:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん
御詠歌の後半で小学校高学年の子がたくさん参ってきましたよ。後で聞いたら、隣の小学校でなにかの練習の帰りとのことでした。ちゃんと地蔵様に手を合わせて拝んでました。

[ akaru ] 2017/08/26 23:35:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん、こんばんは。
お先に失礼する時に、小学校の前で子どもたちと保護者がいたので、「あそこで地蔵盆やってますよ。」と声をかけました。

[ もしもし ] 2017/08/27 0:02:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうだったんですか。みな、御接待のジュースをもらったと思います。頭の隅にでも記憶が残ってくれたらいいのですがねえ。

[ akaru ] 2017/08/27 6:25:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

048:今津出在家町[1] 石切地蔵 追記

今津出在家町のお地蔵さんの祠が新調されていました。





土台は石で、きれいな木材による祠が新調されています。
お地蔵さんが移されている傾向にある中、うれしいことですね。


市として補助金だしてもいいと思うのですが・・・。
そういうことすると、宗教に税金を使うのかとヒステリックに反対する勢力がきっといます。
お地蔵さんは町の文化だと認識できない方なのでしょう。

お世話頂いている方に感謝です。






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11621359c.html
お地蔵さん | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

何某商工会議所のカレンダーに何某美術館が写真を12ヶ月分選んで提供するとき、仏像は使わないでと言われました。過敏な反応を予測してでしょうか。まあしょうがないかなと思います。ところでお地蔵さんの周辺でいけず石をご覧になったことありませんか?どこかでみたのですが思い出せません。

[ ふく ] 2017/06/19 6:51:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、こんにちは。
公園からお地蔵さんやお稲荷さんが締め出しをくっているのは、たぶんそうだと思います。
いけず石、甲東園のここじゃありませんか?
http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11071135c.html

[ もしもし ] 2017/06/19 11:29:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

甲東園の
お地蔵さん、もしもしさんのブログで確認しました。
お地蔵さんの祠が出っ張っているので、(いけず)石よりも先に車にぶつかられそうですね。

[ 西野宮子 ] 2017/06/20 8:05:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、こんばんは。
たしかにいけず石としては機能していないですね。

[ もしもし ] 2017/06/20 21:47:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

地蔵盆の夜

あっ今日は地蔵盆や。
大阪で、通りがかりに準備しているのを見て気づきました。

帰りにちょっと不義理をしている小墓のお地蔵さんへお参りに。


もう片づけの時間だったようです。明日の方が賑やかとのことでした。


石在町のお地蔵さん。

http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10950355c.html


用海町のお地蔵さん

http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10950550c.html


川添町のお地蔵さん

http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10934611c.html


いたるところで地蔵盆が行われていました。


おんかかかびさんまえいそわか


お地蔵さんのご真言です。



明日、時間があれば小墓へもう一度お参りにいってみましょう。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11460917c.html
お地蔵さん | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

先日、AM放送がスポーツ番組ばかりやっていたので、さくらFMにしたら、お地蔵さんの話をしていました。
西宮市内に215ヵ所(H25年調べ)あるそうですね。
地蔵盆の話もしていました。
私も子どものころ、おさがりのお菓子をもらいに行ったものです。

[ 西野宮子 ] 2016/08/23 22:59:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

よくお参り下さいました。
うちは明日が地蔵盆祭りです。
今日は準備を終えました。

[ akaru ] 2016/08/23 23:01:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

関東には地蔵盆という習慣自体が見当たりません。関西に甘茶をかける花祭りという習慣が見られないのと同じく。
子供の頃地蔵盆はお豆菓子をもらえる行事でした。

[ せいさん ] 2016/08/23 23:03:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、こんばんは♪
私も今日 3時頃お参りに行ってきました。明日がメインのようですね。akaruさんの御詠歌を聞きたいですが夜の遠出が苦手なもので・・・

[ さとっさん ] 2016/08/23 23:42:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、せいさん、こんばんは。
確かに地蔵盆は関西の行事ですね。
私は子供の頃関東ですが、地蔵盆はありませんでした。
最近はお菓子がもらえるくらいでは集まらないようです。
お世話をされている方には、頭がさがります。

[ もしもし ] 2016/08/24 21:25:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん、こんばんは。
本日は、仕事を抜けられずお参りできませんでした。失礼しました。

[ もしもし ] 2016/08/24 21:26:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん、こんばんは。
私もきょうはお参りできませんでした。

[ もしもし ] 2016/08/24 21:27:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

聖地巡礼番外:いなくなったお地蔵さん

ポケモンGOの「ポケストップ」には、街のお地蔵さんやお稲荷さんが選ばれているようです。
泉町の極楽地蔵尊があったので、最近お参りしていないこともあり訪ねました。


ところが到着すると、祠がありません。


以前の様子です。


きれいさっぱり取り払われています。


どういった経緯があったのでしょう。残念です。

建物は老人いこいの家、公民館のようなものです。


ここでポケモンをゲットしてしまいました。



ポケモンGO
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11444242c.html
お地蔵さん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

聖地巡礼その313: 越水町[2] お地蔵さん

このお地蔵さんも一回目でお会いすることできませんでした。
「西宮の地蔵」に記載されている住所のお宅はわかったのですが、周りの土地に入っていいのやら悩んでしまって・・・。

二度目の散策でお参りできました。
お宅の東側からヒガシンジョに抜ける小さな抜け道があり、お庭の裏側に北を向いていらっしゃいます。

西宮の地蔵 越水町[2] お地蔵さん 61頁


「西宮の地蔵」から引用させて頂きます。

 平成3年6月発行の「宮っ子」(第129号のマイタウントピックス)より。

「越水町の大本さんのお庭に目鼻立ちも定かでなく、それでも何度もほほえんでたっていらっしゃるこのお地蔵様は、家人の祈りに御加護を授けてくださる守り尊として朝晩ご奉仕を続けておられます。お話によりますと、北向地蔵は家内安全や安産、母乳の出もよくなるといわれ、今までも何かと心の安らぎを与えてくださったそうです。(後略)


少し黄色がかった石の色がほんわか温かみを感じさせてくれますね。


ここからお隣の庭に見える祠も少し気になりました。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11425113c.html
お地蔵さん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 11 314673
コメント 0 2681
お気に入り 0 17